旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本→アンマンのドーハ乗継(カタール航空)について

  • 日本→アンマンのドーハ乗継(カタール航空)について

    • 投稿日:2015-11-28
    • 回答:6

    締切済

    カタール航空で、日本→(ドーハ乗継)→アンマンを計画しています。
    日本からは
    ?成田発(22:20)→ドーハ着(04:35)[QR807](乗継時間3:35)
    ?羽田発(00:15)→ドーハ着(06:05)[QR813](乗継時間2:05)

    ?ドーハ発(08:10)→アンマン着(10:10)[QR402]

    を利用する予定です。(旅行予定時期 2016.02)
    質問ですが、?は、ドーハの乗継で、時間的な危険があるでしょうか? ?の方が良いでしょうか? ??大差ないでしょうか?

    天候等による航空機の遅れは予想できないものですが、カタール航空の通常の定刻性、ドーハ空港での乗継手続き時間などから意見をよろしくお願いします。

    私は海外便経験は中国東方航空のみ、乗継は上海のみで外国空港利用初心者です。
    日本国内の移動的に羽田便が便利なのですが・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-11-30

    今年のシルバーウィークに羽田発で同じルートでアンマンまで行きました。
    羽田便は10分の早発のため、ほぼ定刻通りにドーハに着き、トランジットの際の荷物検査で15分程度並びましたが、飛行機を降りた後、30分くらいでアンマン行きの搭乗口まで行けました。
    荷物検査後にターミナルの中央部のような場所に出て、搭乗口はアルファベットで表示され、その方向に案内表示があるので、迷いことはないと思います。
    特に成田ではないといけない理由があるならともかく、便利な羽田を使った方がよいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    直近だし、具体的な時間まで!
    助かります、ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-29

    羽田発で問題ないと思います。理由としては、?QRはボーディングの詰め込みが早いため、ドアクローズが遅れることは少ないこと、?ドーハ自体さほど大きな空港ではないためCTはそんなにかからないこと、?万が一ディレッて乗り継げなかったとしても、自社便ですので、まずなんとかしてもらえること。そんなに心配いらないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    カタール航空は、定刻性がいいようですね。ドーハ空港も大きくないようで安心しました。
    ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たまごやさん

    たまごやさん

  • 回答日:2015-11-29

    どの航空会社が遅れやすい、などというデータはありません。
    みなさん自分の(1回だけの?)経験や、他人の又聞きで言っているだけです。

    2時間の乗り継ぎ時間は、ちょっと遅れればぎりぎりになります。
    私なら、2時間乗り継ぎの便しかないのなら仕方ありませんが、3時間半の便があるのなら、迷わず成田発にしますけどね。

    初めての空港を探索するのも楽しみの一つだし。
    羽田ではプライオリティパスが使えない、という理由もありますが。


    お礼

    回答ありがとうございます。

    これまでの回答者様の意見を参考にして、私の中ではほぼ、2時間の方に決まっていました。
    しかし、なるほど、3時間半の便を選んだ回答者さんは初めてでしたが、言われる通りかもしれませんね。
    「迷わず成田発にします」というところを読んで、「なるほど、経験上2時間の乗継は可能だけれども、さらに経験的に3時間半を選ぶことも大切だということを教えてくれているのか」と思い、納得至極です。
    貴重なご意見ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-11-29

    こんにちは
    わたしはチケット代の安さからドーハトランジットのマーレ(モルディブ)の
    フライトで成田から搭乗して同じような乗り継ぎ時間でしたが
    3時間半だと結構もてあましました。
    定時率は他の外資系エアラインよりは断然いいと思います。
    私たちが乗ったNRT?DOHも20分ほど早着でした。
    同じQR便同士でしたら羽田からの2:05分は問題なくいけると思います。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    カタール航空は定時率が良さそうですね。安心しました。
    羽田に比べ成田に行くのは、私にはだいぶ時間ロスになるので、羽田だと非常に楽になります。

    ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takapinさん

    takapinさん

  • 回答日:2015-11-28

    昨年12月にフランクフルトへ行くのに、羽田発のQR811を利用しました。
    カタール空港のオフィシャルサイトから通しで購入した航空券です。
    その時の現地到着時刻は06:25で、フランクフルト行きのQR067の出発時刻は07:40でしたが、思ったより余裕がありました。

    早朝にもかかわらず混んでいましたし、手荷物検査場を抜けるのに20人ほどの列に並びましたが、キョロキョロとショップを物色しながら歩き、写真を撮ったりしてのんびり搭乗ゲートに向かって、着いてから搭乗手続きが始まるまで20分程度ベンチに座って待った記憶があります。
    ちなみに座席も後ろの方で、降りるのも最後の方でした。

    ただフランクフルト行きは、中央のクマのぬいぐるみのあるところから割と近い搭乗口で5分も歩いていないと思いますが、帰りの成田行きQR806便の搭乗ゲートは遠く、15分ほど歩かされましたので、便によるとは思います。

    ハマド空港の最低乗り継ぎ時間は45分だったと思いますし、機能的で表示もとてもわかりやすいので、2便をバラで購入するのでなければ、2時間もあれば問題ないと私は思います。

    お礼

    さっそく回答ありがとうございます。

    了解です。「ハマド空港の最低乗り継ぎ時間は45分」「2時間もあれば…」という言葉に勇気づけられます。

    ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2015-11-28

    羽田発でも問題ないと思います。
    ドーハとアンマンは、1日3便あるようで、遅れた場合でも、12時のフライトに振り替えてもらえます。
    2時間トランジットタイムがあれば、余裕で移動できますし、残りが40分程度になった場合は、係り員にいって優先的に案内してもらうこともできます。

    カタール航空は、通常の定刻性もよく、DOHでの乗り継ぎもよいです。
    とくに、日本からの便は早朝着なので、比較的快適に乗り継げるはずです。

    なので、心配ないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    カタール航空が定刻性がよいということを聞き安心します。
    「遅れた場合でも、12時のフライトに振り替えてもらえます」これはよかった。アンマン到着後は比較的時間余裕があるので、とりあえずアンマンには確実に行けると思うと安心です。

    ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    turacoさん

    turacoさん

カタールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP