旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月下旬にツアーでロシアに行きます。この時期の服装について、アドバイスをお願いします!

  • 10月下旬にツアーでロシアに行きます。この時期の服装について、アドバイスをお願いします!

    • 投稿日:2015-09-20
    • 回答:3

    締切済

    10月下旬にツアーでロシアに行きます。
    モスクワ、サンクトペテルブルグ、スーズダリで宿泊します。
    この時期の服装について、アドバイスをお願いします!

    それと、マトリョーシカとウォッカをお土産に買いたいと思っているのですが、
    オススメの商品やお店をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

    どうかよろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-09-21

    ウォッカは大きな食料品店、例えばモスクワならグム百貨店のグルメNo1などだとものすごい種類がおいてあります。フィンランドやポーランド物も人気があるようですが、ロシアに行ったからにはロシア物がいいでしょうか。お店の人にお土産に何がいいか尋ねたら、勧めてくれたのがСТАНДАРД(russian standerd)でした。見栄張りの私は他にもっとこった瓶の高級な高いウォッカもたくさんあったのでこんな安いのでいいのか(たしか2000円台でした)と思ったのですが、現地の人のお勧めに従うにこしたことはないと思い、それでも勧めてくれた赤いラベルのほうではなく、少し高い黒いラベルのpremiumの方を買ってしまいました。帰国して飲んでみて今まで自分が飲んでいたウォッカ(スミノフなど)とは何だったのかと思うほどの違い、喉から鼻に上がってくる鮮烈なハーブのような香りにびっくりしました。その後赤ラベルも飲む機会がありましたが違いはあまり感じなかったので、値段的にもこちらで十分だと思います。残念ながら国内の酒店では見かけません。るるぶの最新版には載っていましたので写真が参考になります。
    ところでウォッカの飲み方にはルールはないのですが、カクテルのベースにもなっていますし、でもウォッカそのものを味わいたいとしたら飲み方にこつがあります。まず瓶ごと冷凍庫に入れてキンキンに冷やす。アルコール度数が高いので凍りません。この時グラス(ウォッカ用の小さいグラス、私はクレムリンのお土産屋で購入しました。)も一緒に入れておいて冷やしておく。そして飲むときはチェイサー用の冷たい水をコップ1杯準備する。そして冷凍庫から出したグラスに60?ほどウォッカを注ぎ、一気に喉の奥に放り込むようにあおって、すぐにチェイサーの水を飲む。こうすると喉も焼けず飲みやすいです。だからといっていい気になって飲むと倒れる恐れもあるので気をつけましょう。
    ロシアのちゃんしたレストランや、ホテルのバーなどでグラスのウォッカをたのめば、こうした感じでキチンと出てきます。旅行中にチャレンジしてみては。きっとロシアの農民や木こりは冬の作業の時に雪の中にウォッカの瓶を突き刺して、体が冷えたらぐびっとあおって体を温めて、また働いていたのだろうななどと想像されます。
    東京近辺にお住まいの方でしたら、六本木の「ミンスクの台所」や「ロシア料理ALL SEASON」などで色んなウォッカの試せます。出発前に訪ねてみてはどうでしょうか。そこで飲んだBIRCH(白樺)というウォッカも美味しかったです。
    あとツアーでしたらガイドさんにも質問するともっといろいろ教えてもらえると思いますよ。それでは美味しい旅を。

    お礼

    詳細な情報に感謝します!
    私はほとんどお酒は飲まないのですが(一年に一度、ビールをグラスに半分程度)、
    すごく美味しそうな説明に、思わず教えていただいた方法で飲んでみたいと思ってしまいました!

    教えていただいたウォッカを探してみます!
    ガイドさんからも情報収集したいと思います。

    本当にありがとうございました。
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-20

    10月下旬だと、寒いです。
    と言っても、日本の真冬くらい(昼で?5くらい)です。
    ツアーなら、何時間も外を歩くわけではないので、
    日本の冬の格好を持って来られればと思います。

    マトリョーシカ
    デザインだとサンクトペテルブルグの方が、新しそうな気はしますが、
    モスクワのヴェルニサージュが安くてお手頃。

    ウオッカ
    スーパーに入ればだいたい置いてますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/moscow/shopping/10161269/

    お礼

    日本の冬の格好ですね。
    アドバイス、ありがとうございます!
    重ね着で対応したいと思います。

    モスクワのヴェルニサージュ、すごく面白そうな場所ですね!
    行ってみたいです!

    ウォッカはスーパーなんですね!
    探してみます。

    ありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-20

    こんにちは。

    昨年5月末にモスクワとサンクトペテルブルクを回りました。
    モスクワは真夏のような暑さだったのに対し、サンクトペテルブルクは雨ばかりで急遽売り出されたセーターとストールでしのぎました。
    初夏の時期のことなのであまり参考にはならないかと思いますが…。

    その時に色々とマトリョシカをかいそろえたのでよろしければ旅行記を参考になさってください。

    それでは楽しい旅を!

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    旅行記、拝見させていただきました。
    アルバート通りの国営店のようなお店ですね。

    まだ、すべての旅行記を見ていないので、これから、出発までにゆっくり見させていただいて参考にさせていただきたいです!
    自由にロシアの街を楽しまれたんですね。
    羨ましいです。

    ありがとうございました。
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けろさん

    けろさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP