旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メキシコシティからオアハカへのバスについて

  • メキシコシティからオアハカへのバスについて

    • 投稿日:2016-03-04
    • 回答:3

    締切済

    GWにオアハカへ行く予定です。シティの革命記念塔近くからオアハカまで、格安の深夜バスがあるとネットで情報を見たのですが、乗られた事がある方はいらっしゃいますか?
    現地に行ってみてチケットを買うか、バスターミナルから出発するADO社あたりのバスチケットを事前に予約するか迷っています。アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    taroさん

    taroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-03-06

    「気の向くままに一歩一歩、世界を感じたい 」 Ryosuke Oka

    ネットで調べたら、Ryosuke Oka氏の体験談が出ていました。参考になるのでは。ただ、治安や安全を費用に換算すると、果たして安いのか高いのか?文中にもある様に、荷物を盗られる、あるいは間違って持って行かれる事もあるでしょう。そこら辺をどう考えるかの問題でしょうね。
    また、言葉が出来るかどうかにもよります。ネットにはまだたくさん情報が載っていましたので、参考にされてはどうでしょうか。

    ただし、成功団が多いようです。私は保険のつもりで「ETN」や「PRIMERA PURUS」を使う事が多かったです。乗る人の生活レベルが結構高そうで、彼らと話す事で、色んな情報が交換できました。

    まずは行き方から。ペンションアミーゴに泊まる旅行者にはかなりの朗報ですが、激安バスを見つけました。

    シティーからオアハカまで200ペソ(1600円)!!しかも革命記念塔のすぐ近くから出発!

    ちなみに今までの定番ルートは東バスターミナルに行くか、フィプサ社のバスで行くかでした。

    安いと言われるフィプサ社のバスでも270ペソ(2160円)。


    革命記念塔付近を歩いていると「OAXACA」と書いてあるブース(小さな机です)をいくつか見かけます。話を聞くとVOLVOのバスで200ペソ。テレビとトイレ付。出発は21〜22時(会社によって違う)。


    ちなみにVOLVOのバスってすげーな!って感じかもしれませんが、バスの世界では割と一般的です。乗用車でいえばTOYOTAみたいなイメージ。もちろんクオリティーは高いので値段も普通は高い。

    200ペソでVOLVOバス・・・大丈夫かこれ?

    ってのが第一印象でした。だって、東バスターミナルから出る1等バスは400ペソ(3200円)以上するんですよ!


    ペンションアミーゴから徒歩5分の路上が出発場所。出発は21時半だと言っていたが、結局22時。

    ADO社等のバスと違い、荷物は自分で詰め込む。タグは付かないです。

    →途中でパクられる危険性あり。


    給油したり途中下車があったりで7時間半後の午前5時半に到着。 外はまだ真っ暗だ。

    お礼

    わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございます。
    お名前からしてタコスさんはスペイン語がしゃべれて沢山メキシコに行かれた事があるんでしょうね。私は超片言なので羨ましいです。

    スーツケースはシティのホテルに預けて行くつもりなので、貴重品と早朝暗い時刻に到着した時とトイレを気をつければ大丈夫かなと考えてます。あとは若くないので自分の体力の問題ですね。革命記念塔の近くに泊まる事が多いので、とりあえず昼間に行ってみて、見つからなかったり良くなさそうだったらTAPOに移動すればいいかなと思ってます。
    私ももっとスペイン語の勉強して、現地で交流できるように頑張ります。
    ありがとうございました。(by taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タコスさん

    タコスさん

  • 回答日:2016-03-05

    今から20年ほど前、今よりずっと治安の悪かった時期に利用したことがあります。
    バスターミナルに直接行って買いました。

    治安の悪さに関しては、行ってはいけない場所が各所にあり、昼夜問わず行くべきではない場所、夜は避けた方が良い場所、などがあります。
    (各自で分かることですから、ここであえて挙げる必要もないでしょう)

    夜行バスに関しては、密閉された空間ですので、犯罪の起きる可能性は、町なかに比べて非常に低いと思います(犯罪目的でバスに乗る人もいないでしょうから)。
    実際に、(バスの中では)危険を感じたことは全くありませんでした。

    当時よりはましになっていると思いますが、バスターミナル周辺の夜の治安はあまり良くありませんでした。


    よく、「〇〇は危険だからやめた方が良い」というアドバイスを聞きますが、そういう人は、「自分が〇〇は危険だと思ったからやめた。だから他人も止めるべきだ」と思っている人が多いのだと思います。

    体験していないことは、何事も怖いと感じるものです。

    メキシコシティの夜行バスの件に限らず、実際に「〇〇を体験した人」からの、「○○は危険だからやめた方が良い」というアドバイスを、私はほとんど聞いたことがありません。

    利用する曜日や時期にもよると思いますが、何本も出ているので満員で乗れないということはまずありませんので、事前にADOの予約をするよりも、バスターミナルで買った方が臨機応変の対応が可能だと思います。

    ちなみに、私が乗ったのはADOではないので、両者の比較はできません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    20年前のメキシコは今よりずっと大気汚染も治安も悪かったんでしょうね。その当時は今みたいに情報も簡単に手に入らなかっただろうし....。私は16年前にキューバへの乗り継ぎで初めてメキシコシティに1泊して以来、危険なところも多いけど、それ以上に親切な人が多いメキシコに魅せられ、大好きで何回か渡航しています。
    昼間の長距離バスは何度か利用してるんですが、夜行バスは初めてなので、ラビニアさんの(犯罪目的でバスに乗る人もいないでしょうから)という言葉にホッとしました。

    革命記念塔付近から出ているらしいオアハカ行きバスは、日本でいうツアーバスのようなものではないかと思っています。ADO等のバスは事前予約すると早期割引で半額位になったりするんですよ。時刻に正確かどうかはメキシコなので不安ですが、バスの種類や降車場所も分かるし、世の中便利になったものです。(若くない私はついて行くのが大変...)
    シティはメトロバスで空港から移動しやすくなったし、タクシーのビートルもいなくなってしまったし、ここ数年でずいぶん変わりました。でもまだまだ犯罪の多い国なのは事実だから、気を緩めずに行きたいと思います。(by taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-03-04

    taroさん、こんにちは。
    年末年始、メキシコを旅してきました。オアハカには行っていないし深夜バスの利用はしていないので助言になるのかどうかはわかりませんが、気付いたことだけ。

    たぶん事前にもうネットなどでご存知かとは思いますが、格安バスはお薦めしません。
    旅をしていて危険さを感じた時はないのですが(たかだか8日程度ですが)、メキシコシティにおいてはやはり気を付けた方がいいと感じました。
    わりと大き目のホテルではありましたが、23:00過ぎると玄関は施錠されました。こんなホテルでも?なんて思ったのですが、それがこの街の現実なのかなと。

    何事も注意するに越したことはないと思うので、深夜バスをもし利用するなら尚更格安はお考えになった方がいいのでは?と思いました。
    夜の革命期念塔の辺りはイマイチな雰囲気だったかと記憶しています。大通りではありますが、たまたまかもしれませんがさほど人通りがほとんどなかったんです。
    やはり一等バスでバスターミナルから乗車された方がいいのでは?

    あまり参考にならずすみません。
    お気をつけて楽しい旅を♪
    るな

    お礼

    自己責任で気を付けます。早々の貴重なご意見ありがとうございました。(by taroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

メキシコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP