スペイン・学生ビザ・再入国について
-
スペイン・学生ビザ・再入国について
- 投稿日:2006-12-27
- 回答:3件
締切済
私は、11月15日までの期限のtarjeta de estudianteを持っていて、11月10日に更新申請を提出してます。
でも、急遽日本に帰らなければいけなくて、帰国したのですが、当分日本にいないといけません。多分2月頃に指紋の採集に来てくださいと封書が送られてくると思いますが、これをしないと許可が切れるですよね。何もしないで、もう一度3ヶ月後(3ヶ月以内の滞在)にスペインに戻ることは出来るのでしょうか?知ってる方教えていただけますか?よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
uvaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-12-28
私もanimoさん同様、すぐに在日スペイン大使館へ相談してみる、という事が思い浮かびました。
あとは、スペインでの申請先に連絡をして、理由を話してみると言う事はできないのでしょうか?知りもしないで、素人考えの意見でごめんなさい。お礼
miyakyoさん、お返事ありがとうございました。
3ヵ月後に観光扱いで行くことにします。
ありがとうございます。
uva(by uvaさん)0 票
miyakyoさん
-
回答日:2006-12-28
uva さん、こんにちは。
急に出国が決まると大変ですよね。
観光扱いで戻ってみえるのであれば、「シェンゲン条約の国に181日の間で90日以内」 という条件を満たす限りは大丈夫なんじゃないかと思います。
まだ更新の可・不可の結果 (つまり指紋採取の) が来ていないのであれば、もし3ヶ月以内に戻ってくる可能性があるなら、Autorizacion de Regreso の手続きを一応しておいて、帰ってこれたら滞在許可証の更新手続きを進めるという方法もあります。ただ取得に1週間?10日ほど掛かるそうなので、お急ぎということで間に合わないかもしれませんが・・・
Suerte!!【参考URL】http://f43.aaa.livedoor.jp/~boluda/
お礼
塩田さん、はじめまして
お返事・ウエブまでつけていただいてありがとうございます。
そうですよね、観光扱いで戻ってくるのであれば大丈夫ですよね!
3ヵ月後に行くよう予定たてます。
ありがとうございました。(by uvaさん)0 票
塩田さん
-
回答日:2006-12-27
ウバさんへ。 はじめまして。
詳しくは、在日スペイン大使館へ問い合わせをされるのが1番だと思いますが、、、
指紋採集に来て下さいーという連絡が届くのは、スペインでの住居にですよね。
ご存知とは思いますが、スペインは他のEU国と比べて、外国人の居住に厳しい国ですね。その指紋採集の期限がいつか、、。それを過ぎてしまうと多分(多分ね)学生ビザの更新は無効になる公算が強いと思います。しかし、再度の入国(3ヶ月後-3ヶ月以内の滞在)は、全然問題なく出来るはず。観光客と同じ事ですからね。指紋採集の期限内に出頭出来なかった理由を説明してみる手もあるでしょうが(ダメもとで)、上手く行くか、どうかは、神のみぞ知る。役に立てない話になってしまったかも知れませんが、1度在日スペイン大使館に相談してみて下さい。良い結果になるように願ってます。Buen estudia! 因に、留学先は大学ですか?それとも公立語学校、又は民間の語学校ですか?私は、昔ですが、マドリの、とあるアカデミアに通った事があります。つまらない事を言ってしまいましたね。ではお元気!お礼
はじめまして、animoさん。
早速のお返事ありがとうございます。
学生ビザの更新は無効になっても大丈夫なんです。只、次回入国するときにはどうなるのかなと思いまして。
3ヵ月後の3ヶ月以内の滞在は大丈夫ですよね、観光客扱いになりますものね。
留学は大学ではなく民間の語学学校に7ヶ月通ってました。
スペイン語はなかなか難しいですね。
ありがとうございました。
(by uvaさん)0 票
animoさん

