旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南島の8月末から9月のレンタカー利用について

  • 南島の8月末から9月のレンタカー利用について

    • 投稿日:2015-06-21
    • 回答:1

    締切済

    今年の8月30日にクインーズタウンからミルフォード・サウンドを往復し、31日からマウントクック、テカポ湖を見て9月3日にクライストチャーチに向かう計画をしています。
    特に、9月3日はテカポ湖を早朝5時頃出てクライストチャーチの空港に向かう予定です。
    移動はすべてレンタカーを利用しようと思っています。
    雪国育ちでないため雪道の運転はチェーンの装着を含め大の苦手です。
    以下お尋ねします。

    (1)8月末頃は路面の凍結もなく普通に走れるとガイドブックにありましたが   実際の状況はどうでしょうか?もちろん、天候次第でしょうが、心構えと
       して教えて下さい。

    (2)レンタカーはトヨタのカムリクラスを考えています。峠越えを考えると    もっと大きいフルサイズの車がいいでしょうか?

    (3)1番の回答次第ですが、4WDなどの冬仕様の車がいいでしょうか?

    皆さんのご経験を是非お聞かせ下さい。一つでも良いので教えて下さい。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    モコさん

    モコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2015-06-22

    モコさん、こんにちは。

    もう、私の旅行記は見られていると思いますが、この件に関して質問されると黙っていられないので回答します。


    私が行ったのは9月初旬でした。テカポ湖で雪が降りました。それも突然。

    念のためスノーチェーンは借りていましたが、幸いチェーンが要るほどの積雪ではありませんでした。ただ、これはテカポ湖周辺の話で、峠ではどうだったかは分かりません。

    心構えとしてはスノーチェーンは借りておいた方がいいでしょう。
    私も雪国育ちではありませんが(京都市内や太平洋側育ち)、何度かチェーンをつけることがありました。車をお持ちなら事前練習もできるはずです。「苦手」ということは経験されたことがあるのでしょうか。練習あるのみです。

    雪国(舞鶴)に住んでいたことはありますが、2WDのFR車や、軽自動車(2WDFF)でした。それにチェーンをつけて走っていました。この冬も。チェーンが雪面にかっちり食い込み、スタッドレスより安心感があります。舞鶴ではタクシーもチェーンをつけていました。

    雪に慣れているはずの舞鶴市民でも4WDでないと走れん、と行っていた人もいたので、運転手の技量次第ですが、スキーに行くときでも、私は2WDで充分です。

    ↓テカポ湖での積雪
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31818971

    ↓マウントジョンでの積雪
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep04part2.html

    ↓タイヤチェーン
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-0507.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10843260

    お礼

    くわさん ありがとうございました。

    雪国育ちではなくチェーン装着の経験はありません。
    まだ時間がありますので練習します。
    4WD+スノーチェーンでがんばります。

    早いお返事ありがとうございました。(by モコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

ニュージーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP