旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

生牡蠣をレストランで注文できますか?

  • 生牡蠣をレストランで注文できますか?

    • 投稿日:2007-01-18
    • 回答:4

    締切済

    前回パリへ行った時、レストランの前に牡蠣の屋台が出ていました。レストランに入って生牡蠣を注文したのですが、「前の屋台で食べて欲しい」というようなメッセージをギャルソンが伝えてくれました。フランス語に自信がないのでよく理解できなかったのですが、ホテルに帰って友人に話したら「生牡蠣は料理じゃないからシェフは扱わない」って説明してくれましたが、本当でしょうか?屋台の生牡蠣は少しやばいような気がして、レストランで食べたいのですが。場所はポルト・マイヨーの近くのレストランでした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-01-18

    牡蠣はフランス語で les huitres (ズイートル)。フランス人は相当生牡蠣が好きで、大抵のレストラン(店の前に牡蠣を積み上げている所が安心なのでは)で食べられるはずです。私は、オペラ座近くにあるBrasserie Le Grand Cafe(4, boulevard des Capucines 75009)で牡蠣やエビ等を盛り合わせた魚介類の盛り合わせ(fruits de mer)を頼みました。大変に美味でした。このレストランはフランスの人に教えてもらいました。地元の人が多いですが、日本語のメニューもあります。ルーブル近くのLe Fumoir
    (6, rue de l'Amiral Coligny 75001 Louvre Rivoliが最寄り駅)もいいらしいです。マルシェの牡蠣は大丈夫だと思います。私は、日本から牡蠣向きの器具(フランスのスーパーやデパートのキッチン売り場にもあるはず)と軍手をスーツケースに忍ばせて行きました。牡蠣を買われたらついでにレモンと白ワインも買い、ホテルの部屋で食べるのが気兼ねが無く、最高だと思います。フランスの友人はオペラ座近くのキャプシーヌ通りのマルシェがお勧めだ、と言っていました。蛇足ですが、フランスでは英語で殆どOKです。最初にボンジュール(ボンソワール)とにこやかに言えば、後は全て英語で通じます。日本人は店に入っても無愛想だから好かれないと聞きました。にっこり微笑めば、相手もにっこりと返してくれます。

    【参考URL】http://www.welcometoparis.it/09/Ristoranti/Grand/index.fr.html

    お礼

    夢蜂号さま
    大変参考になりました。お勧めのレストランまで紹介いただき感激です。わたしも牡蠣には目がないのです。(柿も好きです。)でも、用具一色持参される熱意には脱帽です。皆さん屋台でも大丈夫とおっしゃっておられますし、こんどは牡蠣の最盛期。先月食した三重県の的矢湾の生牡蠣と味比べをしてきます。
    ご親切にありがとうございました。(by 金魚のじいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢蜂号さん

    夢蜂号さん

  • 回答日:2007-01-18

    その屋台はレストランと関係がなかったのでしょうか。
    フランスのレストランで生牡蠣を扱っているところは
    外に屋台風にしていて、注文出来ると思っていましたし、
    実際に食べました。
    フルール・ド・メール(海の幸の盛り合わせ)を頼むと
    生牡蠣がのってくることが多いですが、
    あまり回答になっていないかもしれませんがごめんなさい。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    ありがとうございました。そういえば店の給仕君が出たり入ったりして牡蠣を皿に持っていたような気がします。こんどは屋台の生牡蠣を食べようと思います。
    かわいいワンちゃんですね。うらやましい。(by 金魚のじいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-18

    基本的にシーフードレストランで注文できると思います。毎年行ってますが、
    いつもサン・ラザール駅の近くでいただきます。ただし一般のレストランはわかりません。入るとき確認するのが一番でしょう。現在はユーロ高で、結構値段があがってますが、日本より安いように思われます。

    お礼

    mecha&pooさん
    さっそくの情報ありがとうございました。牡蠣の屋台はパリの風物詩ですね。レストランが清潔で、屋台はそれより落ちるのでは?という日本の常識にとらわれていたようです。絶対生牡蠣を食べてきます。
    猫ちゃんかわいい。犬といい猫といいうらやましい。我が家は金魚しかいないのです。(by 金魚のじいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-18

    私もちょっとくわしいことはわからないんですが・・・
    前回パリにいったときに、モンパルナスの近くの
    クーポールというレストランで食事したんですけど、
    前菜で生牡蠣をえらべました。めっちゃおいしかったですよ。
    確かに牡蠣って屋台出てますよね。どうなんだろ?
    ばちっとしたレストランじゃないから食べれたのかも。

    お礼

    よにさん
    ありがとうございました。確かにパリの牡蠣屋台はムードがありますね。
    衛生面でビビッテしまい折角のチャンスを逃してしまいました。今度は目いっぱい食べてきます。(by 金魚のじいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よにさん

    よにさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP