旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

NationalRail事前購入についてと、National Expressバスについて。

  • NationalRail事前購入についてと、National Expressバスについて。

    • 投稿日:2015-10-29
    • 回答:6

    締切済

    11月にコンサートを見にイギリスに行きます。
    数日間連続で移動「バーミンガム→(電車で)ノッティンガム→(飛行機で)グラスゴー→(飛行機で)ロンドン→(電車で)マンチェスター→(コーチで)ブリストル」を予定しておりますが、いくつかご相談させて頂きたいです。
    1項目でも何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。


    ?National Railの事前購入について。
    advance運賃の設定がないany time運賃の区間もネット事前購入しておけば、(現地券売機で受け取って)指定した日と区間の好きな時間の電車に乗れるという
    認識で合っていますでしょうか?
    恥ずかしながら英語力が乏しく、当日スムーズにチケットを購入する自信がないのでできればany timeのチケットも事前に購入しておければ安心と思いました。


    ?ブリットレイルイングランドパスの必要性について。
    「ロンドンからマンチェスター」の移動(土曜日)をNationalRailのadvance運賃で予約したいと思います。
    早朝の為か運賃は20ユーロと出ました。
    その他に鉄道を利用するのはanytime運賃しかなく、ロンドン→マンチェスターの移動とも全て別日で「バーミンガム空港→ウルバーハンプトン(5.5ユーロ)」、「ウルバーハンプトン→バーミンガム(27.9ユーロ)」、「ガトウィック空港→ロンドン市内(12ユーロ)」です。
    鉄道以外の移動は飛行機とバスを利用します。

    レイルパスは乗る列車を間違っても乗り直せるので安心かなとは思いますが、この合計料金だとレイルパスではないほうが断然安いと思っています。値段の調べ方や見方も含め、訂正やアドバイスなど頂けると幸いです。



    ?コーチについて。
    マンチェスターからブリストルまで、移動日が日曜のせいか昼頃到着の電車しかないようでした。
    ですのでコーチで行こうと思いNational Expressバスに乗ろうとしています。
    マンチェスター→ブリストル間でも、その他の区間でもいいのでイギリスでコーチに乗ったことある方がいましたら、どんな感じか(日本の夜行バスとの違いや、気を付けた方が良い点など)教えて頂きたいです。


    むずかしい旅だとは承知してますが、気力と体力で頑張ってやりきろうと思って計画しております。
    イギリス交通事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

    長々読んで頂きありがとうございました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HANIさん

    HANIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-10-30

    ?National Lail事前購入は、ネットで購入、ネットで変更、ネットでキャンセルが基本で、Ticketによっては、キャンセル可能なものと不可能なもの、変更可能なものなどがあります。
    ?ブリットレイルイングランドパスについては、日本の周遊券と同じようなもので、それが有効な地区に2日間以上滞在するのでなければ意味がないでしょう。
    ?基本的にイギリス、Englandの鉄道、バスなどは時間に正確で信頼性が高いです。特に鉄道は、発祥の国だけありシステムがうまくできています。限られた時間を有効に使うためには、鉄道、ユーロスター、地下鉄、バス等をうまく組み合わせて使われることをお勧めします。

    お礼

    オカピーさま

    ご回答ありがとうございます。

    ?購入するチケットによってきちんと確認しないとですね。気を付けます!

    ?やはりブリットレイルイングランドパスは買わないのが良いのですね。ご存知の方にそう言ってもらえたので、安心しました。買わないことに決めます!ありがとうございます!

    ?イギリスは信頼性高いんですね!良かったです。
    色々な交通機関をうまく組み合わせて、余裕もってスムーズに移動できるように計画立てていきたいと思います!
    ありがとうございました^^(by HANIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    オカピーさん

    オカピーさん

  • 回答日:2015-10-30

    ?
    その認識で合っています。

    ?
    その旅程ですと、レイルパスを購入するのはもったいないと思います。

    ?
    National Expressでロンドン?マンチェスター・リバプール等に往復したことが何度かあります。
    (全部日中の移動です)
    ほとんど年末年始の移動なので、積雪を伴う悪天候で1時間以上遅れた事が1度だけありましたが、それ以外は最大でも2?30分、ほとんどは15分以内の遅れで到着しています。

    いつも早期割引等でネットで購入し、プリントしたeチケットを乗車時に見せるだけで、誰とも会話せずとも目的地に着けています。
    車体もシートも、日本の長距離バスとそれほど変わりません。
    若干、足元が広いかもしれないくらいで、問題なく快適です。
    皆さん仰るように、私が乗ったコーチは全てトイレがありました。

    英国は旅し易い国だと思います。
    1度Any timeチケットで間違った電車に乗ってしまい、車内の検札時に気付かされたことがありますが、見るからにアジア人の旅行者だったからか、どこで降りてどこ行きのに乗り換えなさいとわかりやすく教えてくれました。
    私の英会話力は中1レベルですが、移動の面ではそれほど困ったことはないです。
    窓口で切符を買わなきゃならない時でも、英単語の羅列でなんとか伝わっていますし、ある程度の都市であれば窓口の担当者も旅行者慣れしているので、こちらの言いたい事はだいたいわかってくれるようです。

    よい旅を!

    お礼

    reddevilsさま

    ご回答ありがとうございます。
    ?確認出来て良かったです!ルートに変更はないので、当日慌てない為にもやはりanytimeチケットも買っておこうと思いました。

    ?勿体ないと言う意見を頂けて買わないで行こうと決心つきました!ありがとうございます^^

    ?通常遅れは大体の場合は30分程度と思っておけばよさそうですね。具体的な体験談聞けて良かったです!
    日本では4列夜行バスにもよく乗るので、トイレ付で足元広かったらめちゃくちゃ良く感じられそうです^^

    最後にとても安心出来るお言葉と体験談をありがとうございます。英語に自信がないので周りからは無謀ではないかと言われ、自覚してますがやり遂げようと必死でこちらのサイトを頼りました。皆さんの温かいお言葉とアドバイスと体験談がとても有り難いです!
    英国は旅しやすい国と聞けて安心感も出てきました。ありがとうございます^^(by HANIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2015-10-30

    kappiです。
    ご質問の件ですが、先日ロンドンへ行きましたが、ロンドン市内での地下鉄、バスを利用した程度です。
    ご質問にありました、広くイギリス国内の交通につきましては、知識も経験もありません。
    お役に立てなくて申し訳ありません。

    お礼

    kappiさま

    ご回答ありがとうございます。
    ロンドンに行かれてきたばかりなんですね^^
    市内の地下鉄もなかなか複雑ですよね。
    わたしも行程にロンドンがあるので路線図見ながら頑張ろうと思います。
    いえいえとんでもないです!
    旅行の相談に乗って貰える知人がいないもので、聞いて頂けるだけでも心強いです。ありがとうございます^^


    (by HANIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kappiさん

    kappiさん

  • 回答日:2015-10-30

    英語力に自信がないのであれば、先ずは地球の歩き方やブログなどで確認することを推奨します。確かレールヨーロッパという日本語のサイトでイギリスのチケットも扱っていると思います。Eチケットも購入できます。購入前に電話で相談できます。
    今年の秋口にロンドンからグラスゴーまでバージントレインに乗りました。普通に30分程度の遅れはありました。

    バーミンガムからリバプールまでコーチに乗りましたが、時間も比較的正確で鉄道より安くトイレも付いていて快適でした。
    コーチのチケットは前日、バーミンガムのバスターミナルで購入しました。ハイシーズンでなければ、当日でも購入可能だと思いますが、日本で購入できるかどうかはわかりません。
    ボーランドのボルスキーバスは日本でEチケットが購入できます。

    お礼

    大槻マミ太郎さま

    ご回答ありがとうございます。ロンドンからグラスゴーの長距離を電車で旅されたのですね!
    30分の遅れでしたか、わたしも遅れも視野にいれて行動したいと思います。
    コーチの好印象のお話が聞けて安心できました!チケットはネットで買えそうだったので乗ってみたいと思います^^
    地球の歩き方片手に頑張ります!
    ありがとうございます。(by HANIさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-30

    HANIさま

    こんにちは。
    電車の件は他の方が書いてらっしゃるので省きます。

    コーチの件、
    どんな感じ?ということですが
    普通のバスです。日本の長距離の高速バスと同等と考えて頂けたらよいかと思います。日本と違うところは、多分、ほとんどのバスにトイレが付いていることぐらい?夜行もありますが、ほとんどは日中に走っているんじゃないでしょうか。
    ちなみにNational Coachの他に、
    http://uk.megabus.com/
    ↑メガバスというLCC的な安いバスもありますよ。こちらも普通の観光バスです。こちらの夜行は乗ったことあります。普通です。ただ日本みたいに至れり尽くせり感はないです。夜行だからって毛布があるわけじゃなし。日中走っているのと同じ仕様です。
    National Coachもfunfareとかでめちゃ安いの出してることもあるので、その辺はお値段比較してみてください。

    全然心配されることないと思います。
    私もよくコンサートを観に海外に行きますが、もっとハードな移動してましたから(笑)
    ただ、電車もバスもですが時間通りに行くとは限りませんので、余裕をもったスケジュールにされることをお勧めいたします。

    お礼

    kaytaroさま

    ご回答ありがとうございます!
    日本では夜行バスによく乗りますが、外国で長距離バスに乗ったことがなく、とても不安だったのでさほど変わらないと分かり安心しました!
    日本はトイレなしも数あるなか、それは嬉しいですね?^^
    メガバス情報もありがとうございます。希望の便がfanfare対象外のようだったのでメガバスにしようと思ってます。ありがとうございます!
    kaytaroさんもコンサートでよく行かれるのですね!
    安心できるコメント沢山頂き感謝してます。余裕ももって頑張って行ってきたいと思います!(by HANIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaytaroさん

    kaytaroさん

  • 回答日:2015-10-30

    冬のイングランド旅行ですね。日の出・日の入りの時刻の確認をお勧めします。

    さて、ご質問の内容ですが・・・通貨の単位はユーロではなくポンド、
    2番目のご質問の旅程でウルバーハンプトン→バーミンガムとあるのは、
    ウルバーハンプトン→ノッティンガムの誤り?という前提で考えてみました。

    1)Anytimeチケット についてNational Rail Enquiriesで確認

    Anytime : fully flexible tickets with no time restrictions on when you can travel. Perfect for people who need flexibility

    ROUTE OF TICKET ANY PERMITTED - Travel is allowed via any permitted route.

    これを読むと、購入した区間内なら日付・時刻に関係なくいつでも使えるチケットです。

    2)英国の鉄道料金は、advanced(早期購入)やreturn(往復)チケットが
    とてもお得になるように設定されています。
    しかしこの料金は近距離には設定されていません。なので早期に買ってもanytimeの料金のみとなります。

    ブリットレイルイングランドパスは、
    ・長期間の旅行
    ・長距離移動が多い
    ・旅程がはっきり決まっていない
    ・子供やお年寄りがいて、予定通りに行動できない恐れがある

    というような方にはお得感がありますが、
    HANIさんのように近間で移動される方や、旅程をあらかじめがっちり組んでらっしゃって、ぶれる心配もない方にはあまりお得ではないかもしれません。

    私も以前、ロンドン→オックスフォード往復+ロンドン→カンタベリー→ドーバー→ロンドンというような旅程で利用しましたが、ティーンネイジャーを含めた3人用のチケットでも「ややお得」という程度でした。
    なので今年の夏にイングランド・スコットランドを縦断するような旅行をした時は、advancedしか使いませんでした。

    3)については経験がありません。

    いずれにしても旅行にトラブルは付き物なので、advancedで買った便に乗れなかった場合のことや、バスを逃してしまった場合のことを予想して、常に「プランB」を用意しておくことをお勧めします。

    お礼

    haneriさま

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りでウルバーハンプトン→ノッティンガムですっ!気付いて頂いてありがとうございます?
    何度も確認したつもりが、沢山ミスしてました…
    通過もポンドですね?

    1)そーなんですね!ルートに変更はないので、やはりanytimeチケットも買っておいたら当日券売機で慌てず安心ですね。

    2)なるほどです。分かりやすくありがとうございます。では私の場合は尚更レイルパスは必要なさそうだと思えました!

    3)万が一に備えてプランBも構想して起きたいと思います!
    日の出日の入り確認も頭になかったので参考になります。
    沢山のアドバイスありがとうございました(^^)(by HANIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haneriさん

    haneriさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP