旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチアへの陸路からの入国

  • クロアチアへの陸路からの入国

    • 投稿日:2013-08-31
    • 回答:5

    締切済

    ハンガリーやイタリアなどの隣国から陸路でクロアチアへ入国された方に質問です。ルートや交通手段(特に鉄道)など状況や良し悪しなど詳しく教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-09-03

    チョビシエスタさん


    度々すみません。
    3月の気候は日本とほぼ同じ感じでした。
    着ていった服もそのままです。
    ザグレブでは桜も咲いておりましたので、全く寒くありません。
    ずっと晴れでしたが、天気ばかりは行ってからしかわかりませんですね。


    ザグレブ良い街でしたよ!!
    お勧めです♪
    良い旅を!!


    てつやんでした

    お礼

    てつやんさん、

    桜も見られるんですねー、楽しみです!!
    東欧諸国に行った知人からも、2月より3月、3月より4月!と聞いているので気になりました。

    ありがとうございます、参考にさせていただきます!
    (by チョビシエスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつやんさん

    てつやんさん

  • 回答日:2013-09-02

    チョビシエスタさん


    こんばんは!!
    昨年3月にハンガリーのブダペストから、クロアチアのザグレブまで車で入国しました。
    下記がそのときの旅行記です。

    人生という修行の始まりだ 最大のピンチだ ドブロヴニク編(3/21夜?3/23朝)
    http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10669775/92856a04ff043fcfe328d26f42f7c2c3

    陸路ということでしたので、鉄道ではありませんがもしかしたら参考になるかもしれません、と思いました。
    有料道路代の事や入国審査のこともちょこっと触れてたと思います。
    周辺国からだとシェンゲン協定国からクロアチアへ入国になるので、入国審査があります。

    ちなみに下記が出るときの旅行記です。
    ザグレブからスロベニアのマリボルまで車で行ったものです。
    人生という修行の始まりだ お腹空いてマリボル寄り道編(3/23昼)
    http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10680232/2c7fcedb60b24868d5ba4c03de429ca1


    良かったら見てみてください。
    ご参考まで。

    てつやんでした。

    お礼

    てつやんさん、
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきますねm(_ _)m

    そして早速、旅行記を拝見しました。
    実はあたしもウィーンに立ち寄ってからクロアチアを考えておりまして。
    同伴者によると空路のほうが楽なんじゃないかと言われています、、、
    でも、ドゥブロブニクまで足を延ばそうとすると、ウィーン→ザグレブ→ドゥブロブニクとすべて空路移動な気もして…ザグレブ止まりでゆっくりするのもよさそうだなと、てつやんさんの旅行記を見て感じました。

    ちなみに、行かれたのは3月下旬のようですが、気温など天候は如何でしたか?
    拝見する限りでは寒さには触れていなかったようなので、日本と大差ないのかなと…

    (by チョビシエスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てつやんさん

    てつやんさん

  • 回答日:2013-08-31

    チョビシエスタさん、今晩は!

    昨年9月イタリアのバーリからヤドロリニヤフェリーで
    ドゥブロブニクへ海路ですが国境越えました。

    http://www.jadrolinija.hr/en/home
    このサイトで予約しました。

    バーリを夜10時出港して朝7時にドゥブロブニクに着きます。
    9月のアドリア海は穏やかで揺れもせず、
    一晩寝たらクロアチアに着いてたって感じです。

    ドゥブロブニクからモスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)へも渡りましたが
    これは現地発のバスツアーだったのであまり参考にはならないかも?

    クロアチアに2度入国した事になるのですが、
    イミグレはどちらもほぼスルーパスであっと言う間。

    クロアチアはまたぜひ行きたい国の一つになりました。
    そう言えば今日の「世界ふしぎ発見!」も
    クロアチアやってました。

    kayo

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kayo_likes/album/10715391/

    お礼

    kayoさん、ありがとうございます!

    船旅も素敵ですね~
    イタリアまで飛んで、そこから海路でクロアチア入国…ってのもコンパクトかもしれないですね。
    魚介とか、おいしいものもたくさんありそうですし!
    参考にさせていただきますねm(_ _)m

    ちなみに、「世界ふしぎ発見!」観ましたよ~o(^o^)o(by チョビシエスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2013-08-31

    チョビシエスタさん

    こんにちは。

    今年の5月下旬にスロベニアのリュブリャナからクロアチアのザグレブに列車で入国し、クロアチアはザグレブ、ドゥブロヴニク(ザグレブから飛行機で移動)を旅行しました。

    18時半頃にリュブリャナを出発し、到着したのは21時頃でした。途中の入国審査は入念に行われており、私は別段問題なく入国審査を終えましたが、同じコンパートメントの方は20分ほど時間がかかっていました。また、他の乗客の方はパスポートか書類を忘れていたのか、入国審査が行われた駅で入国審査官5名ほどに連れられ途中下車させられていました。入国にかかる書類等に不備がなければ問題ないと思います。

    飛行機は機内に持ち込める飲料なども制限がありますし、出発2時間前ぐらいには空港に着いておく必要があるなど、時間的制約が緩い点が良いところでしょうか。荷物も重量を気にする必要もありませんしね。

    また、既に投稿されている回答にも書かれている治安についてですが、電車内の治安については私は全く問題なく感じました。むしろ、コンパートメントの方とおしゃべりしたりして和やかな雰囲気でした。人を見た目で判断することは良くないかもしれませんが、概して穏やかそうな方が乗車されているコンパートメントを選んだからかもしれません。

    ザグレブ中央駅の治安については駅のインフォメーションは少し離れたところにあり、夜になると人気が少なかったので女性だと気をつけられる方が良いかなと思ったくらいです。お店は24時間営業のパン屋さんなどがありました。

    安全で快適なご旅行になりますように!

    お礼

    Takashiさん、ありがとうございます!

    スロベニアは…クロアチアのすぐ北の国ですね。
    そう、鉄道旅は飛行機にはない利点がたくさんあるんですよね、荷物とかは確かにそうですね。
    景色もゆっくり見られたり、他人との距離が近かったり(おかげでコミュニケーションがとりやすいし)…楽しそうです!!

    参考にさせていただきますねm(_ _)m(by チョビシエスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2013-08-31

    チェビシエスタさん、こんにちは

    私は以前に、2度鉄道でクロアチアに入った事があります。
    両方ともザグレブに用事だったので、イタリアから直接だと船だと思うのですが、確かスプリトやザダル方面に出ていて(リエカあったかな?)、その後列車乗換が遠いと感じてやめました。

    私が利用したルートは

    ?チューリッヒから深夜列車でザグレブ 往復
    ?スロベニア→ザグレブ、クロアチア周遊後ザグレブからブタペスト

    です。

    ?は深夜列車の二等6名クシェットで男女一緒、車両の端に共同のトイレとシャワーでした。スイスパスを持っていたのでチケットは安くなりました。
    女性一人でしたが怖い感じは特にありませんでした。ラグジュアリー感は無いです。体育会系の雑魚寝的雰囲気です。
    因みに、香港人の男性、クロアチア人の年配の女性、カナダ人のバックパッカーカップルと一緒でした。とにかく狭いので、大きなトランクなどは「こっちで預かる」と車両に一緒に乗っている車掌さんに持って行かれてました。軽装がおすすめです。三段ベットで、私は高い所が好きで良かったですが、年配のクロアチアの方はハシゴが怖いし落ちそうだからと交換して貰ってました。
    落ち着いて利用したい方は、個室利用をおすすめします。

    ?も二等の周遊パスを持っていたので、前日に乗れる列車を調べて乗りました。
    特に綺麗な車両ではありませんでしたが、ヨーロッパに良くあるコンパートメントの車両があり、私と友人二人で一つのコンパートメントを利用出来たので広くて良かったです。
    ただ、列車は入り口が狭く階段状なので大型のスーツケースだと大変かもしれません。

    ブタペスト行の列車も古い感じでしたが同じようにコンパートメントもあり、良かったです。
    ただ、スロベニアから乗った列車がオーストリーからの列車で治安が良い
    感じだったのに対して、ブタペスト行の列車はウロウロしている男性があちこちの人に怪しい列車チケットを売ろうとしてました。
    一番怖いと感じたのはブタペストの駅でした。降りた瞬間に他の乗客も私達もタクシードライバーに取り囲まれました。振り払うのに苦労しました。警察官らしい人が来たら、さ?っと人が減りました。

    二等車両のトイレは、綺麗までいかないけれど使えない程では無い感じでした。気になる方は、除菌ティッシュ等が必要かも。

    楽しいご旅行を?

    お礼

    ベンガさん、ありがとうございます!

    旅なれている感じですね、うらやましい!!
    やはりイタリアからだと船のほうがよさそうですね。
    ほかの回答者さんにもありましたが、スロベニア経由が良さそうですね。
    スロベニア…ちょっと盲点でしたので調べてみます。
    参考にさせていただきますねm(_ _)m(by チョビシエスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP