旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【バレエ/オペラ】どちらを観劇するか迷っています

  • 【バレエ/オペラ】どちらを観劇するか迷っています

    • 投稿日:2015-09-20
    • 回答:5

    締切済

    2015年10月半ばにペテルブルクを観光する予定です。
    女一人旅、初ロシア、ロシア語は文字を読んだり簡単な挨拶をしたりくらいしかできません。

    マリインスキー劇場のバレエ「ドン・キホーテ」のチケットを取りました。
    他にもう一箇所で観劇したいと思っているのですが、劇場と演目で下記どちらにするか迷っています。日程的にどちらか一方になってしまいます。

    ・ミハイロフスキー劇場、オペラ「トスカ」
    ・エルミタージュ劇場、バレエ「白鳥の湖」

    ホテルから徒歩10分以内なこともあり、ミハイロフスキー劇場に行きたいと考えていました。
    ただ、調べたところ、滞在期間中エルミタージュ劇場で白鳥の湖の公演があるとに知り惹かれています。
    皆様の旅行記などを拝見すると、ミハイロフスキー劇場は概ね高評価、エルミタージュ劇場は出演者や観客層等に対してあまりよくない思いをされた方が若干いらっしゃるようでした。

    皆様のおすすめはどちらでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    フサコさん

    フサコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-09-24

    2012年にマリンスキーで「クルミ割り人形」、2013年にエルミタージュで「白鳥の湖」とマリンスキーで「フィガロの結婚」を観ました。
    2012年の「クルミ割り人形」は最高の劇場、最高の演目で感動しまくりでした。ロシアが好きになり翌年また行った時にもマリンスキーでバレエを観たかったのですが、日程が合わず人生初のオペラを鑑賞しました。イタリア語でロシア語の字幕だったのですが事前に予習していた事もあり、とても楽しめましたし感動しました。
    さて、肝心のエルミタージュ劇場の「白鳥の湖」ですが、何かと不満のある内容でした。
    悪かった点
    ・劇場が狭い
    ・席が早い者勝ち
    ・観客のマナーが悪い
    ・下手なダンサーがいる
    ・太ったバレリーナがいる

    良かった点
    ・生演奏が上手
    ・プリマが美人
    ・後から笑い話のネタになる(笑)

    とにかくプリンス役の人が具合が悪いのか二日酔いなのか知らないけど、ワンテンポ遅れてヨロヨロでした。生演奏の方がプリンスの動きに合わせて演奏していて観てて苦笑い状態でした。

    ミハイロフスキー劇場は行ったことが無いですが、由緒正しい劇場なので、ちゃんとした高度な演目が観れると思います。
    エルミタージュ劇場は観光客向けの値段に見合って無い内容なのでバレエが好きなのであればやめといた方が良いと思います。
    私はまたロシアに行くつもりですが、エルミタージュ劇場はもう二度と行かないです(笑)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    実際に観劇された方のお話、とても参考になります。詳しく教えてくださって嬉しいです。旅行記も拝見しました。

    midoriさんや皆様のお話をうかがい、今回はミハイロフスキー劇場にしようかと考えています。
    私にとっては初ロシアでまた行けるか分からない場所なので、どちらの演目にも惹かれるなら、いろいろな意味で安心安全なほうを選択しようと思います。(by フサコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    midoriさん

    midoriさん

  • 回答日:2015-09-20

    わたしなら、オペラ「トスカ」を選択すると思いました。

    ロシアに行って肌寒く乾燥している土地を歩くと確かにチャイコフスキーってむしょうに聴きたくなるから不思議で、わたしもエルミタージュの「白鳥の湖」を当日券で見ました。
    バレエ自体はどうの、というのはわからないんですが、音楽はチャイコフスキーを聴けてよかった気がします。

    ただ、質問者さんが旅行記ですでに掴んでいるとおり
    >エルミタージュ劇場は出演者や観客層等に対してあまりよくない思いをされた方が若干いらっしゃるようで・・・

    なのは否めません。
    やはりお客さんも芸術を仕上げるのに一役買っているのだから、上演中はスマホとかやっちゃいけないじゃないと思うんですが、エルミタージュはツアー客がツアーの流れで来ていたりするらしく、態度の悪いお客さんがいて気分をそがれました。(わたしの時も暗い客席でスマホをやる方がおられて・・・)

    今はわかりませんが、全席早い者勝ちだったのもあまりいい感じはしなかったです。

    ある意味、ロシアっぽい感じは味わえるかもしれませんが、やっぱり良いものを見たいと思うならエルミタージュ劇場は避けるのが賢明かもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10816874

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    エルミタージュ劇場で白鳥の湖をご覧になった方のお話を聞けて嬉しいです。

    旅行記も拝見しました。
    やはり、マナーのよろしくないツアー客が多い様子で、もしそういう環境にあたってしまったら悲しくなるかもしれないなと思いました。
    実は日にちを後ろにずらせればミハイロフスキー劇場で白鳥の湖が観れるのですが、どうしても日程の都合がつかず、このように迷っていました。
    体験談、とても参考になりました。(by フサコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2015-09-20

    2015年4月マリンスキー劇場でバレエを見ました。
    ホテルから徒歩15分くらいで往復歩きました。
    迷わないように前日に下見しました。
    1時間位後の休憩時にホテルに帰りました。
    海外では結構狙われているのでまだ少し明るい時間に
    ホテルに帰りました。
    ロシアは他の国より安全な気がしましたが世界一周の
    最後の国だし大事を取りました。
    モスクワでのバレエも途中の休憩時で抜けて赤の広場へ
    行き夜景を見ました。

    我々は日本でネットでチケットを取ったのですがあまり遅いと
    チケットがなくならないか心配です。

    値段にもよりますが二つ共見られないかと考えます。
    劇場が徒歩圏なら休憩時に抜けて他の劇場に入るとか。
    (路線バスなどだけでタクシーは乗った経験がありません。)
    休憩時間もわからないし無理ですね。
    我々はそこまではしませんがふと思いました。

    我々ならホテルに近いオペラを選択します。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    経験談をお話くださり助かります。

    安全面をよく考えて行動したいと思います。また、見習って私も下見に行きます。
    チケットも早めに、今週中に取るようにします。(by フサコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2015-09-20

    これは、劇場がどうのというより、バレエとオペラ、どちらが好きかということではないでしょうか?
    私はバレエが好きなので(自分でも習っている)、ドンキホーテと白鳥の湖なら、断然バレエを選びますけどね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    バレエとオペラ、どちらも好きで、つい迷ってしまっています。トスカ好きだけどペテルブルクといえば白鳥の湖か…なんて幸せな悩みで、ここ数日悶々としています。
    素直にどちらの演目を観たいか、一度落ち着いて考えてみます。(by フサコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-09-20

    難しい選択ですね。私なら、バレーを選びます。私はロシア語が全然わかりませんからオペラは十分楽しめないと思います。但し、「トスカ」のように筋が分かっている、日本で何度か見た・・という条件なら大丈夫でしょうね。

    夜の公演なら、ホテルから近いところが良いと思います。
    なんせ女性の一人旅でしょう。私は、今年の8月に10日間女二人旅でぺテルブルグとモスクワに行きましたが、日本人の女性一人・・という方には逢いませんでした。
    冒険は避けてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    最近ペテルブルクに行かれた方のお話が聞けて嬉しいです。

    すみません、時間について書き忘れていました。
    公演はどちらも夜(終わりが22時台)です。
    そうですよね、帰り道を考えるとミハイロフスキー劇場のほうが断然安心ですよね。よく考えます。(by フサコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakotyanさん

    kakotyanさん

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP