グラナダとコルドバ、片方しか行けないとしたらどちらがお勧めですか?
-
グラナダとコルドバ、片方しか行けないとしたらどちらがお勧めですか?
- 投稿日:2013-11-19
- 回答:7件
締切済
年末年始にかけてモロッコ?スペインを旅行します。
ロンダから鉄道でグラナダかコルドバに行こうと思っているのですが、日程の都合でどちらか片方にしか行けません。グラナダorコルドバに1泊して、その後はバルセロナに移動するつもりです。
グラナダの場合→TRENHOTELでバルセロナへ。寝台列車が好きなのでこの点がかなり魅力的。アルハンブラ宮殿はチケットの入手が面倒そうなので入場しないつもりです。
コルドバの場合→バルセロナへはAVEで。メスキータには入場するつもりです。
個人的には都会よりも田舎が好きで、有名な観光地は絶対外せないという訳でもなく、どちらかというと街歩きを楽しめる方に行きたいと思っています。鉄道駅から市街への移動のしやすさなども含めて、お勧めを教えて下さい。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
susuさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-11-25
こんにちは!
3年程前スペインに行ったとき、日程の関係からやはりグラナダ or コルドバの選択をせざるを得ず、グラナダを選びました。
このときはバルセロナが外せない条件だったのですが、スペインは魅力的な街が多いので1回では無理と思い、次に行く時は、こことここをこういう風に回りたい。。。と考えた結果、私達はグラナダをそのとき選びました。
次にスペインに行けるのがいつになるかは全くわかりませんが。。。そんな発想で選びました(笑)
アルハンブラ宮殿とアルバイシン地区の散策はすばらしかったです。
もしグラナダを選択されるのでしたら、私もぜひアルハンブラ宮殿には行かれることをお勧めします。
お礼
ezotanukiさん、ご回答ありがとうございます。
ご回答下さった皆様のご意見を総合すると「アルハンブラ宮殿に行かないならコルドバ、行くならグラナダ。でもできれば両方行くのが一番」という感じだと思います。
それを踏まえて考えた結果、グラナダに行ってアルハンブラ宮殿に入場することにしました。コルドバは私も次の機会にしようと思います。ezotanukiさんのおっしゃる通り、スペインは魅力的な街が多いですからね。今回諦めたのはコルドバだけではありませんし。
ezotanukiさんの旅行記も拝見させて頂きました。素敵な展望のホテルですね。私が宿泊するのは比較的鉄道駅に近いペンシオンですが、ezotanukiさんが撮影された写真を見てグラナダの街歩きがますます楽しみになりました。
ありがとうございました!(by susuさん)1 票
-
回答日:2013-11-19
スペインファンの一人としては(素通りは出来ず)、、、
私は此処3年程、毎年春秋の2回(夫々10泊以上)スペインに滞在し、ジックリ徘徊しています。
グラナダにもコルドバにも(現地ツアー&個人で)夫々数回は訪れています。
そんな者としては、二者択一は難しく思います。
いずれにしても・・・「足早観光ではないスケジュール」が良いと思います。
そうすれば、又何度も訪れたくなる国と街です。
因みに、モロッコは大ファンで年に2回は滞在し・・・ジブラルタル海峡はフェリーでも、飛行機でも渡っています。お礼
春風吹太さん、ご回答ありがとうございます。
先にご回答を下さった方のご意見から拝見していって、急ぎ足で両方回るという答えに辿り着きかけていましたが、やはりどちらか片方だけでも時間をかけてじっくり回るという手も捨てがたいですよね…。
スペインもモロッコも定期的にリピートしたくなるくらい魅力的で見所が多い国なんですね。また改めて春風吹太さんの旅行記をじっくり読ませて頂きます。
ありがとうございました。(by susuさん)1 票
旅空黄昏さん
-
回答日:2013-11-19
susuさんこんにちは!
2012年に両方の街に行ったものです。TRENHOTELで、グラナダからバルセロナに移動もしました。
さて、グラナダか、コルドバか、その方の好みの問題ですが、
>個人的には都会よりも田舎が好きで、有名な観光地は絶対外せないという訳でもなく、どちらかというと街歩きを楽しめる方に行きたいと思っています。
だと、コルドバでしょうか?旧市街はさほど広くなく、ホテルを旧市街にすれば、街歩きが堪能できます。メスキータは、見応えがありましたね。
グラナダでは、アルハンブラ宮殿には行かれないのですね。アルハンブラを望むアルバイシンや、大聖堂、あとカルトゥハ修道院など見どころもあるのですが、それだったら、コルドバがお勧めかな。
大都市よりも、小さな街の好きなわたくしは、心情的には、この前の回答をなさっているトッティさんのおっしゃるように、二つの街に行くこともいいのではと思います。TRENHOTELはたしか夜の9時半くらいにグラナダを出るので、前日午前中にロンダからコルドバに移動し半日観光してコルドバ泊。早朝コルドバからバスで移動してくれば、到着後グラナダの主要なところは見られるのではないでしょうか?
旅は取捨選択の繰り返し・・。事前に皆さんの旅行記など参考になさって、楽しく悩んでくださいな。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/waterloo0208/album/10704828/ http://4travel.jp/traveler/waterloo0208/album/10705186/ http://4travel.jp/traveler/waterloo0208/album/10705223/
お礼
さんちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
TRENHOTELにご乗車されたんですね。私が乗車するのは一番安いクラスになると思いますが、駅や車内の様子など参考になります。また改めて旅行記をじっくり読ませて下さい。
街歩きだとコルドバがお勧めなんですね。しかし色々な方のご意見を伺ってアルハンブラ宮殿にもかなり気持ちが傾いて参りましたので、ますます悩んでいます。
すでにギチギチな日程がさらに急ぎ足になりますが、グラナダとコルドバ両方回ることも視野に入れて検討し直したいと思います。
丁寧なご回答をありがとうございました。参考になりました。(by susuさん)1 票
さんちゃんさん
-
回答日:2013-11-19
susuさんこんにちは
もしどちらかの街で1泊してからバルセロナに行かれるのであれば
両方に行ったらどうでしょう。
最初コルドバに入って観光し1泊。
翌朝、グラナダに移動し、昼間観光してから
TRENHOTELでバルセロナに移動というのであれば
2都市楽しむことができると思いますが。お礼
トッティさん、ご回答ありがとうございます。
確かにそのルートで行くと両方回れますね。
ロンダに着くのが夕方なので翌日の午前中はロンダ観光、
その後コルドバに移動するとしたら適当な時間の列車がないので到着するのは夜、
その翌日の午前中にコルドバ観光だとするとグラナダに着くのは16時…悩ましいです。
鉄道だけだと無理があるようなので、バス移動も考えてみようと思います。
ありがとうございました。
(by susuさん)1 票
トッティさん
-
回答日:2013-11-19
2011年に両方訪れました。グラナダはパラドール3泊を含め4泊、コルドバは2泊しました。
ぴょん太は、グラナダを選びますね。アランブラ宮殿は、そんな事、言わずに是非訪れてください。チケットは下記で予約で出来ます。 もしくは、朝に切符売り場に並んだら買えると思います。ぴょん太は下記で予約して、窓口で受け取りました。(予約券を引き取る窓口は、購入と別ですので早いです)ナスル宮は予約時間しか入れませんが、その他の場所は、当日自由に見学出来ますので、時間がなければ、ナスル宮を飛ばしたら如何でしょうか?(もったいないですがね)
夜は、ミニバスでアルバイシンまで行きニコラス展望台からアランブラ宮殿の夜景を楽しみましょう。、
http://www.ticketmaster.es/nav/en/mucho_mas/granada/alhambra_y_generalife_09oz/alhambra_general/entradas.html?canalMB=ALH&utm_campaign=ALH-weboficial&utm_source=alhambra-tickets.es&utm_medium=link&canalMB=ALH【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zas50134/album/10575502/
お礼
ぴょん太さん、ご回答ありがとうございます。
わー、便利なサイトを教えて下さってありがとうございます!
やはりグラナダまで行ってアルハンブラ宮殿に行かないのはもったいないでしょうか。
ぴょん太さんの旅行記を拝見しましたが、何日もかけて見学されたんですね。夜景も素敵です。
検討し直してみたいと思います。ありがとうございました。(by susuさん)1 票
ぴょん太さん
-
回答日:2013-11-19
susuさん こんにちは
アルハンブラ宮殿を見ないのでしたらグラナダよりもコルドバでメスキータを見たほうがよいのでなないですか。
参考URLには両方の旅行記がリンクしたハイライト編を載せています。
yamada423【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10716647/
お礼
yamada423さん、ご回答ありがとうございます。
旅行記を拝見させていただきました。
どこも綺麗で魅力的ですね?。また一から考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。(by susuさん)1 票
-
回答日:2013-11-19
ウーン難しい!汗 寝台車がお好きならグラナダでは?
AVE でバルセロナ行きならコルドバかな(直行は1日
2本、かなり混む) と、移動のしやすさで決める。
ホテル、駅間は、どちらもタクシー利用になると思う。
モダン?町並みはコルドバ、古い方(コンパクト、町歩き向き)は
グラナダかな? あえて例えると、京都、奈良の関係かな?笑
良い旅をお礼
プレミアさん、ご回答ありがとうございます。
コルドバの街並みはモダン、グラナダの街並みはレトロでコンパクトなんですね。
違いを教えて下さってありがとうございます。
うーん迷う!(笑)(by susuさん)1 票
プレミアさん

