旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本円→インドルピー両替について

  • 日本円→インドルピー両替について

    • 投稿日:2014-02-12
    • 回答:8

    締切済

    来週インドに行く予定なので、日本でインドルピーに両替しようと思ったのですが、身近な銀行で取り扱いがありませんでした。

    インドルピー自体、持ち出し禁止という理由もあるかと思うのですが、どこで両替するのが一番よいのか教えて頂きたいです。

    入国は夜中にムンバイになりますので、空港で両替が出来るか不安です。
    空港での両替が可能であれば、場所なども教えて頂けると助かります。

    USドルは少し持ち合わせていますが、レートが良い時に両替したものなので、できれば日本円→インドルピーが希望です。

    インドに行かれた方、ぜひアドバイスお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocoausagiさん

    cocoausagiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-02-18

    初インドなら、レートが最低の空港で最低限の両替をするしかないですね
    クレカがあればATMでのキャッシングも便利です

    リピーターなら最低限のルピーは持ってるもんですよw
    その辺は皆さん、上手くやってると思います

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-12

    2013年11月にチェンナイ・ベンガルール周辺を2週間程旅行したものです。

    ムンバイは10年程前に行ったきりなのでご参考までに、空港で両替した後、足りない分は街中を歩けば、両替所がちょこちょこあるので、空港で両替して足りなくなっても、すぐ両替できるので、心配ないと思います。
    ご宿泊になる宿のランクによっては、宿でも両替できますし、レートが良い中級ホテルもあったりしますよ。

    高額の両替をすると、1000ルピー紙幣で渡されたりしますが、受け取ってくれ、お釣りがもらえるのは中級ホテル以上かショッピングモールくらいです。一般のインドの方と同じレベルで生活すると、1000ルピー・500ルピーは勿論、100ルピー紙幣でも持て余すことがあります。
    チップの必要になるような、それなりの飲食店では、チップを米ドルで渡すこともできますので、チップとしては割高になることもありますが、米ドルの小額紙幣を日本の空港でいくらか用意しておくと、いざという時の備えになりますよ。チップを渡さないと、対応が悪くなることもありますので。

    ベンガルールは、陸路で入ったので空港は知りませんが、日本で発行したカードが使えるATMは街中であまり見掛けませんでした。宿の方の話では、インドの銀行専用がほとんどだそうです。その分、外国人向けの宿泊施設やショッピングモール周辺には、必ずと言っていい程、両替所があります。
    チェンナイの街中も概ねそのような状況でした。
    一度主要都市から離れると、状況は一転し、両替所が極端に少なくなり大変不便です。地方都市に行く場合は、大きな都市で両替を済ませた方が無難だと思います。

    それから、ATMをご利用になる際には、カードがATMから出てこなくなる等のトラブルも想定した上で、ご利用になることをお勧め致します。

    インドでは、スーパーやショッピングモールなど、お釣りが確実にもらえるところで、積極的に100ルピーや500ルピー紙幣を出して小額紙幣にくずしていました。ドリンキング・ウォーターやジュースは、安価でどこで買っても同じ値段なので、お金をくずす際に買うのに、ちょうど良かったです。
    また、ちょっとした心づけや有料トイレを使う時に払う小銭は、路線バスに乗った時に、小額紙幣でお釣りをもらってくずしていました。ただし、ラッシュ時は半端なく混み合うので、ちょうど払えれば払いますよ。

    インド旅行、楽しんでくださいませ。それでは、お気をつけて。

    問題のある投稿を連絡する

    tomoppaさん

    tomoppaさん

  • 回答日:2014-02-12

    日本でインドルピーに両替はできないので、
    インドに入ってから両替してください

    空港の両替所はレートが悪いと言われていますが、
    夜中に着く場合、街中の両替所は閉まっていますし、チップ等ですぐにお金は必要になります

    空港の両替所は確か24時間やっているはずなので、当面使う分だけでも空港で両替しておいた方がいいでしょう

    ただ両替の際の手数料を考えると、複数回に分けるのではなく一気に換金した方が結果お得になるかもしれません

    ムンバイには行ったことがありませんが、普通、到着ロビー(出口前)あたりに両替所はあると思います

    両替の際は、くれぐれも枚数と紙幣の状態をご自分で確認してください。
    空港といえども、インド人は信用できません(失礼ですが・・)
    また、ボロボロになった紙幣は、使う際に相手が受け取ってくれない事もあります

    また高額紙幣は、お釣りがないと言われ、使えない場合もあります。なるべく小額紙幣に換金した方が使い勝手はいいです

    問題のある投稿を連絡する

    y_sugarさん

    y_sugarさん

  • 回答日:2014-02-12

    空港でできます。ただ基本的にインドはお釣りがもらいずらいですので
    両替の時に細かいお金で両替してください。
    後はトイレでもチップがいるところ多いですので
    チップに払う細かなお金も必要です。
    10ルピーがいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    gogopopさん

    gogopopさん

  • 回答日:2014-02-12

    昨年1月の情報ですが、空港で両替できます。少しだけ替えて、あとは街中の両替屋さんで替えました。

    空港はレートが悪いです。ご存じと思いますが。空港の両替屋さんは出口の手前にあります。

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2014-02-12

    出張・プライベート共に、深夜のムンバイには何度も下り立ったことがあります。
    私はいつも日本円>>ルピーなので、ドルを持って行ったことはありません。

    国際線ターミナルで荷物を引き取ったすぐ目の前に1箇所、税関職員に半券(入国書類の下部分を入管で返してくれます。)を提出して抜けた目の前に1箇所あり、いつも共に営業していました。手数料の差は若干ありますが、電光掲示板で為替チェックもでき、両替領収書も当然発行されます。
    ただし、新しく改装された空港がこの週末にでもオープンする様ですので、場所の移動はあるかもしれません。

    因みに、インドでは少しでも敗れ落ちたお金には価値がありません。
    街中でもそうですが、一応両替所でも、スタッフの目の前で紙幣チェックをしてくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    Deanaさん

    Deanaさん

  • 回答日:2014-02-12

    インドでは日本円には全くと言ってよいくらいに両替は無理だと思います。
    私はいつもplusのカードを持っていくので両替はしませんので、わかりません。
    夜中につくならばホテルを探すのは大変でしょう。その場合空港で過ごすのが安全だと思います。一応有料ですが、多分30ルピーくらいだったと思います。インドへは5回行ったことがあります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-12

    曖昧でスミマセンが..
    チェンナイ空港では深夜でも両替可能でした。なのでチェンナイより大きい都市のムンバイの空港なら多分出来ると思います。

    Plusマークのあるカードを使えばATMでインドルピーでお金を下ろすことができます。ATMなら24時間やっていますので厳禁が必要なときはつかえるとおもいます。
    #私は新生銀行カードを使ってました

    大きなショッピングモールには銀行窓口があって両替可能でしたが、町中の両替商のほうがレートは良かったです(2009年ころ)。

    銀行やATMでは最初に必要な少額だけ両替すればよいとおもいますよ。


    p.s.
    トランジットでシンガポールでストップオーバできるのでしたら、
    シンガポールのショッピングモールでもインドルピー両替できました。

    問題のある投稿を連絡する

    とんかつさん

    とんかつさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP