シャウレイ(十字架の丘)からリガへのミニバスについて
-
シャウレイ(十字架の丘)からリガへのミニバスについて
- 投稿日:2015-05-18
- 回答:2件
締切済
9月にビリニュス→リガ→タリンとバルト三国を巡ります。
リトアニアからラトビアへの移動の途中でシャウレイに立ち寄ろうと思っているのですが、シャウレイからリガへのミニバス(要予約)に大きいスーツケースを積めるスペースはあるのでしょうか?
シャウレイが始発ではない為、既にいっぱいで詰め込めないという事態にならないかと心配です。(バス会社の写真を見ると本当にミニなので・・・)
いろいろと旅行記を拝見しましたが、そのような事態に陥った方はいらっしゃらないようなので、大丈夫なんだろうとは思うのですが、このバスをご使用になられた方がいらっしゃれば、どのような感じだったか教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
SpItzさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-05-19
Spltzさん、
こんばんわ、昨年5月にこのルートで、旅行しました。
交通機関が充実しているので、心配はしていなかったのですが、唯一、シャウレイ⇒リガ間だけは本当に早駆け大丈夫か心配でした。
Spltzさん、すでに私の口コミ情報を御覧いただいているようですが、私の場合以下のスケジュールで移動しました。丁度1年前の情報(時刻表)です。
ビリニュス⇒シャウレイ 6:45⇒9:18の列車、シャウレイ⇒Domantai 10:25発のバス、Domantai⇒シャウレイ 12:12発のバス、約3時間シャウレイ町並み散策・Rutaチョコレート博物館兼喫茶店で休憩、シャウレイ⇒リガ 16:15⇒18:30のミニバスでリガに行きました。
十字架の丘の滞在時間は1時間足らずで少し忙しなかったかもしれません。Domantai13:03発のバスでも良かったですね。
シャウレイ⇒リガ間は日本でOllexバスの切符予約をしました。(私は口コミ情報にある通り、ドジリまして、再度ビリニュスのホテルで切符を買ってしまいましたが・・・・涙)
シャウレイ13:45発のバスは普通の大きさのバスでしたので、問題無くスーツケースはバスサイドの物入れに収まりました。又私の乗車した16:15発のバスは20人程度のミニバスでしたが、これも問題無く収まりました。事前に切符を予約してあれば問題無いと思います。乗車率は70?90%でした。
バルト3国は全体としてのんびりとしております。Spltzさん、存分に旅行をお楽しみください。
尚、ヴィリニュス⇒シャウレイ経由リガ⇒タリンの交通事情口コミ情報で投稿しておりますので参考にしてください。
お礼
Tourist Sinさん
ご回答ありがとうございます。
口コミ情報、拝見させて頂きました。
シャウレイに13時半頃到着する電車かバスで行こうと思っているので、リガへのバスはTourist Sinさんと同じく16時台のにするつもりです。(十字架の丘まではタクシー利用予定)
スーツケースも問題なさそうなので、一安心です。
どうもありがとうございました。
(by SpItzさん)0 票
-
回答日:2015-05-18
こんにちは。
大きいスーツケースというのが具体的にどの程度の大きさなのかイメージがわきませんが、まさかスーツケースが入らないから乗車お断りということもないでしょうし、トランク部分に積めなければ車内の通路にでも無理やり置くしかないでしょう。
シャウレイからリガは2.5時間ぐらいですから、まぁ我慢できなくもないと思います。
そもそも私が気になるのは、シャウレイからリガ行きのミニバス(おそらくクライペダ発)に乗れるのかどうか(=事前予約ができるのか)です。
GWに私が乗ったリガ発シャウレイ経由クライペダ行きは、座席を数えたら20席でした。これだけの人数だとクライペダを出る時点で既に満席かもしれず、事前に予約できなければしんどいですが。。
実際、地球の歩き方含め、シャウレイ→リガの移動は難関としているガイドブック等が多いと思います。
その点確認されていればよいのですが、私はバルトを北上するルートは無理だと判断してタリンから南下するルートを取りましたので、念のためお伝えしておきます。
リンク先の最後・最後から2枚目の写真が、つい2?3週間前に私がリガ→シャウレイの移動で乗ったミニバスです。
よろしければ参考にしてください。
http://4travel.jp/travelogue/11006315【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11006315
お礼
aquamarine_324さん
ご回答ありがとうございます。
シャウレイ-リガ間のバスは事前予約ができること確認済みで、9月に行くことは決定しているので、早めに手配しようと思っています。
ただ、aquamarine_324さんの旅行記にありましたミニバスより更に小さいバスのようなので、飛行機に預けられるギリギリサイズのスーツケースということもり、不安になっておりました。
旅行記じっくり読ませて頂きます!(by SpItzさん)0 票

