旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南島のトレッキングについてお勧めコースは

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2015-02-11

    こんにちは、cookiemamさん。

    私は2012年4月にニュージーランドを旅行して、南島では3回のデイハイクをしました。

    クイーンズタウンではベン・ロモンドという山に登りました。
    クイーンズタウンからの標高差は約1350mありますが、標高差約400mのスカイライン・ゴンドラを利用すると、
    実質上るのは1000m未満になります。
    山頂からの景色はもちろん絶景ですが、途中まででもなかなかの景色です。
    コース上に特に難所はありませんが、標高差はあるのでそこそこの体力は必要です。
    参考旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10667286

    マウントクックビレッジからは、フッカー・バレー・トラックを歩きました。
    歩きはじめはマウントクックは雲で隠れてましたが、
    途中で晴れ間が出てマウントクックが姿を現した時は感動ものでした。
    ポピュラーなトラックで標高差もあまりないのでイチオシのコースです。
    参考旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10669729

    ワナカではマウント・ロイという山に登りました。
    ワナカへはクイーンズタウンから日帰りで、ワナカでの滞在時間は約7時間でした。
    登山口はワナカの中心地から約6km離れたところでバスの便がなかったので、
    ワナカで自転車をレンタルしてサイクリングで登山口まで往復しました。
    登山口からの標高差は約1250mあり、山頂までは登れずに途中で引き返しました。
    最初から山頂まではスケジュール上厳しいと思っていましたが、
    途中の風景は抜群で、チャレンジして良かったと思いました。
    この山に登るにはワナカで宿泊することをおすすめします。
    参考旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10668969

    以上の3つのコースはツアーでなく個人でも問題なく歩けるコースです。

    トレッキングではありませんが、南島で良かった現地ツアーは、
    ティアナウ発着のツチボタルツアーとマウントクックビレッジ発着の氷河ボートツアーです。
    ツチボタルツアー旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10668259
    氷河ボートツアー旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10669411

    ツチボタルツアーは天候に関係なく楽しめますが、
    トレッキングや氷河ボートツアーはやはり天候によって印象が左右されます。
    特にフィヨルドランドやマウントクックは降水量も多く天候の変化も早いので、
    天気予報を考慮して判断してください。

    クイーンズタウンの街に「Qbook」という日本人スタッフ在中の観光案内所があり、
    マウントクックのハーミテージホテルのツアーデスクには日本人スタッフがいました。
    この2箇所では、天気予報の情報、バスやツアーの手配などたいへんお世話になりました。
    英語が苦手な私も非常に助かけられたので、ぜひ利用してみてください。
    QbookのURL:http://jp.qbooknz.com/about-queenstown-visitor-information-centre/

    期待されていた情報かどうかわかりませんが、お役にたてれば幸いです。

    お礼

    詳しい情報をいただきありがとうございます。だいぶ前に新聞広告で見つけたNZ旅行に参加し、駆け足で回ったことがあります。写真を拝見していて「ここ見覚えある」という場所がいくつかあるものの詳しい記憶はありません。(添乗員に連れて行ってもらっただけ)今度はしっかり計画を立てて思い出に残る旅にしようと思います。泊を伴う現地ツァーに乗っからなくてもデイハイクで十分に楽しめそうですね。参考にさせていただきます。(by cookiemamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

ニュージーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP