旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海の大晦日(12/31)について

  • 上海の大晦日(12/31)について

    • 投稿日:2005-09-04
    • 回答:5

    締切済

    はじめまして。初めての上海旅行を年末に計画中です。
    当初の予定ではNW利用12/28出発、12/31帰国を考えていたので実質2日間しか滞在できません。
    そこで帰国を1/1にしようかと考えてます。
    その場合、12/31にカウントダウンのイベントに旅行者でも参加できるものがあればぜひ教えて下さい。
    ネットで調べても情報が少なく「新天地で花火があがる」とあったのですが、この花火はその時間に場所に行けば、特別に事前のチケットなどなくても見れるのでしょうか?
    もし31日にカウントダウンのために「だけ」上海にいるのがもったいないのであれば郊外の抗州に行こうかな、と考えてます。
    よろしくお願いします。
    飛行機とホテルをツアーのお客さんたちが押さえる前に予約を入れた方がいいと言われてるのでできれば早めにアドバイスをもらえると助かります。
    ひとり旅、個人手配旅行で行きます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2005-09-06

    まずですね、a-chanさん・・・あなた、さすが上海に住んで2年です。
    中国の本質を知り尽くしてきましたね。
    そうなんです、
    中国では情報ってのは・・・・・
    自分の足で確かめないと得ることが出来ない、
    情報が少ないあるいは全くない、いい加減、不親切、誰も知らない、
    何のお知らせも無くコロコロ変わる・・・・・
    ・・・・ということなんです。
    逆に日本ほど情報に関して馬鹿丁寧で、キッチリし過ぎていて、
    フォローが確かなところは、ないと言えるのかもしれませんが・・・・。

    さて、えーちゃんさん・・・・
    金門大酒店ですか・・・イイじゃないですか。最高ですよ。
    いや、ホテルとしての設備とかサービスに関しては分かりませんが、
    建物としては、イイですよ。
    それに、新天地までは歩いて20分ですよ。
    私なんか昨日の午後なんか、3時間歩きまわりましたから。
    そして、たまたま金門大酒店の写真もタップリ撮って来ましたし、
    思い切って時計塔まで登ってきました。
    以前にも登ったことあるんですが、昨日は2回目。
    えーちゃんさんもトライしてみてください。
    でも、結構恐いですし、見つかったらヒドイ目に会うかもしれませんが・・・。

    その散歩記録を2・3日中にアップしますので、良かったら
    ご覧ください。近場の軟座専用火車票売り場なども紹介します。
    また、国際飯店(昔のパークホテル)も舐め回すように写真を撮ってきました。

    では、また何でも質問をどうぞ・・・

    お礼

    金門大酒店は新天地から歩ける距離なんですね!
    これで地図のだいたいの距離間がつかめそうです。
    私も現地で自分の足で歩いて上海を楽しめるようにしたいと思います。
    どうもありがとうございます。(by えーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-09-06

    花火大好きな、上海在住者です。えーちゃんさんのご質問の花火は、2年前の年末に
    日本のANAのパンフで見つけた「新天地の花火」のことだと思います。
    この情報は私も色々苦労しました。現地に先に住んでいた
    主人に聞いても、あのハイヤットのコンシェルジュに聞いても、観光局に電話しても、
    タクシーの運転手に電話しても、「そんなものは、知らない!」だったくらい
    情報がありませんでした。

    結果として、どうも有るらしいので、諦めきれずに確信もなく寒いなか
    直接出かけて行きました。そしたら、なんと池の周りで
    先にチケットを購入した人達の大歓声があがっていて、歌手など呼んでコンサートをしており、
    ちゃんと大きな花火が年越しと共にあがりました。(この人達はどうやって知ったんだ??)
    今年の年越しも花火があったようです。
    新天地は狭い場所なので、池の周りを目指せばすぐわかります。
    私の見た、2年前の花火は、結果としてとても美しく、短い時間でしたが、寒い中
    出かけていったかいがありました。しかし、帰りの交通機関がタクシーなどの取り合いとなり、
    かなり厳しいものがあります。新天地から歩いて帰れる距離のホテルにされたほうがいいかと
    思います。

    それから以降、中国に住んでいて、確かな情報は自分の足で確かめることだと確信しました。
    現在の私の知っている限りでは、たぶん毎年あがるのでは無いかということ。
    ANAだけ広告を出しているので、中国の担当者に日本で聞いてみるといいかも。
    (中国で聞く情報は、日本人であってもアテにはならないです)
    又、井上さんが書いているように、基本的には春節に花火をあげるので、その他の時期は
    夏にも花火は無いです。その他有料の花火が、10月の国慶節の時期に世紀公園で数日
    あります。

    それと、今年の年越しに行ってきたのは、「龍華寺」の年越しの花火です。しかしこれは
    年末のお寺の様子、龍の舞、そして、恐ろしい数の(音もすごいです)爆竹の嵐が
    見れるというもので、お寺の雰囲気重視ならこちらもいいかも。
    町中のホテルから30分ほどでタクシーで到着します。

    花火だけなら、絶対新天地がお勧めです。その他の花火の情報は年末には聞きません。
    しかし、これも中国独特で急に中止になったり、突然理由なく始まったりと
    現地の人でも予測のつかないことが多いですから、注意が必要です。

    とにかく、クリスマスのイルミネーションが年々奇麗になっている上海の街ですから
    それだけでも楽しいはずだと思いますよ。

    お礼

    a-chanさん

    丁寧な回答をありがとうございます!
    経験者の方からの回答でとても参考になります。

    「新天地」では花火があがることが期待できそうですね。
    新天地から歩いて帰れるホテルですか。。。
    今回始めての上海ということもあり、観光に便利そうな「金門大酒店」を検討しています。
    「新天地」から歩いて帰るのはムリそうかな、と地図を見ながら考えているところです。

    「龍華寺」の年越しの花火もとても気になる情報です。
    こちらの方が「中国」っぽさが味わえるかな?とも思いますがタクシーで30分というのは遠いですね!
    ひとりだし、不慣れな土地でムリをするのは危険かな?と思ってます。

    ANAの中国の担当者の方には問い合わせてみようと思います。

    クリスマスのイルミネーションは年末まであるようなのでこちらも楽しみにしたいと思います。

    まだちょっと年越しを上海で過ごす決意がつかないのですが、様子がわかってきたのでまたいろいろ調べてみようと思います。(by えーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    a-chanさん

    a-chanさん

  • 回答日:2005-09-05

    今広州ですが、残念ながら、まだカウントダウンに中国にいたことがありません。
    カウントダウンで海外は韓国チェジュ島だけですので。
    でも中国は毎月来ていますし、ほとんどいってますので。今回は中国最南端に
    島の海南島でダイビングをしてきました。
    ほかにも世界中回っていますので、何か参考になることがあれば協力しますので。
    海南島でのステイはシェラトンでした。広州は天倫万怡大酒店 (Tianlun International Hotel) はデザインホテルですので、気に行ってもらえると思います
    勿論海南島のシェラトンもいいです、ちなみに上海にお気に入りは、JWマリオット
    とセントレジスが定宿です。
    来月はスペイン、イタリヤ、チェコを回ってきます。

    お礼

    sonetさん
    いろいろなところを回られているのですね!
    うらやましいです。
    海南島はぜひ行ってみたいところです。
    写真で見るととってもステキなリゾート地のようですね。

    今回は予算の関係で外資系のホテルは考えていないのですがマリオットはとても心ひかれます。
    いつか泊まってみたいです。

    ありがとうございました。(by えーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sonetさん

    sonetさん

  • 回答日:2005-09-05

    えーちゃんさん、どうも。
    初めての上海らしいでうね、だったらドンドン質問をぶつけてください。

    さて、大晦日のカウントダウンですか・・・
    中国では、なんといっても正月と言うのは春節ですよね。
    来年はいつなのか・・・ルート3さんが調べてくれました。
    1月29日ということなんですね。

    ですから、我々のあるいは西欧の正月はそれほど騒ぎません。
    カウントダウンや花火などは旧正月の前夜のほうが
    派手で、賑やかで、スケールでかいでしょう。
    でも、最近は・・・
    1999年から2000年への変わり目や、
    21世紀最後の日などが続きましたので、
    若い人たちは、1月31日を騒いだりし始めました。
    また、クリスマスを楽しむということも完全に浸透してきてますので、
    その延長で1月31日も・・・ということになってるんでしょう。

    私は、夜9時に寝てしまう人間ですので、
    カウントダウンなど経験したことありませんが、
    翌朝のニュースなどを見ますと、その様子などが報道されたりしています。
    1月31日には、どうなんでしょうか・・・
    外灘ではやりそうですね。
    淮海中路の時代広場では、まず行なわれると思いますよ。
    地下鉄1号線・黄陂南路站で降りて、
    淮海中路を東にチョイ行ったところにあります。

    あっ、あとそうそう・・・・南京東路の世紀広場では派手に行なわれるかも・・・
    世紀広場に関しては私の散歩記録「裏ワイタン番外編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032206/
    をご覧ください。

    事前にチケットってなことは、まずないでしょう。
    そこへ行けば参加できるということでしょう。

    では、これ以外にも、なんでも質問してください。
    知ってることはなんでも、お答えします。
    知らないことは知ったかぶりして答えます・・・いや、コレは冗談です。
    知らないことは、答えません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/

    お礼

    井上@打浦橋@上海さん  
    そうなんです。初めての上海なので今、いろいろ調べているところなのです。
    回答してくださる方がいてとても心強いです。
    上海の大晦日(12/31)の夜もいろいろイベントがありそうですね!
    時代広場と世紀広場が良さそうですね。
    このあたりをまた調べてみようと思います。

    後ほど、旅行記へもおじゃましてみます。

    また分からないことがあると思いますのでその時はぜひよろしくお願いします。(by えーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2005-09-05

    中国の正月
    ・2005年 2月09日
    ・2006年 1月29日
    ・2007年 2月18日
    ・2008年 2月7日
    ・2009年 1月26日
    ・2010年 2月14日

    お礼

    ルート3さん
    旧正月の日にちですね。
    やはり毎年毎年、割りと日程がずれるものなのですね。
    この時期に上海にいると盛り上がるのでしょうね。
    ありがとうございます。(by えーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ルート3さん

    ルート3さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP