旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

12月末のベトナム中部はまだ雨季ですか?

  • 12月末のベトナム中部はまだ雨季ですか?

    • 投稿日:2015-09-26
    • 回答:7

    締切済

    12月26日から5日間ホイアン、フエへ旅行する予定ですが、この頃は観光には適さないほど雨が降る確立が高いかどうか気になっています。実際に同時期に行かれた方、どのようなお天気だったか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    crystalclearさん

    crystalclearさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-10-02

    2013年 年末事情
     雨は少なかったけど 曇りがちで ダナンは とても寒くて 内ボア付きのジャケットを購入しました (ベトナムらしく 外でビールをよく飲むので…)

     モンスーンシーズンなので 強風の為 風波で 海水は濁り ビーチ遊びはムリです
     当時 多分 PM2.5も 相当な数値だったはず。。。

    ホイアンに移動してからは 結構 暖かかったです

    また ホイアン料理は とても美味! また 食べに行きたい位ですよ

     楽しんで下さい
     

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10850788

    お礼

    回答ありがとうございます。ダナンには滞在しませんがそこまで寒いとは驚きました。嵐にならなければと願うばかりです。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bayaniさん

    Bayaniさん

  • 回答日:2015-09-28

     観光するには良い気温です。雨に関しては毎年状況が違うのでなんともいえませんが、雨季ですから雨の確立は高いです。
     ベトナム中部はビーチリゾートとしても有名ですが、12月は海もプールも利用できません。気温は20度を下回ります。海は日本海の海のようになります。
     それを踏まえてホテルを選ばれるのが良いと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。ビーチ近辺ではなく街中に止まる予定です。雨の確立が高そうなのが気がかりですが観光によい季節というのはうれしいお言葉です。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makoさん

    makoさん

  • 回答日:2015-09-27

    はじめまして。年末のホイアン旅行、良いですベトナム中部地区にあたり、一般的に雨季は9月から12月とされてます。ですが、近年では、世界的な気候変動で予想外のズレがあるとも言える季節ですね。雨季とは言え、2回共に雨降りはなく、一日中曇り空な記憶があります。私的ですが、気候は雨さえ降らなければ、大変過ごしやすい日本の初夏に近い様に思われます。日中と夜の気温差が結構あった記憶があり、機内用に持参した長袖シャツで丁度でした。気をつけて、良い旅行をお楽しみ下さい。

    【参考URL】http://www.nctravel.co.jp/vietnam/vietnam_season.htm

    お礼

    回答ありがとうございます。確かに最近の気候は従来とは異なってきているようで読みづらいですね。大雨でなければと願っています。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keywest34さん

    keywest34さん

  • 回答日:2015-09-27

    昨年末、12月29日からホイアンに行ってきました。到着日は夜でしたが、どしゃぶりで、セーターでも寒いくらいでした。観光中は毎日晴れたため、暑く、ノースリーブで過ごした日もありました。
    ガイドさんは、到着日には、毎日こんな雨が降ってると言っていましたが、結果的には雨には悩まされませんでした。

    お礼

    回答ありがとうございます。土砂降りの雨と聞いて残念に思いましたが観光中は晴れてよかったですね。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴかこさん

    ぴかこさん

  • 回答日:2015-09-27

    ホイアンいいですね。

    今年の6月に行って来ました。

    8月9月の台風の季節は日本をそれた台風が来るので、雨が多いと聞いていました。
    そこで、乾季のベストシーズンとして、6月に行ったのですが、日本も今年異常気象で早くから台風が来たように、ホイアン方面にも乾季にも係わらず、台風が近づいていたので、連日曇りで、湿度が本当に高かったです。

    地元の人には晴れていたときには40℃くらいまで上がったので、曇っているほうが過ごしやすいといわれました。

    雨はスコールのような雨ではなく、降ると一日という感じのしとしとした雨が降ります。

    現在のように地球上で異常気象といわれているときには、天気もあまりあてにできないかと思います。
    湿度が高かったときのために、着替えを余分にもたれるといいですよ。
    ホイアンは雨が降っても大好きな町です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album

    お礼

    回答ありがとうございます。ホイアンがお好きな街と聞いてより興味がわきました。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-26

    私がずいぶん前に年末年始に行ったときには、特に雨が多くて困ったという記憶がありません。
    普通に日中は晴れていて、ときどきスコールがあったり、無い日もあったり、という感じです。

    データを見ても、12月の後半なら、1月と大差ないでしょうから、例年、特に問題ないと思います。
    http://ja.climate-data.org/location/15060/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。お天気のウェブサイトは参考になりました。今後他の都市への旅行時にもチェックしてみます。ホイアンへは雨具を持って行ってきます。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-09-26

    今年1月2日から8日までホイアンに滞在しました。滞在中、半分晴れて半分は曇や雨でした。晴れるととても暑いですが、曇や雨だと上着一枚必要です。ただ雨といっても日本の梅雨のような感じでした。観光はできなくもないと思いますし、雨のホイアンの街は風情があってとても素敵でしたよ。楽しい旅行になることを祈ってます。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。雨の中観光するのはちょっと・・・と思いますが、風情があるとのお言葉で楽しみもあるように感じました。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ChillUranさん

    ChillUranさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP