旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

東地中海クルーズについて

  • 東地中海クルーズについて

    • 投稿日:2013-08-15
    • 回答:2

    締切済

    Civitabecchia 発着の Costa Neoromanticaのクルーズ07/03-19/03/2014,
    11泊への参加を予定しています。部屋はOceanside Premiumです。
    寄港地は、Messina,Piraeus/Athens,Izmir,Heraklion/Creta,LaValletta/Malta,Marseilles,Savona.
    です。
    クルーズ経験のある方に質問します。
    1、これらの寄港地で限られた時間での観光の仕方、Optionの選び方、成功談失敗談を教えて下さい。
    2、東地中海クルーズについての4トラ旅行記、を教えて下さい。
    3、当方合わせて147歳の老夫婦です、各地でゆったり型のワンポイント観光を望んでいます、お薦めがありましたらお教え下さい。
    4、この船、Costa Neoromanticaは1993年進水の船齢20年の古い船ですので豪華客船を期待してはいませんが、この船への乗船体験をお聞かせ下さい。

    先日この欄で地中海クルーズの探し方を皆様から御親切にお教え頂きお陰様でこのクルーズ探し出しました、又重ねてご教授おねがいします。

    duc teru

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    duc teruさん

    duc teruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-08-16

    地中海方面で何度かクルーズに参加したり、定期航路のフェリーに乗った経験からですが、大きな都市の港は町外れだったりするのでゆったり型をお考えならば各都市の船会社主催の現地ツアーをお薦めします。寄港地を見てみると個人で簡単に移動できるのはピレウスとヴァレッタだと思います。そんなピレウスでも大型客船の桟橋から地下鉄駅までは徒歩で30分くらいはかかると思います。そこから地下鉄に乗りついでアクロポリスに着いたら同じ船のツアーの人がいたなんてことがありました。ヴァレッタの港から旧市街は近いと言えば近いですが結構急な坂道を登ることになります。メッシーナだとタオルミーナとエトナ山、イズミールだとエフェス、イラクリオンだとクノッソス宮殿などが見どころだと思います。どこも良かったですよ。寄港地によってはテンダーボートが必要ですが見たところその必要は無さそうです。(テンダーボートはツアー参加者が優先されるので申し込まないと後回しにされて滞在時間が数時間短くなります。ドブロヴニクなどがそうです。)
    クルーズは思ったよりも時間に制約があり非常に忙しいと思います。
    寄港地観光から帰ってゆっくりする暇も無く食事にショーを観たりカジノに行ったり…。レストランには寄港地名産のワインが用意してあったり、いろいろ楽しめると思います。(お酒を飲まれるならばですが。)ワインはキープ出来るので何日かに分けて飲むこともできます。(毎晩来る固定客ですから。)楽しい旅になりますように。

    お礼

    御回答有難う御座いました、ピレウスでも最寄りの地下鉄まで30分も歩くのですか!!? 厳しいですね、。

    貴記拝見いたしました、素晴らしい旅をなさってますね、愚生の歳ではまねもできませんが、参考にさせて頂きます。(by duc teruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kojikojiさん

    kojikojiさん

  • 回答日:2013-08-16

    duc teruさん こんにちわ

    来年3月のクルーズ、寄港地については過去3回のクルーズで何か所か行ってます。
    しかしご質問の趣旨に合うかどうかわかりませんが、私なりの考えでお答えします。
    1.私は基本的にオプションツアーは利用しません。
    理由として、外国語を解さないため、ガイドさんは必要ない、それとちょっと貧乏人なのでもったいない(笑)
    又寄港地の滞在時間は半日、又は一日。初めてのところであれば、シャトルバスで街中に出て自分で観光するだけで十分です。
    しかし唯一の後悔としてイスラエルハイファに行ったとき、オプションとしてエルサレムツアーがあったのですが、一瞬のためらいで、満杯となり行けませんでした、エルサレムなどなかなか行く機会がないのに残念です(一生の不覚(笑))
    失敗談としては、キプロスリマソルでの事、クルーズで各国をまたがって移動する場合時差修正等あるのですが、それを間違って危うく最終シャトルバスに乗り損ねそうになった時がありました。
    もし乗り損ねたら、どうなっていただろう…と思うとゾーッとすると同時に、いい思い出です(笑)

    2-?マルセーユ、サヴォナ
    http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10408065/
    これはあまり寄港地についての記述少なし
    2-?キプロスリマソル、マルタヴァレッタ、メッシーナ
    http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10627131/
    http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10627382/
    2-?イラクリオン
    http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10521222/

    3.我々も老夫婦の部類に入りますが、クルーズはのんびり、ゆったりの旅行形態だと思ってます。
    長期の陸での旅行の疲れを癒すため、クルーズを取り入れています。
    ゆったり、のんびり、を求めるなら、所々オプションを利用するのもいいかもしれませんね、神経使うことなく後をついていくだけで済みますから(笑)

    4.Costa Neoromanticaに乗ったことはありませんが、少し小さな船のようですね(飛鳥程度?)、揺れが心配です。
    東地中海は季節によって荒れます。3月はよく分かりませんが、11月において9万トンクラスでも大きく揺れました。
    私にとっては揺れも楽しかったのですが。

    ではよい旅を。

    お礼

    先日に続いて懇切なご回答有難うございました。
    まだ先のことですがなんとなく船旅の要領が解りました、
    1、基本的には船側提示のoption tourは参考までにして独自行動をとる。
    2、貴記を拝見させて頂いて大変参考になりました。
    3、あそこも行きました、此処も行きましたの詰め込み観光は苦手なので
    あらかじめポイントを絞って往くことにします、各寄港地で必ずワイン屋、見つからなければスーパーマーケット等でその土地のワインを買う、は愚生にとって必須です、大きめの袋を持っていくことですね。
    4、5.5万トンの小さな船です、船客1800人とか、もう10年前になりますか
    カリブ海クルーズでハリケーンに遭遇してケープカナベラルに帰港出来ず2泊アンカーリングしたことがありました、20万トンクラスと聞いておりましたが結構揺れました、タイタニックの映画の様な食器が割れる音がしました、今回はもっと揺れるでしょうね。
    お陰様でimageが湧いてきました、内緒の話は特別に有難うございました。
    duc teru(by duc teruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

ギリシャの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP