旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海での年末年始の過ごし方について

  • 上海での年末年始の過ごし方について

    • 投稿日:2006-12-12
    • 回答:4

    締切済

    12/30?1/2まで、上海に行きます。
    上海は初めてなんですが、中国の旧正月は2月ということもあって
    12/30?1/2までは、普通に旅行を楽しめるものなのでしょうか?
    (かつての日本みたいに、全てお店が閉まるとか、そういう懸案はありませんでしょうか?)

    どなたか教えてください!!!
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ガン嫁さん

    ガン嫁さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2006-12-13

    はじめまして、新正月1月1日も平常営業のお店が殆どです。逆に旧正月は、大変ですね。一般のお店は殆ど閉まってしまいます。今年は、2月18日ですので、ここから一週間は要注意ですね。

    お礼

    ありがとうございます!

    逆に2月は要注意だったのですね。。。
    となると、やはり日本の正月フィーバーの時期は、上海は穴場なのかしら???

    ありがとうございます!
    これで安心して参れます。(by ガン嫁さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-13

    はじめまして。
    私も30日入り?3日逃亡で、上海へ参ります。

    今年は、31日が日曜日なので連休となりまして、上海中心部には近郷近在から物見遊山に集まった人民でごった返すことでしょう。
    お店が休みという憂き目には遭わなくて済みそうですが、人の多さに驚かれるのかもしれません。
    人混みでは、スリに充分お気をつけ下さい。(100円ショップか何かで、ダミーの財布を準備されることをさりげなくオススメします。)

    ちなみに2004年の元日、南京路歩行街に出かけてみるとこのような有様でした(呆
    http://nimo5.net/dshj/2/3-16.jpg

    【参考URL】http://nimo5.net/dshj/2/04101.html

    お礼

    ありがとうございます!

    にも5@DSHJさんは、上海への常連さんなのですね。

    それにしても、リンクの写真の人ごみはすごいですね。。。
    現地のカレンダーまで調べなきゃとは気が回りませんでした。。。

    化石となった「腹巻」に貴重品を括り付けていくのも
    笑い事じゃない様子ですね…。

    小汚い格好で行こうと決心しました。

    ありがとうございます!
    お互い良い旅行ができますように☆(by ガン嫁さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-12

     
    ガン嫁さんはじめまして、
    イスカンダル亜力山と申します。

    かつて旧暦を採用していたアジア諸国で新正月を祝うのは日本だけでしょう。

    上海で年越ししたことがありますが、いたって平穏です。
    年が変わる夜中の12時になっても、黄浦江の船が一斉に汽笛を鳴らすことも、市民が爆竹を鳴らすこともなかったです。
    夜中に若者が花火を上げて奇声を発していましたが、別に正月に限ったことではないし。

    カウントダウン騒ぎを期待したら、肩すかしくらうかもネ。
    年末年始の上海は、普段と何ら変わらない冬の一日です。
    そうそう、唯一帰りの飛行機(中国系)が、機内を飾っていました。
    ここだけはお正月ムードでしたが、飾り付けは地味目やし、特別な機内食があったワケでもありませんでした。

    店も普段通り開いています。
    買い物にも食事にも困りません。
    上海では、クリスマスの飾り付けが旧正月(来年は2月18日)まで続きますから、季節遅れのクリスマス気分を楽しめます。

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます!
    ああ、中国だから本来お祝い事となると、爆竹とか期待できたんですね!
    でもそれは旧正月っていう方のときなんですねー!!

    買い物にも食事にも困らないと聞き、ほっとしました。

    JALの溜まったマイルで行くのですが、気持ち悪いほど空席があったので
    この時期行ってもつまんないのかなぁ?と心配になってたのです。

    ありがとうございます!
    それではいろいろ計画して、楽しんできたいと思います!(by ガン嫁さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-12

    そうですね。特に何も問題ありません
    普通にお店も開いています
    お店によっては、新年のイベントをやっている処が有ったと思います

    お礼

    fukaさん、
    早速ご回答ありがとうございます。

    そうですか!問題ないのですね!!
    それではここでの口コミの情報などをそのまま楽しみにしてます!

    ありがとうございます!(by ガン嫁さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuさん

    fuさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP