旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシアのビザ申請準備について

  • ロシアのビザ申請準備について

    • 投稿日:2015-07-16
    • 回答:9

    締切済

    来年のGWにロシアのモスクワとサンクトペテルブルクを計画しています。

    いつもHISで航空券を買い、ホテルはネットで予約しています。

    ロシアだけはビザの申請がややこしいようなので、ぜひ教えてください。 

    ロシアも上記の手段で手配するつもりですが、ビザ申請をHISでするか、他の会社にするのかまだ決めていません。

    同じ旅行会社のほうがいいとのご意見がありましたが、HISはまだホテルの宿泊料金がネットには出ていないので、他社にしようと考えています。

    疑問点は、たとえば「エクスペディア」でホテルを検索すると「入国ビザが必要な場合は、ホテルが申請に必要な書類の準備をお手伝いします。」と書いてあるのですが、これがいわゆる受け入れ側の招待状として、ビザの申請に不都合がないのかどうかです。

    ホテル検索はエクスペディアにかぎらず、Booking.comなどネット全般を見ております。

    実際にご自分で手配された方、是非教えてください。
    もし、情報をお持ちでしたら、なんなりと教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-07-17

    tomoさん こんにちは(^◇^)

    2013.9月にモスクワを個人手配で楽しんできました。
    (エアーチケット:ネットでHIS ホテル:モスクワ支店のHIS)

    エアーチケットはネットで購入。

    ホテルを「HISのモスクワ支店」で手配してもらい、
    ビザ申請に必要な
    ?【ロシア外務省に登録されている旅行会社からの
         「受け入れ確認書(インビテーション)」】

    ?【バウチャー】
    も用意してもらいました。

    「HISのモスクワ支店」とのやりとはメールでできますし、
    (もちろん日本語で日本人のスタッフと・・・)
    色々、便利でした。
     ⇒上記書類を用意できること、
      ???をスタッフとやりとりできること
      を考慮すると、HISなので、ホテル保有数もそれなりにあり、
      他のホテル予約サイトと比べ価格もそれなり、
      大変便利でした。
     (モスクワ在勤の日本人の方、けっこう、
       このHISモスクワ支店を使い勝手よく利用しているようです)

    あとは・・・

    他の方の回答にもあるように、

    ?【ロシア外務省に登録されている旅行会社からの
         「受け入れ確認書(インビテーション)」】

    ?【バウチャー】

    は、ビザ申請の代理店で発行してくれますが、
    あくまで、上記書類をお客さんの希望に合わせ整えてくれるだけ、
    書類発行のみなので、
    もしも・・・のトラブルの際は、自力でのリカバーになりますので・・・

    ロシアビザの申請。必要な書類が整えば、ラクラク。
    旅行の一環として楽しむのも◎

    spandaがビザ申請に行った時の口コミを掲載してあります。
    よろしかったら、ごらんください(^◇^)
    ロシアの珍道中やイベント「スパスカヤフェスティバル」など
    旅行記もありますので・・・
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/tips/10728041/

    tomoさんのロシア旅行が楽しい旅になりますように♪

    By spanda

    お礼

    ありがとうございます!
    普段、HISさんに航空券は頼んでいながら、HISでホテルを頼んだことがありませんでした。義理があるので航空券はHISさんにしますが、HISのモスクワ支店ですか?。なるほど?。早速見てみます。
    選択肢は増えるのはとてもうれしいことです。
    ロシアって思っていたほど難しくないことが、みなさんのおかげでわかりました。もうビザは自分で取ろうという気持ちのほうに傾いています。
    ヨーロッパでは珍しくはないものの、一年半前でも条件のいいホテルはすでに売り切れが出ているので、できれば今のうちにおさえておこうかと。でもなかなか決断できなくて、相談しました。
    相談して本当によかったです。
    おかげさまでふんぎりがつきました。

    次は観光プランの詰めです。きっとお世話になることと思います。
    是非よろしくおねがいします。
    ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    spandaさん

    spandaさん

  • 回答日:2015-07-17

    かなり前ですが、さんっくとへ行くのにビザ申請をしました。
    条件が変わったのなら別ですが、
    そのときはロシアのビザは宅配などでの送付が不可でしたので、地方にいて、パスポートを直接受け渡しできませんでしたので、JTB東京ビザセンターに依頼しました。そのときのアドバイスが、大使館が日本の休日以外にもロシアの休日でお休みになることがあるので、書類など早めに提出したほうが安全ですということでした。

    東京に住まれているのなら、自分で出来ると思いますが、頼めば簡単に済みます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=908&level2=6231&level3=6234&sort=new

    お礼

    ありがとうございます。どんな情報もありがたいです。昔はこうでしたというご意見も私には興味深いお話です。むしろどう変わってきたのかその歴史を追っていきたいくらいです。

    「お調べになられたら?」というご意見はごもっともですが、「いろいろ調べた上で確認しておきたい近況」というのもありますし、何をどう調べたかいちいち書かないといけないのかと。そういうわけで最近、質問をするのが億劫になってきました。

    その点、ハートネッツさんのようにご丁寧にお答えしてくださるのは本当にありがたいことです。

    東京に近い方は本当にいいですね。うらやましいです。負け惜しみですけど、私が住んでるところは世界一だと思ってます(ど田舎ですけど)。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-17

    今年の秋2回目のロシアに行きます。

    ビザは自分で書類を作って、
    東京のロシア領事館に自分で取りに行きました。
    (バウチャーはWay to Russiaで)
    ホテルはExpediaで予約
    航空券は航空会社のHPから直接購入しました。

    前回もビザは自分で、ホテルはBooking.com、
    航空券は航空会社のHPで直接購入とバラバラです。
    特に問題なく過ごせました。

    お礼

    ありがとうございます。なにもかもバラバラでもいいみたいですね。よくないという意見もネット上あったので、本当かなと確認してみたくて、たすかりました。なにぶん、エクスペディアは本当に信じられないトラブルを起こすことがよくありましたから。最近は普通になってきましたけど。トラブルはエクスペディアだけではないですけどね。日本の旅行会社でもありますから。
    いろんな手段があることが分かり、助かりました。
    ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    banacoさん

    banacoさん

  • 回答日:2015-07-16

    こんばんは。 昨年の5月末にモスクワとサンクトにいきました。航空券はHIS、ビザはどんぐりツアーにお願いしました。

    tomoさんはまだご出発まで半年以上あるので一万円+送料600円で手配できると思います。とってもあっさり手続きできてしまったので出発まで不安でしたが、何の問題もありませんでした。

    旅行記の一番最初に載せているのでよろしければ参考になさってくださいね。
    またロシアに行きたいです。 楽しい旅を!

    お礼

    ありがとうございます。けろさんの旅行記も大変有難かったです。赤い矢号に乗ろうかサプサンにしようかいろいろ考えている最中なもので。どっちか一つしか選べないから本当に悩みます。
    意外といっては失礼なんですけど、下手したらロシアや東欧のほうが日本より長距離の移動が快適だったりするんですよね。

    それにしてもみなさん、いろいろな体験をされているようで、そういうお話が一番聞きたかったことです。失敗っていいもんだと思えるようになりました。意外な発見があって。そういう経験を自由にお話できる機会がもっとあるといいなと思います。みなさん旅慣れてますからね。ちょっとこれは教えたくないんだけどというのを聞き出したいものです。

    お付き合いくださり、ほんとうにありがとうごさいました!(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けろさん

    けろさん

  • 回答日:2015-07-16

    今晩は、tomoさん。

    先月ロシアへ行ってきました。
    航空券(航空会社のサイト)、ホテル(エクスペディアとbooking.com利用)、
    ビザはロシアのサイトでバウチャー発行してもらって、
    全部自分で手配しました。

    思っていたよりビザはずっと簡単で拍子抜けするくらいです。
    平日の受け取りが可能であれば、自分でも簡単に申請受領できます。
    2週間後の受け取りはタダですし。
    バウチャーも1400円くらいで即発行されました。

    「エクスペディア」でホテルを検索すると「入国ビザが必要な場合は、ホテルが申請に必要な書類の準備をお手伝いします。」とありますが、
    そのホテルでバウチャーを申請しない限り無視して大丈夫です。
    ビザの申請には全く問題ありません。

    以下のサイトは私がロシア旅行前の準備編も加えてあるので、
    参考になるかと思います。

    kayo

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11000465

    お礼

    ありがとうございます。kayoさんの旅行記、本当に本当に参考になりました!

    東京はさすがに遠すぎるから論外でしたが、時間があるので、やっぱり大阪まで行って自分で取りに行こうかな?とかなり興味をそそられました。早い時間に行かないと旅行代理者のせいで大変な目にあったという話を聞いてちょっとしり込みしていたんですが、やっぱり自分でやるのって本当に楽しいですよね。大阪も遠いのですが、なんとかできないか考えます。妹夫婦も大阪ですし。
    近々の状況が欲しかったので、助かります。
    フィンエアー、なんであんなにどんどん高くなっていくんでしょう?たぶんアエロにします。成田空港は世界一最悪と思ってるんですけど、安さにはかないません。
    私も「エクスペディア」と「booking.com」の二社中心でホテルを取る予定ですので、大変参考になりました。ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2015-07-16

    去年の9月にサンクトペテルブルクとモスクワに行ってきました。

    個人で航空券を買いホテルはネットで予約したので同じでしょうか?

    ビザも個人でロシア領事館まで行って取りました。

    まずはtomoさんがどれだけお金をかけられるかだと思います。私はできるだけ安くあげようとしていたのでそうしましたが、少し余裕があるなら旅行代理店に頼めば手数料は高いですが面倒な手続きもありません。

    私の場合でお話するとすでにホテルは決まっていたので「Get Russian」と言うサイトでバウチャーを出してもらいました(30$)。ホテルが決まっているとちゃんとそのバウチャーにホテルも提示されますが、まだの場合空バウチャーになるらしいです。それとロシア連邦外務省の電子申請用紙:https://visa.kdmid.ru  +パスポートを持ってロシア大使館に行きます。ただしロシア大使館でのビザ申請・受け取り時間がロシアの祝日を除く平日の9:30?12:30と実に短いのです。私はわざわざ有休を取りましたが、そこまでできない方も多いかと思います。苦労しましたが受け取りも2週間以降であれば手数料もかからずビザがとれたのでその甲斐はありました。

    ホテルでバウチャーを発行してもらえるようですが、私が見たホテルはバウチャーを出すのにいくらと言う表示があった気がするので無料ではないのかもしれませんよ。

    とりあえずお時間もあるようなのでゆっくり考えて楽しい旅行ができますように祈っています。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10935391/

    お礼

    ありがとうございます。去年の9月というのは最近なので助かります。「空バウチャー」がよくわからなかったので、参考になりました。いろいろな意見がネットで飛び交ってて。ホテルのバウチャーはしっかり有料です(涙)。
    航空券だけ行きつけのHISさんで頼み、本当にいろいろ教えてくれます。それ以外はその準備が楽しくて。
    以前、日本?1の旅行会社に個人旅行の手配を依頼したことがあるのですが、ま?あ「お粗末」という言葉ではとても。。。あとロシアに強いと評判の会社に2社電話をしたのですが、こちらが間違い電話をしてしまったのか思うような対応ぶりで、かえって大丈夫なのか?と思う始末。時間があるので、やっぱり自分でできるだけのことはします。ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    salaさん

    salaさん

  • 回答日:2015-07-16

    こんばんは。数年前GWにサンクトとモスクワを旅しました。自分はフライトだけ自分で予約して、ビザ申請が面倒でしたのでロシア旅行社にホテル手配と一緒にお願いしました。ホテルは希望のホテルをリクエストしました。あとついでに空港とホテル間のタクシー移動も手配しました。なぜならロシアはホテル以外は全くといっていいほど英語が通じないからです。(特にモスクワは地下鉄等の案内も英語表記無し)今思うとホテル代が安価だったかどうかは検証できてませんが、自分もよくホテルズコムやブッキングコムを使ってますが一概に安いと思わなくなってきました。宿泊したいホテルの直営サイトが一番安価な場合もありますし、旅行会社を通した方が大幅に安くなることがありましたので。詳しくは旅行記を参照ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10670225

    お礼

    ありがとうごさいます。インディーさんの旅行記もすでに何回か拝見しております。ホテルズコム、仰るとおり私も最近見ないですね。アゴダも。エクスペディアは返金不可なら本当に安いですけれど、キャンセル料込みだと結局ブッキングコムととんとんですよね。まあ、エクスペディアは2,3年前まではトラブルのかたまりのような会社でしたが、最近はそれを楽しんでます。不思議なことにホテルの予約って申し込み方法次第で値段が変わるんですよね。またそれを探すのも醍醐味ですが。大変面白かったです。ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-16

    私は、ロシアのビザを自分で取りました。東京の大使館に行けるので、必要書類をそろえて提出するだけです。

    http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html

    ネットで自分でビザを取る方法を検索すると、体験談などが出てくるので、参考にされるとよいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。田舎住まいなので代行になりますね。ネットの情報は本当にたくさんあって、助かる反面、むしろありすぎて困ってる状態です。なにぶんすでに計画を立てて1年を超えてしまいまして。。。このあいだあるガイドブックが改定されているのを見てショックでした。まあ表紙だけでしたけど。ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

  • 回答日:2015-07-16

    わたしは航空券+ホテルを自分で取って、ビザはここで申請しました。

    ★ロシアビザセンター
    http://visa.d2.r-cms.jp
    こちらでは、必要書類+パスポートを送付すれば全て代行してくれます。1万円くらいでした。

    また、
    ロシア大使館までご自分で行くことが可能なら
    ★『招待状(サポートレター)』をこういったサイトで取ってそれを添えて申請する方も少なくないようです。(ホテルは任意のを適当に選ぶらしいです)
    http://www.waytorussia.net/RussianVisa/

    ★もちろん、滞在ホテルが決まっているならホテルで発行してもらうことも可能です。
    ただ、招待状を発行してもらった後、なんらかの都合で泊まらなかったという場合、課金されます(ケンピンスキーの場合は6,000円でした)


    わたしも当初、ロシア初心者としては、「今回だけは旅行会社でホテルを取って、それからビザも手配してもらって・・・」と思っていたのですが、色々読んでいるうちに自分の好きなホテルを決めて(ネットでいつものように手配し)ビザを申請すればいいだけなんだと気付いて、結局自分でやりました。

    他の国に行くより色々準備して、結構大変だった(気負ってしまった)思い出あるので旅行記にまとめてます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10797827

    お礼

    ありがとうございます。sallyさんの旅行記はすでに以前に何度か拝読しておりました。
    情報が簡単に手に入るいい時代だと思うのですが、あまりにもいろいろありすぎてかえってわからなくなってしまったのです。しかもコロコロ変更することもめずらしくないので。
    ホテルはもう決めているので、なんとかなりそうです。
    ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP