旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月のグアム、台風の心配はした方がいいのでしょうか!?

  • 9月のグアム、台風の心配はした方がいいのでしょうか!?

    • 投稿日:2014-01-22
    • 回答:9

    締切済

    9月に1週間グアムに滞在予定です。
    9月前半は、雨季のようですが台風が来ることは多いのでしょうか?
    天気のことなので運だというのはわかっていますが、どの程度覚悟しておけばいいのか体験談など教えて頂けると参考になります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MAHALOさん

    MAHALOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-01-26

    因みに、信号待ちの間にパラパラ降り出して、青になる頃には ずぶ濡れの捨て猫状態を、
    経験しましたよ

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-26

    昨年9月に訪れたときは、雨、台風、あらし、スコール?みたいな感じでしたよ
    乾季は今です
    でも、実は今サイパンから帰国したばかりなのですが、到着日も、帰国前日も雨か、すんごい曇りで中二日は辛うじて晴れと言った具合でした
    天気もこの所変みたいです
    出来るなら、乾季に行った方が良いと思います

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-25

    9月のグアム…我が家のグアムデビューを飾ったのが9月でした?。

    成田からの飛行機でしたが、肝心な時には当たらないのに数日前からの天気予報が当たってしまい見事にグアムで台風と待ち合わせになってしまいました。

    成田の出発も1時間ほど遅れが出たほどでした。

    さて、初のグアムでしたが台風はドンピシャで来ていたものの雨が降っていたと言うことはありませんでした。
    ただ、風がもの凄く、空も快晴というには程遠いものでしたが雨が降っていなかったことが救いでした。

    この風は高温多湿のグアムでの行動をとっても快適にしてくれたので、逆に台風様々って感じでした。

    なので、台風が去った4?5日目は「これぞグアム!」といったような高温多湿が襲ってきてしまい「ここまで暑いか」と感じるほどでした(>▽<)

    現地で仕事をしている日本人の方に聞いたところでは確かに9月は台風が多いとのことでしたが、せいぜいスコールの時間が長くなる程度で、逆に風が強い分、過ごしやすくなるとの事でした。

    確かに事前情報ではスコールは10?15分程度と聞いてたのですが、台風が居座っている間は30分?1時間程度スコールがありました。

    それでもプールや海水の方が暖かく感じたので全然気になりませんでしたよ。

    台風時期に気をつけないとなぁって感じたのは雨が降る⇒服が濡れる⇒お店&ホテル内は冷房ガンガン⇒風邪を引く可能性があるという点です。

    日本では考えられないくらい【非エコ】ですので冷房には気をつけましょう。

    長くなりましたが台風は多いもののそんなに気負いすることはありませんよ。グアムでは当たり前のスコールに備えて折り畳み傘と長袖の羽織る服を持って行きましょう♪

    我が家は3月にグアムに行きます!

    お互い楽しいグアムを満喫しましょうねっ!!!

    問題のある投稿を連絡する

    kojikojiさん

    kojikojiさん

  • 回答日:2014-01-23

    台風は運にまかせるしかありませんが、9月は台風の発生場所がグアムよりハワイ寄りになる傾向があります。ただし台風の通り道です。
    大型ハリケーンのような台風になることは稀ですが、飛行機が離発着できないことは十分に考えられます。
    帰国が台風とぶつかった場合は、ツアーの場合は旅行会社が延泊や乗換の飛行機の手配をしてくれますが、個人旅行の場合は自分で空席を確保しなければなりませんのでご注意ください。
    台風にあたらないことをお祈りしております。

    お礼

    たっくんさん、ご回答ありがとうございます。

    グアムよりハワイ寄り、なるほど。
    でも台風の通り道なのですね。
    初めて知った情報でした。
    運に任せて楽しんできます!(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たっくんさん

    たっくんさん

  • 回答日:2014-01-23

    勿論台風が来ることは想定内なのですが、それを踏まえて6月初旬に旅行を決めたらもろ台風・・・しかも2個発生していて動かなくて4日間全て雨、帰国日にようやく出国できる事になり私達は無事に飛行機に乗れましたがその前の日までの人は空きがあった場合しか乗れませんから大変な混乱でした。

    どの程度の覚悟というのはどういう意味かわかりませんが、時期が台風が多いからといっても全く当たらない事もあるし、雨が降ってもスコール程度だったり、色々です。

    ホテルから一歩も出られない4日間でしたが滅多にないと思いますので。延泊などの覚悟を含めて余裕のあるプランを立てれば良いのではないでしょうか?

    お礼

    ママブー♪さん、ご回答ありがとうございます。

    台風で大変な思いをされましたね。
    休暇は九月なので覚悟を決めて運に任せます。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-23

    やはり台風シーズンなので覚悟は必要かと・・・・・
    昨年は多かったですねから・・・
    しかしこればっかりは運です!
    せっかくの旅行なので前向きに考えてはいかがですか?
    私は海外って言うだけでテンションが上がります。
    幸運を!!

    お礼

    hanasangoさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、覚悟をしつつ、あとは運に任せようかと思います!
    前向きに♪ですね。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanasangoさん

    hanasangoさん

  • 回答日:2014-01-23

    私は昨年の9月中旬にグアムに旅行したのですが、台風がちょうど過ぎた頃だと現地の方に言われましたよ。でも雨は旅行中ずっと止まない…と言われました(*_*;
    予約していたアクティビティーが天候によっては行えないものが多かったので心配していましたが、雨が降ったりやんだりで奇跡的に行えました。ずっと続くと言われた雨も止んでかんかん照りにもなりました!
    折り畳みの傘とポンチョを持って行きましたよ☆彡
    質問者様の旅行が素敵なものになりますように♪

    【参考URL】http://guambeach.com/info2-1.html

    お礼

    risa1020さん、ご回答ありがとうございます。

    現地の方にもなかなか雨は読めないのでしょうね。
    かんかん照り、良かったですね!
    折り畳みの傘とポンチョ、念のため持っていきます。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    risa1020さん

    risa1020さん

  • 回答日:2014-01-23

    会社の若手が2年前の9月にグアムへ行き帰りの飛行機が台風で飛ばなくなり、

    1日延泊していました!

    でも、それはグアムではなく日本の成田空港が台風の影響で閉鎖になったた
    でした。

    9月ですと日本でも台風がくる事がありますので、運としか言いようがありま

    せんが、会社の若手はそんなハプニングも楽しんで旅の思い出にしていました。

    天候による欠航なので航空会社からもホテル提供はありませんし、旅行保険

    も特別な保険以外は宿泊料金の保証はないので、金銭的にチョットだけ余裕

    を持って行った方が安心かもしれませんね。

    お礼

    dekoさん、ご回答ありがとうございます。

    なるほど、日本の台風を心配した方がよさそうですね。
    個人旅行なので、欠航、ディレイの際はがんばらないとですね。(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

  • 回答日:2014-01-23

    MAHALOさん

    GUAMは北緯13度に有り、1年中台風の発生する可能性があります。
    私はここ13年で52回GUAMへ行っています。 
    ほとんどが乾期なのですが? 9月1度だけ台風に遭遇しました。
    でもその台風は私の帰国日2日前にSAIPANの北で発生し、ゆっくり九州に向かっていました。
    帰国日、航空機はかなり遠回りして台風を追い越しました。
    機内から台風の大きさをまのあたりにし、航空機よりも遙か高いところまで雲だらけだったのを覚えています。
    私の帰国4日後に自宅(宮城県)近くの日本海側を通過していきました。

    発生地点も遠かったので影響はありませんでしたが、当たったら諦めるしか無いと思います。
    良い旅を楽しんでください!

    【参考URL】http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMIR.JPG

    お礼

    かずさん、ご回答ありがとうございます。

    52回も行かれている方のご意見、大変参考になります。
    GUAMは一年中台風の可能性があるとは知りませんでした。
    運に任せて、旅を楽しみたいと思います!(by MAHALOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かずさん

    かずさん

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

PAGE TOP