旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キラウエア火山の溶岩を自分で見に行ったかたみえますか?

  • キラウエア火山の溶岩を自分で見に行ったかたみえますか?

    • 投稿日:2006-11-23
    • 回答:6

    締切済

    教えてください。
    1月始めからハワイ島に行きます。溶岩ツアーで行くと一日が観光等でつぶれてしまいますし、費用も高いので、レンタカーで単独で行き、歩いて外国の人にでもついていこうとと考えています。それで、赤く染まる溶岩を見ようとすると難しいのでしょうか。ツアーでもいろいろあるみたいですし、どのようにしようか迷っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    likehawaiiさん

    likehawaiiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2006-11-24

    こんばんは。

    キンカメなら南周りですね。
    ご存知のように夜は街灯がないので、暗いですが、車線が反射板になってますので、
    気をつければ大丈夫です。ただし、ライトが当たる部分が明るいだけですね。
    暗くなる前に、ケアウホウ付近には戻ってきておくほうがいいかもしれません。
    なら、どこかに明かりは見えますし、まだ道は広いので。

    キラウエアは標高は高いので、人によっては肌寒く感じるかと思います。
    特にデッドエンドは海岸沿いなので、風がきついので涼しいかと思います。
    雨も降ることもあるので、パーカー等をお持ちになるほうがいいかもしれません。

    マウナケアですが、サドルロードはレンタカー走行禁止です。唯一、ハーパーがOKです。
    マウナケアへは何をしに行きますか?
    個人的に思ったのですが、昼間なら十分注意すればオニズカまでは問題ないと思いました。
    ただし、先にも書いたようにレンタカー走行禁止ですので、オススメはしません。
    山頂までは四駆です。で、もって、休憩したとしても高山病の危険もありますし、
    下りの心配(ブレーキ)があります。

    サドルロードは、アスファルトですが、ずっとガタついています。道の端は状態が悪いので、
    狭い道の真ん中を走りますので、対向車があると危険です。見晴らしはいいのですが、
    場所によってはカーブで見えにくかったし、急勾配で、対向車が見えなかったりします。
    こちらはツアーで行くことをオススメします。
    (サドルロードの写真を貼り付けておきますね)

    今年2月、新しいサドルロードの建設をしてましたので、出来ればオニズカまでなら
    行けるかもしれませんね(そもそもはヒロへの近道で建設だったかなぁ)。

    ボルケーノ滞在の件ですが、別件でヒロに滞在することにしてたのですが、
    あいにく、空室がない状況の時期につき、近くのボルケーノ滞在にしようと。
    だったら、以前、疲労で出来なかった溶岩を夕方辺りに観に行こうと思ったんです。

    では、楽しんできてください。旅行記楽しみにしてます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10055921/

    お礼

    まひなさんまたまたありがとうございます。
    先ほど、きよピーさん、みさをさんには報告しましたが、前回のまひなさんからのレスで言われたとおり、今回は、皆様のご意見を拝見してツアーで行こうと思います。パラダイス・クリスチャン・ツアーズのキラウエア火山の溶岩ウォーク&ウォッチツアーがよさそうに思いました。
    そうですね、危ないですよね。無謀なことはやめようと思います。確かに、以前にもレンタカーではいけないと聞いたような記憶が薄っすらとあり、やはりそうですか。行くならそれもツアーの方がよさそうですね。僕は、レンタカー(ドライブ)が好きで、特にハワイで運転していると非常に癒されるというか景色を見ているだけでも気持ちがよくとても満足します。でも、今回は、今後のためにもレンタカーは、2日間くらいにしていろいろと勉強したいと思います。ボルケーノも見てきます。溶岩ウォークによさそうですので。
    旅行記ですが、まだ全然慣れていません、それができるかもわかりませんが、そのときはまた、伝授してください。よろしくお願いします。ありがとうございました。(by likehawaiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2006-11-24

    likehawaiiさん こんにちは

    頑張って溶岩をツンツンしてきてください。

    1.必須アイテム
    ?棒 : 
    ・溶岩をツンツンするのに必要です。
    ・見てるだけではもったいないです。
    ・足でやると薄いのは溶けちゃいます。

    ?懐中電灯 : 
    ・広角な大きいものと頭に装着するのと二つあれば便利です。
    ・冬は日没が早いですよ。
    ・溶岩は夜が綺麗ですので危険は増しますが夕方から夜がお奨めです。

    ?水 : 
    ・溶岩の上を2時間近く歩いてるととても暑くなってきます。
    ・途中には売店はありません。

    ?トレッキングシューズなどの底の厚めの靴 :
    ・溶岩の流れは毎日方向が変わります。
    ・当日の流れが前日より先にあると、前日流れてた上を歩かないといけません。
    ・靴底が厚くないと熱くて歩けません。すぐ目の前に溶岩があるのにツンツンできないなんて悲しいですよ。

    ?食料 :
    日々違いますが溶岩の側に一時間くらいいると車まで往復で5時間は見なくてはいけません。もちろん途中には売店はありませんし、その頃はもう夜ですのでビジターセンターのレストランも終了しているかもしれませんね。

    ?カメラ : たくさん写真を撮りたくなりますよ?。

    2.時間
    ・所要時間は『みさをさん』の通りです。
    ・溶岩は24時間営業してますから夜なってから行けば道も空いてて駐車も前のほうに(縦列駐車が1Km近く続きます。)止められます。ただし観光客の数が少なくなりますので危険が増し、度胸も必要になります。行きは溶岩の赤い流れを目差し、帰りは出発地点(トイレのあるところ)のフラッシュライトの点滅を目印に帰ります。
    往復共に暗闇ではつまらないので深夜出発で早朝帰るか、夕方出発で夜帰るかのどちらかがよろしいのではないでしょうか。

    3.備考
    勝手なことを書きましたが危険度を下げる為には3時ごろ車を出発して、日没前に溶岩にたどりつき、暗くなったら車に向けて戻りましょう。それであれば大勢の観光客と一緒に歩けるし、有料ツアーともご一緒できるかもしれません。
    (くれぐれも同行者がいる場合は安全を優先してくださいネ!)

    ではお気をつけて。良い旅をお祈りします。

    お礼

    きよピーさんありがとうございます。
    先ほど、みさをさんには報告しましたが、今回は、皆様のご意見を拝見してツアーで行こうと思います。
    その方が、つんつんできそうですので。
    まだまだ、経験不足で、きよピーさんのように把握できていません。
    皆さんのもそうですが、この詳細なきよピーさんのレスも保存させてもらい今後の参考にさせていただきたいと思います。
    特に、3.備考に書かれています時間的な行き方はとても良いように感じました。
    今回は、一人ですが、次回は妻も連れて見せてあげたいです。
    ありがとうございました。(by likehawaiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きよピーさん

    きよピーさん

  • 回答日:2006-11-24

    はじめまして。
    私が行ったのはもう2年前で、今とは溶岩の情況も違うかもしれませんが・・・
    ワイコロアから反時計回りで一周しがてらキラウェアに行きましたが、
    個人行動でも、一日がかりになると私は思います。
    ですから、折角の機会ですし、確実なツアーを利用するのも賢い手だと思います。

    チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終わりに
    縦列駐車をしてから、溶岩が固まったところまでで15分、
    当時は火山活動が活発でなく、そこからドロドロ溶岩まで2時間。
    つまり往復で4時間半ですね。(私たちは帰りのことも考えて途中で諦めました)
    国立公園入り口からロードまでが、15?20分くらい、ロードが30分くらいかりますし、公園にはいってから出るまでで、7時間くらい見ておいたほうがいいのではないでしょうか。
    後はホテルまでの往復を加算すると、単純計算で8時間必要になりますね・・・。
    一切寄り道をしないとして、です。
    そうそう、ボルケーノに行く前は、ガソリンの残りをよく確認した方がいいですよ。
    公園内にスタンドはありませんから!

    ※どうやら今でも片道2時間のトレッキングが必要のようです。

    ご参考までに、当時の旅行記です↓3日目がハワイ島一周旅行です。
    http://bigisland.exblog.jp/

    国立火山公園のURLを貼りました。全編英語ですが、これをみると行きたくなりますね

    【参考URL】http://www.nps.gov/archive/havo/home.htm

    お礼

    みさをさんありがとうございます。
    やはり、ツアーの方がよさそうな感じがしてきました。
    みさをさんの言われるように、確実に見れるかどうか解らないみたいですが、それでもプロの方に案内してもらえば要領も得ているでしょうからだめでも仕方ないかなって思うようになりました。自分で行くより確立が高いような気がします。
    他の観光は無駄な感じがしますが、自分で行って無駄な時間を費やすより良いような。今回は、次回は自分で行くように勉強のためにツアーで行こうと思います。ありがとうございました。(by likehawaiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    330さん

    330さん

  • 回答日:2006-11-24

    こんにちは。 ハワイ島はいいですよね。
    キラウェアは、私はいつも丸一日かけて行きます。(大好きなので、滞在中は必ず2回は行きます。10ドルの駐車料金は1週間有効ですしね。(笑)) 
    いろんな場所で降りて写真を撮ったりしながらでしたら、丸1日は必要だと思います。赤い溶岩ですが、私はもう何度も行っていますが、歩いて行って見られたことはないです。ホノルルから出る1週間のクルーズでは、夜に海側から見ることができましたが。

    綺麗な真っ赤な溶岩を見るには、暗くなってからのほうがいいようです。昼間でも、足元の大変な場所を歩くので、やはりガイドさんといっしょにいらしたほうがいいのではないでしょうか。 薄い溶岩を踏み外して、亡くなった人も何人もいるそうですし、ガイドさんなら、歩きやすい、できるだけ近い道を選んでくれるでしょうし。

    ガイドさんといっしょに赤い溶岩まで行った友人は、アイアンマンの後で行ったのですが、マラソン用のお気に入りの靴の底が、熱で溶けて駄目になってしまったと行ってましたので、底の厚い靴が必要だと思います。

    駐車場ですが、車は皆、チェーンオブクレーターズロードを降りた先の左側に縦列駐車をしています。帰るときは、レンジャーの小屋まで進んで行って、ユーターンして戻ってきます。この場所は、車上荒らしがたびたびあるので、車に物を残さないように気をつけたほうがいいです。

    また、ハワイ島は夜は本当に真っ暗になりますし、霧も多いですから、コナまで戻られるのでしたら、夕方4時ごろまでには、キラウェアを出発されることをお勧めします。最初に行ったときは、私は甘く見て、北周りで帰ったので、道も覚えていない上に、マウナケアのふもとあたりでは、ひどい霧で、一人で運転するのに、怖い思いをしたことがありました。

    時間に余裕をもって、どうぞ楽しんできてください。

    【参考URL】http://hawaii.a-thera.jp/

    お礼

    Naughtydogさんありがとうございます。
    車で行くところの状況が大分つかめました。
    後は、現地へ行って状況をつかむ感じでしょうか。
    そうですか、何回もいってみえるNaughtydogさんでさえも赤い溶岩にお目にかかってみえないのですか。やはり、ガイドさんを頼りにツアーにするべきか悩み所ですね。ただ、観光はいらないので溶岩ウォーキングだけのツアーでもあればいいのですが。いずれにしても、どちらも一日かかってしまうと言うことですので、レンタカーで行って疲れて帰ってくることを考えるよりバスに乗せてもらっていくことのほうが良い場合のほうがありそうですね。もう少し調べてみますありがとうございました。
    ひとつ教えてください。マウナケアは、レンタカーで山頂まで登れるのでしょうか?でも、解らない道での運転は、やめたほうが良さそうですね。(by likehawaiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Naughtydogさん

    Naughtydogさん

  • 回答日:2006-11-23

    こんにちは。

    ハワイ島は初めてでしょうか。ハワイ島は広いですよ。

    で、肝心のお泊りはどちらでしょうか。
    私も、マウナケアのツアーでの出費が大きかったので、個人で行くことにし、
    同じように誰彼について行こうと思って、個人で行きましたが、
    アコモがケアウホウだったのと、運転手は私一人だったこともあり、
    駐車するにも若干遠目のところしか空いてなく、この溶岩の塊りまでの
    20分くらいだったかを歩くのがやっとくらいの体力しか残ってませんでした。
    このあと片道1時間、往復2時間であろうの距離は歩くのは
    ムリだったので(母、姉も一緒でしたし)デッドエンドの端の溶岩の塊りの上に
    上がったところでやめました。
    これから、また3時間近くかけて運転して帰らないといけなかったですしね。
    チェーンオブクレーターロードもデッドエンドまで1時間ほどかかりますから。

    黄色のテープのようなものが貼ってあったので、それに沿って行けるかと思うのですが、
    トロトロ溶岩を間近で観たいのでしたら、ツアーで行く方ことをオススメします。
    この場合、片道2時間くらい歩くかと思います。

    私は今度、ボルケーノに滞在しますので再チャレンジします。

    お礼

    まひなさんありがとうございます。
    ハワイ島は3回目になります。
    正月休みを利用して行くので、なかなか長く滞在できませんので、そのたびに課題をもって行っています。
    前回はレンタカーで回っていますが、家族で行きましたので、島一周がメインでした。今回は、溶岩を自分で見に行こうと考えています。
    歩くことは、いつも日本でもしていますので長く歩くのは苦には感じませんが、気温が違いますので大変でしょうね。
    今回の滞在は、キングカメハメハホテルです。
    それでも、確かに帰るには何時間もかかるのでしょうね。
    確かにまひなさん言われるようにツアーの方がいいのかもしれませんね。ただ、他にも観光があるみたいで、その時間がもったいないようなほとんど一日かかってしまうみたいですし悩みところです。
    失敗してもいいので、今回はチャレンジしてみようかなとかんがえています。
    近くまで車でいけると教えていただいただけでも助かりました。ありがとうございました。
    ひとつ教えていただきたいのですが、ボルケーノに滞在は溶岩ウォークするためにいいのでしょうか。
    (by likehawaiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2006-11-23

    私はレンタカーで一人で行きました。溶岩はここまで歩けば見えるという地図が溶岩の入り口にあります。レンジャーの人もいますのでどれくらい歩くのかとか、どの辺りで見えるかなど聞くことができます。
    (溶岩は活動状況にもよりますのでビジターセンターで状況確認とトイレをおすすめします)

    ビジターセンター近くのゲートで(1週間有効)入場チケットを買わなくてはいけません。今はいくらか知りませんが私の時は10$でした。

    ゲートから往復4時間見ておいたほうがいいです。ゲートからは下りでスピードが出ますので気をつけてください。(私はカッとんでしまいましたが・・)途中にアズマ屋もありますので車と止めて見るのもレンタカーだから出来ることですよ。

    海岸まで降りてきたら終点。路肩に車を置いて溶岩までだいぶん歩きました。(道路標識が埋まっているところ)
    ここに行ってすごく日焼けをしてしまいました。(帽子は必要ですね)

    非常に暑くて靴の裏が解ける感じで怖さを覚えますが貴重な体験ですので是非行ってみて下さい。

    お礼

    シロシロさんありがとうございます。
    具体的で参考になります。
    ひとつ教えてほしいのですが、ビジターセンターからチェーンオブクレーターズロードを通り海岸へ行けばよいのでしょうか。路肩に駐車ということですが、たくさん車が止まっているかんじで、そこまでいけば解りますでしょうか。靴は、普通の運動靴でよさそうでしたか。水は、たくさん持っていった方がよさそうですね。観光客がたくさんいれば解りそうですが、そんな期待はあまりしないほうがいいのかもしれませんね。
    あつかましく質問をしてしまいますが、よろしくお教えくださいお願いします。

    (by likehawaiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シロシロさん

    シロシロさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP