旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

霧台への入域許可書について

  • 霧台への入域許可書について

    • 投稿日:2015-05-03
    • 回答:4

    締切済

    霧台への入山を考えています。

    入域許可は最近までは、屏東駅周辺や三地門の警察ではなかなか出してもらえなかった(或は台湾人の同行がないとなかなか難しかった)ようですが、最近は今年1月に屏東?霧台にバスが開通したことなど、訪問へのハードルが少し低くなっているようにも思います。

    霧台に入域するにあたって、この1日3便しかない屏東客運8233線(屏東?霧台)を利用する場合、入域許可はどこで受けるのでしょうか?

    (おそらく、三徳検問所では入域申請するのにバスは待ってもらえないとおもいます)

    もしバスが難しいときは、三地門からタクシーで行こうかとも考えています


    どなたか経験にある方がいれば、宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yakyukozouさん

    yakyukozouさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-06-02

    2014年12月に霧台に行ってきました。
    古い情報は一切無視してください。小生も色々な情報を基に現地に行きましたが全く役に立ちませんでした。

    行き方:屏東バスターミナル(台鉄屏東駅の左手直ぐ)から8223番の小型バス(屏東ー霧台と書いてある)
    時刻:屏東發7:45、9:30、14:30
       霧台發9:45、11:30、16:30
    値段:悠遊カードで乗ったので不明。
    入山許可書:バスの中で「入山申請名冊」が回ってくるので氏名、性別、ID、住所、電話を書き込みます。IDはパスポート番号、そのほかは漢字で日本の住所、電話番号でOK。

    バスは三地門で5分のトイレ休あります。入山許可書のチェックは「山友服務站」で行われバスが停車します。「入山申請名冊」はドライバーが提出するので、乗客は下車の必要がありません。もし記入に不備があってもバスは待ってくれます。
    小生はドライバーに外国人と見抜かれていましたが、漢字で記入したので入山許可書に記入したと気付かれず、パスポートを持って降りろと言われました。
    係官にバスの中で書いたとジェスチャーで示すと、「何だ、ちゃんと記入してあるじゃないか」みたいなことをいわれ(たぶん)ドライバーは頭をかきかき「すまなかった」と謝り(たぶん)一件落着でした。
    ドライバーに予め「入山申請名冊」に書いたとアピールできればバスから降りることもないと思われます。

    バスは2014年8月からこの路線の運行を再開しました。時刻については2014年12月のものであり、本年については確認してください。
    終点の霧台まで乗るのであれば問題ありませんが途中で下車する時は、車内アナウンスが無く、乗降客が居ないと通過するのでご注意ください。

    霧台はルカイ族の彫刻やシンボルの絵がいたるところで見られ素晴らしいところです。神山集落は霧台から下りで徒歩15分ほど。併せて訪問されることをお勧めします。

    お礼

    まんちゃんさん、こんにちは!


    回答有難うございました。
    先月、霧台に訪問したくて三地門まで行った際、現地の警察官から同様の話がありました。
    でも入山に関する情報はたくさんありすぎてちょっと自信がなかったので、ここまで詳しく教えて頂けると何とか行ってこれるような気がしてきました。
    有難うございました。


    yakyukozouより
    (by yakyukozouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-04

    拙い情報に返信いただきありがとうございます。

     文字化けの件ですが、エンコードをBig5にするとなおります。現在もそれで閲覧はできます。
     入力項目に、かつて皆さんが苦労された現地の保証人を書く欄等はなく「緊急連絡人」という欄があるのみです。
     入山理由に「登山健行」とか「賞鳥」といった行楽的選択肢があるので、入山許可もけっこうゆるくなったようですね。
     難しそうなのは「入山計画」を書かなくてはいけないことでしょうか。行き先も霧台の詳しい区域まで選択して申請しなくてはいけないようです。注意書きによると山中で遭難者が出ないようにするためのようです。

     霧台の旅行記が見られると思うと今から楽しみですが、雨季ですし、なにとぞご無理のないようお気をつけて行って来てください。

     

    お礼


    binchanさん、たびたび有難うございます。


    今、URLを開けてみたら、このページは明日の9時まで閉鎖になってしまいました。

    明日朝、また開けてみます。


    貴重な情報、有難うございます。


    yakyukozouより
    (by yakyukozouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2015-05-04

    yakyukozouさん、おはようさんです。

    行った事が無いので今朝(5月4日)台湾の友達に
    電話で確認してもらいました。
    電話は屏東県警察局外事科(屏東県屏東市中正路 119号)
     08?733?6275(参考資料には08?733?6283と
    書かれていますが前の方に掛けろと言われたとか)

    台湾の宿から上記に電話を入れてもらって確認を。
    でも屏東から直通の場合は事前に警察の外事科に行かれて確認を。

    でも下段の参考資料(2014年)だとゆるいみたいですね。

    参考資料ですが見ておられたらごめんなさい。

    http://www.katakura.net/xoops/html/modules/tinyd3/index.php?id=14
    http://blogs.yahoo.co.jp/otoya_azumino/35725201.html

    帰国後の旅行記楽しみにしています。

    お礼


    まあちゃんさん、お世話になります。



    回答ありがとうございます。

    今、binchanさんからも回答頂き、明日からネットでも申請できるらしいですので取り敢えず申請してみます。

    霧台訪問までに入山許可証が出ても出なくても、念のため屏東県警察局外事科には立ち寄る予定です。

    不安ですが取りあえず行ってきます。

    いつもありがとうございます。



    yakyukozouより
    (by yakyukozouさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-04

    yakyukozouさん、今回もまた楽しそうなプランですね。

     入山許可証(入山證)を取得したことすらありませんが、気になるので調べてみました。多分yakyukozouさんが調べ済みの情報ばかりかと思いますが、ご容赦ください。

    ?入山證はここで取得しておく。外国人でもパスポート番号で申請できます。
    http://eli.npa.gov.tw/E7WebO/index02.jsp
     この申請システムは明日5月5日から稼働ですので本日は使えません。また、申請期間は入山5日前から30日前(休日をはさむ場合はもっとシビアになるので余裕を持って)とのことです。
     これをプリントすると入山證になるのだそうです。
     入山證を持っていてもやはり現地機関(この場合は三徳検査所)でチェックが必要なようです。
    http://eli.npa.gov.tw/E7WebO/index02.jsp

    ?当日バス乗り場(屏東客運のバスターミナル)で、「入山證を持っているがこのままバスに乗れば霧台まで行けるのか?」と確認する。

    ?屏東客運の回答が曖昧な場合は、一本早い三地門行きのバスで三地門村まで行き、そこの警察で確認する。

     霧台9:20着のバスに乗ってそのまま行けると言うならそれでOK。

    ?検査所でバスを降りなくてはならず、バスが待ってくれないという状況なら、
    折り返してくるバスを待って一度三地門へ戻る。(検査所が一度戻っていいというのなら、ですが…)そして次のバスで入山する。
     あるいは1時間半くらい歩けば霧台に着けそうなので、歩いて入山する。

     または、バスで入山するということにこだわらないなら、三地門でタクシーを手配する。(三地門でタクシーを手配したという人のブログを見たことがあります。派出所か郷公所で相談すると何とかなりそうです。)

     「霧臺入山證」で検索すると、屏東縣警察局里港分局や三地門派出所でも入山申請が出来るようなことが書かれているのですが、実際に行ったという人のブログはどれも三徳検査所で申請しています。しかも、ネット申請のシステムが今月更新されるので、最新の情報はつかみにくそうですね。

     それから、霧臺郷のバス情報をゲットしました。これで往復3便が、実質5便になりますよ(曜日限定ですけど…)。
    http://www.wutai.gov.tw/index.php/2015-01-29-11-37-44/2015-01-29-11-39-36

     毎度あいまいな情報で済みません。あまりに楽しそうなご計画だったので乗ってしまいました(^^ゞ

     

    お礼

    binchanさん、こんにちは。



    回答有難うございます。
    5月5日日からネットでの入山申請方法が出来るのですね・・・
    知りませんでした。

    (添付のURL開いてみましたがこのページだけ文字化けしているのは明日から利用になるからなのでしょうね)

    5月11日に帰国予定なので、10日(日)を霧台入山予定日にして明日、この方法を利用して申請してみます。

    もし、屏東出発までに入山許可証が受けられないなどの事態になった場合には、申請書をもって三地門警察まで行き検討したいと思います。

    三地門警察でもスムーズにいかないようなら、取り敢えずタクシーで三徳検問所まで行ってみようと思います。(そこで入山許可の申請を行ってみます)

    もし入山できなくても警察や検問所の感触とか確認して6月下旬の訪台時に入山できるよう繋げたいと思います。

    あんなに芸術的な場所は、苦労しても行ってみたいですよね。(笑)



    yakyukozouより

    (by yakyukozouさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP