旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イギリスへ初めての一人旅?言葉の不安が・・・

  • イギリスへ初めての一人旅?言葉の不安が・・・

    • 投稿日:2006-10-26
    • 回答:16

    締切済

    年末に、イギリスへ一人旅をしようと考えてます。
    初の海外一人旅なので、英語が初級レベルの私は、ほんとに大丈夫だろうか、と少々不安気味。5日間ツアーで2日間自由行動なので、アフタヌーンティーや自然を楽しみたいと思ってます。添乗員がいれば本当は安心ですが・・・。一人旅経験者の方で、言葉の面で大変だったことなど、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momo111さん

    momo111さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2006-11-13

     肝心な言葉についてを忘れました。私も英語は、ア、リトルレベルですが、数百年前から国際都市のロンドンは、外国人だらけのためか、個人旅行でも、ホテルのチェックイン、レストラン・パブでのでの注文、切符・品物の購入などの必須の要件を、ほど問題なく処理できました。ただ、ダダーとしゃべられると全く判りません。しかし、道に迷った時は、そこらのおっさん、おばさんに、プリーズ アイムロスト。旅行案内書を見せて、ヒヤー ハウツーゴ ソーリーと問えば、ジスウエイ ストレイトとか、セカンドシグナルライトとか言ってくれます。もし、爺ちゃん、ばーちゃん集団に聞けば、内輪でやかましいばかりしゃべったあげく、判らないながらも親切に教えてくれます。
     喋れれば、別の世界委が開くでしょうが、それが叶わないのなら、心配よりも、体当たりで攻めた方が、楽しめるし、世界観も広がるはずです。
     

    お礼

    そうですね。心配するよりも体当たりで、とにかく楽しんで行ってきます☆(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2006-11-13

     依頼文からでは、どのような旅行のか想像しにくいのですが、個人旅行ではなく、自由行動の多い添乗員付きの旅行ではないかと思えます。
     この前提で回答しますと、一通り、案内された後の自由行動では、言葉の心配など無用のことです。むしろ、アフタヌーンティ、自然を楽しむなど、時間が足りない一人旅に、組み込む無謀さと意味の無さを理解すべきです。貴方の旅では、ツアーから抜けているロンドン市内のいくつかの場所を、自分の足で巡るのが精一杯の筈なので、旅行案内書で、じっくり計画を立てた方がよいでしょう。
     参考のためにツアーで絶対に行かない場所を示しておきます。ロンドン唯一でロンドンアイにある水族館(鯖の塩焼きでしか見ないヨーロッパ鯖が泳いでいるのは異様です)、テームズ川に浮いている第二次世界大戦の軽巡洋艦、戦争博物館、背広の語源のセビルロウ通り、首相の住むダウニング街一番地(道路への入り口しか見えませんが)等々。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。添乗員なしで、2日間自由行動なんです。1日はコッツウォルズ、2日目はロンドンで、只今、ガイドブック見ながら計画中です。たしかに、あっという間に時間が経ってしまうと思うので、じっくり決めて行きたいと思います。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2006-10-27

    ロンドンの年末はにぎやかなイルミネーションが素敵で、クリスマスセールもいっぱい行われます。ただしスリが多いので気をつけてね。

    ロンドンのすべてのとおりには必ず名前の看板がついています。
    特にロンドンでイギリス人に会うことが難しいぐらいイギリス人以外の人たちがいっぱいいます。きっと日本人がいっぱいいることにびっくりするよ!

    大きなお世話かも、でもまず、

    *ホテルの住所のカードをもらう。お守りのように肌身離さず持っておく。
    最悪迷ったら、黒いタクシーの乗ってこれを渡す。必ずホテルに着く。
    ロンドンのタクシーは思い出にも一度は乗ってほしい。ロンドンタクシーの運転手さんはそれはそれは難しいテストに受かっただけのこと、住所だけでロンドン中のどこかかが、どういったら最短距離かわかる。
    手を上げて、助手席の窓ごし、行き先のカードを見せ、自分でドアを開けて乗る。ついたら自分でドアを開け、降りる。チップも忘れずに。

    *一番近くの地下鉄のマップとロンドンバスマップをゲット、しかもタダ。
    移動は地下鉄、観光検索はバスマップで、完璧。
    そして1日乗車券ゾーン1で、市内はほぼカバー。バス、地下鉄、乗り放題。後は日本と一緒。方向さえ気をつければ色別になってるから大丈夫。
    窓口の人に(たいてい無愛想、だから気にしないで)
    ワンデー トラベルカード プリーズ
    後は 横の電光に金額が出る。で、払う。(終わり。)
    道に迷ったら、人のよさそうな人に、
    イクスキューズミー、明らかに地図を広げておく。そしてバスマップを使い、行きたいところを指差す、
    ぺらぺらしゃべられたら、無言で、指差し、まったく英語がわからないふりをする、そうすると、めっぽうやさしくなってくれる。

    *バスのおじさんを使う。
    乗る前に行き先を聞く、(ピカデリー?とにかく質問は単語でOK、何でも上がり調で。実際現地の人もそんなもん。)
    乗ったら運転手さんのそばを離れない。そうすると合図をくれる。

    *センターなら日本人がいっぱい。とりあえず すいません、と小声をかけ、反応を見る。無視していたら、その人は日本人ぽいアジア人。次を探そう。

    *お買い物
    基本的に自分で決めて、レジに持ってく。
    聞いても、たいてい、無愛想であんまり役に立たない。
    高級デパートならこれまた違うんだけど。
    こちらでのサイズはまったく違うので、来る前に必ず自分のサイズを調べておく。
    靴と服。日本人でかめのちょいでかめ好きの私は
    靴 24.5=6UK
    服 11号=10
    ジーンズ 29インチ
    ってな感じ。知ってるとかなり時間も節約、聞く手間もない。
    これは、私が違う国に行くとき、必ずやっておく。 

    こんなかんじ。ね、2日ぐらいなら大丈夫でしょ。

    でもどうしても不安だったら、ピカデリーサーカスにあるマイバスツアーは、日本人向けに、日帰り観光ツアーを出しています。郊外へ、いくなら利用大。

    http://www.japanjournals.com/ から行き着けます。
    ここには、在住ロンドン 日本人向けのニュース、イベントがいっぱい。
    一度、見てみて!?
    もしくは当日、マイバスツアー(三越真向かい)、みゅうトラベル(三越内)が有名。両方ともピカデリー。上のページから検索可。

    12月、日が暮れるのは本当に早く、きっと5時にはとっぷり日が暮れています。
    郊外は朝のうちに。当たり前だけど、日が暮れたら公園は絶対一人で歩かないで。

    アフタヌーンティーは、賛否いろいろ、これまた好みがいろいろあって。
    でも、できれば同行ツアーの誰かと仲良くなって、誰かと一緒に行ってほしい!!!
    お茶、するのにやっぱり、会話 は必要。フォートナムなんか一人で行ったら、景色はないし、一人だったらひたすら だべて飲む、だったらカフェと変わんない?
    (思いっきり大きなお世話な発言。ごめんなさい)
    ケンジントンパレスのオランジェリーは、いつも静かでいい感じ。リッツホテルは本格アフタヌーンTで有名、ほか有名ホテルはほとんどやっている。ついでに泊まれないぐらい高価なホテルを忍び見、満喫。

    ふう...こんな感じかしら?
    日本でも、一人でぷらぷらしてる日って、あんまり人としゃべらない時がある、ことない??(励ましてるつもり)


    【参考URL】http://www.japanjournals.com/ 

    お礼

    色々なアドバイス、参考になります! アフタヌーンティーは、やはり誰かと行きたいですね。同行ツアーで誰か見つかればいいのですが...。滞在は2日間なので、気軽な感じで行ってきたいです。アドバイスありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuka12345さん

    yuka12345さん

  • 回答日:2006-10-26

    momo111さんこんばんは。

    私も初海外がイギリス一人旅でした。すごい刺激的でしたよ!momo111さんにとってもスペシャルな旅になりますように☆ロンドンは過ごしやすいので一人旅グセがつく可能性大ですよ?♪

    ロンドンに住んでもいないし、まだ3回しか行ったことがないんですが、体験したことからイギリス英語の発音についてアドバイスをほんの少し。

    can/can't 米語キャン/キャント 英語カン/カント
    water   米語ウォラァ     英語ウォーター
    little   米語リルゥ  英語リトル
    castle   米語キャッスル  英語カースル

    極端にカタカナで書けばこんな感じでしょうか。意外にも日本語英語じゃないと通じなかったんで、自信を持って話せました。[ca]と[t]がアメリカ英語と違うってことなんでしょうかね。

    あとよく使ったのが「Sorry, I can(カン) speak ENGLISH a little(リトル)」(すんません、英語ちょっとしか話せないんですぅ)と前置きしたら、店員さんがしっかり聞こうという姿勢になってくれましたよ。

    イギリスのクチコミに「店員さんの料金の伝え方は難しい!」を投稿してますんで、よかったらそちらも見てみて下さい。

    では旅行記楽しみにしております。

    UKらぶ

    お礼

    発音の違い、あるんですね。「Sorry, I can(カン) speak ENGLISH a little(リトル)」は、おそらくよく使うだろうと思います。「店員さんの料金の伝え方」参考になりました。買い物の支払い時の事も、不安だったんです。アドバイスありがとうございました!(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    UKらぶさん

    UKらぶさん

  • 回答日:2006-10-26

    イギリスいいですね!私も初めての1人旅行はロンドンでした。みなさんも書かれていますが、英語を母国語で話されているので、とりあえず聞き取ってくれようとしてくれます。私も幼児並みの英語力ですが、なんとかなってきましたよ。英語って、本当に勇気だと思います。そして勢い。英語得意な方って、かえって文法などちゃんとしゃべれないかも、、といった気持ちが先に立ってあまりおしゃべりをしないみたいですが、イギリスの人にも遠慮なく喋りかけているうちに、平気になってきます。
    こんにちは、ありがとう、これください、さようなら、など基本的なことがしゃべれれば大丈夫!ただ、電車で出会った人とおしゃべりを楽しもうと思った時にははがゆい思いをするでしょうけれど。。しゃべれないことを気にされるよりも、せっかくの旅行のチャンス、おひとりでもしっかり楽しんできてくださいね。

    お礼

    結構、初めての一人旅にイギリスに行く方、いらっしゃるんですね。私も今からとても楽しみです。英語の方も、基本的な英会話を少しづつ勉強し始めました。勇気をもって頑張ります! アドバイスありがとうございました。
    (by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikoさん

    mikoさん

  • 回答日:2006-10-26

    イギリスの一人旅なんですね?
    私も初めての一人旅を実行したのが、イギリスでした。
    でも、なんとかなるものですよ。
    ゆっくり言ってくださいって言うことを相手に伝えれば
    どうにかなるものではないでしょうか?
    英語を喋れるふりをしてしまうと、
    現地のの方は、思いっきり早口で喋るってくるので
    余計わからなくなる気がしました。

    それに、電車も道路もわかりやすいし、
    たまに地図を広げて道に迷っていても
    ロンドンの方が、どこ行くの?今日はその店は休みだよ
    なーんて教えてくれたりもして、初心者にも過ごせやすい気がしました。

    とにかく言葉に不安を感じるのでしたら、地図や方向性、行きたい場所を
    はっきりと頭にいれられるのもいいと思いますよ。

    役に立たなくてごめんなさい

    お礼

    初の一人旅がイギリスだったんですね。何だか親しみを感じます...! 行きたい場所など、はっきりと決めていこうと思います。アドバイス、役に立ちましたよ。ありがとうございました!(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aozoraさん

    aozoraさん

  • 回答日:2006-10-26

    こんばんわ

    私はこの夏で3度目のイギリス通いです。しかも子供と二人。メニューを見て頼んだらとんでもないものが来た、なんてのは何度もあります。

    他の方々が書いているように、英語初級でもなんとかなるものです。ロンドンですから、観光客とか英語圏以外の人というものに慣れているようです。ホテルとか駅とか、会話力低くても、相手もまあそんなものだろうと思ってくれますので、押しに押してください。

    観光案内所(インフォメーション)の人以外は、ロンドンでは、お店の人も駅の人も、基本的に不親切だと思います。サービスの概念が違うっていうことです。イジワルしているのではなく、人種のるつぼだし、大都会だし、そういう文化だと思ってください。そう思うと、ちょっと親切にされただけでもウレシイものです。
    ちなみに、私の経験上は、スコットランドの人は、けっこう親切でした。

    お礼

    「初級でもなんとかなる」と聞くと、ホッとしますね。スコットランドにも、来年あたり行ってみたいです。アドバイスありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-26

    こんにちわ。
    初めての海外一人旅にイギリスはいい選択ではないでしょうか!
    私も去年ロンドン一週間一人旅をしました。
    英会話なんて、ガイドブックなんかを見て質問なんかは出来てもヒアリングが全然なんで、
    道なんか何回もいろんな人に聞きながらなんて感じでしたね?
    でも治安のいいロンドン、大丈夫でした。
    夜遅くまで一人で外に居ても何事も無かったのはロンドンだからではと、思っています。
    マドリードなんかじゃ考えられない!

    日本人も多いし、クリスマスはイルミネーションも綺麗でしょうし・・・
    ポンドは高いので何をするにも東京並みって感じでしたが。

    さすがに到着時は右も左もわからなかったのでタクシーでホテル迄行きましたが、
    帰りはパディントン駅に荷物を預けてヒースローエキスプレスで空港へ行きました。
    滞在すればその街になれるものです。

    頑張って楽しんで下さい。

    お礼

    イギリスには絶対1度は行きたかったんです。私も道など分からないことがあったら、積極的に聞いてみようと思います! そういえば、飛行機の搭乗手続きだとか空港内のこともあらかじめ調べなくてはいけないですね。飛行機、乗りなれていないもので...。
    アドバイス、ありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiranさん

    fumiranさん

  • 回答日:2006-10-26

    基本的に英語がnative並みに話せない人が沢山いる所なので、とても親切です(日本でもそうですが、もちろん例外はあります)以前、Scotlandのtourist informationで見かけた男性は、めっちゃ片言でしたが、一生懸命伝えようとしていたので、声をかけそうになったけど止めておきました。その方がその方の勉強にもなるし、自身にもなるから。間違ってもいいので、話してみる!この精神が大事ですよ。私はふらっと出かけたり、友達と休みも合わないし、一人で行く事が多いので、初めはごはん食べるの一人が嫌だったけど、afternoon teaも一人でtryしたし、他の旅行者にも出会うこともあるので、がんばってp(^^)q 必要な事は覚えてしまえば、今後どの国に行っても役立ちますから。Don't be shy.

    お礼

    何事も勉強ですね。イギリス一人旅でいろいろと得るものがあればいいな?。私は1人で食事するのは平気な方なんです。といっても、海外となると、また違うのかな...
    頑張ってきます! アドバイスありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tintinさん

    tintinさん

  • 回答日:2006-10-26

    いいですね!!私も去年クリスマスの数日前に一人でロンドンに行きました。クリスマス前ということで、すごく人が多かったですよ。

    二日間ぐらいの観光でしたら英語での細かな説明等の場面に遭遇することはなかなかないと思います。現地の友達ができれば別かもしれませんが。
    道に迷ったときの質問の仕方、現在自分がいる場所の確認の仕方、レストランなどでの注文の仕方、などなど、二日間絶対遭遇するであろう場面を予測して練習されてはどうですか?ヒアリングはすぐに慣れるものではないと思います。田舎に行けば訛りの英語で更に混乱させられちゃいますし。そういうときのために書いてもらうものを用意したらいいと思います。私の場合、聞き取れないときは電子辞書に聞き取れなかった部分を直接打ってもらってました。あ、でも老人の方々にはこれは苦になるらしいので辞めた方がいいかも(??;)です。

    ロンドンのツアーバスでは、ベラベラの英語でガイドさんが説明をしてくれました。それを理解するにはかなりのリスニング力が必要ですので、乗ろうと思うのであれば前もって回るところを日本語のガイドブックなんかでチェックした方が断然楽しめると思います。

    あ、あと、外国の方って聞こえない時とかに「ぁん?」みたいな言葉を発するときがあります。私はそれを怒っているんだと勘違いして、「すいません」といって走って逃げたことがあります(笑)。それは怒っているのではなく、日本語で言うと「え?」みたいな感じですので、気にしないで下さいね!!

    まずはガチガチにならないことだと思います。
    一生懸命話す姿を見せれば、拙い英語でも、きっと一生懸命きいてくれますよ!

    お礼

    クリスマスのロンドン、いいですね! 私は早速、トラベル英会話とヒアリングの勉強を始めることにします。それから、電子辞書を持っていないので、これも必要ですね。とにかく「楽しんで」行って来ます! アドバイスありがとうございました。 (by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    m&mさん

    m&mさん

  • 回答日:2006-10-26

    momo111さん始めまして、SUZUKOと言います。
    2年ほど前に一人でふらっとロンドンへ行ってきました。
    言葉は・・そんなに気にされる事はないと思いますよ。全く英語が話せないとちょっと難しいかもしれませんが、”初級レベル”ならば十分旅行できると思います。旅行者が旅先でする事は、ホテルでチェックインする、レストランやパブで食事をする。買い物をする、美術館や博物館へ行く、地下鉄やバスの切符を買う・・くらいです。何も愛や哲学を論ずる英語力は要りません。(いや・・トライされるのも大いに結構!)それぞれのシチュエーションで話したり聞いたりすることや、言い回しは大体決まってますから、場面に合わせた言い回しや、相手が言いそうな事を2?3覚えておけばいいでしょう。「初級レベルしか英語力がない!」と思わずに「初級レベルの英語が話せる!!」と前向きに考えましょう(笑)。

    まぁ、そうは言っても我々日本人は、義務教育の時からアメリカ英語を多く耳にしていますから、イギリス英語を聞いた瞬間、んんっ??と思われるかもしれません。言い回しも多少違ったりします。でも大丈夫!分からなかったら聞き返せばいいんです。

    どうしても心配なら、都内(六本木、西麻布あたり)のアイリッシュパブへビールでも飲みに行ってみるのはどうでしょう。お店の人も、お客さんもほとんど英国を中心とした外国人ですし、システムもロンドンとほとんど変らないキャッシュオンデリバリーです。英語で注文の練習に・・もしかしたらなるかもしれません。

    一人旅だと、なかなか高級レストランで食事・・っと言う訳にいきませんよねぇ。まぁ別にやってもいいんでしょうけど、ちょっとカッコがつかないと言うか、さまにならないと言うか。
    なのでSUZUKOはよく”パブ飯”を食べました。特にランチタイムは比較的空いてますし、フィッシュ&チップスやキドニーパイ等の伝統の味を気軽に楽しめます。休日を過ごされるのなら、昼間から一緒に美味しいビールを楽しむのもいいでしょう。それから、パブには結構美味しいチキンカレーがあったりします。これもお勧めですよ。

    それから、美術館や博物館のカフェが結構充実していて、一人でも入りやすいでしょう。大英博物館のカフェはなかなか美味しいですよ。アフタヌーンティーは、有名ホテルのロビーあたりにしけこむのがいいかもしれません。

    自然を楽しみたければ、コッツウォルスあたりへ行ってみられては?
    ”みゅうトラベル”と言う日本の旅行会社が、ロンドン発の日帰りツアーをやっています。
    ヴィクトリア駅の裏手に小さなオフィスがあって、直接行って申し込む事が出来ますし、ネットで日本から予約していく事も出来るようです。↓にサイトのアドレスを示します。

    最後に、どうしても誰かと日本語が話したくなったら(笑)、ピカデリーサーカスあたりの
    高級お寿司屋さんへ行ってみましょう。板前さんはだいたい日本人ですから、お寿司を食べながらいろんな情報が聞きだせるかもしれません。

    旅行は”案ずるより行くが安し”。きっと英語に自信がついて帰ってこられる事でしょう。
    では、楽しんできてください!





    【参考URL】http://www.myushop.net/myu/tour_list_lon.shtml

    お礼

    なんだか元気になってきました! コッツウォルス、行ってみたいです。食事についても、やはり高級レストランは行けないですし、お店選びもどうするか考えてたところなんです。パブ飯ですか、なるほど! 一度、アイリッシュパブにも覗いてこようかと思います。色々と教えて頂いて、ありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SUZUKOさん

    SUZUKOさん

  • 回答日:2006-10-26

    初めまして momo111様

    以下回答くださった方々のご意見はすべて参考になりますね
    私は過去5回しか英国を訪問した事ないですが
    会話能力は園児級です
    それでも帰国日が近づくと小学生低学年程度になってきます

    自由時間が2日間しか無いのでしたら
    ことばの件はなんとかなります
    それより滞在中事故も無く有効に過ごせることを検討したらいかがでしょうか?
    2日間はあっという間に過ぎ去ると思います
    あそこも行きたいここも行きたいと、行きたい所だらけの英国
    自分が何を伝えたいのかを誠意いっぱい表現すれば道は開けるかと感じます
    英国の方々はとっても優しく接してくださいましたよ
    辞書など荷物になるだけと思いましたが
    ただし災難に遭遇した時の為に
    100円ショップの英会話マメ本でも携帯していったらいかがでしょうか?

    年末まで約2ヶ月あります
    十分な下調べをして思い出に残る楽しい旅をしてきて欲しいです

    お礼

    たしかに、2日間はあっというまでしょうね。有効に過ごせるよう、どういう旅行にしたいのか考えて、下調べもしっかりして、心身ともに準備万端で行こうと思います。
    アドバイスありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    auntofasiaさん

    auntofasiaさん

  • 回答日:2006-10-26

    momo111さん、はじめまして♪こんにちは!

    去年5月、ボストンへ一人旅をしました。
    私も英語が話せるわけではありませんが、街歩きの面では特に不自由しませんでした。
    実際私はあまり英会話をする機会がなかったのです・・・(でも、暗い旅ではありませんでしたよ・・・笑)。本当は生の英語に触れたい、と思っていたので、少し残念な気がしましたが、一人ということもあり、自分の可能な範囲内での行動になりました。そのため、言葉をしゃべる、というよりは、街をウロウロしたり、歴史研究してみたり、現地の人になりきってみたり(笑)という過ごし方でした。
    でも、実はそれが「一人旅」のいいところなのではないかな、とも思います。「マイペース」に「無理をせず」旅を楽しむことで、とてもリラックスする時間を過ごせました。

    一人旅ならではのドキドキ感に、是非ワクワク感も加え、旅行を満喫していらしてください!!
    旅行記、楽しみにしています♪

    お礼

    一人旅はマイペースですね。言葉にばかり怖れてないで、ドキドキ・ワクワク感で、楽しんで行きたいと思います! 旅行記第1弾、書くのが楽しみです。アドバイスありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki75さん

    chiaki75さん

  • 回答日:2006-10-26

    momo111さん 今日は
    年末まで未だ時間があります。先ず勉強しましょう。小生は、30才台で 夜間英会話学校に入学し、毎週2?3頁の会話テキストを、通勤途上で、丸暗記しました。
    この方法が、一番身に付きました。
    NHKのラジオを毎日聞いて、耳を馴らす、適当なCDを、購入丸暗記するが、促成方と思います。
    さて、ロンドンでは、地下鉄の駅で、その路線図を貰いましょう、地下鉄利用は、大して難しくありません。バスの利用は、かなり難しいのでは、ピカデリーサーカスなどの繁華街では、行き先によりバスの乗り場は各所にあり、土地勘ないと解り難い、3回も
    質問して教えて貰う事になると思います。

    地下鉄に乗車し、ナイッブリッジへ、百貨店「ハロズ」やスローンストリートの有名ブランド店でのでの買い物は、やホテルの食事・お茶は、難しくない。

    免税扱いの特典を受ける為には、免税手続き用の書類を貰う必要があります。
    免税=VAT 「ハロズ」の場合は、売り場で代金を支払い商品を受領して、VAT手続き
    コーナー(8F?)を訪問し、領収書を見せVAT用書類を、造って貰います。
    その間の台詞は、事前に調べて覚えて置きましょう。
    VAT利用の税金の還付は、空港のVATブースで即座に現金で、返して貰えます。
    英国のVATによる返金率は、事前に調べて下さい。10%+αと、思いますが

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10069754/

    お礼

    地下鉄に乗るのは無理かな、なんて思ってました。でも、バスを使うのはやめておいた方がよさそうですね。とにかく、旅行英会話は勉強します! アドバイスありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2006-10-26

    言葉の不安ですね…
    アメリカ留学経験がある私でもイギリスでは苦労しました。
    話し掛けると必ず「アメリカのアクセントだね。」と意味不明に言われました。けっこー片言の英語で一生懸命伝えようとしたほうが、相手も親身になってくれるんじゃないでしょうか。
    とりあえず不安なら電子辞書・ノート・ペンは必ず持ち歩くべきだと思います。
    でも会話は流れが大事だし、あんまり気負いすぎるとプレッシャーで旅行自体楽しめませんよ。
    リラックスして、単語連発でどーにかなります!
    旅行、楽しんで来て下さいねぇ?♪

    お礼

    そうですね、あまり気負いすぎずに、楽しんでいくことにします! アドバイスありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucieさん

    Lucieさん

  • 回答日:2006-10-26

    8月にロンドンに行ってきました。
    イギリスってことはロンドンじゃないですかね?
    参考にならなかったらすみません。

    夫婦2人旅でしたが、二人とも片言英語しかできないのに
    フリーで回りました。
    向こうで困ったこと、というかツアーで行けばよかったと思ったのは
    ロンドン塔です。英語がぜんぜん分からず楽しみが半減でした。
    それ以外はだいたい平気でした。
    地下鉄や,バスなどはすごく分かりやすく
    英語力がなくても大丈夫でしたよ。
    切符の販売機も日本語が選べる機械もありましたし。
    レストランも大体メニューは理解することができました。

    この旅行のために旅行会話付きの電子辞書を買ったのですが
    旅行会話はほとんど使えなくて、英和はすごく役立ちました。
    どこに行くかにもよりますが、美術館とかは日本語のオーディオガイドとかがあるので
    それを利用すれば添乗員のツアーよりもずっと自分の行きたいところへ行けて
    便利だと感じました。

    ロンドン、コッツウォルズ、ストーンヘンジ、ウィンザーの旅行記があります。
    もし行かれるところに該当するのであれば参考になさってみてください。

    お礼

    ロンドンに行く予定です。だんだん、英語初級者であることの不安がなくなってきました。でも最低限知っておいた方がいい英語の勉強はやっておこうかな、と思います。 旅行記見ました。写真見てたら、もう顔が綻んできて「行くぞ!」という気になってきました! ありがとうございました。(by momo111さん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP