旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

食事はどこがお勧め?そのほかもろもろ質問いっぱい^^;

  • 食事はどこがお勧め?そのほかもろもろ質問いっぱい^^;

    • 投稿日:2006-12-28
    • 回答:7

    締切済

    初めての台湾、娘も連れてなので、すべておまかせにしましたが、食事を選ばなければなりません。
    初日昼食「川菜」四川 「奥菜」飲茶 「明園」ビュッフェ この明園 どんなでしょ?お入りになった方はいらっしゃいますか?

    後、トイレですが、チップはいりますか?
    そのほか、食事やホテルにチップは? チップありの文化圏なのでしょうか?

    日本円からの両替は、台湾に入ってからの空港でもできますか?
    (札幌から直行なので、日本での両替ができそうもないので、、。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-01-08

    食事はこの三つのどれも利用したことがないので、分からないですが、小さいお子さんがいらっしゃるならビュッフェとかのほうがいいかもしれませんね。

    トイレはチップはいりません。ただ日本と同じようにトイレットペーパーを流すと詰まる可能性があるのでペーパーは備え付けのゴミ箱へ。トイレにも説明書きがしてありますよ。

    両替は日本でするより現地でする方がいいと思います。ツアーですと現地係員の方がその場で両替してくれるか、DFSの両替所に案内してもらえると思います。どちらも空港内の両替所より若干お得だと思います。

    時間があれば士林夜市に行ってみて下さい。MRTの剣潭駅出るともうすぐそこに屋台がずら?っと並んでてとても簡単に行けますよ(駅のホームからも見えますよ)甘いおやつや、カキ氷にフレッシュジュースなどお子さんも食べれる物がいっぱいあって楽しいですよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    ツアーの方に両替をお願いするのも手ですね。^^
    いつも個人旅行なので、ツアーガイドさんというのを忘れていました。

    士林夜市は、みなさまにお勧めいただいて、行かないはないですね。^^
    娘は食事は本当に(もったいない)くらい食べないので、
    今回も食事つきはどうしよう?と最後まで悩みましたが、
    初めての台湾なので、結局ツアーに入ることにしました。

    次回はぜひ、自分で!!(笑)(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramuさん

    ramuさん

  • 回答日:2006-12-31


    昼食をこの三つの中から選択する、ということでしょうか?
    どこも入ったことがないので、わかりませんが、お子様がいらっしゃるようでしたら、飲茶が無難な気がします。台湾の料理は基本的にどこもおいしいと思いますが、それでもやはり少しクセがありますので、四川はやめたほうがいいし、飲茶はあたりはずれがないと思います。

    自由に食事ができるのであれば、かなり定番ですが、ディンタイフォンで是非飲茶して欲しいです。日本にもありますが、やはり本店の味は違います!!!

    屋台は自分で、ここなら大丈夫そう(お腹こわさなさそう、みたいな→笑)なところを判断して食べてみてください。おいしいもの、いっぱいあります。タピオカが入ったドリンクの屋台では、英語のメニューがなく、漢字で意味不明・・・想像で頼むとかなりまずいものがありますがそれもまた楽しいです。ハス芋と白きくらげのデザートはおすすめです。


    チップはいりませんし、両替は現地空港でしたほうが良いです。
    買い物をするときは、デパートでも値切ったほうがいいです。ブランド品などはむりですが、まけてくれます。


    お礼

    お返事遅れました、ありがとうございます。
    飲茶、そうですね、量も抑えられるし、いいかもです。
    何が入ってるかわからない飲み物、いいですね。^^
    チップいらないと聞いて、なんだかホっです。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ukiさん

    ukiさん

  • 回答日:2006-12-29

    >初日昼食 「明園」ビュッフェ
    →「明園西餐廳」は國賓大飯店内。宿泊客朝食提供にも使われています。
     お子さんの年齢によってはこちらの方がよろしいような気が。
     「川菜」「奥菜」は店名がわからないので判断しかねます。
     ただ四川料理といってもツアーに使われるところは台湾風で
     辛さは抑えられています。

    >チップありの文化圏なのでしょうか?
    →日本と良く似ているとお考えください。
     サービス料が賦課されているホテルではもちろんチップ不要。
     ただし、日本でも団体で温泉旅館に宿泊するときなど
     幹事が仲居さんに「心付け」を渡すこともありますよね。

    >日本円からの両替
    →日本の空港(銀行)で両替しますと、レートが悪くかなり損します。
     香港などと異なり台北の桃園国際空港の両替所(二つの銀行の出張所)
     のレートはその銀行の市内支店のレートとほぼ同一です。
     両替手数料が1回に付き(金額にかかわらず)20台湾元かかりますが
     基本的には、空港両替所を利用する方がよろしいでしょう。
     帰国時に余った台湾元を日本円に再両替するときにレートが有利
     だからです。※両替時に交付されるレシートの提示が必要

     ただし、ツアーのホテル送り迎えの両方で「両替所」に寄るスケジュール
     になっている場合は、円→台湾元に関しては台北の桃園国際空港の両替所
     よりも僅かながら有利ですので、こちらを利用しても良いのではないかと
     思います。※実際には大型土産物店に寄ります。 

    お礼

    おそくなりました、ご回答ありがとうございます。
    ホテルのレストランでしたか。バイキングなら、よさそうですね。^^
    娘は8歳なのですが、ほとんど食事を食べないので、ちょっと心配。

    空港ででよさそうですね。
    ありがとうございます。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-29

    仕事の出張しか行ったことありませんので 観光的ではありませんが 「川菜」四川 「奥菜」飲茶 「明園」ビュッフェ 行ったことありませんのでわかりません チップは 基本的には「不要」 両替は 空港で 出国前でも出国後でも 空いてるところで 滞在日数にもよりますが とりあえず3万円両替して 足りなくなったら ホテルのフロントで 1万円ずつ 両替しています 余ったら 帰りの空港の免税店でお土産を買うときに 全部出して 足らない額は カードで払っています 又 おみやげは 帰りの機内販売も おもしろいものがあるので 往復同じ航空会社でしたら 往きに機内備え付けの販売パンフレットを見ておくと参考になります

    お礼

    おそくなりました、ご回答ありがとうございます。
    おぉ?、機内でお土産、考えもしませんでした。
    実質2.5日なので、2万円くらいでよいかなと思っています。
    やはり空港でがよさそうですね。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熊五郎さん

    熊五郎さん

  • 回答日:2006-12-28

    まず私の経験では両替は空港が一番良いと思います。
    もし、お金が足りなくなったら、DFSでも両替してもらえます。
    (日本語対応可能ですから、安心です)
    台北は、電車がいまいち発達してませんので、効率的に観光するのであれば、
    タクシーをお奨めします。
    だいたい、近場でNT$90、少し遠い所でもNT$200くらいで、移動できます。

    チップですが、基本的に必要ありません。私は一度も払った事はありませんし、
    最初に行ったツアーのガイドさんも不要と言ってました。
    もっとも、部屋を汚してしまったとか、トラブル対応は支払った方が良いと
    思います。

    四川料理は辛いですよね。小さなお子様だったら、無理ですね。
    明園はアンバサダーホテル内のお店でしょうか?西洋料理ですよね。
    せっかくの台湾ですから飲茶が良いのではないでしょうか?

    ちなみに、台湾の方の憧れの地は、北海道ですよ。
    コンビニでも、北海道アイスとか、色々と北海道の名のつく食べ物がありますよ。

    士林夜市には、かならず行ってみてくださいね。
    ホテルでタクシーを頼んでも、そんなに高くないので、思い切って行動してみましょう。
    大きな食堂街がありますので、色々な台湾の食べ物に挑戦してみてください。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    士林夜市、タクシー使えば簡単そうですね。^^
    8歳の娘は、まったく辛いものだめなので、飲茶かですね。
    娘の興味ある食べ物は、デザートだけなので。^^;
    士林夜市がよさげですね。
    私は足裏マッサージが受けたい!!(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2006-12-28

    食事に関しては知識が無いので、回答できませんが・・・。でも、台湾は基本的にどこで何を食べても美味しいはずです!

    トイレはチップは必要ありません。ほとんどのところでトイレットペーパーもあります。食事にも基本的にはチップは必要ありませんが、ホテルでは一日50元くらい、枕元に置いて行くように言われました。

    台湾元は、私も空港で両替しました。日本より、台湾でやった方が得なように思います。夜遅くても多分、Okでしょう。

    いい旅行になりますように、お祈りしています!!

    お礼

    はい、ありがとうございます。
    トイレに心配がなくなり^^気持ちも楽。

    やはり空港がよさそうですね。
    (by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuneさん

    kazuneさん

  • 回答日:2006-12-28

    昼食情報は行ってないのでわかりませんが。

    わかることだけ書きます。
    台湾空港で両替できます。荷物受け取りの前に両替所が1ヵ所あって
    荷物受け取ってから左右に1ヵ所ずつ両替所がありました。

    私は荷物受け取りの後に両替しましたが、二カ所ともレートは同じぐらい(←当たり前だけど)ぐらいでした。ただし両替手数料が取られます。

    私はその後で台北駅の近くで両替しましたが、手数料は取られませんでした。
    只どこの銀行でも両替できるわけでないので空港で両替するのが無難だと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    空港でも、何箇所もあるのですね。
    こちらで両替できれば、楽に旅行できそうです。
    (by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    テケテケさん

    テケテケさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP