旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイ島・星空と火山の撮影

  • ハワイ島・星空と火山の撮影

    • 投稿日:2015-06-10
    • 回答:6

    締切済

    夏にハワイ旅行中ハワイ島ヒロ周辺に2泊で行きます。
    マウナケア頂上には昼間登りますが、
    星空を撮りたいのでどこかオニヅカ ビジター センター以外で
    撮影に向いてる場所などご存じでしたら情報お願いします。

    あと、キラウエア周辺で暗い時吹き出す炎のような物も撮りたいのですが
    当方足が悪いため10分程度しか歩けません、
    トーマス ジャガー博物館が長時間歩かなくても行ける一番良い場所でしょうか?
    どなたかこちらも情報よろしくお願いします。
    レンタカーはあります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaimanaさん

    kaimanaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-06-12

    既にお宿は決められているようですので、夕食をボルケーノハウスの「The Rim」で楽しまれるのはいかがでしょうか?食事中も、遠くに火映を眺めることができますし、もちろん、火口側に出て写真を撮ることもできました。ジャガー博物館からハレマウマウ火口までの距離よりは少し離れますが、素人考えながら、望遠レンズなら特段問題ないのではないと思います。更にホテルですので、駐車場からの移動も負担が少ないのではと思うのです。私たちは、火映見たさに、ボルケーノハウスに宿泊し、戸外や部屋から、火映と星空の撮影を楽しむことができましたので、ご参考になればと思います。(ハワイ島の夜空は、本当に満天の星で、どこから眺めても、星座がわからなくなってしまうほどでした。)
    ただ、貿易風の関係で、ハワイ島の西側に比べ、東側は雨が降りやすいと聞きます。少しでも高地の方が、星空の確率は高いのでしょうが、街灯などのほとんど無い夜道の運転には、十分お気を付けください。
    また、オニヅカビジターセンターへ向かうまでのサドルロードの走行でさえ、レンタカー会社によっては認めていない(自己責任)のが昨年でしたし、オニヅカビジターセンターより上は4WD車規制と聞いています。確認されているとは思いますが、念のため申し添えさせて頂きます。大自然溢れるハワイ島を、ぜひ楽しまれて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11004517

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2015-06-11

    ヒロにお泊まりなら、10分も郊外へ出れば星空観察は堪能できます。
    ジャガーミュージアムの駐車場から観察ポイントまでは50mです。
    チェーン・オブ・クレーターロードはデッドエンドの駐車場から溶岩に飲み込まれた舗装道路の部分までは片道20分。休み休みでもなんとかたどり着けるのであれば不思議な風景を堪能できます。
    これとは別に、デッドエンドの駐車場から、海側へ50mぐらいのところががけになっていますがそこで、シーアーチを見れます。これも必見ですよ。これなら、距離的に折り合うと思います。デッドエンドまでの真っ黒な溶岩の大地をドライブすると流れた溶岩を体験しているような錯覚に陥ります。また、実はこの旧道が途中に飲み込まれた部分があるんです。ちょっと見つけにくいんですが、グーグルアースで確認できます。
    直接的な解答では無いですが、お礼の中に参考になりそうな部分があったのでお知らせです。
    楽しい旅になるといいですね。私も今年の夏休み又訪れる予約を入れています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10817314

    お礼

    情報ありがとうございます。
    オアフ島は相当数行っておりますが
    今回初めてハワイ島に行くので楽しみにしてます。
    シーアーチは駐車場からそんなに近い場所でしたか、
    旅行記など読むと歩く事が多いので躊躇してました、
    ぜひ行きたいと思います。
    星空は泊まる所がヒロからキラウエア方向に20?30分走った所で
    近くに民家も無いような場所ですので庭で十分だと思います。(by kaimanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2015-06-11

    私は、ハワイ島については、詳しくはありませんので、ご質問についての的確なご返事は出来ませんが、ハワイは何処の島でも、周りが暗くて、静かな、高い処に行けば、夜はプラネタリウムにいるような感じで、とてもとてもきれいですよね!
    今までに一番感激したのは、マウイ島のすぐ近くにあるラナイ島という島のマウンテンホテル(ホテルが、山の上と海岸沿いの2箇所しかなく、多くのお客は、新婚旅行やリタイアした人たちが数日間滞在するような、のんびりしたところです)のホテルの庭に溶岩で出来た露天風呂があり、夜になると、缶ビールなどを持って、男女とも水着を着てぬるめのお風呂に入りながら、周りの淵に寄りかかるとまさに真上にプラネタリウムが広がり、人工衛星がたくさん飛んでいるのが肉眼でものすごく良く見えます;最低でも1時間は、眺めていられます。
    その光景は、今でも目の奥に焼き付いています。多分ハワイ島でも、露天風呂は無くても、キラウエア二登れば、何処でもプラネタリウムをみる事が出来ると思います。楽しんできて下さい。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    ハワイ島は多分少し車で走れば真っ暗い場所ばかりと思いますが
    そんな場所は危険だと思い躊躇してます。(by kaimanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keijiさん

    keijiさん

  • 回答日:2015-06-11

    マウナケアにはツアーで参加したので、詳しくは分からないですが、オニヅカビジターセンターから上は山頂まで人工物がない、つまり明かりがないので、星空撮影には適してます。しかし、問題は車を止める場所ですね。ツアーの場合はガイドさんが分かっているので、山頂から5-10分降りたところの適当な場所で星空観測を行いました。他のツアーもあったようですが、ガイドさんによって、いくつか星空観測する場所を持っている=いくつか車を止める場所があるということです。

    キラウエアにもレンタカーで行きました。当日はマグマの噴火が大きく、危険のため近くに行けなかったです、ジャガー博物館からマグマ噴火の様子が遠めに見えました。写真も取れました。マグマ噴火が小さいときには車で近くに行けるようですが、マグマ噴火が小さく、反対にマグマ噴火が激しいときにはジャガー博物館から遠めに観測するしかない、とちょっと悩ましいですが、こればっかりはどうしようもありませんね。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    星空はやっぱりオニヅカですね、
    平地で雲があつてもそこなら雲の上で邪魔にはされませんしね。
    マグマ噴火はジャガー博物館が良いですかね?
    ある程度遠くても超望遠を持ち込みますのでOKだと思いますが
    三脚が人の迷惑にならないかと。(by kaimanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hawaihawaiさん

    hawaihawaiさん

  • 回答日:2015-06-11

    こんにちは

    ハレマウマウ火口を写真でとりたいのならジャガーミュージアムが最も近く、脚にも優しく、ベストポジションかと思います。個人的には夜明けまたは夕暮れが最も美しく感じます。もちろん自然相手のことですから、いい画が取れるかは自然次第ですが。

    星空はそうですね、写真撮影はしたことがないのですが、見るだけなら視界が開けてさえいれば、どこでもOKってのが正直なイメージです。夜になればヒロの街は真っ暗になりますし。
    ジャガーミュージアムで日没にかけて撮影を行い、その足でチェーンオブクレーターロード(狭く曲がりくねった真っ暗な道なので、かなり気を付けないと夜間は危ないと思いますから、自己責任で!!)で見晴らしのいいところまで進めば、たぶんかなりいけると思いますよ。明るい時間に一度お試しを

    お礼

    情報ありがとうございます。
    2日間でマウナケアに昼夜行くのも面倒で
    宿泊先がヒロから20分程度キラウエア寄りの周りの家が遠い場所ですので
    夜は真っ暗になると思いますのでそこの庭で撮れれば良いのですが?
    チェーンオブクレーターロードは行きたいですが足の都合でやめます。(by kaimanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koddyさん

    koddyさん

  • 回答日:2015-06-11

    キラウエアのハレマウマウ火口は博物館の目の前になります。国立公園に入るとき入場料を払います。入口から博物館まではかなり距離があるため車は必要と思います。
    噴火の状況や立ち入り禁止区域は毎日違うので必ず現地で確認してください。
    足が悪いということならツアーコンダクターに相談するのが一番だと思いますよ

    お礼

    情報ありがとうございます。
    ジャガー博物館は夕刻混雑すると言いますので
    三脚を立てたいので他の場所がないかなと思います。(by kaimanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けろけろさん

    けろけろさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP