旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カタール航空でスペインに行く時、トランジットが55分しかないのですが間に合うでしょうか?

  • カタール航空でスペインに行く時、トランジットが55分しかないのですが間に合うでしょうか?

    • 投稿日:2016-01-12
    • 回答:6

    締切済

    スペインに行きたいなと思い、格安航空券を探し中です。
    羽田発のカタール航空で行くと、ドーハ → マドリードの乗り継ぎ時間が55分しかありません。
    荷物の積み込みも含めて大丈夫かな?と心配です。
    利用された事があれば教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    natusoraさん

    natusoraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-01-12

    関空からカタール航空を利用してスペインに行ったことがあります。行きはトランジットが長めでひまでした。帰りは1時間くらいしかなかったので焦りましたが、トイレで洗面などをしても時間はあまりました。ただ、空港がかなり広くなっているのであてにならないかもしれません。
    また関空でカタール航空は2回乗ったことがありますが、どちらも定刻より早かったです。
    参考になればよいのですが。

    問題のある投稿を連絡する

    ぴかこさん

    ぴかこさん

  • 回答日:2016-01-12

    natusora様、はじめまして。

    1年前の冬に、カタール航空のサイトから正規割引航空券を予約購入し、羽田深夜出発のドーハ行きに搭乗しました。ミュンヘンへの乗継でしたがそのときの様子を書いてみます。

    まずドーハのハマド国際空港ですが、とにかく広いです。自分の場合はボーディングブリッジ対応で、写真なんか撮りながら普通に歩き、乗継ゲートを電光掲示板で確認し、中間セキュリティチェックを受け、階下の搭乗ゲートまで免税品店を覗きながらゆっくり歩いて所要40分くらいでした。

    案内表示もとても分かりやすく、セキュリティチェックも効率よく進められ、何もストレスを感じませんでした。1か月前に経験したアエロフロートのモスクワ乗継とは雲泥の差です。

    事前座席指定が可能であれば、出入り口付近の座席を選択するのも一つの手かもしれません。羽田はたぶんB787でしょうから、満席だと後方座席からの脱出は結構時間がかかります。

    荷物は・・・航空券をこのパターンで発券する限り、定時ならば(遅延がなければ)積み替えてくれると思います。

    この航空会社は、自分の印象として、とにかく早め早めの搭乗を計画実行する会社だなと思い、ありがたかったです。羽田搭乗時もドーハ搭乗時も定刻の1時間くらい前から搭乗案内がありました。帰りのミュンヘンでは、出発ロビーのソファでのんびりしていたら、出発30分くらい前なのに、「早く乗れ」的に名前を呼ばれてしまいました。

    上手く乗継ができるといいですね。

    お礼

    T.Mさん、

    初めまして。回答を下さりありがとうございます。
    広いけどゆっくり歩いて40分位とのこと、参考になりました!
    今までエミレーツやトルコ航空では長ーい待ち時間ばかりだったので、1時間未満というのは嬉しいけど間に合うのかしら?と心配でした。
    T.Mさんのアドバイスを参考にしながら決定していきたいと思います。
    ありがとうございました!!(by natusoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-01-12

    Netで取られたかAgentでとられたか存じませんが、取れたのなら大丈夫です。
    但し、遅延時の対応は航空会社や運賃運種別により一律ではありませんので保障の限りではありません。

    元航空会社員でもあったマンサフ

    お礼

    マンサフさん、

    回答ありがとうございます。
    まだ確定していないのですが、ネットでみつけました。
    格安なので保証がどうなるのか、その辺も検討してみます。
    ありがとうございました。(by natusoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-01-12

    natusoraさん こんにちは

    昨年11月にカタール航空 羽田深夜便を利用しました。
    まず出発が1時間以上遅れました。(搭乗開始時間もあっさりと30分遅れ)
    到着も約30分強遅れ。
    私はミュンヘンへの乗り継ぎがもともと1時間30分あったので丁度といったところでした。

    同じ便にいたイタリア方面の方はもう乗り継ぎ便が飛んでる時間なので不安そうでしたが、飛行機を降りた所でカタールの空港関係者が乗り継ぎ出待ちをして応対しておられました。

    何とかなるのでは?
    いいかげんでごめんなさい。

    お礼

    フィーコさん、

    回答ありがとうございます(^^)
    フィーコさんの時は遅れて出発されたのこと、そういう場合もあるのだと考えておかないといけないですよね。
    まだ確定していないので、いろいろ検討しながら決めていこうと思います。
    ありがとうございました!(by natusoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フィーコさん

    フィーコさん

  • 回答日:2016-01-12

    12月にカタール航空でスペインに行ってきました。
    帰りのトランジェット時間が1.5時間で不安になりカタール航空に問い合わせたところミニマムタイムは45分との回答でした。
    荷物の積み込みはカタール航空が保証している45分以内に済むはずです。

    実際帰りのトランジェット時間は30分ほどで済みました。
    (帰りは手荷物検査もなくスムーズに移動できました)

    ただ帰りだったこともありある程度空港の位置関係も頭に残っていてほとんど迷うことなく行けたおかげだとは思いますが?

    ドーハ → マドリードであれば手荷物検査もあり相当空港の位置関係を把握していないと厳しい場面に会うことも考えられます。

    事前に搭乗ゲートのチェックと空港の位置関係を調べておくことをお勧めします。

    搭乗ゲート等はカタール航空に電話で聞きことも可能です。
    連絡先はカタール航空のHP(日本の)に載っています。

    ちなみにカタール航空のコストパフォーマンスは最高でした。
    次回(イタリア)も利用予定です。


    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11086390/

    お礼

    sanohanaさん、

    回答ありがとうございます。
    先月、スペインに行かれていたのですね!!
    荷物の積み込みは保証されているとのこと、安心しました。
    カタール航空は利用した事がないので乗り継ぎ時間が55分というのは
    かなり不安なのですが、これで決定するようなら、空港や搭乗ゲートの場所などを確認しておこうと思います。
    ありがとうございました!!(by natusoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanohanaさん

    sanohanaさん

  • 回答日:2016-01-12

    普通トランジットは1時間以上ないとチケットが買えないかと思いますが、カタールの正規のサイトで上記の乗り継ぎが買える様なら大丈夫なのだと思います。
    ただ羽田からの出発時間が30分くらい平気で遅れたり、飛行時間が40分早まったりというのも常なのでどうなるかは正直分からないので、心配ではありますね。

    ドーハの空港は広く、先日上記の便を利用した際は行きも帰りもなぜか搭乗ゲートがウィングの一番端っこでかなり歩きましたし(空港がYの字になっているのですが、中心からいずれの先端にも普通に歩いて15分くらいはかかります。走れば10分くらいでしょうか。)、真夜中の時間帯でしたが混みあっていて、トランジットの手荷物チェックが行列だったりしました。
    オンタイムに着いたとしても、55分ではかなりハラハラのトランジットになりそうです。

    私の場合は乗り換えが3時間もあり、暇でしたが、1時間半は欲しいところです。

    上記の乗り継ぎが買える様なら荷物の積み込みなどのオペレーションは信頼できる空港、航空会社だとは思いますが。
    (以前、復路、エールフランス航空利用した際、シャルルドゴール空港の時間が短いトランジットで積み込み失敗し荷物が迷子になってしまいました。電話番号も書いたネームタグを付けていたので数日後、荷物が家に無事戻りましたが。)

    心配でしたら、カタール空港に問い合わせしてみて、飛行機遅延の場合の次の便への振り替え補償をしてもらえるかなども聞いてみてはいかがでしょうか?

    お礼

    tentokomushiさん、

    回答ありがとうございます。
    スムーズにいけば大丈夫そうですが、やっぱりハラハラしそうですよね。
    カタールは利用した事がないので、今回利用してみようかなと思っているのですが、飛行機遅延の場合の事など確認してみようと思います。
    ありがとうございました!(by natusoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tentokomushiさん

    tentokomushiさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP