旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カメラと持ち物について!

  • カメラと持ち物について!

    • 投稿日:2015-07-10
    • 回答:10

    締切済

    初めまして。今年の9月上旬に現地発着の1泊二日ツアーでアンテロープキャニオン、ホースシューベント、モニュメントバレー、グランドキャニオンに行きます。そこで下調べでグランドキャニオンの旅行記を見ていると皆さんとてもきれいな写真を撮ってらっしゃいます。やはりiPhoneのカメラなどでは難しいのですが?調べたところカメラを買うとなると広角レンズなども買わなければ入りきらないなども聞きます。実際に行かれた方はどうなんでしょうか?それと、特に持っていったほうがいいものがありましたら教えてください。お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shunさん

    shunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-08-06

    Shunさん

    はじめまして。
    アリゾナ在住で、グランドキャニオン国立公園で仕事しております。

    アンテロープキャニオン(アリゾナ/ナバホ族リザベーション)、ホーシューベント(アリゾナ/ナバホ族リザベーション)、モニュメントバレー(ユタ/ナバホ族リザベーション)、グランドキャニオン(アリゾナ)盛りだくさんのツアー内容ですね。きっと楽しんで頂けますよ。日本では見られない景色ばかりですから。

    移動には多少時間がかかると思います。服や靴は、長い時間を車の中で座って過ごしますから楽な格好が良く、「重ね着」をお勧めします。この中では、グランドキャニオン(ノースリーム平均標高が2400m、サウスリム平均標高が2100m)が一番標高が高いので温度は低くなる事もあり、アンテロープキャニオンとホーシュベントは1300mくらいで日中は暖かいです。砂漠の気候は、温度差が激しく、9月の上旬はまだモンスーン(雨季)が明けていないと思います。ちょっとした雨具を用意されるといいと思います。その代わり雨雲に運良くサンセットがあたれば、ゴージャスなサンセットが見れますよ。

    快晴の日中と悪天候や夜では、かなりの温度差があります。グランドキャニオンでは、今月8月に2センチほどのヒョウが一時的ですが、降りました。日が沈むと一気に温度が下がるのが砂漠気候です。上は30度、下は8度位の格好を用意されるといいと思いますが、どんな天候になるか分かりませんので、重ね着で温度調整が出来る格好がベストでしょう。紫外線が快晴の日は半端なく強いので、日焼け止め対策も必要かもしれません。

    靴は歩きやすい物で、岩や砂の上も楽に歩けるものがお勧めです。粒子の細かい砂や紫外線を避ける為に帽子やサングラスは便利だと思います。

    アンテロープやモニュメントは粒子の細かい砂が舞ってます。カメラに入り込んでしまうと最悪です。砂埃から私物が守れる鞄又はケースを用意されるといいですね。

    砂漠気候ですから、リップクリームや目薬(特にコンタクトを使用されてる方)もあると便利ですよ。

    iPhone vs ミラーレス
    iPhoneでも天気の良い日は、かなり綺麗な写真が撮れますよ。iPhoneで撮った写真をグランドキャニオン国立公園や旅行会社に提供した事もあります。手軽で便利いいですよ。パノラマ、連写、ビデオ、タイムラプスなどの機能は便利で素敵な思い出が残せると思います。

    ミラーレスはやはり写真が綺麗です。毎日、観光に来た方の写真を色んな機種のカメラで撮っていますが、ミラーレスは、本当に綺麗に撮れています。ただ砂埃のある場所でレンズを交換するのは、慎重に。カメラ用の埃を取り除く、クリーニングキットもあると便利かもしれません。アンテロープとモニュメントは砂埃がありますから。

    旅行の為に購入されるんでしたら、しっかりカメラの使い方をマスターして来られるといいですね。意外に聞くのが、「今回の旅行の為に買ったので使い方がいまいち分からない」とおっしゃる方がよくいらっしゃいますよ。

    夏の間はアリゾナ州とユタ州は時差があります。特にややこしいのが、アリゾナ州内にあるナバホ族リザベーション(保留地)がアリゾナ、ユタ、ニューメキシコにまたがっているので、時間をあわす為に、アリゾナ州でもリザベーション内だけはユタ州やニューメキシコ州と同じ時間にしています。なので、
    8amアンテロープキャニオン(アリゾナ/ナバホ族リザベーション)
    8amホーシューベント(アリゾナ/ナバホ族リザベーション)、
    8amモニュメントバレー(ユタ/ナバホ族リザベーション)、
    7amグランドキャニオン(アリゾナ)
    が同時時間になります。iPhoneの時間設定を自動にしておくと勝手に時間がかわるので便利です。

    アンテロープキャニオン
    夏季の間で、太陽が上にある時間帯(11時?1時位のツアー)に訪れると岩の割れ目から太陽光線が入る有名な写真が撮れます。冬季や朝早い時間や午後遅くだと太陽の位置が低いので、太陽光線が入る写真は撮れ無いです。そうなると、アンテロープは薄暗く、懐中電灯なしでは見えにくい状態になる可能性がり、ミラーレスの方がiPhoneで写真を撮るより断然綺麗に撮れると思いますよ。暗い時間だとiPhoneでの撮影はちょっと無理があるかもしれません。

    ホーシューベント
    グランドキャニオンは全景を入れて撮らなくても綺麗な写真は撮れますが、ホーシューベントは全景を入れなくては意味ないですよね。私が撮った写真はiPhoneのパノラマかミラーレスの広角レンズ又は魚眼レンズが殆どです。

    グランドキャニオン
    グランドキャニオンのサンセットは、どこの展望台からでも見れる訳ではありません。国立公園が推薦している最も最高の夕日が見れる展望台は、ウエストリムにあるホピポイントです。次にイーストリムにあるヤキポイント、ウエストリムのピマポイントです。後は、イーストリムにあるモハビポイント、ナバホポイント、デザートビューとウエストリムのピマポイントと続きます。ただ問題は、ツアーに参加されている場合、ツアー会社の車両は立ち入り禁止で入れない展望台があるということです。ウエストリムは国立公園無料シャトルバス以外では行けません。イーストリムも車両のサイズや公園からの許可書の有無で入れる展望台と入れない展望台があります。残念ながら、デザートビュー以外は上記にあげた展望台に観光バス/ツアーで行くことは困難です。観光バスは、マサーポイント、ブライトエンジェル ロッジ、のみ。バンなどの小さい車両はこの展望台プラス ヤバパイポイントに入れます。この3つの展望台でサンセットが見れるのは、ヤバパイの博物館より西側になります。9月はまだモンスーンが明けていないので、雲にうつるピンクやオレンジなどのサンセットカラーがキャニオンを引き立て美しいと思います。

    以上が気付いた点になります。
    旅行楽しんで下さいね。



    お礼

    返事遅れて申し訳ありません。とても詳しい内容をありがとうございます。日本からあまり出たことない自分には砂漠気候がどんなものかあまりピンときていませんでしたがリップクリームなど思いもつかないような必需品があるんですね!本当にありがとうございます!いよいよ明日からです。楽しんできます!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mecaさん

    mecaさん

  • 回答日:2015-07-14

    持ち物についての追記です。

    参加されるツアーが大型バスではなく、バンタイプの車の場合、U字型の首枕の持参をおすすめします。
    移動距離が長く、早起きの寝不足もあって、特に復路はほぼ全員が寝てしまう感じです。
    みなさん首をガクガクさせながら寝ていましたので、首枕があれば固定できていいですよ。

    お礼

    首枕は思いつきませんでした!車内での快適度はかなり上がりますね。ありがとうございます!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2015-07-13

    はじめまして。

    私も以前、現地発着の1泊ツアーに参加しましたが、同じルートですから同じツアー会社のものかも知れませんね。
    グランドキャニオンやモニュメントバレーはさほど感じませんでしたが、当時はコンデジでしたので、ホースシューベントは入りきらず、広角レンズがあれば良かったなぁ、と感じました。
    その後、私も一眼レフを購入しましたが、毎回ブロアーやクロスを持参したり、カメラのメンテナンスも必要ですし、結構大変です。
    今のスマホ搭載カメラは結構キレイに撮れますし、それで十分といえば十分かも知れません。
    結局のところ、肉眼で見るのに勝るものはないな・・・と思うので、写真はそれなりに撮れればいいかな、と思うようになりました。
    今はアプリとかで、画像を簡単に修正できたりしますけど、所詮は作り物の絵でしかありません。
    写真だけでなく、肉眼でもしっかり見て、心に焼き付けてきてください。
    写真を撮ることに夢中になっていると、足元が危険ですので十分ご注意くださいね。

    お礼

    返事遅れてすいません。回答ありがとうございます!やはり自分の目で見るのが一番ですね。一眼レフを買ってメンテナンスや技術を覚えるのは大変そうなので今回はiPhoneでいこうと思います!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2015-07-13

    カメラ好きの視点からお答えします。

    写真はどのように見るかがポイントです。
    例えばフェイスブックなどのSNSや普通の小さなサイズに現像して楽しむだけなら、iPhoneで十分キレイに見えます。
    一眼もiPhoneもそれほど差が出るわけではありません。

    また、一眼なら全て画像が良くなるワケでもありません。
    初心者向け一眼なら実はコンデジやスマホと大差ありません。今はコンデジやスマホの性能もかなり上ってますからね。

    スマホやコンデジで足りないと思うほど写真を撮ることが好きになってから、一眼にいくことをオススメします。
    良いものを撮ろうとするとやはり一眼は高く、重くなるので。

    もともとグランドキャニオンは広角でも写真に収まりきらない壮大なもの。
    写真はいかに切り取るかです。
    まずは手軽なiPhoneで、身軽に旅を楽しんでみるのが良いと思いますよ。

    お礼

    返事遅れてすいません。回答ありがとうございます!身軽さという点でもiPhoneは便利ですね。今回の旅行はiPhoneで撮影してみようと思います。(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobachismさん

    kobachismさん

  • 回答日:2015-07-12

    iPhoneでも十分きれいに撮れます。
    ちなみに、下記旅行記に載せた写真は、普通のビデオの切り出し画像なので、画質がかなり悪いはずなのですが、それでもきれいに見えます。それほどグランドキャニオンそのものがきれいな証拠かと思います。でも、よいカメラだと、あとから見てももっとすごいのかもしれません。
    あと大事なのは、どこで撮るか、だと思います。
    参考に、下記旅行記のヤバパイ ポイントは夕日で有名なところの一つのようですが、夕日そのものを撮るのか、夕日に当たる岩肌を撮るのかで、場所も違ってきます。ヤバパイ ポイントの博物館より西側は夕日を見るため、東側は夕日が当たる岩肌を見るためで、景色が違いました(両方見れる場所はその時は見つけられませんでした)。西側の方が夕日に引かれてなぜか人が多かったのですが、おすすめは東側です。夕日そのものは日本でも見れますが、夕日が当たるグランドキャニオンの景色はここでしか見れません。
    日の出のポイントもまた違うと思います。写真を撮りたい時間よりも早めにそのあたりを歩いてみて、ベストポイントを見つけるのがよいかもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10924012

    お礼

    返事遅れてすいません。回答ありがとうございます。旅行記拝見しましたがとても綺麗です!今回のプランではモニュメントバレーの朝日でグランドキャニオンは昼からなので次行くときは行ってみたいです!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きむこうさん

    きむこうさん

  • 回答日:2015-07-10

    shunさん

    先のGWにアンテロープ、ホースシューベンド、モニュメントバレーを旅しました(グランドキャニオンは行ってません)。
    その際、元々持っていたミラーレスカメラと広角レンズ(35mm換算で18mm)を持って行きましたので、私見ですが回答します。

    ホースシューベンドを一枚に収めたり、狭いアンテロープキャニオン(特にアッパー)に行くなら、24mm相当の画角は必要と思います。もちろんそれよりも広角があれば満足度は高いはずです。
    iPhoneは33mm相当らしいので、多分物足りないと思います。

    かと言ってミラーレスや一眼が必要かと言いますと、そうでも無く、広角をカバーしているコンデジもありますし、コンデジでも綺麗に撮れます。

    よって、私見ですが、以下の選択肢から、お財布事情を勘案の上、、カメラを選ぶと良いと思います。
    1.広角をカバーしているコンデジを用意する。
    2.ミラーレスや一眼カメラおよび24mm相当をカバーするレンズを用意する。
    (24mm相当ならレンズセットで付いてくるレンズでカバーできるものもあると思います)

    ちなみに2のメリットは、
    ・高いレンズを買い足せば超広角も持っていける
    ・旅行時の楽しみが増える。副次効果としてカメラ自体が趣味になります(私は結構ハマりました)
    デメリットは、
    ・金がかかる。最低限のセットでも高くつきますし、ハマると別のレンズや高い三脚、電池やら、クリーニングキット、かっこいいストラップやらが欲しくなるので、なおさら金かかります。
    ・当然、旅行の時にかさばり、荷物は重くなります。
    ・旅行時に風景を心に焼き付けるよりも、シャッターを切ることに専念してしまうことがある。
     (その分、旅行後の写真整理が楽しいというメリットもありますが)

    ちなみに、最近ミラーレスを買い、旅行時に持って行くようになった私の感想は、、、
    購入当初は「コンデジはスゴイ。こんな軽量コンパクトで、綺麗な写真が撮れる」
    でしたが、元々カメラは私の趣味としてもあっていることに気づき、ミラーレスカメラは2台目を買い足して、旅行に連れて行ってます。タイムラプス撮影も好きなので。

    旅行だけのためにミラーレスカメラを買うには金がかかりすぎますが、そもそも自分がカメラが好きになれるのか?という観点で決めると良いと思います。

    お時間ある時に、旅行記読んでください。
    アンテロープキャニオン&ホースシューベンド
    http://4travel.jp/travelogue/11007912

    モニュメントバレー
    http://4travel.jp/travelogue/11008308

    良い旅を!


    お礼

    回答ありがとうございます!とても詳しく書いてありありがたいです。元々国内旅行などでも写真ををたくさん撮るのでこれを機に買うのもいいのかなと思っています。後日家電量販店などで詳しく性能などを比較しながら考えたいと思います。ありがとうございました!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jaguarさん

    Jaguarさん

  • 回答日:2015-07-10

    shunさんこんにちわ。
    iphoneでも携帯カメラでも綺麗にとれましたよ。
    一眼レフならもっときれいに撮れます。
    一眼レフなどのカメラは、アメリカまでに運ぶまでに、飛行機では、手荷物にした方がいいような気がします。そこまで持っていくのに重たいし…意外に邪魔で…でも、いい写真は撮れます!!私はいつも二つ持ち。広角レンズは場所によりけり…苦労した分綺麗な写真はとれますが、広角までいらなかったな…と思うときもあります。

    好みの違いですかね。

    私は、バスツアーで一日で回る弾丸ツアーにしたので一泊してゆっくり。
    朝日や、綺麗な星空も見れるのかな??楽しみですね!!
    アンテーィーロープは砂場な感じでしたので、運動靴が無難でした。砂がほこりっぽかったので、タオルや少し汚れてもいいようなバックとかがいいかも。同じツアーの人で、少しヒールがある靴を履いていたからがいて、それは…て感じでした。
    夜は少し寒かった気がするので、パーカーなど羽織物があるとよいです。
    脱水に注意してくださいね?
    よい旅を。

    お礼

    返信ありがとうございます!一眼レフもいろいろな機能や価格があり考えています。日程表を確認したところいくつかの休憩ポイントにある店で水などを買うことができるとのことなので脱水に備えたいと思います!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-10

    私も今年、グランドキャニオンに行ってきました。
    ミラーレス一眼なども持って行きましたが、一番よく撮れたのはスマホでした。
    確かにいいレンズといいカメラがあれば、きれいな写真を撮ることができるのでしょうが、意外にズームなどしなければ、スマホでもそれなりに広角でうまくおさまっていました。
    ただ、あのスケール感はなかなか写真では伝わりにくいので、実際にご自分の目で楽しまれることをおすすめします。
    場所によっては足元が悪いところもありましたので、歩きやすい靴などをおすすめします。実際に、新品の革靴で靴ずれを起こして困ってる人も見かけました。

    お礼

    回答ありがとうございます!スマホだとあまり場所をとらないので確かに楽ですね!みなさんの旅行記を拝見したところ写真も十分に壮大なのにそれでも伝わりきらないと書いてあり、とても期待しています!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴメスさん

    ゴメスさん

  • 回答日:2015-07-10

    広角レンズを買うとなると大変でしょう。デジタルカメラで遠方を取れるものでいかがでしょうか?あまり荷物にもなりませんし。後は誰もとってくれる人がいないことを考えて三脚は必要でしょう。どこも見ごたえのある観光地です。
    是非楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございます!ネットで調べたところ三脚はちゃんとしたものを買ったほうがいいという意見をよく見ました。知り合いに相談しながら考えてみます!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YAMADAさん

    YAMADAさん

  • 回答日:2015-07-10

    shunさん、盛りだくさんのツアーで楽しそうですね!
    私も去年の9月上旬にアンテロープキャニオン、ホースシューベントそしてグランドキャニオンに行きました。
    カメラはミラーレスとiphoneを使っていましたが、iphoneでも綺麗な写真が撮れます。ただ、どの程度のクオリティーを求めてるかにもよりますが・・・。
    やはり広大なのでミラーレス一眼でも入りきらないのは事実ですが自分的には満足しています。
    持ち物は暑いので日よけの帽子、サングラス、日焼け止めと飲み物ぐらいでしょうか。
    あと、日が落ちると私は羽織るものが必要でした。
    雄大な景色を楽しんできてください :)

    お礼

    回答ありがとうございます!やはりiPhoneでもきれいに撮れるんですね!砂漠地帯といっても夜は寒くなるのは考えていませんでした。羽織るものを持っていきます!(by shunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oliveさん

    oliveさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP