旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マニラでの乗り換えについて

  • マニラでの乗り換えについて

    • 投稿日:2011-04-23
    • 回答:1

    締切済

    以前にもここで相談させていただきました。

    お陰様でなんとかGWにボラカイに初上陸する予定なのですが
    旅行会社から送られてきたeチケットを見てびっくり。
    マニラ到着からカティクラン行きの飛行機出発まで1時間20分しか
    ありません。
    旅行会社の担当の方に確認したところ、「時間が短いからマニラでの
    乗り換えに送迎を付けました。なので大丈夫です」との事。
    飛行機は日本からフィリピン空港を使用します。

    マニラで荷物ピックして入国審査や税関通って、空港移動して。
    こんな短時間で大丈夫なものでしょうか?

    経験された方いらっしゃいますか?
    旅行会社ってこんなタイトなスケジュールにするものですか??

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    syunaさん

    syunaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2011-04-25

    その乗換えの経験はありませんが、どなたも回答されていないようなので…
    物理的に「絶対無理」とは言えませんが、かなり厳しいと思います。

    マニラの入国審査(ターミナル2)は、通常だと到着から20分もあれば通過できます。(ただし、結構早足で審査場に向かいますが…)
    しかし込み合う時期や、(何故か)成田発と関西発が同じ審査場になった時(通常は別)には1時間以上かかった事もあります。

    荷物はなかなか出てきません。ここでも通常20?30分はかかっています。
    (ビジネスクラスだと早いですが)

    あとは税関ですが、ここはほとんどフリーパスなので、書類等に不備が無ければ到着から40?50分で空港の外へ。

    送迎の車に乗って(多分)10?15分でターミナル3に到着し、チェックインカウンターに着くのが1時間?1時間5分後。

    う?ん、やっぱり厳しいですね。

    昔は、マニラーカティクランをフィリピン航空が飛んでました(正確には子会社だった?エアーフィリピン航空)ので、日本で通しのチェックインが可能でしたが、今は(子会社じゃなくなったのか)通しのチェックインは出来ないはずです。

    ただ、エアーフィリピンはよく遅れますので、結果的に間に合うってこともありますが…

    旅行会社の方に乗り継ぎが出来なかった時、
    「どういうケースならばどんな対応をしてくれるのか?」を確認することをお勧めします。(多分、旅行計画書に小さな文字で書いてあるとは思いますが)

    例えば…
    1)日本発が遅れた場合…これはまず対応してくれるはずです(ただしフィリピン航空が、ですが)
    2)マニラ着が遅れた場合…マニラ空港は昼1時ごろは過密発着なので上空待機も時々あります。
    3)審査や荷物の受け取りに時間がかかった場合や、道路が混んでてターミナル3への到着が遅れた場合。
    4)専用車をなかなか発見できなかった場合。
    個人的には(あるとすれば)3)の可能性が一番高いと思いますが。

    ボラカイはとっても大好きな島なので、是非良い旅行を楽しんで欲しいと思いますが、最初から不安だと楽しみも半減しますもんね。ちゃんとした旅行会社なら「ちゃんとした回答」が貰えるはずです。(必ずしもsyunaさんの期待に合った回答とは限りませんが…)

    ズバッとした回答でなくてすいません。
    あくまでも参考にしていただければと思います。

    お礼

    shinya38さん、有難うございます。

    旅行会社は「何かあっても送迎の人がちゃんと対応するから
    大丈夫」という返事ばかりです。
    ここまでも色々あり、旅行会社に対する不安もつのっていたところへ
    この乗り継ぎで不安が倍増されてしまいました。

    最後にもう1度旅行会社に確認してみます。

    丁寧な回答を本当に有難うございました。
    とても参考になりました。(by syunaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinya38さん

    shinya38さん

フィリピンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP