旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイでベトナムの延長ビザ、どこで取れますか?

  • ハノイでベトナムの延長ビザ、どこで取れますか?

    • 投稿日:2015-05-29
    • 回答:6

    締切済

    現在、ラオスのルアンバパーンにおります。
    つい昨日、2015年1月よりベトナムでのビザランが不可能なことをしりました(そもそも15日間しか滞在できないことも知りませんでした)。
    ベトナムではハノイ、フエ、ホイアン、ホーチミンでの滞在を予定しており、6月30日ホーチミンから帰国のチケットを持っています。
    ルアンバパーンではベトナムビザの取得が不可能な様ですので、ベトナムに入ってから延長ビザを取れる場所があるなら、このままベトナムに入ろうと思っているのですが、旅行代理店などに依頼すれば、延長ビザがとれるのでしょうか?

    もしくはビエンチャンに戻って、ビザの取得を行う。ハノイは捨てて、ラオスからカンボジアのシェムリアップへ向かうなど、いろいろ考えていますが、考えがまとまりません。

    どなたか妙案があれば、合わせて教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kikaさん

    kikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-05-31

    ノービザなので、延長ビザではなくて取れるのは普通の1ヶ月ビザだと思います。今年から30日以内の再入国が不可能になりましたが、ベトナム国内でビザの種類を切り替えるのも禁止になりました。観光ビザからビジネスビザへ切替や、ノービザからビザ取得などです。ノービザ入国後のビザ取得は、ホーチミンは出来るという噂もあるようですが、仮に先月できたからといって、今月も出来るとは限りません。ハノイはホーチミンよりビザ発給が厳しいらしいです。今のベトナムの状況は日々変わっているので、やはりラオスでビザ取得か、ベトナム15日だけが良いと思います。

    <ベトナム北部を捨てない場合のルート>
    ビエンチャンまで戻ってベトナムビザを取る→サバナケット(サワーナケット)またはパクセーからバスでフエへ→フエからバスでハノイへ。北部を周った後、ハノイからフエではなくダナンへ。ここだけ鉄道を使う。その後は普通のルートで各都市に寄りながらバスでホーチミンへ。もしビエンチャンでシングルではなくマルチビザを取った場合は、ホーチミンからカンボジアに行ってまた戻ることも可能です。
    <ベトナム15日だけのルート>
    ラオスから飛行機でシェムリアプへ。いっそ北部も中部も捨てて、モクバイではなくチャウドックから入国し、メコンデルタの街(カントーやミトー)やタイニン、クチなどをじっくり周ってホーチミンへ。というのはどうでしょう?時間が余ったらホーチミンからブンタオやカンザーに日帰り旅行とか。

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2015-05-30

    シェムリアップだけに2週間いろとは言っていません。
    ラオスでもあと数日過ごすだろうし、プノンペンにも寄るという想定のもとで言っています。


    >シェムリアップからはホーチミンにしか抜けられないのでしょうか?
    >できればベトナム中部近くに抜けられればベストなのですが。


    シェムリから最短は、プノンペン経由のホーチミンですが、シェムリ→パクセー→フエ とバスで移動できるようです。
    時間はかかると思いますが、ラオス南部も行けるので、この際、時間が余って仕方ないようなので、パクセーにも回ったらいかがですか?

    ここで少々苦労しておけば、ホーチミン?フエの往復する手間が省けます。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-05-30

    自分だったらとりあえずビエンチャンに戻ります。そこでベトナムビザを取り、ベトナムに行き、15日以上滞在するのか、ラオスは15日以内に出国しなければならないので、ラオス南部からカンボジアに入り、ベトナム滞在は15日以内にするのか、ビエンチャンからノンカイにビザランをしてラオス滞在を延ばすか、など色々と思いつくが、そこで考えますね。

    お礼

    ラオスでのベトナムビザについて、情報が錯綜しており、お値段も30?80ドルと曖昧です。
    正直、ビエンチャンへ戻って80ドルもかかるのであれば、16000円でシェムリアップに行った方が良いような気もします。
    カンボジアには友人もおりますし。
    何か考えがまとまらず、ルアンバパーンから動けない状態です。

    回答、ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-05-30

      私の経験ですが

     ホーチミンの泊まったホテル(世間で言う安宿?一泊20ドル)にあった

     ツアーデスクでなにも考えずに写真を添えて依頼しました。

     三日間ぐらいで取得できました。費用はビザ代 手数料込みで

     一万円以下か五千円位かその位でした。

     信頼が置けなければ 大きなホテル ハイアット マジェスッチク等に

     ある旅行代理店に行けば良いと思います。シンカフェ キムカフェを

     覗かれても良いでしょう。

     写真も困れば代理店が紹介してくれるかも知れません。

     大雑把ですみません。

     

     

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    ついでですが、いつ頃の情報か教えていただいてよろしいでしょうか?
    2015年になってから厳しくなってきているようなので、最新の情報を求めています。

    (by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2015-05-30

    なるほど、ラオスもオーバーステイとなると、16000円で一気にシェムリアップまで行くというのも一案ですね。
    シェムリアップも居心地の良い街ですから。

    ただ、その場合ホーチミンに着いて、その後どうするかですね。
    ダナンまで往復バスにするか、5000円くらい払って、片道ベトジェットエアかジェットスターに乗るか?(なんだか飛行機づいてしまいますが・・・)。

    お礼

    カンボジアにはシェムリアップ以外ですが友人もおり、訪ねるのも良いかもと考えています。
    シェムリアップばかりに2週間いても仕方ありませんし。。。

    シェムリアップからはホーチミンにしか抜けられないのでしょうか?
    できればベトナム中部近くに抜けられればベストなのですが。

    回答、ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-05-30

    うーむ、最新の規則は知りませんが、一般論から言って、延長もなにも6/30出発のチケットをお持ちなら、ビザなしでは入国できないのでは?

    ビエンチャンまで戻ってベトナムビザを取るのも良いですが、またルアンパバンまで戻るのですか?

    あるいは、ビエンチャンからフエ行きのバスがあるようですけど。
    そこからハノイまで単純往復するのかな?


    それより、今回は北半分は諦め、ベトナムは15日間だけと決めたらどうですか?

    私は行ったことがありませんが、ラオスの南部、パクセーやチャムパーサックを旅して時間をつぶしてからベトナムに入国したらどうでしょう?
    ラオスの南部も良いみたいですよ。

    サバナケットかパクセーからフエ行きのバスが出ているようです。
    ベトナム入国後は、フエ?ホイアン?ニャチャン?(ダラット)?ホーチミンと、オープンツアーバスで15日間かけて移動したら良いのでは?

    お礼

    ラオス現在4日目。ホーチミンからのフライトが6月30日ですので、ラオスかベトナムか、どちらにしろオーバーステイしなけれがならなくなってしまいます。
    調べてみたらルアンバパーンからシェムリアップのフライトが16000円とのこと。いっそ一気にカンボジア入り使用かとも考え始めています。
    せっかく来たのだから、ラオス南部も見てみたいのですが、オーバーステイでいくら取られてしまうのか?
    いずれにしろ、出発前にちゃんと調べておかなかったことが悔やまれます。

    回答、ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

PAGE TOP