スーツケースへ荷物の詰め方のコツ、荷物の軽量化の仕方を教えて下さい。
-
スーツケースへ荷物の詰め方のコツ、荷物の軽量化の仕方を教えて下さい。
- 投稿日:2015-05-05
- 回答:7件
締切済
昨年秋、海外旅行に行こうとした時、パッキングしたスーツケースの重さは20Kgでした。
自宅から車にスーツケースを乗せたり、空港でトロリーにのせたり、
荷物を運ぶのが大変でした。
8?10日ぐらいの旅行の場合(春と秋の場合)、
日本出発時、皆さんはスーツケースの重さはどれ位になりますか?
次回、旅行に行く際には、もっとスーツケースの重さを軽くしたいと思います。
そこで、荷物を軽くするための方法やコツ、参考になるサイトなどご存知の方教えて下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぷーさんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-05-23
こんにちは。
年に1回夫婦で7,8泊の海外旅行に行きます。
スーツケースはMサイズで4kg位のものです。2人分の荷物を入れてスーツケース1つに収まります。15?位、容量は、半分くらいです。
通常は、下着類は宿泊数分、シャツ類は着まわせるようにして、その半分、パンツは穿いていくもののみです。寝るときは、長袖Tシャツ+薄手のパンツ(これは、最悪穿いていったパンツが汚れた際に買い物に出られるようなデザインのもの)にしています。家内もほぼ同じです。化粧品は、サンプル品や、小分けで持っていったりしています。室内用のスリッパは持っていきます。
2週間くらいの旅行の際は、荷物は同じで、旅行の最初の方で洗濯をしています。脱水は基本、バスタオルに挟んで踏みます。私は、ハンガーは持参しません。細引き(直径3?位のロープ)を持っていき、それに干したり、クローゼット用のハンガーに引っ掛けて使ったりします。
食料は、山歩きを計画する場合以外は持っていきません。
そんなに極端に荷物を減らしているつもりはありませんが、こんな感じです。
海外用のドライヤーや、双眼鏡、携帯用の三脚なども持っていきます。イタリヤ語の辞書を持っていったこともありました。
帰りは、ワインを買ってスーツケースに入れてくるので、プチプチを空いた空間に入れていきます。それと、お土産用に折り畳みのバックを持っていきます。
私も、他の方がどんな工夫をしているのか興味があります。
お礼
こんんちは きりんさん
初めまして
皆の回答に興味があるとのこと、うれしかったです。
質問したかいがあります。
年に1度、ご夫婦で海外旅行に行かれるなんて、素敵ですね。
すごい!2人分の荷物をスーツケース1つに収まるなんて!!
具体的な服の数など教えて下さってありがとうございます。
参考になります。
拝見すると、服も極端に少なくないように感じますし、
ドライヤー、双眼鏡、三脚など持って行かれて2人分が1つのケースに入って、
しかも容量が半分位とは、驚愕です。
私も服は3パターンを3回着まわすように、使い捨ての化粧品類に、ウエットディッシュ、少しの食料、水筒、水500cc、湯沸しポット、荷物計量器等、入れたのですが、何が違うんでしょうね??
今度は、教えて頂いたことを参考にもっとコンパクトにしてみます。
ご回答ありがとうございました。
(by ぷーさんさん)0 票
きりんさん
-
回答日:2015-05-10
ぷーさん様
遅くなりましたが、お土産の梱包に関して補足しておきます。
基本大量に土産品を購入する事はないので、スーツケース内もしくは手荷物です。過去に思いのほか荷物が増えたので、安い布製のカバンを購入し、紛失しても気にしないどうでもよい衣類などをそのカバンに詰め込んだ事はあります。お礼
ドリームライナさん
再びご回答ありがとうございます。
私も、基本大量に土産品を買うことがないです。
どうでもよい衣類を布製のカバンに入れるのは、良いアイデアですね。
これからは、布製の鞄もスーツケースに入れておきます。
色々教えて下さってありがとうございました。(by ぷーさんさん)0 票
ドリームライナさん
-
回答日:2015-05-07
こんにちは
小柄なシニア男性の荷物の種類・数が女性とは異なりますが参考に書きます。
10日?2週間の場合です。
まずホテルはできるだけ2,3日の連泊とします。
衣類は着ていくものを除いて下着5組、シャツ類3枚、靴下3足、中着(季節によって)1枚、ジャケット1着、パンツ(ジーンズ)1本、タイツ1枚、寒い季節はダウンジャケット又はヴェスト、フード付コート又はパーカーなどです。全部でも7キロ程度です。
下着やシャツの洗濯のために針金ハンガー3本は必需品です。クローゼットのハンガーは玉付きでフックが無いので浴室などに掛けられません。
洗剤を必要なだけビニール袋で持参し、浴槽又は洗面台で洗います。
厚手のものはバスタオルに重ねて巻き、踏んづければ脱水機です。
パッキングは下着・タイツ・靴下はレジ袋などにきつく詰めて本体側に、その他は蓋の大きさいっぱいに大きくたたんで(二つ折り)一枚づつ、周囲に隙間ができないように厚手のものから順次重ねます。多少の隙間はベルトやネクタイ、マフラーなどで埋めます。
本体側のパッキングはその都度変わりますが、大きなブロック3,4個になるように風呂敷や袋にまとめて詰めると楽です。キャスター側に重いものを入れて重心を低くするのが傾けて引く時の安定性と荷重軽減に効果的です。
私の場合は交換レンズや三脚などが重いので、衣類は必要十分なものに絞ります。カメラ本体(ズーム付)はリュックで機内持ち込みです。
キャスターケース(4輪小型スーツケース)は2週間の旅行でも下記の細々したものを含めて15キロ程度です。
■パリの街歩きガイドhttp://4travel.jp/travelogue/10592998 に書いた、
ガイドブックに載っていない経験に基づく便利グッズ
・ビーチサンダル(ゴム草履)・・スリッパ代用で廊下でも歩ける。
・使い慣れた目覚時計・・備え付けの時計は設定ミスの恐れあり。
・LEDライト・・夜中のトイレ、夜間撮影時のカメラ設定の必需品。
・250cc保温水筒・・熱いお茶、冷水両用で、ポケットに入って便利。
・浴室等甩針金ハンガー2本・・クローゼット備え付けのハンガーはフックがないので。
・ガムテープ、ビニール紐、大きめのレジ袋・・多目的に使える。
・A5のCampusノート・・旅日記用(旅行計画、ホテル住所・メルアド、航空券データ、絵はがき宛先住所、などはあらかじめ記入して行く)
・パリのメトロ・RER、バスの路線図・・行くたびに最新版をゲット。
・洋封筒・便箋・筆記用具(ボールペン、サインペン、マジック、マーカー)・・無いと困ることがよくあります。
.お世話になる人にお金で謝礼をするなら、かわいいポチ袋
(車で1日案内してもらうならガソリン代として50ユーロ程度)
・非常食のインスタント食品はカップラーメン、五目ご飯など少々。
列車で1泊の都市ではスーツケースは駅でロッカーや手荷物所へ預けると楽です。
yamada423
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323
お礼
yamada423さん、お久しぶりです。お元気ですか?
詳細な情報ありがとうございます。
自分の服が何キロか量ったことがなかったので、
今度海外へ行く時は、量ってみます。
私のスーツケースは、約20年前に最初に買った「サムソナイト」のものを修繕してずっと使っています。
一度、国内旅行にも、海外旅行にも使用できる軽量4輪型のキャリーケースの購入を検討したいと思います。
私もほぼ同じ便利グッズものを持って行き、服装も少なめな方だと思うので、
スーツケースの元々の重さと服を少し減らし、
水筒のサイズ(現在500?)も小さくすれば、
だいぶ軽くなるかもと思いました。
今度頑張ります。
かわいいポチ袋は、スマートですね。さすが!
次回 実践したいと思います。
(by ぷーさんさん)2 票
-
回答日:2015-05-07
ぷーさんさん、はじめまして。
私の場合、スーツケースはMサイズ(腕を伸ばして持ち手をつかむ程度の大きさ)なので帰国時に17Kg程度です。それ以上になると階段を使えません。
行きは半分は空で、帰りはお土産でいっぱいになります。
ですがPCを持っていくので、機内持ち込みバッグは結構重くなります。
最長でスペイン15泊しましたが、私は旅先で洗濯したくないので靴下とショーツは泊数持っていきます。シャンプー・トリートメントも備え付けのものでは髪がギシギシになるので持っていきます。もちろん化粧品もポーチ一杯分持っていきます。
日本ですと、Tシャツやブラウスは毎日替えますが、ヨーロッパでは汗もあまりかかないため1枚で3日は着ることにしてます。ボトムズは軽めの替えを一枚だけ。上着・セーター等は、組み合わせて気温の変化に対応できるような服1枚ずつに厳選します。部屋着は薄いニットのボトムズとTシャツ(これは数日着てからアウターにまわします)。
オペラやミシュラン☆のレストランに行く予定があったときは、しわにならない軽いワンピースに町歩きでも使える上着。靴は古いものを持って行って捨ててきました。
でも、そんな予定がないときは、黒いジーパンとT-シャツ・上着だけしか持っていきません。高級ホテルにその恰好で入っていくことにも慣れました。夏は欧米系の人の短パンも多く見受けられます。要は堂々としていればいいんです。
「パリジェンヌは10着しか服を持たない」という本もあるので、工夫次第でおしゃれができるかもしれませんね。
それから、出発間際にこれもあった方がいいかも、と足したものは使わないことが多いので持っていくのはやめましょう。
お礼
夏の扉さん 初めまして
ご回答ありがとうございます。
色々教えて下さってありがとうございます。とても参考になりました。
私も、シャンプー類や化粧品は使い捨てを入れて、数回分のフリーズドライの食材とポット、水筒、紅茶、日本茶、折り畳み傘と、ウエットティッシュ、化粧ポーチ、3パターンの服装を(3.4回繰り返す)詰め込んだぐらいだと思います。
私のスーツケースは、約20年前に買ったサムソナイトのものなので、多分スーツケースが重いのかなと思っています。
服装も、もっと厳選しないといけないですね。
「パリジェンヌは10着しか服をもたない」読みました。(笑)
読んでクローゼットの中を見直し、今家の片づけを始めているところです。
本のようにスーマートに工夫して頑張りたいと思います。(by ぷーさんさん)0 票
夏への扉さん
-
回答日:2015-05-06
こんにちは。
私なんて4?5日の旅行でも20キロ近くなっちゃってます。なので参考になるかどうかはアヤシイですが、一応工夫していることを書きます。
他の方も言われているように、劇的に軽くする一発技は「軽量スーツケースに買い替える」だと思います。
次にこれと同じ理論で、中に詰めるものの重さを減らします。私は一年に1?2回しか旅行に行かないので旅行専用に軽いものを買うのは気がひけます。なので日ごろから旅行に使いそうなものは軽いものを選んで買います。
例えばポーチや街歩き用のハンドバッグ。革や合皮は重いのでポリエステルやナイロン製を選びます。かつては下着なんかも薄くて軽いものを買っていました。ニット製品も普通のウールのは重いので、軽くて薄い(それでいて暖かい)ものを選ぶとか。パンツ類もジーパン、綿パンは重いのでポリエステルのものを選びます。
ヨーロッパに行く場合TPOにあわせてそれなりに衣類が必要ですので、「衣類を軽くする」は結構効くと思います。
化粧品の類も小分けにしやすいものを選んでいます。化粧水は一回分ずつコットンにしみこませてお手製小分けパックを作ってみたり。整髪料もスプレータイプは小分けにできないので、日ごろからジェルやワックスを利用したりして。この工夫は「重さ」より「体積」を減らす手段ですね。
あとは他の方も言われているように書類が意外と重いのでそれらをデジタルで集約する、ですかね。
スーツケースにしてもなんにしても、軽くて機能的なものはそれなりにお値段が高いので、結局はお金で解決ってことでしょうか。(私はお金がないので「軽かろう安かろう悪かろう」ってものばっかになっちゃってますけど…)
若いころは一週間の旅行にボストンバック1つで行けたんですけどね?。下着をホテルで洗って、そのまま履いて乾かすとか女子にあるまじきテクニックも駆使していました。でも年をとったらそんな無茶もできず…。
エレガントに旅するならある程度荷物も要りますよね。最近は逆の発想で、パンプスが必要になるような場所に寄りつかない、オンボロのキャリーバッグで出入りしにくいような宿に泊まらない、という旅行をしています。
当たり前のことばかりを書いてしまいましたが、私もいつも荷物の軽量化に苦労しています。ですのでこの質問に面白い回答がつくことを実は期待しています。
お礼
binchan さん今晩は。
ご回答ありがとうございます。
この質問に面白い回答がつくことを期待して下さっていると聞き、
うれしかったです。
わかります。最近は、1年に1回も海外に行かないので、軽量の旅行専用のものを買うの、私も気が引けます。
前回の私の服装は、泥棒に狙われないように、また、汚れても、忘れてきてもいいようなとてもカジュアルな服装でした。
ヨーロッパにはTPOに応じたそれなりの服装が必要とのことで、
服装についても、質問をのせたのですが、残念なことに、
こちらの質問には回答がまだありません。
服の素材にも今度は気をつけます。
今度、旅行へ行く時は、一度、自分の服が何キロなのか1つずつ量ってみようと思います。
化粧品は、試供品を持って行きました。
次回は、コットンにしみこませたお手製の小分けパックに挑戦したいと思います。
やはり スーツケースの重さですね。
私は20年前のサムソナイトを修理して使っています。
おっしゃる通り、軽くて機能的なものはしれなりにお値段がしそうですね。
海外旅行に行く回数を考えると、新しいのを買うのは躊躇してしまいます。
でも、今回、皆さん、軽量のキャリーケースを使って見えるので、一度、自分のスーツケースとどれくらい重さが違って、今の軽量キャリーケースは、いくらぐらいするのか調べてみたいと思います。
(by ぷーさんさん)2 票
binchanさん
-
回答日:2015-05-06
食事で困る事が予想される地域の場合に数回分のレトルト・フリーズドライに小型の湯沸しポットを持参しても、日数・方面に関わらず軽量スーツケース利用で航空会社のカウンターで表示される重量はほとんど10kg前後です。持参していない物で必要になったものは現地調達します。
お化粧など身の回り品で男女同様にはいかないと思いますが、一度持参するものをリストアップされて、過去の旅行でほとんど使用しなかった類の物を切り捨てていく方法を試されてはいかがでしょう。
私の場合、かばんに余裕があると多めの衣類、あると便利な物、ほとんど使用しない物などその余白をうめるために詰め込みたくなるので、大型のスーツケースは使用しません。機内持込可能サイズのスーツケースでそれに収納できない使用頻度の少ない物は持っていかないという感じです。
お礼
ドリームライナさん お早うございます。
ご回答ありがとうございます。
「機内持込可能サイズのスーツケース」で海外旅行に行かれるなんて、旅慣れたスマート感があって、素敵ですね。
荷物は、携帯用サイズや使い捨てのものを詰め込んだのですが、やはり、スーツケースが重いのが主な要因かな。
私は、20年前に初めて買ったサムソンのスーツケースを使用していて、スーツケースの半分位にお土産(主に現地の食材)を詰め込められるように、出かけます。
機内持ち込みサイズで海外旅行に行かれて、お土産を買う時、そのお土産分の荷物はどうされているのですか?
もしよろしければ、教えてください。
(by ぷーさんさん)0 票
ドリームライナさん
-
回答日:2015-05-05
腰痛持ちの私は、普段はバックパッカーですが、3日の旅行でも1年の旅行でも、20リットルのデイパック一つです。
スーツケースの場合でも、重いと電車の乗り降りや、路上の段差、車のトランクやチェックイン時に計りに載せるだけでぎっくり腰になってしまいます。
ですから、スーツケースは最大でも10キロ以内にします。
荷物を軽くするコツは簡単です。
荷物を少なくすれば良いだけです。
持ち物をもう一度チェックしてみてください。
持って行ったけど使わなかった物って結構あるのでは?
別に無くても良かった機械類や電池、食料、読まなかったガイドブック、着なかった衣類などが必ずあるのでは?
たいていのものは、どうしても必要なら現地で入手できますので、特に重たい固形物は極力少なくします。
たとえば、シャンプーやリンスなど旅行中くらい無くても良いのでは?
ホテル備え付けの石鹸で頭を洗えば十分。
ガイドブックも、なくてもどうってことありません。
衣類も、毎日替えなくても良いと思います(足りなくなったら風呂場で洗濯すれば良い)。
私は、荷物を極力少なくすることが、旅の安全と快適さにつながると信じている者ですので、重くて苦労するよりは、足りなくて苦労する方を選びます。お礼
ラビニアさん お早うございます。
「3日の旅行でも1年の旅行でも、20リットルのデイパック1つ」なんて凄いですね。
本当 私もすぐ腰痛になります。
荷物は、携帯用サイズや使い捨てのものを詰め込んだのですが、去年の海外旅行は、台風で中止になったので、残念なことに、何が持って行ったけど、使わなかったのかわかりません。
確かに、シャンプーやリンスはいらないですね。今度はおいてきます。
現地で買うのは、高そうだったり、商品を探す時間や手間が大変そうで、避けたいと思っていたのですが、今度は、現地で買うつもりで、行ってみます。
ご回答ありがとうございました。
(by ぷーさんさん)2 票
ラビニアさん

