ペナン島の天気
-
ペナン島の天気
- 投稿日:2014-09-04
- 回答:6件
締切済
10月初旬にペナン島へ行きます。
10月は雨季と聞いているんですが(ガイドブックによっては9月まで雨季ともなっていますが)、日本の梅雨のように一日中ザーザータイプでしょうか。
またはスコールが数回といった感じでしょうか?
念のため折り畳み傘は持っていく予定です。
ご回答お待ちしております。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ペコさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-09-07
はじめまして こんにちは。
10月には行ったことはないのですが
今年の8月にペナンに1週間程度いたときには
ほぼ毎日1回程度スコールがありましたよ。
しかし雨季真っ只中でも一日中降っているということはなく
観光にもプールで遊ぶのにも困りませんでした。
お正月に行ったときは天気もよくとても暑かったですが
明け方にスコールが降るときもあるので南国の天気は良くわからないですね。
スコールの時間をうまくやり過ごせば特に問題がないと思います。お礼
こんにちは、ご回答ありがとうございます。
雨季真っ只中でもプールなど遊ぶには困らなかったとは、ほんとに一時のスコール程度なんですね。
明け方に降る時もあるんですね、イメージ的には夕方だったので。
直近の情報ありがとうございました。
(by ペコさん)1 票
yukiyukiさん
-
回答日:2014-09-04
こんにちは。滅多に一日中雨という事はありません。それと最近は温暖化の影響で雨季・乾季の区別がつけにくいくらい変化しています。雨とは日本で言う「豪雨」、そこに雷が伴い「雷雨」となります。ですので傘でもずぶ濡れ間違いなし、でも傘を使えば雷怖し、ということで、雨が降りだしたらモールに避難しブラブラ散策してあがるのを待つのが良いかと思います。ちなみに、このスコールの後、晴天になると外は天然スチームバス状態で蒸します。ただでさえ湿度が高いところで、この状況はきついです。体力も消耗します。水分補給は常に。
お礼
やはり温暖化の影響もあるのですね、雷雨で傘は危なそうなので、そういった時は室内へ入ることにしてみます。
スチーム状態・・・、お水は持ち歩いて外出するようにいたします。
ご回答ありがとうございました。(by ペコさん)1 票
シンガさん
-
回答日:2014-09-04
東南アジアのスコールは、だいたい午後2?3時頃に1時間ほど激しく降ってきます。日本の雨のようにポツリポツリ降り始めるのではなく、いきなり大粒の雨が降ってきます。やむときも同様です。
スコールにあったらあきらめて雨宿りをしましょう。ビーチだったらホテルに戻ったり、ジョージタウンだったらショッピングをしたりしてもいいのでは。
以前プーケットでスコールの時、露天の店先(テントの下)で10人ぐらい(国籍いろいろ)で雨宿りをしました。
スコールが上がったらまたカンカン照りになります。お礼
ご回答ありがとうございます。。
午後にスコールが降りやすいのですね、気を付けてみます。
国籍いろいろな方と雨宿りも、旅先ならではといった感じですね。
(by ペコさん)1 票
フレンチパピロさん
-
回答日:2014-09-04
記述されている通り、スコールが1-2回といった程度で、概ね1-2時間で降り止みます。
また数kmしか離れていないのに局地的に雨が降ることもあるし、
晴天でもムクムク曇ってきて彼方に雨煙がみえたら
次第にそれが接近して来るので、ある意味分かりやすいです。
お礼
ペナンも局地的に降ったりするのですね。
外出時、遠くに大きな雲など見えましたら、注意してみます。
アドバイス、ありがとうございました。(by ペコさん)2 票
nkt4001さん
-
回答日:2014-09-04
2度ほど11月に行ったことがあります.いずれもスコール的な雨でした
お礼
ご回答ありがとうございます。
雨季でなくてもやはりスコールが降る気候なんですね。
(by ペコさん)1 票
-
回答日:2014-09-04
私はすでにペナンへは50回ほどいっていますが、1日中降っていることは滅多にありません。
降るときはだいたいスコールなので折りたたみの傘ではあまり役に立たないかもしれません。ホテルで大きい傘を貸し出していればそれの方がいいと思います。
ちなみに私はいつもCITITELへ宿泊していてそこでは貸してもらえます。
あまり降られないことを願っています。お礼
ご回答ありがとうございます。
ペナン島へ50回とはうらやましいです。
ホテルで傘の貸し出しやっているのですね。
ゴールデンサンズに宿泊しますので、チェックイン時にでも傘の件を聞いてみます。(by ペコさん)1 票
mikiさん
マレーシアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

