旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機・鉄道のストライキ日に該当してしまいました(泣)

  • 飛行機・鉄道のストライキ日に該当してしまいました(泣)

    • 投稿日:2015-09-24
    • 回答:6

    締切済

    本日、マラガ行のチケットを取ったサイトから下記のメールがきました。
    Dear customer,
    We are contacting you in order to notify the announced Spanish Air traffic controllers strike at Spanish airports for the dates 26th of September and 3rd of October. The strike will affect the air traffic from 6 AM until 6 PM, with the minimum services required. As a result, your booking may suffer some schedule changes or flight cancellations.
    If your flight departs less than in 24h, we would like to invite you to easily check the status of your flight on the official web site of Spanish airports following this link.

    If you are flying passed 24h, we would strongly recommend you to contact the operating airline in order to check the details and the status of your flight.
    We would like to take this opportunity to thank you for your trust deposited in eDreams.
    Sincerely,

    【飛行機】
    10/3-13:40-マドリード着  10/3-17:50-マラガ行の予定ですが、見事に該当してしまいました。

    いろいろ調べていると、鉄道のストライキにも該当してしまっていることを発見

    【renfe】
    10/9 コルドバ?マドリード AVEもストライキとのこと

    初めてのことなので、あたふたしております。
    ささいな情報でも結構なので、お助けください。

    ?10/3のドバイからの便も着陸ができないのでしょうか?該当の時間帯は離着陸すべて?
    ?今できることは?
    ?マドリードに着陸ができるのであれば、離陸10分の問題。被害は最小限に抑えられますが、着陸すらできないことを示しているのであれば、当日マラガへ移動できない可能性もでてきますか?何かしらの代案(ホテルや移動手段)はいただけるのでしょうか?
    ?マラガへ行けなかった場合の払い戻しは大丈夫ですか?翌10/4にロンダに行きます。
    ?飛行機も鉄道も予約変更はできない最安のものをとっております。(唯一1等を予約したAVEが該当したことは大変残念です。)
    補償はされますか?
    ?経験からのアドバイス(そんなに不安にならなくてもいいものですか?)

    聞きたいことがたくさんありますが、1つでも結構です。
    ご回答のほどよろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こんじゅさん

    こんじゅさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-09-27

    こんじゅさん こんにちは

    フライトに関する部分のみお応えいたします。
    ドバイからの到着便、ちゃんと着陸します。ご心配なく。
    そもそも、スペイン管制官のストライキのため、スペイン各地からの出発便に影響は出る可能性はありますが、到着便はちゃんと着陸させてくれます。
    スペインでは、どんなストライキでも「最低限サービス」をすることが法令で決められているので、全てがストップしてしまう訳ではありません。ドバイ=マドリード便のような長距離便は、スペイン国内線や欧州線より優先的に、なるべく時刻通りのオペレーションができるように扱ってくれます。
    どちらかとういうとマドリード=マラガ便の方が、遅れなどの影響を受ける可能性が高いでしょう。ストの終了時間近い出発時間ですが、その日の他の便の遅れが押され押されで、出発が遅れることはあるかもしれません。その便がキャンセルされてしまう可能性はゼロではありませんが(ストの影響で機材のローテーションが予定通りにいかない場合など)、私なら、マラガ着に遅れが出ることは覚悟の上、予定通りにマラガに行くつもりで通しますよ。

    MILFLORES


    お礼

    MILFLORES様

    おはようございます、このたびは有益なご回答をいただき有難うございます。
    スペインのストライキについて新たな情報をいただき勉強になりました。
    今回スペインのストについて調べていると、「ストは中止されました」「回避されました」なども見かけたので、今回のケースは実際どうなんだと思ってました。決行されたとしても、「最低限サービス」はしてもらえるんですね。

    マラガへは翌日のロンダに向かうための経由として考えていたので、観光できても翌日の午前中の短時間。
    遅れてでも行きたい?削ってMAD泊にして安心を買う?と考えたら、後者でした。

    なにせ旅初心者です。できるだけトラブル回避しつつ行ってきます!
    (by こんじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2015-09-26

    こんじゅさん、こんばんは。
    今朝、マラガから戻ってきました。

    今日は9月26日なので、管制官ストの日ですね。
    実際に今日の発着便に影響があったかどうか調べるために、
    Madrid arrivals(Madrid Departures) で検索すると、空港のHPが最初にヒットしたところ、正常に発着しています。
    13:40着のエア・ヨーロッパ(エール・フランスとコードシェア)、1:33着。エミレーツも13:37着。
    ですから、正常に旅行できる可能性も大きいと思います。

    マラガへ行くのをやめたと言うことですが、AVEが予約済みだったらもったいないですね。ホテルはキャンセル無料で取っているのでしょうか?
    全部がキャンセル不可ならば、最初の案で行けば良いかと思います。

    着陸さえできれば到着が遅れても、空港から市内まで30ユーロ均一料金なのでタクシー飛ばせば1時間以内にはアトーチャ駅までいけます。
    もっと遅れたとしても、昼着ですからマドリードで当日宿を手配するのも可能と思います。

    私は今回、せっかく前日に港まで行ってチケット買ったフェリーがキャンセルになり、キャンセルとわかるまでチェックイン遅れてゲートが閉まってしまったのだと思ってあたふたしました。(結局払い戻してもらい、2時間後の別の会社のフェリー利用しました)
    旅にはトラブルが付きものですが、なんとかなる、というより自分で何とかして達成感を味わうしかないですね。

    お礼

    夏への扉様

    おはようございます!旅行の慌ただしいときに有益なご回答有難うございます。
    いつも「こんなときは、ここでこう調べる」と方法をお伝えくださるので大変助かっております。

    9/26 エミレーツも問題なかったんですね、それはよかった。時間とお金をかけて行く旅行、できれば予定通りにしたいですものね。

    予定通りマラガに行けたとしても、翌日の午前中のみの観光だったので、消去法でいくとサクれるところではあったので、無難にMAD泊にしました。(←夏への扉さんの口コミも見たチャマルティンのホテルです)
    マラガへのイベリア航空のチケットはキャンセル不可、変更不可のもので9千円ちょっと。ホテルはキャンセル料です。

    次回スペイン旅行はコスタデルソル満喫旅にすることにします!フェリーということは、モロッコのほうへ行かれたのでしょうか?私もしてみたい?。

    AVEはこの到着日ではなくて10/9に予約しております。ストライキを危惧しておりましたが、私の便は大丈夫なようです。AVEは楽しみにしておりましたので、万々歳です。

    旅慣れてはないので、できるだけトラブル回避をしながら行ってきます!


    (by こんじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-09-26

    こんにちは。

    私も偶然10/9のマドリッド⇔コルドバのAVEの往復予約をしていました。
    この質問を見るまで、ストライキだとは知らなかったので事前に心構えができました。ありがとうございます。

    renfeのストライキでの対応について調べてたところ、英語の旅行掲示板に情報がありました。
    http://www.tripadvisor.co.uk/ShowTopic-g187514-i126-k8809100-Possible_RENFE_Strike-Madrid.html

    要約すると、
    *ストライクだからと言ってすべての電車が止まるわけではなく、一部の電車がとまるだけ。
    *どの電車が止まる予定なのかは、その日付と区間の予約画面をだして発売中止になっている電車なのでわかる
    *万が一その電車を予約していたら、前後の電車に駅の窓口で振り替えてもらえる(振りかえる義務がrenfeにはある)。
    *ストの日は、電車が遅れるがある。

    ちなみに10/9のコルドバ発は 15:54(ALVIA 02135)と19;00(AVE 02183)
    が止まる予定のようです。

    また今年の9月4日のストライキで止まった電車の一覧がありました。
    https://palacetours.files.wordpress.com/2015/09/renfe-strike-info-english.pdf
    ざっと見た感じ、今後も同じ電車が止まるような気がしますので参考までに。

    私の予約した電車は対象ではなかったので一安心ですが、最悪バスで行く方法も調べておこうと思っています。




    お礼

    キートス・メルシー様

    おはようございます、有益なご回答有難うございます。
    わたしも昨日偶々renfeのHPでコルドバ→マドリードの便を見返していたときに、私が予約した次の便に 
    The requested train is not available at the moment. We apologise for any inconvenience. Please try again later. とメッセージがありました。

    ちょこちょここのメッセージが表示されている便があったと思います。
    これが対象ということですね。

    英語ができるわけじゃないので、的確な要約に助かりました!(by こんじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-25

    こんにちは

    他の方も言っておられるように、まず飛行機会社に問い合わせて、ストの詳細の確認とフライトのステータス(変更になるのか、キャンセルか)を尋ねるのが重要ですよ。

    ? 離着陸全てが該当するでしょう。よって、着陸はない。
    ? 飛行機会社に問い合わせる。しかし、困っているのは、あなただけではなく同じ目に遭っている他の乗客がたくさんいることを忘れずに。飛行機会社の対応も結構大変な状況かも。(親切じゃないとか)
    ? 着陸は午後6時以降になるでしょうね。それから、マラガ行があれば当日中に行けますよ。
    ? 行けなかった場合の中身を検討した方がいいかも。それによると思います。
    ? わかりません。多分、変更不可の格安の場合は免責事項をもう一度確認した方がいいかもしれないですね。
    ? ストではないですが、飛行機の離陸が遅れて(整備に時間がかかった)乗り継ぎができなくなりました。フィン航空で、ストックホルムからヘルシンキ経由、関空行でした。ヘルシンキで関空行に乗れなかったんです。ただし、1時間後に成田行があったため、そちらに変更になりました。成田→関空間は無料でした。しかし、そのため早朝に着くはずの予定が、夜遅くに関空着になって、大変不便をこうむりました。フィン航空は空港で使用できるチケットをくれましたが、それ以上はもちろん何もなしです。
    天候不順による変更もあるようです。
    旅行にアクシデントはつきもの。焦らず対処して、旅を楽しみましょう!

    良い旅を!

    まやさん

    お礼

    まやさん様

    おはようございます、有益な回答有難うございます!
    昨日の朝エミレーツに問合せメールを入れており、夕方に回答がありました。

    -------------------------
    現地に確認しましたところ、現時点では弊社便への影響があるとの情報はございませんでしたが、もしフライトが影響を受ける可能性がある場合は、弊社ホームページにて随時情報をアップデートさせていただいておりますので、ご確認いただきますようお願い致します。またご予約便のスケジュール変更が生じる場合は、通常はEメールにてご連絡させていただきますが、念のために、ご出発前には弊社ホームページにてご予約の確認をしていただきますようお願い致します。
    -------------------------
    とのこと。

    今回はマラガに行くのをあきらめました。
    とりあえずマドリードに無事到着することを第一に考えます。
    エミレーツ曰く問題はなさそうですが、前もって色々情報をいただけてよかったです。
    楽しんできますね!(by こんじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2015-09-24

    こんじゅさん、心配ですよね。

    実は私も近々スペイン入りする予定ですので、貴重な情報ありがとうございます。
    自分のスペイン入りは10/8なのでストは回避でセーフです。

    ?ストライキが決行されれば、予定時刻に到着は無理かと思います。
    該当の時間帯は全てかと思います。

    ?事前に分かっておられるので航空会社へ問い合わせてみては?
    到着日が変更になる可能性があるので、もしマラガのホテルを既に予約されているのであればホテルへはストの影響で1日到着が遅れるメールを送っておくとか。
    現時点ではあくまでも可能性なので、ドバイで足止めになってからでもいいかと思います。
    「ストの影響」を強調しましょう。昨年ブリュッセルでストに遭った時、
    「来たかったのにストのおかげで来れなかった」っと言うと
    キャンセルした1泊分のホテル代はチャージされませんでした。

    ?マドリードへ予定時刻の着陸出来ないのであれば、ドバイで足止めになるか、
    次のフライトがあれば振り替えになるかと思います。

    ?は分かりません。

    ?ですがrenfeもストライキですか?これも分かりません。

    ?昨年のクリスマスにベルギーのブリュッセルで同じような目に遭いました。
    私は何も知らず現地でストライキと知ってビックリしました。
    飛行機も列車もストでブリュッセルには入れず。手前の町で泣く泣く1泊しました。
    ただこんじゅさんは事前に情報を得られているので、私ほど焦る事はないかと思います。
    この際、もしスペインへ着陸できなければ、ドバイを楽しむ!なんてのも有りかと思います。
    不安かとは思いますが、ヨーロッパのストライキは恐るべし。

    kayo

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10965999

    お礼

    kayo様

    おはようございます、改めましてこの度は有益な回答をいただきありがとうございました。kayoさんから旅の極意を学びました。

    エミレーツからは、
    「現地に確認しましたところ、現時点では弊社便への影響があるとの情報はございませんでしたが、もしフライトが影響を受ける可能性がある場合は、弊社ホームページにて随時情報をアップデートさせていただいておりますので、ご確認いただきますようお願い致します。またご予約便のスケジュール変更が生じる場合は、通常はEメールにてご連絡させていただきますが、念のために、ご出発前には弊社ホームページにてご予約の確認をしていただきますようお願い致します。」と回答がありました。

    なんだか大丈夫そうな気もしてきましたが、マラガ行はやめました。
    もし大丈夫じゃない状況になってしまっても、濃い?旅になったことを楽しむことにします!(by こんじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2015-09-24

    申し訳ありませんが、ストは経験したことがありません。マドリード、バルセロナ、今回はトゥールーズのような拠点の空港で車を借りての旅行ですので、殆ど鉄道も利用しません。ただ日本からのフライトが台風の影響で遅れ、乗り継ぎに間に合わなかったことはあります。この時は翌朝の別便の席を用意してくれました。利用したのはJALです。その夜は空港(シャルル・ド・ゴール)近くにホテルを取りました。JALにホテルの領収書を送ると、費用は振り込まれてきました。 YF二人旅

    お礼

    YF二人旅様

    おはようございます、このたびは有益な回答をありがとうございます。
    ストをはじめ、旅にはトラブルがつきものですものね。
    そのトラブルに対応する力を養えれば、自身の成長にも繋がると思います。
    それには皆さんの情報が大変役立ちますので、スト以外のトラブル対処も伺えて感謝いたします。
    いろいろ楽しんできます!(by こんじゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP