旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト三国について

  • バルト三国について

    • 投稿日:2014-04-25
    • 回答:9

    締切済

    いつもお世話になっておりますm(__)m
    バルト三国への旅行を検討しています。

    バルト三国の「治安」「物価」「旅行の利便性」はどんな感じでしょうか?

    特に治安…
    国名や地理的に何となくロシアに近い、比較的最近まで入国にビザが必要だったらしい、というだけの、全くもって無知きわまりない偏見により、何となく「得体の知れない感」があって不安なのです。
    米軍がエストニアで軍事訓練を云々という話も、気になっています。

    物価はその他ヨーロッパ諸国と比較して「こんな感じ」と教えて頂けるとわかりやすいです。

    旅行の利便性は、長距離列車や地下鉄、トラムなどの切符が普通に窓口や自販機で買えて、
    観光施設も、当日行って入場券が買え、
    あと、クレジットカードはVISA使えれば…

    って辺りを、教えて頂きたいと思います。

    どれか1つでもおわかりになる方、よろしくお願い致しますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-04-27

    女一人旅さん

    ご無沙汰しております。
    バルト3国については確かに旧ソ連を形成した15カ国の3国ですが、独立当初からCISに加盟しておらず、他の旧ソ連諸国とは全く異なり、「ヨーロッパ」的な要素が非常に強いんです。例えば経済的な要素にしても、エストニアはフィンランド、
    ラトビア、リトアニアはスウェーデンやドイツとの繋がりが非常に強い昨今です。独立当初は確かにバルト3国共通ビザが必要でしたが、ラトビア以外は早いうちから日本人にはビザ免除(チェコやハンガリーよりも早く免除になっていました)でしたので、比較的旅行がしやすい環境にありました。且つ、ロシア人を除いたネイティブの人たちは親日的な考え方の人たちも多く、日本人だとわかると好意的です(中国にはあまり良い印象を持っていないので、アジア人というくくりで偏見を持たれる場合は有り。それは西欧とおなじ)。エストニア、リトアニアには3回、ラトビアには4回訪れましたが、とても居心地は良く旅行はしやすいです。

    ・チケット
    さて、チケットの買い方ですが、まず地下鉄は走っていません。鉄道は駅のカッサで簡単に購入できます。言葉が通じない場合は行き先や日にち、座席の等級を書いて渡せば容易です。トラムやトロリーバス、バスの切符は停留所近くのキオスクで購入できます。事前に街のインフォメで料金を確認しておいたほうが良いでしょう。キオスクでの購入なので現金での購入です。観光施設は現金勝負が多いです。
    あ、オススメなのはルンダーレ宮殿、とても綺麗ですよ!
    http://rundale.net/en/
    http://4travel.jp/travelogue/10628478

    ・通貨
     ユーロが便利です。現地通貨なのはリトアニアのみであることを考えると、ユーロ一本で持参したほうが良いです。

    ・クレジットカード
     西側のように多くの店で利用できるわけではありませんし、ATMも決して多いとは言えません。細かいユーロを多めに持参したほうが良いと思います。イメージ的にはチェコのような普及率です。

    ・物価
     一昔前ほど安くはありません。95年の頃には500円くらいでユースに泊まれたり、食事も1,000円で豪勢に食べることができましたが、レストランで食事となれば、値段も西欧並みか若干安めと考えてください。ラトビアについてはおすすめはペリメニX。いろんな店舗があり、リーガ中央駅や市内中心部で手頃に食べることができます。自分の好きなペリメニをとって量り売りみたいな感じで確かクレジットカードも利用可能。美味しくて手頃な価格で地元の若者にも人気の店です。以下のペリメニXのサイトに値段は出ていますが、ラトビア語なのでグーグル翻訳が必要かも。一応、自分の旅行記でも少しラトビアのグルメを取り上げました。食事は中央市場が安いです(もちろんゲン玉勝負)。
    http://www.xlpelmeni.lv/menu.html
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274967-d696863-Reviews-Pelmeni_XL-Riga_Riga_Region.html
    http://4travel.jp/travelogue/10635630

    ・治安面
     概して良いですが、駅や中央市場、バスターミナルは良いとは言えません。実際中央市場での買い物客は昔と比べかなり減っています。なぜなら郊外に大型スーパーがでてきており、スーパーの方が安い場合があったり、駐車場があったりするので、市場で購入する人も少なくなっているのが現状です。特に市場は地元の人たちもスリに気をつけるそうですので、自分のカバンにはとかく注意を払ってください。
    あと、地元のロシア人とバルト三国の諸民族の関係が決して良いわけではありません(地元ではロシア人が大いにも拘らず地元の言葉をまともに話せなければまともな就職ができない等法律もかなり酷い)。ですので、地元の人と喋る時にはロシアのことの悪口等には気をつけて。特にウクライナ情勢でとてもセンシティブな問題なので。

    ・利便性
     残念ながら決して良いとは言い切れません。西欧と同じ気持ちで行くとイライラが募ります。テキパキと仕事をしているような感じではないので、そんなもんだと思って大目に見ながら観光しましょう。
    ちなみにバルト三国の旅行記はこんな感じです。

    ・エストニア
    http://4travel.jp/travelogue/10136243

    ・ラトビア
    http://4travel.jp/traveler/worldspan2005/album?view_mode=&dmos=os&level1=908&level2=6202&level3=&sort=new

    ・リトアニア
    http://4travel.jp/travelogue/10133239

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10635637

    お礼

    沢山書いて頂きありがとうございます。
    国の情勢については、やーっぱり、無知きわまりない故の不安であると、良ーくわかりましたw
    物価や利便性も、西欧諸国に近づきつつあるけれどまだ…西欧で言うなら田舎の方の感じで、のんびりもしていて、ってところでしょうか。
    ルンダーレ宮殿にペリメニXですね。チェックします。
    他の方からも沢山回答を頂き、まだ旅行記の方までは見れていませんが、差し当たりお礼まで。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldspanさん

    worldspanさん

  • 回答日:2014-04-26

    女一人旅さん、こんにちは。

    治安はどこも悪くはなかったですよ。特にリトアニアの人は親切だな、って感じました。

    物価は、みなさんが書かれているように、リトアニアは安いと思いました。ラトヴィアとエストニアは同じ感じかな?デンマークあたりと比較して同程度という感じがしました。

    長距離のバスですが、エストニアからラトヴィアに行くバスは予約したのに、予約が入っていないといわれました。満席に近かったのですが、何とか席が確保できてよかったです。あとの移動については、それほど混んでなかったので助かりました。バスとミニバスを利用しました。
    クレジットカードはVISAが使えましたよ。

    どこの国も琥珀を売っていましたね。

    関係ないですが、若い女性はどこの国も同じような感じでしたが、年輩の女性はリトアニアの女性が一番太っていなくて、他の2つの国は太っているように思えました。
    あとラトヴィアは猫が気になりました。

    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    リトアニアは物価が安くて、女性が太ってない…あまり食べてないのかしら?なんてw
    デンマークは行ってないのですが、安めのベルリンと高いオスロの中間くらいでしょうか?
    バスの予約、面倒なのに、それで居て予約入ってないと言われると、とんでもなく嫌ですねw
    検討してみます。
    ロシアやポーランドでも琥珀を見かけましたので…おぉ?地理的にやっぱり近いからでしょうかね?
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-04-25

    女一人旅様

    初めまして。2013年バルト三国とロシアを11日間でまわってきた者です。その時の経験から気づいたことを幾つか・・・。

    ?治安
    良好だと思いました。勿論、他の欧州諸国同様、スリ・置き引き等には十分注意が必要です。

    ?物価
    リトアニア<ラトビア<エストニアの順に物価が高くなりました。わたくしが行った昨夏リトアニアはリタス、ラトビアはラッツ、エストニアだけがユーロでした。でも、この1月からラトビアもユーロを導入したようです。
    他の欧州諸国と比べても高くもなく標準ではないでしょうか。

    ?利便性
    リトアニア国鉄を利用してビリニュスから日帰り小旅行をしました。窓口で当日問題なくチケット購入できます。また、ビリニュスやカウナスではトロリーバスが走っています。これを利用すると観光時の移動に便利です。

    バルト三国を旅する時に、便利なのはLUXの長距離バスです。当初、4,5時間のバス移動が疲れそうで嫌だったので、各国の首都間の移動を飛行機や鉄道でできないかいろいろ考えました。でも、結局、本数が多く効率が良いのはLUXバスでした。出発前に日本から、サイトを通じて予約購入しプリントアウトしたものがチケットとなり、それを乗車時に見せればOKでした。スーツケースは車内下にいれてもらえます。シートがゆったりし、トイレも完備していたので(車両によってはない場合もあり)快適な移動が出来ました。往復のアエロフロートのエコノミーのシートよりも楽だったと思います。


    ?その他
    1991年までこの三国はソビエト社会主義連邦でした。ほぼ同じ頃独立したので「三国」と括られてしまいますが、訪れてみるとそれぞれの国らしさを感じるのではないでしょうか?

    よろしかったら、お時間あるときにでもわたくしの旅行記ご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10808432  http://4travel.jp/travelogue/10810800  http://4travel.jp/travelogue/10813040

    お礼

    ユーロも結構使えるのですね。
    物価も高くなさそうで安心しました。
    鉄道などと比較してもやっぱり長距離移動はバスなのですね。
    訪れてみて感じられるそれぞれの国らしさ…
    グット楽しみになってきました。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-25

    こんにちは。
    昨年夏に、バルト三国旅行をしてきました。
    とても素晴らしいところでした。

    バルト三国の「治安」「物価」「旅行の利便性」について、
    個人的に感じたことを書きます。

    まず治安ですが、特に危ない経験はしませんでした。
    深夜、人のいないところへ出歩いたりすることはしませんでしたし、
    異国の地であることをよくよく理解した上で行動したので、
    安全には気を配っていました。
    スペイン等の観光地のほうがずっと危ない気がします。

    ただ、今はロシア情勢のこともありますので、ちょっと心配ですよね。
    ウクライナの次に狙われるのはエストニア、ラトビア、リトアニアというような
    噂もありますけど、あくまでウワサかもしれません。
    どこまでホントのレベルの話かは不明です。

    物価は、リトアニア、ラトビア、エストニアの順に安く、
    中でも、リトアニアはかなり安いです。
    いろいろ飲んで食べても、ひとり1000円程度かと思います。
    ビールや料理もおいしく、とても楽しいです。
    エストニアは東京と同じくらいかと思います。
    でも北欧に比べたらずっと安いです。

    利便性は、3ヵ国間の移動は長距離バスなのがややしんどいです。
    切符は普通に窓口や自販機、運転手さんから買えます。
    私は事前にネットで予約して行きました。
    (小型バスの場合は満席になることもあるらしいので)
    観光施設は、それほど混雑しませんし、当日行って入場券が買えます。
    クレジットカード、VISAは問題なく使えます。

    もしよろしければ、、、稚拙ながら、私の旅行記です。
    <バルト三国旅行記>
    http://peteru.blog22.fc2.com/blog-category-48.html
    <準備編>
    http://peteru.blog22.fc2.com/category47-0.html

    お礼

    昨年の情報…北に行く程高いらしい、エストニアでも東京程度
    リトアニアはだいぶ安そうですね♪ありがたやっ♪♪
    実はバス酔う質なので、酔い止め持っていきます。
    しかも予約、面倒ですけど…満席は困りますね。
    考えてみます。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    peteruさん

    peteruさん

  • 回答日:2014-04-25

    ?「2012年には、ロシア(モスクワ、ペテルブルク他)や、バルト三国等々を初巡りし・・・この初回の好さにバルト再訪を決意しました。」


    ?それで、、、
    「翌2013年には、バルトは二国にして・・・(ラトビア)リガに三連泊と、(エストニア)タリンにも四連泊をして、夫々の街の徘徊好さを味わい愉しみました。」


    ?そんな(個人旅行の)経験から申せば・・・
    ☆「治安」は、(特に問題はありませんでしたが)夜間の路上で“スリ”に遭遇しトラブルになったり・・・昼間の商店でも「(一見客向け)二倍以上の価格」で揉めたり(途端に英語が判らぬ振りをされて)仕舞ました。
    トラブルに遭遇する確率は、その土地での滞在日数(時間)の長さに比例すると思います。

    ☆「物価」は、(地元客相手は安い感じですが)観光客で繁盛している店ではドンドン欧州並みになって来ている印象でした。


    ?「支払等」は、、、
    ☆VISAなら、殆ど何処でも問題ないでしょう。

    ☆現金なら(ユーロ以上に)“米ドル”が重宝し(改めて、米ドルの世界通貨としての信用度を再認識し)ました。

    ?(何処までご参考になるか判りませんが・・・)
    私的には今後も又訪問したい先である事は間違いありませんので・・・
    それ以上の素敵なご体験をなさる事を願いつつ・・・以上を認めました。。。

    お礼

    リガとタリン…参考にさせて頂き、私も十分な時間が取れる滞在期間になるようにしてみます。
    ボラれるのはムカつきますよね。。。でもある程度覚悟していきます。
    米ドルは一度も手にした事が無いので手を出す気にならないのですがw
    VISAが使えるならどうにかなると思います。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅空黄昏さん

    旅空黄昏さん

  • 回答日:2014-04-25

    以前、エストニア/ラトヴィア/リトアニアを独り旅した
    ことがあります。その時の体験から・・・

    ・治安
     特に悪くはなく、一般的な注意をしていれば大丈夫です。

    ・物価
     ヨーロッパ諸国並みか、やや安い。

    ・旅行の利便性
     3国間の移動は国際バスが便利。
     鉄道は本数が少なく、不便。

    ・カード
     VISAであれば、どこでもOK。

    私がヴィリニュス、リガ、タリンを旅した時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/






    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    治安も悪くない、物価もやや安め、安心しました。
    バスの利用が多くなりそうですね。酔い止め持っていきます(^-^)
    VISAが使えないと困るのですが、使えるなら…
    「明日目が覚めたらカード一枚あてがわれ、いきなりタリン」とかでも大丈夫な気がしてきました。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-04-25

    はじめまして

    2010年行ってきました。
    南下するコース(エストニア/ラトヴィア/リトアニア)を周りました。
    治安に、関しては、特に心配はないと思います。

    物価も、他の欧州よりは安いです。
    タリンは、ユーロが使えます。
    南のほうが、物価は安い感じです。

    移動は、バスになります。
    ネットで予約ができ便利です。
    「Lux Express」バスは、豪華です。車内でコーヒーも飲めます。

    「十字架の丘」は是非行ってください。
    他にこのような場所はなく必見です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10505296

    お礼

    他の欧州より安い…ありがたいっ(^-^)
    他の方のご回答から見ても、バスの利用率が高くなりそうですね。
    十字架の丘…他にこのような場所はない、、、早速楽しみが1つ出来ました。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2014-04-25

    はじめまして。バルト三国を旅行する人はまだまだ少ないかと思います。
    5年前ですが一人でバルト三国を旅行しました。
    そのときの私の感想です。

    ・治安
    エストニア→ラトビア→リトアニアと南に行くほど治安が悪くなるような感じでした。しかし、心配するほどではなく、他のヨーロッパを旅行されたことがあるのなら基本的なことに注意すれば問題ないかと思います。ボッタクリや悪い人には会いませんでした。親切です。


    ・物価
    エストニア→ラトビア→リトアニアと南に行くほど物価は安くなるように感じました。
    3ヶ国とも通貨が違うので面倒ですが、VISA、MASTERクレジットカードは普通に使えました。ATMで現金引き出しも可能です。トラムの切符は近くのキオスクや運転手から買えました。特に何も問題ありません。


    ・旅行の利便性
    特に不自由は感じませんでした。英語も通じました。
    長距離列車、バスは予約したほうがいいと思います。シーズン中は他のヨーロッパからの観光客が多いです。

    5年前でも特に共産主義という感じはしませんでした。むしろ脱ロシアでキリル文字は見かけませんでした。英語のほうが通じると思います。
    他のヨーロッパ諸国と同じように観光しやすい国だと思います。

    【参考URL】http://marco7blog.exblog.jp/i35/

    お礼

    書いて下さった感じからすると、治安は「アタシ大丈夫」って気がしてきました。
    VISAが使えてATMで現金引き出しも可能なら安心です。
    バス、列車の予約、検討してみます。
    他のヨーロッパ諸国と同じ様な感覚で旅行出来そうですね?
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M@RCOさん

    M@RCOさん

  • 回答日:2014-04-25

    数年前にヴィリニュス、リガ、タリンとバルト三国の首都をまわりましたが、治安は特に問題ありませんでした。
    (もちろん、夜間に人気のないところに行かないなど一般的な注意は必要ですが)
    日本でこそ今ひとつの人気ですが、ヨーロッパでは観光地としてかなりの人気なので、観光地であれば英語も通じますし、クレジットカードも発達しているので、VISAかMASTERがあれば問題ありません。
    かなり旅行しやすい国だと思います。

    お礼

    確かに日本人からすると馴染み深い国とは言えないけれど
    西欧のにぎやかな国の人たちから見ると…人気あるのかも♪しれませんね。
    指差し会話帳を検索したらバルト三国のが無くって…
    やはり英語が通じるのですね。
    VISAが使えれば安心です。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

PAGE TOP