旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドのオススメのお土産は?

  • インドのオススメのお土産は?

    • 投稿日:2014-02-04
    • 回答:5

    締切済

    今月末に、母と2人旅でインド旅行に初めて行く予定です。

    インド限定のものやおすすめのお土産(ばらまき&自分用)などありましたら、ぜひ教えて頂きたいです!

    ムンバイのショッピングセンターやスーパーは、行く予定です。

    アドバイスお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocoausagiさん

    cocoausagiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-02-05

    私がムンバイに行った時は、地元の人が行く(観光客は行かないような)スーパーで、紅茶と香辛料を購入しました。安いですよ!

    問題のある投稿を連絡する

    popoclubさん

    popoclubさん

  • 回答日:2014-02-04

    インドに駐在している者です。
    自身の経験では、インドのマサラ味カップ麺(日清のカップヌードルがネタ的にオススメ)や袋入りのスナック菓子(マサラ味)がお土産には喜ばれました。マサラティーのティーバッグ(ブルックボンドに、その名もタージマハールという紅茶があります)なんかもいいと思います。また、ムンバイにあるかどうかはわかりませんが、マイソール名産のサンダルウッドの石鹸は香りが良くてオススメです(Mysore Sandal Soupというブランドです)。

    マサラパウダー自体は、あまり喜ばれなかったですね。使い方がイマイチわからないのかも。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-04

    はじめまして。
    インドには2回行きましたが評判が良かったのはアユルベーダの石鹸とレトルトのインドカレーです。
    アユルベーダはご存知と思いますがインドの伝統的医学に基づく処方で作られているそうです(あまり詳しくないの詳細はご容赦下さい)。石鹸は街中のショッピングモールで500円くらいだったと思います。好き嫌いはありますが香りが良いので部屋に置いても良さそうです。ちなみに空港の免税店はちょっとお高いです。
    カレーのレトルトは空港で買いましたが癖のあるものもありますので、バターチキンのカレーなら比較的食べやすいと思います。
    石鹸もカレーもちょっと重いのが難点です。
    空港では出国後の免税店で外国人がルピーを使うことが出来ませんので、余ったルピーは両替するか出国審査前に使い切りましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    バンブさん

    バンブさん

  • 回答日:2014-02-04

    紅茶はお土産物やで売っているのは中身を確認できませんが、パッケージがインドっぽいので買う人も多いです。

    ただ、紅茶専門店で量り売りのものを私は買います。
    紅茶やさんが味のある紙のパッケージに入れてくれることもアリ。
    産地から離れるにつれて値段が上がるので、ムンバイだと高そうですね。
    一番近い産地のはウーティーのものでしょうか。

    スーパーやその辺の雑貨屋で、義理で誰かにお土産を買うのであれば
    ハルディラムやBICANOなどの有名メーカーのお菓子をおすすめします。

    絶対に日本人の口に合うのがムーングダル。挽き割り緑豆を揚げたスナックです。
    ナムキーンと呼ばれる塩味スナックはいろんな種類がありますが、ムーングダルは塩味なので誰でも食べられる。

    甘い物苦手な男性とかに「はい」ってあげるのに最適です。
    うちではインドに行くと職場の同僚や身内のつまみ代わりに買って帰りますが、先日は1歳の姪っ子が気に入ってぱくぱく食べていました。
    豆だし、塩味もキツくないので、母親もちょうど良いとばかりに食べさせていました。

    次にナムキン類で比較的食べやすいのはマサラピーナッツとバジャーです。
    ただし、これらはスパイシーなので、味見して大丈夫と思ったらにしたほうがよい。
    その辺の小さな雑貨屋で5ルピー、10ルピーのものが吊しで売ってますから、ホテルの近くのお店とかで買って味見するといいですよ。

    また甘い物が好きな方にはソーンパブディなどもおすすめです。
    カルダモンパウダーが入っているので、好みが分かれますが、好きな人はハマる。
    そして、激甘です。

    甘い物はできるなら町のミターイ屋さんに行った方がいろいろ買えますが、
    中にはびっくりするような癖のある味の物もあるので注意が必要。

    ハルディラムなどは独立店舗もあります。たぶんムンバイにもあるでしょう。

    スーパーのパッケージ物は日本みたいに小分け袋に入っていませんから、
    もし、偶然小さいパックの物を見かけたら買っておくといいです。
    「後で買おう」と思っていると二度と巡り会えないのもインドです。

    ビスケット類は小袋でいろんな種類が売っており、これは普通の味です。
    変な味のものはない代わりに、インドっぽさはあまりありません。
    ただ、小袋で安価な物が大量にありますので、義理土産には便利です。


    スパイスはお土産にするならティーマサラなんてよいと思いますよ。(チャイを作るような人なら。)
    ミックスカレーパウダーは自宅でカレーを作るときに仕上げにいれるとよいです。

    個人的に好きなのはパパドで、ターリーなどに添えられている豆煎餅です。
    揚げる前の乾燥した物がスーパーに売っているので、これをよく買って帰ります。
    つまみにもなるし、インドっぽくカレーの付け合わせにするのもいいですよ。


    民芸品や服などはそれこそ好みなので値段と折り合ったら買うと良いと思います。
    サリーとか勢いで買うと、日本で着る機会なくて困りますけどね。(←初インドで友達が買っているのを見て、負けじとつい勢いで買いました。今、放置されてます。)
    友人の結婚式とかあったら買ってもいいかも。

    天然石のアクセサリーも買ったはいいけど、金属の質が悪いので、結局、あまり使ってません。
    安いけど日本で売られているのよりは品質はかなり劣ります。

    【参考URL】http://tabi-navis.com/souvenir/souvenir2/000436.html

    問題のある投稿を連絡する

    冷風扇さん

    冷風扇さん

  • 回答日:2014-02-04

    cocoausagiさん、こんにちは、はじめまして。

    バラまき用のお土産は、やっぱり紅茶でしょうか?
    小さな布袋に茶葉が入った物や、タージマハルの模様の
    箱に入ったティーバッグなどが、インドっぽいかも。
    スーパーなどで手に入ると思います。

    ココナッツやスパイスの入った石けんなども珍しいかも。
    ターメリックの入った黄色い石けんが意外と肌に良いとか!

    お料理好きな方であれば、サフランや黒こしょう、ガラムマサラなどの
    スパイスなども良いかも。

    ちょっとかさばりますが、インド版の日清カップヌードルなどもあります。
    これは日本では手に入らないのでインド限定です(笑)
    ウケ狙い的なおみやげです。

    インドのお土産のオススメは、布製品などでしょうか?
    テーブルクロスやクッションカバー、ポーチなどありますよ。

    自分用は、ANOKHIというファブリックのインド綿のクルタ(シャツ)
    などが、
    肌触りもよく、柄も日本でもそんなに浮かない感じで良いです。
    http://www.anokhi.com/

    あと、ムンバイだったら、チマンラールという紙製品のお店は
    良かったですよ。
    ゾウの柄のレターセットを買いました。
    ちょっと値段は高め・・・な感じなので、自分用ですが。

    http://www.chimanlals.com/

    ↑小さなお店なので、近くまで行ったのですが、見つけにくかったです。

    お菓子系は、極端に甘いか、極端に辛いかなので、
    日本人の口に合う物は少ない気がします。

    インドの旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

インドのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP