旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マニラでの乗り継ぎ時間について

  • マニラでの乗り継ぎ時間について

    • 投稿日:2013-09-20
    • 回答:3

    締切済

    JALにて、成田からマニラに13:35到着予定。
    その後、マニラ15:15発カティクラン行のセブパシフィックに乗ることは可能でしょうか?日にちは12月18日(水)を予定しております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-09-24

    こんちちは初めまして。
    ボラカイはGOODですよ、楽しんできて下さい。
    空港はカリボが良いと思われます。
    理由のひとつとして、カリボ空港は国際空港なのでローカルでも
    大き目の飛行機が飛んでます(現地人のフィリピン人でもこちらを
    選んでます・・・全てではないですが)降りたら宿泊先のホテルに
    チャーターしとけば、安全かつ迅速にホテルまで連れて行ってくれますよ。
    後、フィリピンは日本と違って時間どうりに事は進みませんので
    何をするにも「時間の余裕」だけは持って下さい。
    文句言っても事務的な「ごめんなさい」しか返ってきません。
    移動も必ずしも「時間どうり」では無いので乗り継ぎも博打みたいな
    ものです。
    旅行社と打ち合わせをやり直した方が、現地に精通してなければ
    ベストだと思います。
    もうひとつ、クリスマス前なので「スリ」とかには十分気を付けて下さい。
    旅日記に色々カキコしてますので見てください。

    お礼

    アドバイス有難うございます。
    クリスマスは危険だということなので、少し時期を早めました。(by いいちこっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-20

    トランジットタイムは先に回答された通りです。フィリピンの航空会社は日本の常識が通用しません。補足だけに留めますが、時間的に少し無理があると思います。またJALであれば悪名高い第一ターミナルですので、そこからタクシーを使って第三ターミナルへの移動となります。慣れていなければ特にトラブルの原因にもなるのでお勧めしません。特に時間の余裕がなければ焦ってしまうと思います。
    さて、本題ですが、カティクランと言うのは小さな空港です。滑走路も短いため、従って飛んでいるのも小さな飛行機で少しの天候のトラブルですぐに欠航遅延という状態になり、便数も少なく、安いけれど日本のように航空会社にサービスの概念が低いフィリピンの会社ですので、自分でトラブルの処理をするのは慣れない国では大変なことだと思います。確かにカティクラン空港の方が、ボラカイ島に行くのは近くて便利なのですが、ボラカイを良く知っている人はカティクランを利用しません。カリボの方は国際空港ですので、大きく、欠航の確率はかなり減ります。確かにカリボからまたバスや車で移動する必要はありますが、数百ペソで、空港を降りればバスが待ち構えてくれていますので、さほど心配もありません。また便数も多いので、万が一の場合も代替え策は立てやすいと思います。数時間余計に時間もかかりますが、安心安全を確保するのは海外では基本ですので、是非、無理なく安全な方法をお勧めします。

    お礼

    回答有難うございます。
    カリボ行きは17時頃の出発となり、その後のバス移動も考えると、カティクラン経由としたいところです。手荷物作戦が無理そうであれば、カリボ経由も考えてみます。(by いいちこっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    santaさん

    santaさん

  • 回答日:2013-09-20

    はじめまして。

    昨年の夏にボラカイへ行った時は、いいちこっとさんと同じ、JAL13:35着、セブパシ15:15発を利用しました。

    無理ではありませんが、慣れていない方にはあまりおすすめで出来ません。
    JALが少しでも遅れたらアウトですし、マニラで預けた荷物をピックアップする必要がありますので、荷物が出てくるのが遅かったりしても焦りますよね。
    また、空港建物が別なので、移動に余裕を持つ必要もあります。渋滞にはまる可能性もゼロではありません。

    ただ、私の経験では、JALはあまり遅れませんでしたし、荷物を預ける際に「国内線乗り換えの都合があるので、早く出てくるようにしてほしい。」とお願いすると、ちゃんと早く出てくる場合もあります。(私は、毎回このようなお願いをしますが、聞いてもらえたのは1度だけでしたが…。)
    また、セブパシフィックが遅延する事もあります。セブパシは2度ほど利用しましたが、2度とも遅れて出発でした。
    なので、問題なくボラカイに到着出来ました。

    もし、もう少し遅い便があれば、そちらのほうが無難ではないでしょうか。



    お礼

    早速のご回答有難うございます。
    もう少し遅い便が満席なのです。
    すべて手荷物にする作戦を検討中です。(by いいちこっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jun's mommyさん

    Jun's mommyさん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP