旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

OBB乗り換え

  • OBB乗り換え

    • 投稿日:2016-02-03
    • 回答:8

    締切済

    GWにウイーンからハルシュタット一泊してザルツブルグ予定です。全くの個人旅行でOBBにて移動予定です。当日ウイーンで切符購入して途中乗り継ぎは英語(単語で要求しかできない)ドイツ語できない人でも可能でしょうか?また、ハルシュタット岩塩鉱ツアーはハルシュタットの町から街に帰ってくるのに何時間くらいかかりますか?予約していたが方がよいでしょうか?実際行かれた方どうぞご教示ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぱあこさん

    ぱあこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-02-14

    Attnang-puchheim駅では接続する列車を待ち合わせます。私のザルッブルク中央駅への列車もこの駅で接続列車待ちで出発時間が遅らせました。

    OBBは予約する必要は全く無いです。
    PCで列車のタイムテ?ブルをプリントアウトしてウィ?ン駅で購入する際にそれを見せればちゃんと対応してくれます。
    OBBのスタッフは親切丁寧です。
    タイムテ?ブルにはAttnang-Puchheim駅の乗り換える列車のホ?ム番号も記してあります。
    もし分かりにくければAttnang-Puchheim駅のスタッフにチケットを見せれば何番線か教えてくれます。

    ハルシュタット、晴天だとハルシュタット駅からマルクトまでの渡し船からは素晴らしい景色が見渡せます。
    楽しんで来て下さいね。

    お礼

    travelさま
    またまた情報ありがとうございます。確かに英語で着なくても紙を見せたらいいことですね。ちょっとした行動ですが、なかなか頭の固いぱあこには思いつきませんでした(泣き笑い)ありがとうございます。ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-02-03

    2012年6月後半に やはり手作りの個人旅行で行きました。正確な時間は忘れてしまいましたので、
    大まかな参考にしてください。記憶があやふやでごめんなさい。
    塩鉱へは船着き場から歩いて15分位湖沿いの道を行くと道標があるので 山の方に右折して人家を通った所に切符売り場があって、そこからケーブルカーに乗ります。降りた所から湖が綺麗に見えます
    そこから又 確か15分位上り坂を歩いた所に受け付けやお土産店があって、そこで上着とズボンを与えられます。サイズが合わなければ交換してもらえます。何人かのグループに分けられて 順番を待ち、トロッコに乗って出発です。リーダーがいて、ポイントポイントでレクチャーが有ります。英語とドイツ語で同じ言葉を繰り返します。歩いたり、急傾斜の滑り台を滑り降りたり、最後は又 トロッコです。説明の時に私語がうるさかった人は、ビシッと注意されていました。すべり台は結構スリルがあって、自動のカメラで写された写真を出口で売っていました。めったにそんなの買わないのですが、必死な顔が面白かったので購入したら、瞬間時速が23.5km/hになっていました。日本人のパックツアー客は見かけなかったし、殆どいませんでした。一人のリーダーにつく人数が限られているので、順番待ちのようなものが有りました。終わったら服を脱いで返して、小さな塩のお土産をもらって、坂道を下り、ケーブルカーを待って乗ります。下りに見える景色が素晴らしいのでカメラの用意を。
    切符売り場からケーブルを降りるまでで2時間以上だったかと? すいてる日なら、もっと早いかも。
    湖沿いに可愛い店や教会もあるので それを見ながらホテルまで帰る として、半日考えるのが安心だと思います。www.salzwelten.at を参考にして下さい。
    列車の切符ですが、幾つかの国で切符売り場だけがストをしていたり、自動販売機がわかりにくかったり、それでなくても並んで時間がかかったりの経験が有りますので、私はネットで買って行きます。www.oebb.at で購入できたと思います。ハルシュタットは大勢が降りるので大丈夫と思いますが、乗り換え駅なども放送が無い事が多いので、途中の駅名もプリントアウトして持っていけば余裕のある行動ができますよ。

    お礼

    ジェンツーぺんぎんさま
    大体のタイムスケジュールが組めそうです。ありがとうございました。大変参考になりました。お天気がいいことをお祈りします!(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-03

    こんにちは。
    Atthang-puchheimは小さな駅なので、乗り換えはわかりやすいと思います。
    ウィーンからの直通はGW期間だと、土日だけの運転です。
    ウィーンでは大改正があり、Wien westbahnhofから出てたOBBの長距離列車は、全てWien Hbf→中央駅にうつってしまいました。
    RAILJET,EC,IC,ICEとも全て中央駅です。

    現在だと、Wien Hbf1015発のICが土日のみハルシュタットに直通します。
    平日だと乗り換えになる列車が直通する感じです。

    ハルシュタット駅を降り、一本道をあるくと船着場で、迷いようがない感じです。

    実際に行かれる日付でOBBのサイトで検索すると良いと思います。

    塩抗は旅行記見てみてください。
    GWにいき、12:00にロープウェイにのり。
    上について昼食。
    塩抗に行き13:30ツアーに参加し15:00まで。
    16:00前には下に戻ってきました。

    GWだと夜が早かった感があるので、早めに行くと良いと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10671567

    お礼

    eurokoさま
    詳細なわかりやすいご説明ありがとうございました。OBBサイトにて直通電車があるのは確認しておりましたが時間で迷っておりました。塩鉱ツアーはやはり半日コースですね。13時半ころハルシュタット着なのでせわしないかなあとなやみますが面白そうなのでやはりタイムスケジュールに組み込んでみます.
    ありがとうございました。やはり山間なので日が暮れるのは早いのですかね?!
    ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-02-03

    昨年のGWにザルツブルグから日帰りでハルシュタットに行きました。
    そして昨年の年末にぱあこさんと逆のザルツブルグからハルシュタット(一泊)。そしてウィーンに行きました。

    すでに回答の有る通り、駅のチケット売り場で英語でのチケットの購入は問題なしです。
    ウィーンの中央駅はフリーWIFIがつながりますので、何か言語で困れば翻訳かけて読み上げるか見せても大丈夫ですよ。
    質問の趣旨とは異なりますが、直前まで予定が決まらないために当日にチケット購入でしょうか?
    当日言語が心配なら事前にOBBサイトで購入がお勧めです。わからない単語もゆっくり翻訳しながら買えます。
    早く買えば割引もありますよ。指定席以外は指定した日にちと翌日も有効のようです。

    ハルシュタット岩塩鉱ツアーは私は参加していないのですが、GWの時行きと帰りと同じ渡し舟だった方が当日参加されていました。
    渡し舟は行き(確か)13:00で帰り16:20でした。
    街散策をして、そのツアーも参加して、そのぐらいの時間かかったようです。
    すごく楽しかったって言われていました。
    渡し船乗り場からそのツアーに行くためにまず乗るケーブルの乗り場までは、歩く速度によりますが15分?20分ぐらいです。
    ケーブルを上がったところの展望台までは行ったのですが、その場所から眺める景色もとても綺麗でした。

    お礼

    KEDAIさま
    情報ありがとうございます。ウイーン中央駅のWi-Fi情報はありがたいです!!列車のチケット購入はいつもは個人旅行代理店に頼むのですが以外にOBB列車はガラガラのような旅行記がおおかったので予約しなくてもいいのかなあと思ったこととハルシュタットからザルツブルグまではバス移動にするか列車移動にするか決めていなかったからです。バス移動も景色が美しいと旅行記りまうが列車だとバードイシュルに立ち寄れるので悩んでいたためです。OBBサイトは何度も見ていますがチケットを購入した後はプリントしたものでチケットになるのでしょうか?それがわからず購入しておりませんでした。
    ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KEDAIさん

    KEDAIさん

  • 回答日:2016-02-03

    ハルシュタットのクチコミをこちらの4トラに投稿しましたので参考になれば幸いです。
    Atthang-puchheimではたくさんの人達が乗り換えます。
    列車もここで接続列車が遅れていれば間に合うようにきっちり待ちます。
    もし卓上塩をお土産になさるご予定でしたらハルシュタットは目をむくほど高く打っています。
    ザルッブルク中央駅構内にあるス?パ?のSPARで同じ品物を買い求められます。
    KRISTALL SALZがとっても美味しい塩です。
    このSPARは大きくて他にもいろいろなお土産を買い求められます。
    是非お時間があればお立ち寄りくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/hallstatt/kankospot/10265358/

    お礼

    travelさま
    列車遅れても間に合わせてくれるのですか?!ウイーンを早く出ると午前中にはまた、ハルシュタットに到着できるのですが乗り換えが不安でした。ハルシュタットのおみやげは高いと予想はしておりましたがザルツブルグでも岩塩買えるという情報!!非常にありがたいです!(うれし泣き)ありがとうございます!!ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-02-03

    こんにちは。
    当日OBBWest駅チケット売場で購入可能だと思います。
    出来れば前日の方が安心かもしれません。
    Wien Westbahnhof発車時間が9:56発は直通Hallstatt迄乗換なし、
    到着時間は13:24です。
    他の時間帯は一回乗換があるみたいです。
    この時間帯が一番良いかと思います。
    OBB ticket counterにて大凡のスケジュールメモを渡して
    ザルツブルグ迄のticketを購入すると良いかもしれません。
    Hallstatt最終時間発ザルツブルク行きをOBBの人が教えて下さり、
    購入出来ます。

    岩塩鉱跡は個人でも可能です。ケーブルカーが運営されていると思います。
    中心広場より徒歩10分位(湖面背にして左側)、バス発着地点近くです。
    ケーブルカーを降りますとSky Walkが有り、更に其の上25分位かかるか
    もしれません。
    又は、バス停から岩塩鉱跡行きが出ているかも知れませんので、
    ホテルの方に尋ねられた方が良いかもしれません。
    予め英文で書いたメモを渡した方が確実かもしれません。
    Hallstatt駅から湖を渡る船は列車時間帯に合うように運営されているので
    心配はいりません。
    気を付けて楽しんで来てください。

    お礼

    pimoroamaさま
    情報ありがとうございます。英文を記入して渡すには良いアイデアですね。その案いただきます!!ジェスチャー英語で頑張ってきます。ありがとうございました。ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinoroamさん

    pinoroamさん

  • 回答日:2016-02-03

    2011年10月にフュッセンからザルツブルグ経由でハルシュタットに入り、2泊3日しました。
    ドイツ内はジャーマンレイルパスでザルツまで有効でしたが、ザルツからハルシュタットまでは車内の車掌から買ってくれと言われ、車掌から買いました。
    私は英語もしゃべれませんが、単語とジェスチャーだけで十分です。
    塩鉱は予約なしでその時の気分で行きました。
    その時の写真を時系列で撮影時刻を見てみると、
    町のケーブルカー乗り場から山に上がり、山の上からの景色等楽しみながら、博物館等見ながら塩鉱入口で順番待ち含め約1時間。
    塩鉱内観光に約1時間20分。
    塩鉱を出て町に降りるまでが約40分、でした。
    結局町から町に帰ってくるのに、約3時間、って所でした。

    フュッセンからの列車を含め旅行記にのっけてますので見てみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10625767

    お礼

    さん太さま
    旅行記拝見させていただきました。ザルツブルグの雰囲気もわかりました。岩塩ツアーの噂の滑る台に納得いきました。怖がりの娘にたえられるかどうか??それにしても列車はガラガラなのですね。
    指定席は必要なさそうですね。ありがごうごじます。ぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2016-02-03

    ウィ?ンからハルシュタットまでのOBBは乗り換え2回の列車が便利です。

    Attnang-puchheim BanhofとHallstatt Bahnhofで乗り換えます。

    http://www.oebb.at/en/index.jspで乗り換えるPlatformの番号がチェック出来ます。

    Attnang-puchheim Banhofはホームを乗り換えてHallstatt Bahnfhofでは駅のすぐ下の渡し船に乗り換えてHallstatt Marktまで移動します。
    この渡し船からのハルシュタットの風景が旅行社の旅行冊子の表紙を飾ります。

    ホ?ムの乗り換えも渡し船までの乗り換えもさほど難しくはありません。

    この辺りは日本人に人気がありがたくさん旅行しているので安心です。

    ドイツ語出来なくても十分大丈夫です。

    ハルシュタット?ザルッブルクまでは列車でバ?ド・イシュルまで移動してバスで行く方法もあります。
    バス車窓からのザルッカンマ?グ?トの景色もお勧めです。

    お礼

    travelさま
    情報ありがとうございます。ドイツ語できなくても大丈夫情報はありがたいです(涙)。子連れなのでややナーバスですが、楽しんでこれるようにもっていきます!ありがとうございましたぱあこ拝(by ぱあこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP