東南アジアを周遊したいと思ってます
-
東南アジアを周遊したいと思ってます
- 投稿日:2007-01-23
- 回答:3件
締切済
3月に東南アジアを周遊したいと思っています。
行きたい国はタイ、ベトナム、ラオス、カンボジアで、キャセイパシフィックの周遊航空券を使おうと思っていたのですが、香港を経由しなければならないようなので悩んでます。
いちお、バンコクまでの往復航空券を買って、そこからバスなので国境を越えようと計画しているのですが、他に何か良いルートやアドバイスがあったら教えてください!!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
OSARYさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-01-24
最近格安航空会社も多くなったのでそれらを活用する手もありますが、原点に戻って?正規のPEXチケットを買う手もあります。
PEXというと航空会社のPEXをイメージしがちですが航空会社をまたいでもOKのIATAのPEXチケットというものがあります。一般には制限が緩やかな分価格は格安よりは高いですが周遊となると実はなかなかのもので格安全盛の時代でも時期と条件さえ合致すればまだまだ活用メリットは十分にあります。
種類は色々あるのですが、東南アジア周遊となるとIATAの東南アジアPEXというのがあります。これならば
■オープンジョーもOK
■途中降機2回まで
■経由3回まで
■出発国の国内は別途経由OK
だった記憶があります。
(最近使ってないので直近のレギュレーション等は確認してみてください)
チケットのグレードが高いのでピークシーズンでもリクエスト待ちであっても結構な確率で取れます。航空会社選びたい放題?なんでその国(区間)のフラッグシップキャリアの路線が確保出来ます。欠航等あってもフラッグシップキャリアだと同日に複数便あって振り替え出来たりしますから何かあったときのリカバリー等の安心感もあります。
当然ですが現地で航空券を買う手間が減りますから時間がかなり節約できます。
勿論バンコクにビーマンやエアインディアで飛んで格安航空券でバンコクに行ったりきたり&バスで行けば安い事は間違いありませんが、これなら様々なリスクは非常に低い上に、フライトの選択が広いですから時間融通は非常に利きますし、特に問題となる日本発の予約も連休など絡んで取りにくい時は活用メリット十分あるかと思います。
24時間以内なら経由扱いなので、例えば東京発着ならVN960とかで福岡経由で帰国して博多1泊で羽田に翌日戻るとか…そういうお遊びも出来ます。
また料金は決まっているのでどこの旅行会社でも価格は同じです。私は年末年始には活用メリットあるので何度か活用していました。年末年始は出発を少しだけ早めると安いので使った記憶があります。GWは使用記憶がないので春はちょっと高かったのかもしれません。
ご参考まで0 票
dxpediさん
-
回答日:2007-01-23
ラオス?タイ、タイーカンボジア、カンボジア?ヴェトナム
これらの間はすべてバスがあります。他の国間もあるかも。
バンコクでインアウトでしょうか?だったらバンコクから
ラオスに飛行機で飛び、そこからバスでタイ、カンボジア、
ヴェトナムとまわり、ヴェトナムから飛行機でバンコク、というルートが
ぱっと思い浮かびます。
オープンジョーのチケットが使えるともっと楽です。
どの程度の日程なのかでも変わってくると思います。0 票
maikahuaさん
-
回答日:2007-01-23
OSARYさん、こんにちは。
バンコクを基点に周遊されたいのですか?
私は年末年始にシンガポールを基点に東南アジアを周遊しました。
ルートはシンガポール→ベトナム(ハノイ)→バンコク→プーケット→シンガポールです。
12日間と日数的に厳しかったので、交通手段はすべて飛行機を使いました。
東南アジアは格安航空があり片道すべて一万以内で行けました。
ご参考に
シンガポール→ベトナム(ハノイ)、プーケット→シンガポールはTigerAirways
ベトナム(ハノイ)→バンコク、バンコク→プーケットはAirAsiaを利用
バンコクを基点にするならAirAsiaがかなり使えると思うので、
一度HPで検索してみてください。【参考URL】http://www.airasia.com/site/en/home.jsp
0 票
Orange8さん

