旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーロラ観測のオススメの場所や周りかたについて

  • オーロラ観測のオススメの場所や周りかたについて

    • 投稿日:2015-03-07
    • 回答:4

    締切済

    今年の年末年始に 6泊8日でフィンランドに4人での女子旅を計画しています。

    1日目
    ヘルシンキに宿泊
    2日目
    ヘルシンキを観光し、
    夜に寝台列車、サンタクロースエクスプレスでロヴァニエミへ
    3日目
    サンタクロース村、観光をし
    オプションでオーロラ観測ツアーをつけるべきかなと思っております。

    オススメの鑑賞スポットを調べるとイナリというところが多くあがっていましたのでそに行くツアーが良いでしょうか。

    ロヴァニエミからの移動を、イヴァにあるガラスイグルーのゴールデンクラウンホテルを狙っているので、帰りの飛行機の関係でゴールデンクラウンが取れなくてもイヴァに行く予定でいます。
    そこで、ロヴァニエミとイヴァにそれぞれ何泊すべきでしょうか。

    やりたいこととしては、オーロラ鑑賞の他には犬ゾリとアイスバーに行きたいです。
    イヴァですることがなくても、
    ロヴァニエミよりは北にあるので、ツアーをつけなくてもオーロラが観やすいかなという点で、ロヴァニエミ1泊イヴァ3泊にすべきでしょうか?
    又は、イヴァよりロヴァニエミの方が昼間にできることが多いならロヴァニエミを2泊か3泊にしてオーロラ鑑賞ツアーをつけて鑑賞に行くべきでしょうか。

    また、イヴァからイナリなどに行ける鑑賞ツアーはあるのか?
    イヴァにいてもそのツアーをつけて観賞するべきなのか?

    イヴァに3泊してもやることがなさすぎるなど、少しでも情報をいただけたら大変助かりますので、ご存知の方回答していただきたいです。よろしくお願いします。




    この後の予定ですが、
    やりたいこととしては
    犬ゾリ、

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まゆさん

    まゆさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-03-08

    まゆさま

    初めまして、オーロラ観賞ですね。
    私は、冬のイナリに宿泊したことはないのですが、
    その行程でしたら、直接イナリに連泊することをお勧めします。

    以前はオーロラ観賞の基地としてサーリセルカに連泊して
    オーロラハンティングツアーに参加していました。

    この方法だと見れる確率は高く、色々な場所に連れて行って
    もらえるので、十分満足はできますがコストはかかります。
    勿論見れないこともありますので、結局は確率勝負になります。

    オーロラハンティングツアーでも必ずと言っていいほど訪れるのが
    イナリ湖畔のホテルイナリです。
    サーリセルカは曇りでもイナリは晴れといったことが結構ありました。
    あの場所、結構確率高いと思います。

    夜間オーロラを観て、昼間アクティビティーを行うのであれば、
    直接イナリに宿泊した方が、コストパフォーマンスに優れるのでは
    ないでしょうか。
    部屋の窓からオーロラ確認してから、外に行けば間に合います。
    確率勝負するなら一箇所連泊がお勧めです。

    私の他の旅行記にも少し掲載しましたが、イナリのアクティビティーの
    本番は冬です。他の回答にもあるように様々なアクティビティーが用意
    されていますので、退屈はしないと思います。

    ただし、その時期ですとポーラーナイトのシーズンで、陽は昇らないうえ
    明るくなる時間も正午を中心に数時間のみだと思われます。
    日の出前から直ぐに日没後になる感じですので、それも考慮された方が
    良いと思います。
    でも、オーロラ観賞の確率は高まりますね!

    素敵なプランニングを!


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10932454?lid=notice_vote_travelog

    お礼

    mogumaさま!回答ありがとうございます(*^^*)皆様イナリをオススメしてくださるのでイナリ3泊に決めました!ゴールデンクラウンは悲しいですが取れる確率が低すぎるので諦めます(>_<)
    オーロラがみれますように祈って気合入れて楽しんできます!(^^)
    参考になることばかり教えていただき、ありがとうございました(*^^*)(by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mogumaさん

    mogumaさん

  • 回答日:2015-03-07

    はじめまして

    オーロラ見て来ました??kumiさんと一緒に

    私達は目的がオーロラだったので、高いお金を出して数時間滞在のオプショナルツアーではなく、確立の高いイナリに3泊しました
    オーロラが第一目的でしたらお薦めですよ
    部屋に居ながらにして空の様子が確認できるので時間を気にする事はありません

    ただ私達はのんびりと日中を過ごしましたので、お若い方ならどうでしょうか?

    計画をされている今がとっても楽しい時間ですよねぇ
    楽しんで来てくださいね

    あっそれとkumiさんに教えて貰ったんですが、帰りの飛行機は左側の席をリクエストして下さいね窓からオーロラが見えますよ(羽が邪魔にならないように)

      きなこ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10986584?lid=notice_vote_travelog

    お礼

    きなこさん!回答ありがとうございます(*^^*)kumiさんとの旅行とても楽しそうでしたね(*^^*)友達にも話したのですが、同じプラン希望!とまで好評でした(*^^*)参考にさせていただきます!

    帰りの飛行機は17:15発なので左の席をリクエストしてもまだ見えないですかね(>_<)でもせっかくなのでリクエストしておきます!ありがとうございました(*^^*)(by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2015-03-07

    まゆさんへ

    はじめまして
    犬ぞりがしたい、私も先日イナリで経験してきました
    とても楽しくて、お勧めです!
    ホテルイナリで当日予約でOKでした
    他にもトナカイのそりとか、スノーモービルとか、アクティビティーはいろいろありますよ

    私は先月17?24日、オーロラを見に行ってきました
    イナリで三泊、運よくオーロラは見れました、そして帰りの飛行機からもはっきり見えました

    行程は

    イナリ三泊
    サンタクロースエクスプレス一泊
    ヘルシンキ二泊
    旅行記、参考になるかどうかわかりませんが、覗いてみてください
    http://4travel.jp/traveler/okumi/album

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/okumi/album

    お礼

    kumiさん!回答ありがとうございます(*^^*)いろいろ調べましたがやはり確率的にイナリが1番良さそうですね!
    レヴィをやめてイナリ3泊に変更することにしました!同じく、ホテルイナリ狙いでいきたいと思います!
    寝台列車やヘルシンキ観光など私たちの日程と同じで、ブログが大変参考になりそうです!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))(by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumiさん

    kumiさん

  • 回答日:2015-03-07

    まゆさまへ

    初めまして?

    今年の年末年始にフィンランドへ行かれるのですね。
    小生は昨年2月にフィンランドとスウェーデンへ6泊8日(ツアー)で行ってきました。
    旅行のメインはオーロラ観測でした。

    【旅程】
    2月4日:フィンランド・ロヴァニエミ1泊(スカイオウナスヴァーラ)
    2月5日:スウェーデン・キルナ3泊(キャンプ・リパン)
    2月6日:同上
    2月7日:同上
    2月8日:寝台列車オーロラエクスプレス1泊(車中泊)フィンランド・コラリ駅?ヘルシンキ中央駅
    2月9日:フィンランド・ヘルシンキ1泊(ホテイディーイン・シティーセンター)
    2月10日:フィンランド出国
    2月11日:日本帰国

    まゆさんの質問の回答になるかは分かりませんが、冬の北欧の雰囲気を少しだけでも感じ取ってもらえれば良いかと思いオーロラのみについて書き込みをさせていただきました。

    結論から…オーロラは天候次第で観れるか観れないかです。言い換えれば運が良ければオーロラは旅行中に何回でも観れますし、運が悪ければまったく観ることができません。また、オーロラツアーに申し込んでも観れないときがあります。

    小生は、この旅行でオーロラを観ることができませんでした。
    天候が悪かったので…ただし、ツアーメンバーでオプショナルツアー(スウェーデン・キルナ泊の時)を申し込んだカップルのみがオーロラを観ることができました。ちなみにオプショナルツアーは1名56000円でした。標高の高い高原地帯を3か所移動したそうです。

    小生がロヴァニエミに泊まったときは気温「-2℃」でした。冷え込むときは-20℃?-30℃くらいになりますので防寒具や防寒靴などが必要となります。小生は日本から防寒具や防寒靴、防寒小物類など全てを持っていきましたが、行きからスーツケースは満杯で重かったですので防寒具は現地でレンタルされることをお勧めします。

    また、コンパクトデジタルカメラや一眼レフを持っていく場合は外気温と室内の温度差による対策も必要です。

    旅行までには時間がありますので、皆さんで色々と調べてみてください。

    最後にヘルシンキ市内、サンタクロース村などの画像がありますので、よろしければ小生の旅行記をご参照ください。

    良い旅を…

    ■北欧の旅(フィンランド・スウェーデン)
    http://4travel.jp/travelogue/10944790







    お礼

    BTSさま!回答ありがとうございます(*^^*) オーロラは、運ですね!! 祈って祈って行きます!! 防寒具やカメラの知識も参考になります(*^^*)! まだ、時間はありますがホテルや飛行機がもう埋まってきているようであせっています(*_*) ですがよく相談して良い旅にします(*^^*) ありがとうございました!(^^)(by まゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

フィンランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP