旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パスポートをホテルが預かることはありますか?

  • パスポートをホテルが預かることはありますか?

    • 投稿日:2014-08-05
    • 回答:2

    締切済

    5月にツアーでベトナムへ旅行した際、ハロン湾で宿泊のホテルでチェックインの時にガイドさんがツアーの全員のパスポートをまとめて預かりました。
    翌日、チェックアウトする時に返して貰いましたが、ハノイのホテルではパスポートは確認するだけでしたので、なぜ、あのホテルだけ?と帰国してからもちょっと心配です。
    ホテルがパスポートを預かるのは、あることなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pua-naniさん

    pua-naniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-08-25

    まだ受け付けていますか?
    ベトナムのHCMCに仕事でよく行きますが,普通にチェックインのときパスポートをフロントで預かるようです。
    私は3☆クラスのホテルの経験と5☆クラスの経験がありますが(後者は2回だけでしたが)いつもは3☆クラスです。空き状況によって5軒くらいのホテルを利用していますが,どこも同じです。(40-55ドルクラスです。)
    パスポートをコピーした上で,さらに預かります。というので「なんで?そういう決まりなの?」とフロントの係員に聞いたところ,決まりではないけど,盗難の防止であったり(どういうホテルだ!と突っ込みたくなるんですが・・・),あと,部屋に忘れてチェックアウトした後で,届けてくれ。と言われることがある(中国の団体さんでこういったことが多いらしいです。)ので,預かっておけばチェックアウト時に忘れずに返せますよ!。。。と言っていました。
    そういう時は,「私は,大丈夫自分で管理できるので返して」といって返してもらいます。
    ですから,少なくともHCMCでは「法律で決まっているわけではない」が「預かるところはある」ということです。
    ある程度の☆のところなら,あまり心配しなくてもいいかと思います。

    お礼

    Bairiさん、こんにちは!
    ベトナムによくいらっしゃるんですね。
    盗難防止でお預かりっていうのはちょっと困りますが、ホテルにもそれなりの事情があったりするのですね?。
    教えていただいてちょっと安心しました。
    ありがとうございます。
    これからは、コピーを渡すようにしてちゃんと自分で管理したいと思います。
    Bairiさんも楽しい旅をなさってくださいね!(by pua-naniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bairiさん

    Bairiさん

  • 回答日:2014-08-17

    旅行会社のガイドが心配なので預かりますって話は昔はシルバーツアーなどではあったようですが最近では自己管理が基本ですよね。

    自分で納得のいかないことは確認してその必要性を問いただす位で無ければいけないと思いますよ。おっしゃるとおり悪用されないとも限りませんし。

    私はツアーで出かける事があまり無いのでそんなことを言われた事は1度も無いですが今後は肌身離さずを基本に必要ならコピーを持参してそちらを渡す方が良いかもしれませんね。 

    ホテルチェックインの際には提示はしますがすぐに返却ですので預かってまで何かをする必要は無いと思うので今後は気をつけてくださいね。

    お礼

    ママブー♪さん、こんにちは!
    ご回答、ありがとうございます。
    「え?渡すの?」って思ったんですけど、ガイドさんは悪い人には見えなかったし、ツアーの他の方も何もおっしゃらずに渡していたので、あえて抵抗する勇気がありませんでした。
    でも、今後はコピーを忘れずに持参しようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

    ママブー♪さんも楽しい旅をなさってくださいね!(by pua-naniさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP