旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リュブリャナからブダペストの車移動

  • リュブリャナからブダペストの車移動

    • 投稿日:2014-02-14
    • 回答:5

    締切済

    リュブリャナからブダペストは列車だと9時間くらいかかるようですが、
    今の時期、レンタカーだとどのくらいかかりますか?
    また、雪道などはありますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    skyhippoさん

    skyhippoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-02-14

    失礼。Tal=谷づたいと申しましたが、渓谷ではなく、日本的にいえば、川の流域という意味で、平地は広いです。LjubljanaからBudapestまで、良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-02-14

    ご連絡拝見しました。

    MariborからBalaton湖のKreszturまでは Drava川の谷づたいの道なので、積雪した高山の山越え道ではないです。国道県道級ではありますが、小さな町や村もあって、地方を見るのもドライブ旅行の楽しみです。興味があれば、ちょっとストップしたりできる車は良いかもしれません。

    ハンガリー国民にも人気のBalaton湖は、西から入ってくると湿地が多いです。
    北側の湖畔にTihanyなど夏に行ったら可愛い場所もありますが、冬は通過でしょうか? Budapestへは南側の湖岸を走ったほうがいいでしょうね。


    その前にほんのちょっと角をかすめるクロアチア領で、(2014年7月にEUに加盟しましたが)まだ国境での検問が残っています。ただバスではないので、それほど時間はかからないでしょうし、田舎道なので、Zagreb経由の国境よりましでしょう。

    この時期にオーストリアのAutobahn A2で遠回りするのをお薦めしない理由はいろいろあります。第一は、山岳地帯です。といってもチロル側とは違って積雪はあまりみたことがありません。Autobahnは押し並べて、雪搔きは非常によくしています。スキーゲレンデのある地区がいくつもあるので、そのあたりは押して測るべしです。

    イタリア北部に友人がいるのと家具買い出しにUdineまではよく走ったので、Italia国境 → Klagenfurt →Grazの間の辛さは身にしみています。
    Ljublhana → Grazはそれほどではないですが。

    Wien-Gyor間は新しいAutobahnが開通してかなり経過し、よくなりました。車がほとんど走っていなかった初期にここで180?/h走行テストもしましたが、景色として見るものがあまりないのです。

    いずれにしてもカーナビがあるし、iPhoneやiPadもあるし、途中のMcDoなどでネットして検索もできますから。

    走行は必ず昼間に! 冬季は日没が早いので、ご注意ください。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-02-14

    Skyhippoさん

    補足です。

    私どもが回答を執筆している間に別の方による「机上の検索」による回答が入っていたので、驚愕しています。

    Google Mapならだれでも検索しているはずです。
    質問者が知りたいのは、運転でいくときの実際の状況でありましょう。

    とりあえず検索によって得たことで回答するのは自粛すべきです。
    この質問回答欄にはなぜか検索のみで回答する例が多発しているように見受けます。そこまでして回答するくらいなら、回答者なしでもよいのではありませんか。

    こうした自動車走行など危険を伴う件に関しては、経験者のみが回答すべきこと存じます!

    オーストリアの道をご存じなのでしょうか?
    Grazはもとより、Bratislavaなどナビしては論外です。

    (車で東京から大阪に行くのにわざわざ日本海経由にしますか?)

    この地域の走行経験の無い場合、ご存じないかもしれませんが、オーストリア山岳地帯を経由する経路では、天気予報では計り知れない降雪もあったりするのですよ。(幸い今年は暖冬ですが。)

    また、距離感がつかめなければ、道路状況がつかめなければ、検索のみでは絶対に無理です。


    Mariborからの最短距離なら車で行く価値もありますが、ほかは電車で行ったほうが速い計算になります。

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-02-14

    Skyphippoさん

    おはようございます。こんにちは。
    欧州ドライブ経験者のBoa Viagemです。

    Skyhippさんのトラベラーページにはメキシコ父子旅行記しか拝見できなかったので、どのくらい欧州でのドライブを・・・・とは思いますが。
    運転好きな男性を想定して回答します。

    最初に回答:

    列車ほど時間はかかりません! この回答欄に地図を添付することができないので、ご自身でGoogle Mapなどを使ってチェックしてみてください。

    リュブリャナ → ブダペスト間の走行ですが、道路状況からも、
    Maribor経由がお薦め。
    Zagreb経由は迂回になり、渋滞も多いので、やめたほうがよいでしょう。
    国境はLendavaレンダヴァ-Ngykanizsaナジカニジャ間になります。

    距離463? (正味)4時間半くらいです。
    ただし、これは休憩を含まないものですから、トイレ休憩、食事時間を加えてください。

    運転者はひとりですか? だとすれば、休息を入れて、6?7時間は必要でしょう。
    交代者がいれば、互いにサンドイッチでも飲み物でも車内で摂れるので、もっと速いと思います。

    大きな山越えはありません。

    今冬(2013-2014)は雪が少ないです。土地のレンタカーなら冬タイヤを履いているはずです。(晩秋から春先までは義務ですから。)


    私どもの走行経験があるのは、スロベニアでは、Bled湖、Maribor経由Ljubljanaと、Maribor ⇔Zagreb があります。
    また、ハンガリーではBudapest⇔Baraton湖畔があります。

    従って、MariborとBaraton湖を結ぶルートの国境越えだけはしていませんが、知る限りではこのあたりに大きな山岳地帯はありません。
    国境付近は高速道路はありませんので、日本でいえば、狭い国道か、ましな県道レベルです。

    私どもは欧州では500?くらいならドライブを選ぶようにしています。
    前回、ちょっと遊び感覚で、Wien ⇔ Zagreb (Mariborを通ります)間をバスに乗って行ってみましたが、
    車で行くのとは比べ物にならないくらい時間がかかりました。
    バスが何台も停まり、それぞれのバスから何十人もの乗客がパスポートコントロールに国境で検閲を受けるのです。

    シェンゲン協定国間にはそのようなことはなく、国境は素通りです。

    車は速いです。つくづく思います。

    ただし、運転者の経験と運転技術によります。欧州の道路を知っていることが肝心です。左ハンドルですし。車線変更も違います。

    どうぞお気をつけて。

    Boa Viagem [葡語で、「良い旅(を!)」]


    お役に立てましたでしょうか? 結果をご連絡ください。

    お礼

    Boa Viagemさん、こんにちは、ご回答ありがとうございます。
    旅行記はちょっとさぼってしまっておりますが、いろいろと旅行しております。
    ヨーロッパでは春のドイツ、ルクセンブルク、ベルギー、オランダ、イギリスなどで
    レンタカーでの旅行の経験はあります。ただ、冬場の経験はなかったので経験者の
    Boa Viagemさんの情報は大変参考になりました。
    やはり電車では時間もかかりますし、自由度も減るので車で行ってみようと
    思います。ありがとうございました!(by skyhippoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-02-14

    skyhippoさん、こんにちは。

    この間を車で移動したことはないのですが、調べ方を書いておきます。
    まず、次のサイトにアクセスします。
    https://maps.google.co.jp/

    ハンガリーブダペストを検索します。
    左上の「ルート乗換案内」をクリックし、Bにハンガリーブダペストを入れ、Aにリュブリャナ, スロベニアを入れて、例えば、14日の朝7時で検索すると、今回は3つ表示されます。高速も利用しています。

    1)A1/E57 と M7で、463 km、4 時間 14 分で、スロベニアとハンガリーのみ。
    2)M1で、583 km、5 時間 26 分で、グラーツ、プラチスラバ付近を通過。
    3)A1/E57 で、536 km、5 時間 36 分で、グラーツからブダペスト。

    2月の何日になるのかはわからないので、何とも言えませんが、天気予報を見ると、ここ数日はリュブリャナは雨。
    http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:sixx0002

    ブダペストは晴時々曇、雨など。
    http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:huxx0002
    http://forecast.tenki.jp/forecast/world/point-592.html

    グラーツは晴時々曇、雨など。
    http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:auxx0008&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%84

    http://forecast.tenki.jp/forecast/world/point-513.html

    ブラチスラバ
    http://www.weather.com/weather/tenday/Bratislava+Slovakia+LOXX0001

    これらの大都市では雪は大丈夫そうですが、気になるのは1)のルートだと山間部でしょうね。
    マリボル
    http://www.weather-forecast.com/locations/Maribor/forecasts/latest
    カポスバル
    http://www.weathercity.com/hu/kaposvar/

    確実ではないですが、雪の可能性は少ないかもしれません。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございました。
    天気予報のリンクなどたくさんの情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    (by skyhippoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スロベニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

PAGE TOP