旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザ申請書の記入内容と写真

  • ビザ申請書の記入内容と写真

    • 投稿日:2016-01-10
    • 回答:2

    締切済

    最近、インドのツーリスト・ビザを取得された方に質問です。

    (1)ビザ申請書のCitizenship/National ID NO. 以前、2013年に申請した際はNA(Non Available)としてOKでした。昨年末マイナンバーが配布されましたが、これからビザ申請をする場合は、この欄にマイナンバーを書くことになるのでしょうか?

    (2)前回は、申請書の写真はアップロードせず、写真屋さんでプリントしたものを貼って提出しましたが今(2016年1月)もその方法でよいのでしょうか。
    前の質問にアップロードが難しい・・・というような質問があり、私もアップロードは時間がかかりそうで避けたいのですが。

    こんなことアプリケーション・センターに直接聞けばよいのですが、電話がつながったことがないもので、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ridikumariさん

    ridikumariさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-01-10

    2015年11月に申請し、12月に行ってきました。
    私は、オンライン申請のみのeツーリストVISAを利用です。詳しくは参考URLの通りにやれば問題ないと思います。写真のアップロードはサイズの規定を守れば大丈夫だと思うのですが。参考URLと違っていたのは手数料で、このページに書かれているよりも大分安くてすみました。ひとり25ドルぐらいだったかな? これですむなら、現地に出向くとかパスポートを郵送してという手間をとるより遙かにラクだと感じました。そして、現地でも通常の入国の列とは別にeツーリストVISA用の列があり、こちらの方が空いていたので、むしろ早くすんだように思います。窓口では指紋を採るぐらいで、特に何かを聞かれたりということありませんでした。

    マイナンバー関連のことは分かりませんが、私はパスポート番号を入力しました。

    なお、日本のセンターには申請前に質問があってメールをしたら、翌日返信が届きました。不安な点があったら、ダメ元でメールを出してみるとうのはいかがでしょうか。

    【参考URL】http://shunnowadai.com/archives/1799.html

    お礼

    e-visaがインドでも始まったのですね。
    日本在住者は対象外、とも聞いたことがあるのですが、調べてみます。(by ridikumariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2016-01-10

    arfaと申します。
    私も昨年12月に新しいインドビザ申請に苦労しました。従来と違い事前申請ビザのみということで最終的には写真がアップロードできず少々焦りましたが、
    そのまま申請してプリントした用紙に写真を貼り申請しました。IDナンバーは私はパスポートナンバーを記入しました。
    電話も繋がらず、メールで質問しても返事なしでビザ代は安い代わりに対応もインド的というか指示もしてくれなかったけど結果自己流で考えて取れました。
    ただ私が取れてもridikumariさんが取れる保証はないので、時間に余裕があるならまず出してみてダメならビザセンターで確認されてはいかがでしょうか?
    念には念を入れて間に合わないということはないようにしてくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。

    パスポート・ナンバーは別に記入する欄があるので、そこはパスポート・ナンバーではないと思います。とりあえず記入してあれば、そこはよく見ていないのかもしれないですね。

    写真はあとから貼ったので、大丈夫ということですね。

    記入の段階から結構時間がかかりますね・・・インド人自体はアバウトなのに・・・(by ridikumariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP