お勧めの海外旅行保険を教えてください。
-
お勧めの海外旅行保険を教えてください。
- 投稿日:2006-10-10
- 回答:9件
締切済
10月末に20歳の長男が一人でシアトルに旅行する予定です。宿泊は昨年短期留学させて頂いたホームステイ先です。本人は保険にはいらなくても良いと言っていますが,一人旅なので,心配です。HISの格安航空券でいくようです。格安で保障内容の良い保険があったらおしえてください。20歳すぎて過保護だと思いますが,心配です。よろしくおねがいします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
momigaraさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-10-13
書き忘れました。
私も以前はクレジットカードのもの、それもそれなりのステイタスのカードな
のでかなりの額が掛けてあり、大丈夫と思っていました。
ところが、最近知ったことですが、ちなみにクレジットカード付帯の保険は、
一般的な掛け捨て保険と比較すると結構保険適用されないものが契約約款に含
まれていることが多いです。
「○○の場合は保険適用としない」みたいな。
まぁ、カード契約の際の付帯サービスとはいえ、保険内容について加入申込書
等に契約約款まで記載していないですから、あくまで「ついで」のものという
位置づけなのでしょう。その範疇で済むのであればいいですが、保険加入の場
合は、きちんと契約内容を確認することをお勧めします。お礼
Quattroさんへ。いろいろ教えてくださってありがとうございました。(by momigaraさん)
1 票
Quattroさん
-
回答日:2006-10-13
シアトルならそれほど治安も悪くないですし、学生の時分に行くにはいいかもしれませんね。
ところで、ご心配後もっとも。
それに保険というのは何も死亡時や後遺症が残った時だけに使うのではありません。
現地での食中毒や風邪をこじらせて病院へ行ったとき、日本は健康保険制度が適用されますが、外国では適用されませんので無保険診療であり、先進国と呼ばれる国のほとんどでは、医療は収益を得るサービス業の一つと位置づけており、日本よりもかなりビジネスライクで通院費や処方箋を出すのに相応の費用を取られます。
私もAIUのバラ掛けをお勧めします。
パック物を勧める保険会社が多いですが、パック物は「大盛りコッテリ保険」のことが多く、こんなのまでいるかよというものが多いです。お礼
Quattroさん。わかりやすい,回答ありがとございました。参考になりました。(by momigaraさん)
1 票
Quattroさん
-
回答日:2006-10-12
私もこれまでに、数回、海外旅行に行っておりますが、
海外旅行保険には、加入しておいた方が無難だと思います。
しかし、海外旅行に行く度に保険に加入するのは、もったいないので
年会費が無料で海外旅行保険付きのクレジットカードに加入することを
おすすめいたします。
(実は、私も友人にすすめられて、最近になって知りました)
(友人からの受け売りですが、役に立ったので…)
参考になりそうなサイトを紹介しておきますので、
検討されてみてはいかがですか?【参考URL】http://kencard.blog49.fc2.com/blog-category-7.html
お礼
zestさんへ。回答ありがとうございました。無料で保険に加入できるなんて,魅力ですね。参考になりました。(by momigaraさん)
1 票
zestさん
-
回答日:2006-10-12
こんばんわ、momigaraさん。あたしはいつもAIUの海外旅行保険を
バラ掛けして行ってます。必要な保障分だけ掛けていくので、
病気死亡は省きます。現地での病気・ケガの場合、治療費を払わなくても、
AIUが直接病院に払ってくれる、キャッシュレスシステムもあり便利です。
これまでケガの治療・スーツケース破損・飛行機の遅延・手荷物遅延等で、
保険使いましたが、手続きも簡単で保険金支払いもスムーズでした。
友達はおみやげ屋さんで、お酒を落として弁償させられましたが、
これも賠償責任でカバーされました。
クレジットカードにも保険付いてますが、何があるかわからないので、
プラスして常に保険はかけていきます。
使わなかったら、何もなくて良かった♪・・と思えますし、
心配なので、息子さんも保険を掛けていかれるのをオススメします。
【参考URL】http://www.aiu.co.jp/travel/
お礼
美本りんとさんへ。わかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。(by momigaraさん)
1 票
美本 りんとさん
-
回答日:2006-10-11
私は先日初めて海外旅行へ行ってきましたが、私も保険には迷いました。
「取り合えず保険には加入しておいたほうが良い」との周りの意見で、
出発直前に加入することにしましたが、保険会社を比較検討をする間もなく、
旅行代理店(たびゲーター)の薦める保険会社に加入しました。
ご参照ください。
↓
http://pkg.tavigator.co.jp/cmp/ugenF10111.html
お礼
やんばるさんへ。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by momigaraさん)
1 票
やんばるさん
-
回答日:2006-10-11
私の経験をお知らせします。
殆どの海外旅行には、保険を掛けました。 最初は、何もないようにとの、お守りの意味だったのですが・・・。でも、役に立ちましたよ。
最初は、息子の歯痛からの熱です。 現地に着いた後、腫れはじめ熱が出て痛くて動けないようになってしまいました。 現地のお医者さんは、夜中でも痛かったら遠慮しなくても良いから、来て下さい。と、優しく言って下さって安心でした。4日して、移動しましたが、移動先の他の病院でも 診て貰えました。
2回目の経験は、海に入って水の中を見ていたら、下の息子が 背中を蜂に刺されたのです。初めての蜂刺され体験で、急に青くなって もどしたので(たまたま蜂アレルギーの映画を観た後だったこともあって心配が倍増したものですから)救急車を呼んで救急病院に行きました。 アメリカは救急車も自己負担なので、(この時は行きだけで450ドルでした。)保険に入っていてよかった。と、つくづく思いました。
アメリカの医療は高額です。友人は保険に入っていないので、自分のミスで階段から転げ落ちた後、心配した現地の人が救急車を呼んだら 必死で 『必要ない。要らない。私は元気。』と、痛むのを無理して断ったと、言ってました。お母様の安心代だと思って、インターネットで 海外旅行保険と検索されるといかがかと、思います。
保険は、出発から帰国までをカバーしますので、旅行期間と内容によって金額が違います。セットにしなければ、そんなに高額にもならないと思います。ちなみに、自動車事故は、カバーされません。また、現地で日本語で電話連絡がとれるようなネットサービスがある保険会社の方が、便利です。お礼
larkamiさんへ。回答ありがとうございました。息子はのんびりしてるので,荷物の盗難の事が一番心配です。参考にさせていただきます。(by momigaraさん)
1 票
larkamiさん
-
回答日:2006-10-11
私はいつもAIUの海外旅行保険に加入して行ってます。
セットではなく、旅行に合わせて掛け金や補償額を選んでます(セットだと必要のないものまで含まれていたりしますので)。
今まで一度も保険を使ったことはありませんが、気持ち的に安心できますよね。
あとは、予備で旅行保険付きのクレジットカードがあれば持参するとさらに安心できると思います。【参考URL】http://www.aiu.co.jp/travel/
お礼
ippuniさん,回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by momigaraさん)
1 票
ippuniさん
-
回答日:2006-10-10
万が一の飛行機事故でしょうか心配です。私の場合通常の生命保険しか入っておらず、航空券を購入時にはいつも保険には入っていません。
若いときに旅行したときには金がなくって入っていませんでした。
もちろん今子どもがいますが、彼らが旅行に行くときは親として当然入るよう説得します。場合によっては、保険代親もちで入らせるそんな思いです。
全く身勝手な考えでした。少しでも参考になればありがたいですが・・・お礼
mickey3さん,早々に回答ありがとうございました。親としての気持ちがわかってくださってうれしいです。ありがとございました。(by momigaraさん)
1 票
mickey3さん
-
回答日:2006-10-10
こんばんは。
私は、海外旅行行くときにはいつも
『損保ジャパンのOFF』という海外旅行保険に入っています。
ネット申込限定保険だから安いですよ!
(損保ジャパンの他商品と比べても最大40%OFFだそうです)
パッケージ保険、バラがけ保険どちらも対応可能です。
海外いくなら保険は入っておいたほうがいいですよ!
何も起こらなくても、安心料ですね。
ご参考になれば幸いです☆
【参考URL】http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html
お礼
ぴょん太さん,早々に回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by momigaraさん)
1 票
ぴょん太さん

