旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

北東北の旅♪地元美味しいお店教えてください!!

  • 北東北の旅♪地元美味しいお店教えてください!!

    • 投稿日:2014-08-20
    • 回答:3

    締切済

    こちらで助けて頂き、やっとルートが決まりました?!
    東北地方の広さにビックリ&見てみたい所が満載だけど忙しくなりすぎるのは、、、と思い悩み決まりました!

    今度は、中々行けない場所なのでぜひ地元の美味しい食材を満喫してみたい!と思って質問させていただきますので宜しくお願いします!

    それぞれのランチ&夜の地元料理のオススメを教えてください!!

    1)八戸:ランチ&夜
    →八食センターは行く予定です♪

    2)下北半島:ランチ
    →浜寿司が気になってます♪

    3)青森:ランチ&夜
    →シーフード系のフレンチが美味しいと聞きましたがどうでしょうか?

    4)弘前:ランチ&夜
    →地元食材を楽しめる居酒屋さんがありましたら教えてください!

    5)奥入瀬渓谷&十和田湖エリア:ランチ
    →すみません。。。ノーアイデアです。。。

    6)田沢湖&角館エリア:ランチ
    →じゃじゃ麺、きりたんぽ/だまこもち鍋のオススメがありましたら教えてください!

    7)一ノ関:夜
    →駅から徒歩圏内のオススメのお店を教えてください!

    8)猊鼻渓エリア:ランチ
    →舟下りしてから厳美渓に行きますのでその近辺で地元食材を楽しめるお店がありましたら教えてください!

    食べログ等も見てますがコレっ!と思う所が中々見つけられなくて。。。
    宜しくお願い致します(^^!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぶり吉さん

    ぶり吉さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-08-21

    角館でよかったお店を紹介させてください。

    「料亭 稲穂」

    「料亭」といえでも、決して敷居が高いわけでもなく、
    美しい庭を眺めながら、秋田のおいしいものをいただけます。

    ランチでの利用でしたが、週末は混雑するので、
    予約した方がいいです。
    運が良ければ、個室もあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10784610

    お礼

    おま。さん

    私もネットを見て気になってました?。
    角館への到着時間がよめないので予約は難しいのですが、、、
    お庭も気になるので立ち寄って開いてたらいただきたいと思います!

    ありがとうございました?!!!(by ぶり吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2014-08-20

     こんばんは。他のエリアのことはよく分からないけど、青森でのお食事では「おさない」という食堂をお奨めします。この食堂、帆立料理がメインの食堂で、1皿1000円前後する帆立の刺身は身が新鮮で甘味があり、帆立のひもはコリコリとした快い食感がし、とても美味しいです。なお青森は陸奥湾の帆立も有名ですので、ためしてみる価値はあると思います。他には帆立の刺身と鮪の刺身の他に、とろろ、小鉢、ご飯、味噌汁がついた「刺身定食」や、帆立を卵でとじ、味噌仕立てに仕上げた「帆立の貝柱焼き」等もあります。
     青森駅前から徒歩2、3分もかからないところに位置し、夜は7時頃に閉まるのでランチでの利用がお奨めです。また月曜日は定休日(祝日の場合は営業する場合あり)です。

    お礼

    フロンティアさん

    ありがとうございます!!!

    教えていただいて知りましたが青森はホタテとイカが有名なんですね!
    青森のランチはココになりそうです!

    どうもありがとうございました♪(by ぶり吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-20

    ぶり吉さん、こんばんは。
    旅行プラン、無事決まって良かったですね。

    食事は人に聞いたお店や行ってみて良かったお店など。

    1)八戸だと
    「巴里の空の下で」というお店があります。
    http://parisora.jimdo.com/

    2)下北半島に関しては、エリアが広いので、
    食事にこだわりすぎると、時間が足りなくなる可能性があります。
    観光のスケジュール重視で、その近辺で手近なお店に行った方が
    後々のスケジュールには良いかも。。。

    私は、大間崎の近くの「マリンハウスくどう」という
    民宿もやっているお店に行きました。

    3)青森は、倉石牛というA5ランクの青森県産牛肉もあり、
    そちらが味わえるお店があります。

    こちらはバーなんですが、倉石牛も食べられるお店です。
    地元の人に、青森に住んでる間に一度は行ってみるべきと
    勧められて行きました。
    ラツール
    http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2004021/
    http://www.21aomori.or.jp/rsc/hokokusyo/sekkyaku/web03.pdf


    フレンチなら、ル・ポミエですかね。
    http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000420/

    他には、ホタテの貝焼き味噌や、たらのじゃっぱ汁などの
    青森名物もあります。
    平内産のヒラメなども良いですよ。


    4)弘前では、津軽三味線のライブが聴ける居酒屋に行ったことあります。

    山唄
    http://yamauta.com/

    元々、故・山田千里さんがメインだったお店です。
    時期や曜日により、予約したほうが良いかも。

    ランチは、弘前ではなく、岩木の方ですが、
    山のホテルのマタギ飯が有名です。
    テイクアウトも可能です。
    http://www.yamanohotel.com/board.html

    5)奥入瀬十和田エリアは、あまりコレと言った食事処が
    なかった印象でした。その中で奥入瀬ロマンパークの
    ステーキレストラン 味蕾館が意外と美味しかったです。
    http://www.oirase.or.jp/mirai/mirai.htm

    6)田沢湖・角館で麺料理であれば、稲庭うどんだと思いますよ。
    じゃじゃ麺は、盛岡の名物ですし。

    稲庭うどんなら、佐藤養助というお店が有名です。
    湯沢の総本店に行きました。
    ルート上で行くなら 横手店が便利かと思います。。
    角館から、横手まで一般道で行き、こちらで
    食事をして、横手から高速に乗って一関まで行くなど
    どうでしょうか?
    http://www.sato-yoske.co.jp/shop/yokote.html#shop-access

    きりたんぽ鍋などは、宿の夕食にでる可能性が高いかと思います。

    7)一関では、山海という居酒屋がチェーン店でないので
    良いかと

    http://www.sapporobeer.jp/gourmet/0000007157/index.html

    8)猊鼻渓・厳美渓は、平泉周辺で食べたので、よくわかりません。

    食事は、好みなどもあるので、一例として、参考にしてみてくださいね。
    特に、私は関西人のため、東北の味付けが濃いなと感じたこともあったので。

    東北も美味しい物や名物がイロイロあるので、食べ過ぎないように注意してくださいね。

    あららー

    お礼

    あららーさん

    いつもご丁寧にタクサンの情報をありがとうございます!!!!!
    本当に助かります♪♪♪

    八戸,青森のフレンチは、美味しいと聞いた事があって気になってたんです!
    行ってみます!

    行くべし!のラツール!!!
    ココは予約入れて行ってきます(^^!

    田沢湖近辺は稲庭うどんなんですね(^^;
    本場で稲庭うどんも食べてみたかったので探して行ってきます!

    都内でいただいても東北のお店は濃いな?と感じる事があるので好みは大丈夫そうなので、他も教えていただいたお店を中心に行くことになると思います(笑)

    本当にご丁寧にどうもありがとうございましたm(_ _*)m(by ぶり吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP