旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のオーロラ撮影のカメラ防寒対策について

  • 冬のオーロラ撮影のカメラ防寒対策について

    • 投稿日:2014-11-10
    • 回答:6

    締切済

    年末年始オーロラを見に行きます。
    そこで質問ですが、冬のオーロラ撮影でのカメラ防寒対策についてアドバイスをお願いします。
    いろいろな防寒対策を調べてみましたが、カメラの防寒には使い捨てカイロがあまり効果がないとも聞きましたし、ベンジンなど液体式のものは飛行機に持ち込めず、充電式のものは極端に使用時間が短くなると聞いています。もちろんバッテリーは複数個持っていく予定ですが、冬のオーロラ撮影を経験された方のアドバイスをお願いします。
    また、外の撮影から車内や室内に持ち込む際の注意点も合わせてご教示下さい。
    その他に注意することがあれば何なりとお願いします。
    過去、北海道で流氷撮影の経験はあるのですが、気温の低さはその比ではないようです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    旅人隊長さん

    旅人隊長さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-11-11

    過去5回オーロラを見に行きました(北米3回、北欧2回)
    オーロラは一般的には写真の方がキレイので是非美しいオーロラを撮ってください
    あまり期待しすぎると弱いオーロラの場合がっかりされる可能性があります

    既に他の方が書かれているようにカメラの防寒は特にデジタル一眼の場合は不要だと思います。
    ただバッテリーだけは低温での性能劣化が激しいので必ずスペアを用意して下さい
    入手できれば桐灰カイロを使用してポケットで保温しておきます(同カイロは機内持ち込み可能)

    また極低温下ゆえのトラブルもあります。私の経験では

    1)シャッターリモコンなどのケーブル類は低温で折れることも。内蔵の2秒セルフタイーマー機能を利用する方がベター

    2)三脚は必須でカーボンファイバー製が安心(金属製は素手で触ると危険)、自由雲台が便利

    3)低温のためか三脚の伸縮ネジが緩んだり、レンズキャップが外れなくなることあるのでつけないでポーチに入れる


    またあると便利なものとして

    1)赤色LEDライト・・・・白色だとまぶしくでせっかく暗闇になれた目を元にもどします。また他の人に対してマナー違反です

    2)方位磁針・・・オーロラは普通北側から始まります。街歩きにもあれば便利

    オーロラ撮影は寒くて暗いと言う劣悪な非日常の世界で行うので使用機材に充分習熟するなど事前の準備が必要と思います(私自身への自戒も込めて、、)

    よく準備されてよいオーロラを!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10867191

    お礼

    deracineさま
    はじめまして旅人隊長です。
    詳細なアドバイスありがとうございます。
    deracineさまの旅行記は以前にも拝見させて頂き、勝手に投票させて頂きました。
    改めて拝見しましたが、素晴らしい写真で、あんな写真が撮れればと我がテクを棚に上げ想いを馳せています。
    頂いたアドバイスで、レリーズについては是非とも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by 旅人隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2014-11-11

    ネットでのオーロラ撮影情報は多くの場合2010年以前にアップされた内容が多いです。

    2010年以降、デジカメの性能が格段に向上しており、ネットでさかんに宣伝されているカイロを使ったバッテリーの防寒対策はあまり必要がなくなっていると思います。

    私も2011年以降アラスカと北欧のトロムソでパナソニックとオリンパスのマイクロ4/3 一眼で撮影して来ました。防寒対策としてせいぜい100円ショップで買ったニットの帽子をかぶせておくぐらいです。それだけで、2時間程外に出しっぱなしにしてもほとんど問題なく1時間以上撮影できていました。

    心配なら、使い捨てカイロをニット帽の中に複数個貼って、それをカメラに被せることをお勧めします。

    また、外から室内に持ち込む際も、レンズキャップを被せておれば、そのまま持ち込んでも結露した経験がありません。ただし、レンズキャップをしないで持ち込んだ方はすぐに結露していました。

    念のため、レンズキャップをかけた後、スーパーのビニール袋に入れてから持ち込めば問題は起きないでしょう。

    むしろ寒いところで、問題が起きるのはレリーズです。オリンパスの純正品なら-30℃でも問題なく作動しましたが、サードパーティーのものは凍ったりして、動かない時もありました。最近のカメラは wifi 機能を提供しており、スマホーにアプリを入れておけば、スマホーがワイヤレスのレリーズになります。

    私も今年の9月のオーロラ撮影ツアー時に持参したレリーズをなくしたので、使ってみました。風を気にしなくていい上、動作も速くて、非常に便利でした。

    詳しくは参考 URL をご覧ください。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/kasiam/11663720.html

    お礼

    wwwtravelerさま
    はじめまして旅人隊長です。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    Blog拝見させて頂きました。素晴らしいオーロラの写真ですね。
    私も経験がありますが、自然を相手にすると、やはり腰を落ち着け執念を持って追い続けないと素晴らしい出会いはないことをwwwtravelerさまの写真を拝見して改めて痛感しました。そしてその機会を逃さない腕だと思いますが、私の場合そこが今ひとつです。
    レリーズについては非常に参考になりました。手袋だとシャッターを押すのもままならずレリーズが動作しないと一大事。参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by 旅人隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wwwtravelerさん

    wwwtravelerさん

  • 回答日:2014-11-10

    2012年2月にアラスカに行きました。
    カメラの事ですがバッテリーの防寒はもちろんですが
    車内や室内に持ち込む際の防湿には気を付けてください。
    私はジップロックの中に防湿剤とタオルを入れ、
    建物に入るときは必ずジップロックに入れてから移るようにしてました。
    すぐレンズが曇るし、カメラも水滴がついたりするので要注意です。
    バッテリーに関してはカイロとかは何も使いませんでしたが
    三脚の上にカメラを置いてフリースでカメラを守り、
    撮影して無いときも意識してカメラを手(手袋したまま)で覆うようにしてました。案外大丈夫でしたよ。

    お天気が良く綺麗なオーロラが見れるといいですね。
    何にも代えがたい感動がありますよ!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10642584

    お礼

    angieさま
    はじめまして旅人隊長です。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    angieさまの旅行記楽しく拝見させて頂きました。素晴らしいオーロラですね。私もangieさまが見られたようなオーロラに出会えればと思っていますが、実は曇男です。
    ジプロックは是非参考にさせて頂きます。
    また、angieさまの旅行記には、防寒対策以外の知りたかった情報が満載でした。遊覧飛行も悩んでいるところでした。
    誠にありがとうございました。(by 旅人隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    angieさん

    angieさん

  • 回答日:2014-11-10

    キヤノン60Dを持って行きましたが、特に防寒対策はしませんでした。
    (100均で買ったフリースのネックウォーマーをボディに被せたりもしましたが、面倒ではずしましたw)

    バッテリーも予備を持って行きましたが、使いませんでした。
    意外と持つんですね。
    撮影後、室内に入る前にジップロックで密封。その後部屋のヒーターのそばに置いてから開封していました。
    ジップロックも100均で購入しました。

    私が行った時の気温は-10℃?-15℃ぐらいだったかな。
    現地で防寒着を借りれるなら、そうしたほうがいいと思います。
    スキーウェアで来ていた女の子が冷えすぎて具合が悪くなっていました。

    オーロラが見れるといいですね。

    お礼

    ひさうんさま
    はじめまして旅人隊長です。
    早速のアドバイスありがとうございます。
    そうですか、特に防寒対策せずに大丈夫なんですな。
    あまりに寒い寒い、カメラの防寒って言葉に神経質になっていました。
    ジプロックは有効なのですね。
    是非参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by 旅人隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひさうんさん

    ひさうんさん

  • 回答日:2014-11-10

    旅人隊長さま

    初めまして?

    今年の2月にオーロラ観測にフィンランド(ロバニエミ)とスウェーデン(キルナ)に行ってきました。

    キャノンの一眼レフを持っていきました。
    特にカメラ本体には防寒対策はしませんでした。
    雪対策としてカメラにビニール袋をかぶせた程度です。

    ■バッテリー
    通常、カメラ本体だけですとバッテリーは1本しか入りませんが、カメラ本体にバッテリーグリップを装着するとバッテリーが2本入れることができるので電圧が安定します。
    バッテリーを衣類のポケットの中に入れて暖めるのも良いかと思います。

    ■その他付属品
    あと、カメラ関係で必要なのは三脚とリーモートスイッチです。
    夜間の撮影ですので直接シャッターボタンを指で押すとブレテしまいますのでリモートスイッチはあると良いですね。

    ■カメラ本体の保護
    カメラを室外から室内へ入れる際は、室外でカメラをビニール袋に入れ密封し部屋に入室して暫くそのまま放置(30分から1時間程度)します。

    ■服装
    今回は運が悪くオーロラには出会うことができませんでしたが、小生は23時から3時位までオーロラ観測をしました。(夕食後は3時間程度の仮眠)
    たまたま気温が高く?1度??7度でした。平年ですと?20度??30度だそうで服装にも十分な留意が必要です。

    登山用品の専門店で店員さんのアドバイスを貰って?30度まで耐えられる防寒靴を買いました。
    現地で靴下2枚(うち1枚は厚手)で防寒靴を履いたところ?7度でも2時間が限度でした。

    長々書いてしまい申し訳ありませんでした。
    オーロラに出会うためには体力と天候と運の3拍子が揃わないと難しいようです。

    もしよろしければ北欧の旅行記をごらんください。
    http://4travel.jp/travelogue/10944790


    それでは良い旅を…

    お礼

    BTSさま
    はじめまして旅人隊長です。
    早速の詳細なアドバイスありがとうございます。
    また旅行記も拝見させていただきました。
    オーロラを見られるか否か・・・今はポジティブに考えるようにしていますが、実は雨男です。
    カメラの防寒対策に少し神経質になっているのかもしれませんでした。
    防寒着や防寒スノーブーツは用意したのですが、カメラの防寒対策だけが不安材料でした。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    (by 旅人隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

  • 回答日:2014-11-10

    グリーンランドでオーロラ観賞をした際に、?24℃を
    経験しましたが、その折の防寒装備をまとめていますので、
    次を参考にご覧ください。

    カメラの防寒は100円ショップにある保冷バッグにカイロ
    を入れて持参し、問題ありませんでした。

    次の旅行記を参考にご覧ください。↓

    http://yasy7.web.fc2.com/green-1.htm

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/green-1.htm

    お礼

    yasyasさん
    はじめまして旅人隊長です。
    早速のアドバイスありがとうございます。
    また、yasyasさんの旅行記も拝見させていただきました。
    過去流氷の日の出でマイナス20度は経験したのですが、今回はマイナス40度の注意書きにいささか敏感ににっています。
    ぜひ100均の保冷バックを参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by 旅人隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP