旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

個人で周遊の場合の荷物について

  • 個人で周遊の場合の荷物について

    • 投稿日:2014-01-05
    • 回答:5

    締切済

    この夏、10日から2週間、ドイツ・オーストリアをメインの周遊を考えています。長距離の移動は寝台車の予定なので盗難対策も心配です。今まではツアーか滞在型の旅行でしたので、約80リットルのスーツケースを利用していました。
    個人での周遊になると、荷物を持っての移動が多いので、バッグについて悩んでいます。今のところ、小型のスーツケース+20?30リットルのバックパックを考えております。個人で周遊なさった方の、アドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    usagiさん

    usagiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-01-06

    usagiさん、初めまして。

    私は↓のようなワイヤーロックを持参します。ドイツやオーストリアの昼間の鉄道は治安がいいのでほぼ利用したことはありませんが、お手洗いに荷物を持ち込めない場合等を想定して持って行きます。寝台列車でも利用できるのではないでしょうか。
    http://item.rakuten.co.jp/arukikata/1800020/

    私は2012年8月に同じく観劇・コンサート目的で鉄道と飛行機利用でドイツ国内を2,000km超移動しました。いつものスーツケース(67cm)を持って約1週間の旅でした。荷物を減らして小さくしたほうがもちろんいいですが、こういう例もあるということで。

    少々ご質問の主旨から外れますが…。

    今年がどんな気候になるかわかりませんが、テクレンブルクでの観劇は防寒具を持参されることをお薦めします。私は8月後半でしたが、コンパクトに折り畳める羽毛の膝掛けを持参し、2幕からはウィンドブレーカーを羽織りました。それでも寒かったです。ヒートテック等着込んでも良かったと後悔しました。7月後半に行った友人はフリースが手放せなかったそうです。現地の皆さんはウールのセーター、ウールの厚手のアウター、毛布、クッション等重装備です。板の椅子で3時間を過ごすことになるので、座布団代わりになる物も用意されたほうが良いです。旅行者は重装備にはできませんが、色々工夫して備えあれば憂いなし、楽しい時間を過ごせることでしょう(^^)

    ウィーンのオペラ座は公演がないシーズンも内部見学ツアーはできますので、そちらをご覧になるのもいいかもしれませんね。

    テクレンブルクの情報は少ないと思いますので、よろしければ私の旅行記をご覧くださいませ。他にも劇場のある都市、ウィーンやブダペストのシシィ関連等、ご興味を持って頂ける旅行記があると思います(^^)

    ドイツ 2012夏 テクレンブルク街歩き & 野外劇場で観劇
    http://4travel.jp/travelogue/10726542

    楽しいご旅行となりますように!

    ヴォル

    お礼

    ヴォルさま
    ご回答、ありがとうございます。

    ワイヤーロックも必要かと考えておりましたが、どれを買えばいいか迷っておりましたので、とても参考になりました。

    時間に余裕があれば、イタリアかクロアチア方面に足を伸ばしたいと思っており、治安がいいとは思えないので・・・。

    テクレンブルクの旅行記は、何度か読ませていただいており、行き方など、とても参考になりました。
    MAを見られたのですか?MAは大好きな作品で、しかも、イングヴェさんが出演していたのでうらやましいです。
    夏でも寒かったのですね。防寒具、持参します。

    旅行に行くことが決定したら、スーツケース以外の質問をさせていただくと思うので、今後もよろしくお願いします。(by usagiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2014-01-05

    こんにちは
    昨年3月に3週間のドイツ個人旅行(1都市に3泊から6泊程度で、4都市間を移動)をしました。
    その際の荷物の様子が分かる写真があるので載せておきます。

    私の場合は、30リットルのキャリーと、街歩き用のリュック、これが荷物の全てです。
    ちなみに、旅行中にはオペラ鑑賞もしており、キャリーにはオペラ観賞用のハイヒールとポーチも入っています。
    シワになりにくいパンツスーツは、街歩きとオペラ鑑賞の兼用にしました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28746269

    30リットルキャリーの大きさは、この写真が分かりやすいかな?
    手前の黄色のキャリーが30リットルです。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28830973

    更に参考までに、ドイツの小さな駅のコインロッカーはこんな感じ。
    私が行ったのはオフシーズンだったのでコインロッカー使いたい放題!だったけれど、夏だとどの程度コインロッカーに空きがあるかはちょっと分かりません。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28656130

    お礼

    菊花さま
    ありがとうございます。
    3週間の旅行が30ℓキャリーだけとは驚きです。ロッカーの写真も参考になりました。
    テクレンブルグに行くため、ケルンに宿泊すると思いますが、Hotel im Kupferkesselいいですね!ケルンのホテルの第一候補になりました。
    旅行記の方で質問をさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(by usagiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2014-01-05

    usagiさん、はじめまして。
    私は最近2週間程度の一人旅をしています。
    持って行くのは中型のスーツケース(5?7泊用)、スーツケースの上に乗せられるバッグ(PCや充電器、機内に持ち込む1泊分の着替え等を入れる)、大きめの町歩き用・斜めがけバッグです。
    私は肩が凝りやすいので、バックパックは無理です。

    ヨーロッパの石畳の道でも端は歩道だったり側溝の蓋があったりするので、スーツケースはなんとか転がせていけますが、転がせられないときは持ち上げられる重さにおさえておきます。
    ですが、空港や駅からホテルへはタクシー使えば何も問題はありませんね。

    私は夏はTシャツとジーンズなので、割と衣類は少ないほうです。旅先で洗濯なんて面倒になったので、靴下・ショーツは日数分持っていきますが、ヨーロッパでは汗もあまりかかないので、他の衣類は最小限にとどめます。
    ただ、一昨年ウィーンでオペラを見に行ったし、昨年はミシュラン星付レストランに行ったので、ワンピースとバッグ、サンダルは持って行きました。(サンダルは捨ててきました)

    それから、他の方の回答お礼に旅の目的がコンサートと観劇と書いてあったのが気になったのですが、ウィーンのオペラ座は7・8月はクローズしています。(HPで確認)
    気候のよい夏にヨーロッパを旅するのは良いのですが、他の劇場も同じかと思います。
    (観光客用の小コンサートは別かも)
    よく調べてから航空券を購入したほうが良いと思います。

    夜行列車、私はスペインで1度乗りましたが、夜ぐらいは一人で気兼ねなく過ごしたいので個室にしました。
    参考URL、私の旅行記ですが、最後のほうにウィーンのオペラ座が載せてあるので、よろしかったらご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10707860

    お礼

    夏への扉さま
    返信、ありがとうございます。
    コンサートと観劇はミュージカルですが、9月上旬まで滞在できたら、娘にウィーン国立歌劇場を見せたいと思っています。私は、1度行きましたが、劇場自体が芸術なので。
    それと、シシィ関連の場所も巡るつもりなので、夏への扉さまの旅行記、大変参考になりました。以前にヨーロッパに行った時は、シシィには全く興味がなく、シシィ関係の場所はスルーしておりました。ホテルはしぇーんぶるん宮殿のそばだったし、ジュネーブも行ったのに・・・。すごく後悔しています。
    メルク修道院のツアーも日本から予約をしていましたが、疲れていたためキャンセルしてしまいました。
    旅行記の方に、質問を書かせていただくかもしれませんので、よろしくお願いいたします。(by usagiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2014-01-05

    個人の周遊旅行では、スーツケースは不適です。
    荷物になるし、石畳の多いヨーロッパでは車輪が破損する
    恐れがあります。小型のショルダーかバッグかバックパック
    がお勧めです。

    2週間と短期の旅なので、荷物はコンパクトにできるはずです。
    私の場合は小型のショルダーで総重量4kg?5kg以内にし
    ています。次の荷物のまとめ方をご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/knowhow-3.htm#bag

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/knowhow-3.htm#bag

    お礼

    yasyasさま
    ご回答、ありがとうございます。
    HPを拝見させていただきました。旅慣れていらっしゃいますね。
    HPは荷物以外にも、参考になることばかりなので、これからじっくり拝読させていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします。(by usagiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-01-05

    usagiさん おはようございます

    usagiさんのプロフィル(未記入の質問者には回答を躊躇しがちです)がわかりませんが、「若手とは別行動・・・」との記載があるので中堅の男性と仮定してお答えします。

    ドイツ・オーストリアの列車による個人(一人旅?)旅行でしたら、お考えの小型スーツケースと小型のバックパックでちょうど良いと思います。
    各宿泊地に何泊するかによりますが、1泊の場合にはスーツケースは駅のロッカーに預けて、バックパックだけで街歩きや宿泊するのも身軽でよいと思います。
    私は2011年のベネチアからスイス・ドイツ・パリの12日間鉄道の旅では到着日にベネチアの石畳でキャスタが1個破損し3個になってしまいました。以後は1泊のクールやローテンブルグでは駅のロッカーに置きました。

    私はカメラとレンズのバッグを持って移動し、街歩きにはリュックにレンズや小物を入れ、カメラは首に下げて観光しています。

    寝台車で移動される予定だそうですが、現地の人々や他国の旅行者との交流に喜びを感じる方でしたら昼間の列車をお奨めします。
    私の経験からすると列車の旅の醍醐味は人々との交流です。

    2009のウィーン・ザルツブルグの旅と2011の列車の旅を参考にどうぞ。
    2009 http://4travel.jp/travelogue/10461966
    2011 http://4travel.jp/travelogue/10617323

    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    OBBオーストリア国鉄
    http://www.oebb.at/en/index.jsp
    WEST Bahn民営ウェストバーン(Wien-Salzburg)
    https://westbahn.at/

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10180740/

    お礼

    yamada423さま
    ご回答、ありがとうございます。また、当方のプロフィールが不十分で申し訳ございません。
    yamada423さまより一回り強年下のおばさんで、旅行は大学生の娘と行く予定です。
    yamada423さまの旅行記および外部のブログは何度か読ませていただき、ウィーンのクヌーデルの店はチェックさせてもらいました。
    旅行の目的は、コンサートと観劇です。仕事を何日休めるかにもよりますが、寝台車で移動した方が、身体は疲れると思いますが、時間の節約になるかと考えたからです。ウィーンに3泊、ケルンの北東のテクレンブルグに1?2泊するのは確定ですが、時間に余裕があったらウィーンからイタリアに行きたいと思っています。本当はドブロブニクに行きたいのですが、そこまで余裕はない気がして・・・。
    今後ともよろしくお願いいたします。(by usagiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP