旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月・9月の服装

  • 8月・9月の服装

    • 投稿日:2014-07-01
    • 回答:5

    締切済

    8月半ばから9月の中旬までオックスフォードに滞在することになったのですが、どのような服を持っていけばいいでしょうか?

    暑がりなので、日本では5月半ば位から9月下旬位まで生足にショートパンツかミニスカート、トップスはタンクトップか薄手の半そでTシャツで過ごしています。気温だけで判断すると、イギリスでもショートパンツにタンクトップ、寒くなったら薄手のニットカーディガンかパーカーを羽織るという感じで大丈夫かな?と考えているのですが甘いでしょうか?ヨーロッパの湿気のない夏というものがいまいち想像できず困っています。
     
     ロングパンツがあまり好きではないので、現地でもなるべくショートパンツかスカートで通したいのですが、それではやはり寒いでしょうか?また、ショートパンツにストッキングやタイツは現地では浮きますか?
     それから、Tシャツやカットソーは長袖の方がいいでしょうか?また、羽織り物はどのレベルの物が必要でしょうか?日本で夏に冷房対策で羽織るような薄手のカーディガン、裏起毛のパーカー、裏地付ジャケットは持っていこうかと思っているのですが、レザーのブルゾンも持って行った方が良いでしょうか?
     
     現地では買い物に行く時間があまり取れないため、なるべく日本から持って行ったもので対処したいと考えています。

    ご回答よろしくお願いします。
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    猫太郎さん

    猫太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-07-01

    猫太郎さま

    こんにちわ。 気候のことは他の回答者の方々の通りだと思います。 8?9月の1ヶ月ですよね。
    私はオックスフォードではなくケンブリッジに住んでいたのですが、7月頃外はまだ明るくて、散歩に行こうかと思っても風は結構冷たく、気温は夜になると低くなりますね。 8月末には雨も降ると本当に冷え込んだものです。 日中は結構カラッとした暑さの日もあるので、薄手のパーカ、七分袖のシャツ、綿、麻 or ガーゼのような素材のスカーフがあれば、暑い時には首の日焼け防止対策にもなるし、シワになっても良いような薄手のカーディガンなどをバッグに入れておかれたら、と思います。 3週間前にロンドンにいたのですが、暑かったです! でも夕方には結構涼しいというか、寒いと言っても良いような日々でした。
    ストッキングは上はスーツでハイヒールをはいている女性も下は素足で、というのを良くみました。 よく見ると素足に赤く靴擦れが出来ていたりして、同情しましたね。
    タンクトップにショートパンツといった格好はリゾート地でならOKでしょうが、オックスフォードやケンブリッジのように学生で成り立っているようなところでは、ちょっと…?
    ヨーロッパではどういう服を着ているかでその人を判断することもあるかも。 それと話す英語とかでも…
    どうぞお気をつけて、楽しい滞在を!

    お礼

    Laura様

    ご回答ありがとうございます。

    具体的な例を挙げて頂き感謝です。やはり脱ぎきしやすい服で対策していこうと思います。ストッキングはあまりはいてる方いなそうですね。足が痛くなると思うのですが…笑
     
     確かに、学生街だと浮くかもですね。日本とは感覚が違いますし、その辺も意識して準備したいと思います。(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2014-07-01

    こんにちは、猫太郎さん

    他の方もおっしゃっていますが、日本の初秋をイメージするといいかもしれません。
    個人的にいつも思うのが北海道の気候に似ている感覚です。日本よりはかなり涼しいかと思います。

    天気ですので100%対応はできませんが、自信を持っていえるのは「寒いことを想定して準備」です。イギリスでは日本のような暑さはほとんどありません。仮に暑くなったとしても上着を脱げばいいのです。
    ちなみに4年程イギリスに滞在し、短パンを履いたのはほんの数回でした。。。(男で暑がりです。。。)

    イギリスはファッションに関してはすべて個性として受け入れられますので、浮くという感覚はあまりないかと思います、ご自身さえ問題なければよいかと思います。
    あと、下世話な話になってしまうかもしれません、申し訳ござません、、、日本人の女性はとてもモテます。かつ体の露出があればある程、男性に声をかけられる事も多くなるかと思います。。。

    個人的意見ですが、衣服は薄手の長袖の方が無難かなとは思いますが。特に朝夕は冷え込みますので。。。半そでで過ごしたい場合は、厚手とまでは言いませんが羽織るものもある程度必要かと思います。レザーのブルゾンは荷物になりませんかね???コンパクトになって防寒が優れているものの方が重宝するかと思います。
    ユニクロでお手ごろ・薄手なものを少し購入して持っていくのがお勧めです、海外ではユニクロも立派なブランドですので♪

    それでは良い滞在を。

    お礼

    BEBETOMO様

    ご回答ありがとうございます。

    北海道ですか、本当に初秋のイメージですね。ユニクロのセーターを持っていくなど寒さ対策に重きを置いて準備したいと思います。
     下世話なお話?笑 もありがとうございます笑 女一人で出かける機会もあるので、気を付けたいです。

    (by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BEBETOMOさん

    BEBETOMOさん

  • 回答日:2014-07-01

    おはようございます。

    イギリスの気候はヨーロッパのような大陸性気候ではないので夏の暑さも、冬の寒さも厳しくはありません。
    9月の気候は日本の本州の10月の気候です。もちろん年により日々の変動幅は異なります。日本でも1か月先とか前の気温になることもあるのと同じです。

    >ロングパンツがあまり好きではないので、現地でもなるべくショートパンツかスカートで通したいのですが、それではやはり寒いでしょうか?また、ショートパンツにストッキングやタイツは現地では浮きますか?

    オクスフォードに1か月滞在の目的はおそらく短期留学・語学研修などと推測しますが、イギリス人はラテン系の人々のようにノースリーブや短パンを街で見かけることはまずありません。リゾートファッションは浮いてしまうと思います。休日の公園やピクニックなら別ですね。
    「郷に入ったら郷に従え」を守るのが無難で浮かないと思います。

    2005年9月に次女を連れてロンドン、オクスフォードへ行った旅行記があるので、人々の服装を参考にしてください。

    イギリスの旅2005?ロンドン バッキンガム宮殿・マダムタッソー蝋人形・キングスクロス駅
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10471326/
    イギリスの旅2005?ロンドン ハイドパーク・科学博物館
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10471519/
    イギリスの旅2005?オクスフォード・クライストチャーチ(ハリポタ・スポットなど)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10471567/
    イギリスの旅2005?ロンドン 大英博物館とヴィヴィアン.WW.
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10471813/

    またイギリスの個人旅行ガイドにいろいろ書きましたので参考にしてください。
    ロンドンの街歩き 未来旅行記 3
    http://4travel.jp/travelogue/10664951

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    yamada423様

    ご回答ありがとうございます。

    10月ですと、日本でも寒暖の差が激しいですが、そのような状態を想定すればいいのですね!旅行記も拝見させていただきましたが、現地の方はみなさんロングパンツにシャツ+羽織り物といった感じですね。参考になりました。
     普段ラテン系のようなファッションなので、現地在住者にみられるような服装を心掛けたいと思います。
    (by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-01

    はじめまして。

    2点ほど。
    まず、8月、9月は、気温について言うと、恐ろしく幅がある場合があり、日本とはずいぶん違います。年によっては暑い日は30度を超える日もありますし、9月になると急に冷え込むこともあります。10度くらいになっても大丈夫なように準備しておくことをお勧めします。とくに、9月、雨が降ると(雨は多い)、体感温度はさらにぐっと下がるので、気を付けてください。防水のジャンパーやはおり物が必要でしょう。年によって、日によって暑さ寒さが大きく変わるので、全く使わないことになるものあるかもしれませんが、欧州の気候は、思ったより過酷です。
    もう一点。どのような目的で行かれるのかが分からないので何とも言えないのですが、いかに暑がりでも、襟のないシャツやショートパンツ、ミニスカートで過ごすのは、お勧めできません。いかにも日本から来たカモ、という感じで、進んですりや物取りのターゲットになるようなものです。身なりは地味にきちんとしていくこと、財布やパスポートなどの貴重品を外から見られないように体から離さないような工夫が必須です。
    現地で買わない、というのならなおさらでしょう。
    十分準備して、気をつけていい旅行にしてください。

    お礼

    108JET様

    ご回答ありがとうございます。

    10℃にもなるとは結構な冷え込みですね。出発直前に現地の様子もチェックして、暖かい服装もしっかり準備していこうと思います。
     目的は短期留学なので、平日授業がある間はショートパンツでいいかな?と思っていたのですが甘いようですね… 普段欧州を旅行するときのようなスキニ―スタイルで通そうと思います。アドバイスありがとうございました。(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-07-01

    9月のイギリスはすでに秋です。
    猛暑の日本から行くとかなり寒く感じると思います。
    晴れた昼間はまだしも、朝夕、曇りの日は寒さを感じると思います。
    セーター、ジャケットは必須ですし、
    できれば1枚でもフリース、薄手のコートなどを持参したほうがいいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    薄手のコートもあればいいくらいなんですね!寒い時の温度に焦点を合わせた服を持っていこうと思います。(by 猫太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP