旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

安全性について:ドイツアーヘン工科大学 ベルリン テーゲル空港 19:40着

  • 安全性について:ドイツアーヘン工科大学 ベルリン テーゲル空港 19:40着

    • 投稿日:2015-08-30
    • 回答:3

    締切済

    この地域に詳しい方 教えて下さい。

    大学生の子がベルリン ペーゲル空港 19:40着の (エアベルリン)利用予定です。目的地はドイツアーヘン工科大学ですが寮が未定なので その辺りまで移動。とうことになります。

    質問は・・
    当日、アーヘンまで移動した方がいいのか
    ペーゲル空港で一泊して移動した方がいいのか

    どちらが安全でしょうか?

    このアーヘン工科大学に留学経験のある人が誰もおらず 10月から授業も始まるのに寮も決まっておらずとても困っています。何かご存知のかたアドバイスよろしくお願い致します。

    ちなみにフランクフルトまではJALで フランクフルトからはエアベルリン(oneworld加盟)です。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kimono2さん

    Kimono2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-09-01

    はじめまして、先週、ベルリンへ一週間滞在した者です。詳しいというほどではありませんが、何かご参考になれば……と思いお答えします。まず、地域差も多少はあるのかもしれませんが、ベルリンはとても安全かつ清潔な都市でした。おそらく、ドイツの主要都市であれば、安全面は過剰な心配をしなくとも大丈夫かと思います。ご質問にある空港へ一泊とのことですが、空港周辺に妥当な宿泊施設があれば(ぺーゲルとあるのはティーゲル空港のことですよね?)それもいいかもしれませんが、さほど宿泊施設があった印象ではありません。タクシーでの移動が危険な都市でもありませんでしたから、市内ミッテ区周辺のホテルを探しておくのがいいのではと思います。また、ドイツは英語が通じる国との印象を日本では持たれていますが、今回の旅でびっくりしたことは、予想していたよりも英語が通じないことでした。もちろん、ホテルや若い人には通じますが、ドイツ語での会話ができたほうがずっと心強いです。よい渡独となりますよう。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。


    「ドイツは英語が通じる国との印象を日本では持たれていますが、今回の旅でびっくりしたことは、予想していたよりも英語が通じないことでした。もちろん、ホテルや若い人には通じますが、ドイツ語での会話ができたほうがずっと心強いです。よい渡独となりますよう。」


    これは意外ですね。実はドイツ語はまだあまり習熟できていないで心配です。タクシーのことなど 色々と有益な情報をありがとうございましたm(__)m
    (by Kimono2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aozoramusumeさん

    aozoramusumeさん

  • 回答日:2015-08-30

    こんにちは
    他の回答者さんも書かれていますが、
    ドイツアーヘン工科大学というのは、アーヘンにある大学だと思うのですが・・・?
    http://www.rwth-aachen.de/cms/~a/root/lidx/1/
    アーヘンというのは、フランクフルトより西、ケルンやデュッセルドルフなどが近い街です。
    ドイツ東部にあるベルリンとは全く方向が違いますが、
    何か勘違い(書き間違い)をされていませんか?

    大学がベルリンにあるのだ、という前提での回答としては、
    10月頃のベルリンの19:40というのは、しっかり夜です。
    とはいえ、移動に不安がつきまとうほどではありません。
    空港からベルリン市内中心部までのシャトルバスが出ていますので
    市内に入ってしまうのが良いと思います。そこで寮にすぐ入るのか、
    寮への移動に楽そうなホテルにするのかはご自身の選択ですが。

    ドイツは欧州の中では経済が安定しているため、治安についてはあまり心配はいりません。
    先日より移民問題でベルリンやドレスデン方面で若干モメているニュースも耳にしますが、
    デモをやっている人たちに近づかなければ大丈夫な範囲だろうと思われます。

    この旅行記の後ろの方にベルリン市内ライトアップの写真がありますが
    それが時間帯的に19時半からのものですので、参考にしてください。
    <参考>2010秋ドイツ(6)壁の時代とシュタージ
    http://4travel.jp/travelogue/10512360

    では、しっかり準備して、良い留学を

    お礼

    ご回答ありがとうございました。


    「他の回答者さんも書かれていますが、
    ドイツアーヘン工科大学というのは、アーヘンにある大学だと思うのですが・・・?
    http://www.rwth-aachen.de/cms/~a/root/lidx/1/
    アーヘンというのは、フランクフルトより西、ケルンやデュッセルドルフなどが近い街です。
    ドイツ東部にあるベルリンとは全く方向が違いますが、
    何か勘違い(書き間違い)をされていませんか?」


    はい、おっしゃる通りで よくぞご指摘いただきました。急いでJALに電話をします。親切に教えて下さってとても助かりました。ありがとうございました。
    (by Kimono2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-08-30

    Kimono2さん、こんにちは。

    ベルリン・テーゲル空港からアーヘンまでの移動ですよね。
    安全の前にアーヘンまで6時間以上掛ることをご存知ですか。19:40着でしたら、夜行での移動になります。テーゲル空港近くのホテル(少ない)か市内のホテルで1泊した方が良いと思います。
    治安は良い方ですが、もう暗いので宿の場所はしっかり調べておくことが必要かと思います。

    回答ついでに余計なお世話を。
    何故ベルリンへ行くのですか?
    フランクフルトで降りてしまえば、飛行機が定刻に着けば、18時頃の列車に乗れるはずです。ケルンには19時頃、アーヘンには20時過ぎには着くことが出来ます。

    航空券がキュンセル出来れば、キャンセルして、フランクフルトまでのJAL便にして、Rail & Flyを頼めばアーヘンまで(乗り換えを除く途中下車しなければ)のドイツ鉄道は無料です。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。


    「フランクフルトで降りてしまえば、飛行機が定刻に着けば、18時頃の列車に乗れるはずです。ケルンには19時頃、アーヘンには20時過ぎには着くことが出来ます。

    航空券がキュンセル出来れば、キャンセルして、フランクフルトまでのJAL便にして、Rail & Flyを頼めばアーヘンまで(乗り換えを除く途中下車しなければ)のドイツ鉄道は無料です。」

    よくよく地図を見たら確かにそうですね。とても重要なことに気づいてよかったです。 Rail&Flyの情報もありがとうございました。早速予約してみます。本当に助かりました。m(__)m(by Kimono2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP