旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホイアンor ダナン⇔フエへの移動について

  • ホイアンor ダナン⇔フエへの移動について

    • 投稿日:2014-07-11
    • 回答:7

    締切済

    当方50代の夫婦で、正月にベトナム中部の旅行を計画中です。
    ホーチミン、ハノイの個人旅行の経験あり。英語は多少可。
    オープンバスかS列車での移動を考えています。
    それぞれにスーツケースを持っての移動ですが、ベトナムのバスや列車に大きなスーツケースは持ちこめますか?
    (写真で見る限り、寝台タイプのバスだと座席の近くに荷物は置けそうにありません…)
    駅やバス停からはホテルの送迎を利用しようと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AKIさん

    AKIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-08-28


     初めまして、AKIさん、

       私も友人と女2人、数年前にホーチミン、ハノイを個人旅行して、
       今年4月に中部を1週間ホテルだけ決めてのんびり旅行して来ました。
       ご参考になれば・・・。

       私達もホイアンからフエの移動を何にするか?散々迷いました。
       バスにするか?チャーター車にするか?      

       ホイアンの街の小さな旅行手配社でバスを申し込みました。
       シンツーリストを最初は考えていましたが、たまたまそこの旅行社は
       他の地元大手(名前を忘れました)を扱っていて
       
       シンツーリストは人数がメチャ多い。でもここは少ないから快適?。
       今すぐ予約なら私達は予約1番だから安くするよ?。
       
       と乗せられ、本当は迷いがあったのに、すっかり先方のペースに。


       当日随分遅れてホテルに迎えに来てくれたバスは結構いっぱい。
       荷物はバスの下に入れるので問題ありません。
       結局 途中で乗る人もいて満員に・・。体の大きな欧米人や
       マナーの悪い現地の家族とかいて、私達は凄く後悔しました。


       更にフエに到着するとホテルには送迎を頼みずらかったので
       頼んでいませんでした。これは大失敗!
       バスを降りるや現地の送迎をするから・・・という人達に
       囲まれました。結構高い値段を吹っ掛けられ・・・値切り・・・
       何とか5ドルで街中のホテルへ・・・。


       バスは時間も朝と昼過ぎしかなく、私達は猛烈に後悔しています。
       前の方が40ドルでホテル手配とありましたが、それくらいなら
       絶対チャーター車のほうが良いと思います。ただ お正月は少し
       高いかもしれませんね。
       
       私達はホテル手配は80ドルと言われて、街の旅行社に行ったので。
       
       ホイアンはとても楽しい街です。楽しい旅になります様に。

                     
                         koko2014   

    お礼

    koko2014 さん、お返事が遅れたことお許しください。
    実体験を細かく教えていただき、感謝です!
    バスや列車で移動する場合は、そこからホテルまでの足の確保は重要ですよね?!
    目的地ががすぐ近くでもスーツケースを転がしての移動は面倒ですし、ホテルが決まっている場合、客引きとのやり取りで時間を費やすのはもったいないですし。
    ホイアンで宿泊するホテルからは50ドル、フエのホテルからお迎えを頼むと(途中観光つきで)70ドルと言われています。
    koko2014さんの80ドルと比較すると良心的なお値段なので、チャーターも視野に入ってきました。 ありがとうございました。(by AKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koko2014さん

    koko2014さん

  • 回答日:2014-07-12

    こんにちは
     
    私達も50代の夫婦です。今年のGWに2度目の中部へ行きました。
    ホイアンは鉄道駅がありませんので フエに直行したい場合はバスですね。
    私達はスリーピングバスではなく 普通のシートで 貴重品以外はバスの下の荷物室に入れ乗りました。これは6年前位でしたが 5時間近く掛かるので スリーピングバスの方が体は楽だと思います。
    今年はハノイからダナンまで SE5の1等で鉄道移動にしましたが 下段にすれば大きな荷物でも 置きたい放題ですね。上段だと持ち上げるのが
    大変です(下ろすのも)。時間が許せば 鉄道の方が楽しいと思いますが
    ホイアンからダナンまでのタクシー移動と 大抵列車は遅れて来るらしいので駅で待つ時間は不確定と言うリスクもあります。
    欧米人などザックにしても 巨大な物を担いでいで乗ってきますし、大きなスーツケースでもなんの問題もないと思います。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    arutemaさん、ご回答ありがとうございます。
    若い時のように体力が有り余っているわけではないので、同年代の方のご意見はとても参考になります!
    ホイアンからフエはバスかチャーターTAXIで、フエからダナンへは列車を利用するのが無理のない選択のようですね。
    一番の懸案事項だったスーツケース問題が片付き、ホッとしました。
    これからそれぞれの料金を調べて最終的に決めたいと思います。(by AKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arutemaさん

    arutemaさん

  • 回答日:2014-07-12

    今日は

     ホイアン(ダナン)?フエ間の移動ですが
    大きな荷物を持ち込むのにバス&列車とも問題有りません
    地元の人達との交流が楽しめると思います

     今年3月フエ?ホイアンを移動しましたが
    どうしてもハイバン峠を見てみたくて車をチャーターしました
    (バスや列車はトンネルを通る為見れません)

     ホテルで手配をお願いして40$でした
    朝8時半ホテルを出て10時頃峠到着、付近を散策して素晴らしい
    眺望を満喫しました?(実際はフエ側が霧で覆われていましたが)
    峠からホイアン迄1時間半位です

     北と南を分ける要衝ですので興味があれば是非車での移動を
    お勧めします

     ブログにアップしてますのでご参考までに

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taroukb/

    お礼

    taroukbさん、ブログ読ませていただきました(^^)v
    地元の人たちや他国のツーリストとの出会いも旅の楽しみですよね?❗
    ハイバン峠は絶景との口コミをいくつか読みました。
    トンネルができて時間が短縮された代わりに、景色を眺める楽しみがなくなったんですね?(^_^;)
    車チャーターの選択肢も峠アリとナシの二通りあるってことですね。
    新たな情報、ありがとうございましたm(__)m(by AKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2014-07-11

    Mark です。
    ハノイ?サイゴン間の列車は、毎日、何本か在りますので、昼間でもOKです。ダナン?フエ間なら、2時間半程度で行くかと・・。時刻表は、下記のサイトで・・(ベトナム語ですが)。ホイアンの街は、鉄道路線から外れていたと思います。では、楽しい旅を・・。因みに、寝台車両は、ソフトとハード・ベッドが在り、それぞれ4人と6人部屋ですね。ソフトは、2段、ハードは、3段ベッドです。もちろん、普通の座席もありますよ。これもハードとソフトに分かれてます。

    【参考URL】http://giotaugiave.vr.com.vn/

    お礼

    再びのご回答ありがとうございます!
    時刻表、とても助かります(*^^*)
    私達が利用するとしたら、フエ→ダナンのSE3が時間的に最適だと分かりました。
    昼間利用したいと思うのは景色を見たいからなので、普通席を予約しようと思います。(by AKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    markさん

    markさん

  • 回答日:2014-07-11

    AKIさん、こんがんは

    今年のGWにシンツーリストのオープンバス(フエ→ホイアン)を利用しました。
    質問文にもあるとおり座席の近くでなく、ボディに積み込むタイプでした。
    我が家はボストンバッグ2個でしたが、スーツケースの人もいましたよ。

    なお、最近読んだブログ(情報デザイン研究室)で、フエのAPTトラベルという旅行社でタクシーチャーター(フエ→ホイアン)が50USDというのを発見しました。
    50USDなら時間と安全を考えたら安いのではないでしょうか?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10895265

    お礼

    R241さん、具体的な情報をありがとうございますm(__)m
    これでスーツケースを諦めなくて良いと確信できました。
    50USドル程度ならチャータータクシーもアリですね?(^^)
    二人分なら列車よりもむしろ安いカモ?
    APTトラベルならホーチミンで利用したことがあるので、何となく想像できますし…
    旅行記も読ませていただきました。
    ご夫婦二人旅というのも私達と同じですし、とても参考になりました。
    美味しいものをいただくのが私達の旅の楽しみなので、紹介されていたお店はぜひ行ってみたいと思っています!
    (by AKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    R241さん

    R241さん

  • 回答日:2014-07-11

    S寝台なら下段ベッド下に荷物置き場があり、さらに上段よこにも荷物置き場があるでしょう。
    便利なのはツーリストバス(オープンバス)です。
    泊まるホテルによりますが、そこそこのホテル以上(1泊3000円以上)ならホテルで手配してくれますしホテルまでバスで迎えに来てくれます。
    大型バスならバスの横っ腹に荷物収納場所がある。
    ミニバス(トヨタ・コースタークラス)でも荷物はどこかに収納してくれます。

    ま、ホテルの送迎を頼むくらいですから中級以上のホテルをどこでもご利用されるようですから、ホテルの手配するオープンバスで問題ないでしょう。

    旅行スタイルをもうちょっと詳しく教えていただければ、もうちょっと詳しく答えられると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10576144

    お礼

    アリヤンさん、ありがとうございます。
    ホテルはホイアンのみどうしても泊まりたいところがあったので予約済みですが、ダナンとフエは良さそうなところにコンタクトを取っている最中です。
    成田→ダナン2泊→ホイアン3泊→フエ2泊→ダナン1泊→成田という旅程で考えています。
    今回お尋ねしたのは後半のホイアンからフエとフエからダナンへの移動手段です。
    アリヤンさんのおっしゃるようにホテルでオープンバスの手配ができるようなら、ホイアンからフエはバスで、フエからダナンは列車でもいいかな?という気がして来ました。
    皆さんのブログをじっくり読ませていただいて、参考にしたいと思います!
    (by AKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2014-07-11

    先月、ベトナム中部(ダナン、ホイアン、フエ)の旅を楽しんできました。
    ハノイからダナンまで、寝台特急を利用。ハノイ到着後、移動まで日が無かったので、日本を旅立つ前に、ハノイのホテルに購入を頼んでおきました。ハノイ23時発の特急(SE3)で、ソフト・ベッド、下段でUS62ドルです。ダナン到着は少し遅れて、午後2時前頃です。一部屋4人部屋で、一人英語のわかるベトナム人が居たので、道中、快適でした!!もちろん荷物の置き場所も問題なし。ダナン?ホイアン移動は、ローカルバス利用。1時間弱・30000ドンでした。ホイアン到着後は、バイタクで宿まで60000ドンで、少しボラレタかな・・。ホイアン?フエは、宿にバスのチケットを頼んで、オープン・バスで移動。約3.5時間、90000ドン(宿によって値段には差が在りそうです・・)フエ?ハノイは、スリーピングバスを利用。350000ドン。大きなスーツケースは、バスの下段に収納して、貴重品等だけ、ベットで所持してました。因みに、フエを夕方5時に出て、ハノイ着は、翌朝9時頃でした。後で、帰りも寝台特急にすれば良かったかな?と思いました。以上です。

    お礼

    markさん
    早速回答いただきありがとうございますm(__)m
    バスは床下に荷物室があるタイプなんですね?!
    それを聞いて安心しました。
    列車は昼間の時間帯の予定ですが、車両はすべて個室になっているんでしょうか?(by AKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    markさん

    markさん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP