旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リクヴィルへの行き方

  • リクヴィルへの行き方

    • 投稿日:2014-05-06
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは、7月にストラスブールに2泊します。コルマールには既に行ったので、リクヴィルあるいはリボーヴィルに行きたいのですが、レンタカーを使わず、バスなどで行くことはできますか?現地ツアーはちょっと高くつくなあと思っています。夫婦4人ですのでタクシーはどうですか。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-05-06

    こんにちは。
    数年前に、ストラスブールからセレスタに行き、そこからバスでリボーヴィレで1泊しました。小さな村ですので、見て歩くならバスでも十分。セレスタからのバスについては、sbbでも検索できます。
    村々への時刻表は下記にあります。まず表示される地図を見たら路線番号が表示されます。
    http://www.cg68.fr/en/horaires-des-bus/horaires-des-bus.html
    ワインがお好きでしたら、リボーヴィレの大きなリボーヴィレというワインメーカーに行かれたら、ワインバーのように試飲可能です。

    楽しいご旅行を♪

    お礼

    みなさん、ありがとうございます。かの地では小さい、美しい街、村が多くあるようですが、小さいだけにアクセスに、お金と時間がかかるようだと二の足を踏みますよね。セレスタというのは誠に貴重な情報でした。その後私が探したページです。
    http://www.ribeauville-riquewihr.com/en/come/reach-ribeauville-riquewihr.htm  ありがとうございました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2014-05-06

    yukiさん、はじめまして。

    リクヴィルやリボーヴィルへ行くには、他の方も書かれているように、コルマールからバスに乗るのが一般的だと思いますが、リボーヴィルへは、ストラスブールとコルマールの間にあるセレスタ(Selestat)という駅からもバスが出ています。国鉄が運行していて、鉄道と同等扱いのバスなので、ダイヤは鉄道会社のサイトでも検索できて、切符もストラスブール駅でリボーヴィルまで通しで購入できます。あまり時間に余裕がなく、ちょっと立ち寄ってみるだけというのであれば、このルートで往復するのが一番手軽だと思います。逆に、時間にたっぷり余裕があるのであれば、この方法でリボーヴィルまで行った後、広大なブドウ畑の間を縫って、小さな村々を辿りつつリクヴィルまで歩いてみる、という楽しみ方もあります。

    それでは、良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10630726

    問題のある投稿を連絡する

    mickさん

    mickさん

  • 回答日:2014-05-06

    yukiさん こんにちは

    Ribeauvilleには行ったことはありませんが調べてみるとコルマールColmarの北22Kmにあります。
    最寄駅はゲマールGUEMAR又はオストハイムOSTHEIMでそれぞれ7Kmですが小さい駅で列車の本数が少ないと思いますので、コルマールからの路線バスがなかなか来ない場合はタクシーがよいと思います。
    フランスのタクシーは定員が3名で、運転手には助手席に客を乗せない権利があるので、乗車時に4本指を出してOK?と訊いてから乗ってください。具体的な行き先は大きな文字でメモ書きして見せます。料金は40ユーロぐらいと思いますが、気がかりなら乗る前に確認してください。私がノルマンディーで80Kmの区間を乗ったときには交渉して140ユーロでした。
    ストラスブルグは気に入った街で、また行きたいところです。
    参考旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10498571
    http://4travel.jp/travelogue/10499699

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-05-06

    こんにちは

    ストラスブールのバスステーションは 48°35'14.69"N  7°44'30.35"E にあります。路線別の時刻表を入手できます。新たなアルザスを見つけに行けるかも知れません。
    ここからバスに乗って、Mont Sainte Odileに行ったことがあります。( 48°26'16.74"N  7°24'19.46"E )

    リクヴィルとリボーヴィルは、小さな村で観光地です。のんびり見ることが出来ます。屋根の上に大きな、こうのとりの巣があります。
    ケゼルスベール Kaysersbergには、シュバイツアー博士の生家があります。
    コルマールのバス停は駅を出て左側です。

    又、オベルネでしたら電車で行けます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-06

    こんにちは

    おととしの11月にリクヴィルとリボーヴィルを訪ねました。
    どちらの村へも、コルマール駅前から路線バスが出ていました。
    本数は多くないけれど、じゅうぶん日帰りが出来ましたよ。

    そのときの旅行記ですが、
    バスの時刻など書いてあるので添付しました。

    極楽人

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10732999

    問題のある投稿を連絡する

    極楽人さん

    極楽人さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP