旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内観光 or フリー

  • 市内観光 or フリー

    • 投稿日:2006-10-06
    • 回答:13

    締切済

    はじめまして。
    来月3泊4日で台北へ行きます。
    ツアーの2日目に無料で市内観光がついているのですが、フリーにすることもできます。
    市内観光に参加すると、拘束時間が長かったりゆっくり見られなかったり、民芸品店などで押し売り?的なイメージがあるのですが、
    効率的に観光地を見れるという利点で参加したほうがいいのでしょうか?

    今のところ、フリーを選択して、自分達で博物院などに行くつもりなのですが、
    市内観光だと交通費や昼食代が浮きますよね。。。。
    とても悩んでいるのでどなたかアドバイスお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぽこぽこさん

    ぽこぽこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2006-10-13

    私は、家族連れで今年の1月と8月に3泊4日で台湾(台北+近郊)に行ってきました。
    家族連れという事もあって、初めてのときは、半日の市内観光付きのツーアーを選択し、2回目の時は、完全にフリーを選択しました。フリーと観光付きのどちらが正解だったかは、どちらも正解だった気がします。
     
     ぼこぼこさんが誰と台訪するのかにもよると思いますが、台訪が初めなのであれば、私は観光付きをお勧めします。
     確かに、D.F.Sや民芸品店等に寄るので、無駄な時間や面倒くさい等々はありますが、たった1日で最低限の市内観光が日本語ガイド付きで見られるからです。少なくとも市内の観光地を回って、台湾を肌で感じ取って、気に入ったら2度目3度目とツアーのない地方まで足を伸ばされたらいかがですか? (多分、気に入って2度、3度と台訪するかも)
     因みに、私達は市内観光の後は、博物館までタクシー(200T$)で出かけその帰りに士林夜市を見て、食事して帰ってきましたよ。
     2回目は、全てフリーで、九分へ電車を使って行ったり、玉市へ行ったりしてきましたよ。
     3回目は、花蓮か阿里山へ行く事を予定しています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます(・∀・)★
    日本語ガイド付きっていうのがとても惜しいですが、結局フリーを選択しました。
    初めて台北に行くんですが、台北は自分達でも歩きやすい街かなと思うので、今回は
    ガイドブック片手にぐるぐるしてこようと思います!

    きっと泉さんのおっしゃるように気に入って何回も行く気がします(・∀・)(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    泉さん

    さん

  • 回答日:2006-10-10

    はじめまして★
    みなさんも書いているようにフリーをオススメします!
    土地勘なくても言葉がわからなくても大丈夫でしたよー。
    ガイドブック片手にタクシーや地下鉄で色々とうろうろ歩き回りました♪
    好きなときに好きなところへいけるのが一番幸せですね。
    日本語も通じるところが多いし、興味がある飲食店なんかは回りもほぼ日本人って事が多いし困ることはないかと思います!
    楽しんできてくださいね★

    お礼

    ありがとうございます★
    結局フリーにしました!!
    台湾の人は親日ってよく聞くので、触れ合いながらうろうろしたいと思います。
    では行ってきます★★(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-07

    絶対フリーをお勧めします。

    台北市内の観光なら、忠烈祠がちょっと不便かなあと思いますが、あと、ツアーで行きそうなところは、MRTやタクシー(安いし、住所を書いたものを見せればドンぴしゃりのところに連れて行ってくれますよ)、バスなどで、比較的簡単に行くことができます。
    お土産やさんや免税店で、買いたいものもないのに、長い時間をぶらぶらして過ごすのは本当に苦痛でしかありません。

    台湾は、人もいいですし、言葉も、英語&日本語&中国語のちゃんぽんで何とかなりますよ。
    フリーで回ると楽しいと思いますよ。

    【参考URL】http://blog.goo.ne.jp/hanataiwan/

    お礼

    ありがとうございます!
    結局フリーに決めました(・∀・)

    台湾は親日ってすっごい聞くし、バイト先によく来る台湾人のおばちゃんに色々きいたので、フリーでブラブラしてきます★★
    (by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanataiwanさん

    hanataiwanさん

  • 回答日:2006-10-07

    おはようございます。ぽこぽこさんは台北に行かれるのは、初めてなのでしょうか?
    もし、初めてでしたら、市内観光に参加される事をお薦めいたします。市内観光に参加した場合は、確かに土産物屋に必ず連れて行かれますが、「誰に何を買うか?」を予め決めて置いたほうが無難だと思います。そして土産は必要以上に買う事を絶対にしないほうがいいです。台湾の土産で有名なのは「パイナップルケーキ」です。
    自分の旅行記に台湾旅行を掲載していますので参考にしていただければと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございました★

    台北は初めて行きます。
    とっても悩んだのですが、過去の旅行でフリーで動いたほうが地元の人とたくさん話せて楽しかった思い出が多いので、フリーに決めました。

    パイナップルケーキ絶対買います(・∀・)

    ありがとうございました。(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱいぐさん

    ぱいぐさん

  • 回答日:2006-10-07

    私もフリーで観光することをお勧めします!

    台湾は日本人にっては観光しやすい国だと思います。
    ?電車、地下鉄、バスの乗り方、切符の購入の仕方など日本と似ている。
    ?台湾の方は親日感情が厚く、日本語をしゃべれる方も多い
    ?もちろん悪い人もいますが、観光客だけで歩いていても危険な場所が少ない
    ?ツアーでは体験できない本当の夜市、屋台、地元の方とのふれあいは凄く楽しいです!
    ?もちろんお金も安く済む。

    私は7月に実際に1人で台北へ初めて行き、現地の台湾人友達と合流しずっと観光したのですが、路地を入り、屋台をめぐって、ご飯は主に屋台で食べました。
    やすくて、おいしくて!!最高ですよ!
    ツアーで契約してある有名店をめぐって食べるだけでは、本当の台湾は満喫できないと思います。台湾は人に密着した国ですから!
    ガイドブックさえ持っていれば移動にも困ることはありません。

    是非台湾を楽しんできてくださいね!!

    もしよければ、私の7月の台湾旅行記を見てみてください!
    私のお勧めは台北市内から少し離れた場所にある「九分」という街です。(ツアーで行くかもしれませんが・・・)
    おすすめ屋台料理の写真もたくさんあるのでご参考に!!!

    では、いってらっしゃい!!

    お礼

    詳しいご回答ありがとうございます!!!!!!!!!

    台北は自分達でも動きやすい街のイメージがあるし、みんな優しそうなので、
    フリーでぷらぷらしようと決めました☆☆

    ガイドブック早く買わなきゃって感じです。。。

    ありがとうございました☆☆
    九分絶対いきます☆(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mica526さん

    mica526さん

  • 回答日:2006-10-06


    こんばんは。

    フリーに一票です。(と言うか、ツアー経験乏しいですが)

    これっきり台北には行かないだろうと言うのであれば、ツアーで一気に見所だけ見て廻るのもいいですが…
    何度か行くかも、と言うのであれば、フリーで土地勘着くとなんだかとても充実感があります。

    特に、台湾は、日本程度に治安も良いし、交通費は安いし便利だしで、フリー初めてで、フリーの旅行に興味有ならお試しに最適と思います。

    お礼

    ありがとうございます☆☆

    自分達でも歩きやすい街かなって思うので、フリーでいくことにします!!!!

    (by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hhb00102さん

    hhb00102さん

  • 回答日:2006-10-06

    >ぽこぽこさん

     こんにちは、ナヲミと申します。
     私も去年の今頃、台北に行ってきました。
     そして、下のkyon2さんが書いているコースを回ってきました(笑)。

     結論から言うと、もしも初めてならば、土地勘や台北の感じをつかむのに、とてもオススメです。
     ナヲミは次の訪台では絶対に!故宮博物院に1?2日割こう!と堅く決意しました。
     逆に、衛兵さんの交代式はもういいかな、って感じです。あの美丈夫達と個人的に仲良くなれるのであれば、別ですが…(笑)。

     みなさん書いているように、如何にぽこぽこさんが笑顔で押し売りを断れるか!という点が一番のポイントだと思います。特にkyon2さんが書いているとおり、漢方軟膏の売りつけショーはすごいです…げんなりします…。
     ナヲミはもちろんすべて笑顔でブッチしました。免税店では暇そうな売り場のおばさんにお茶を入れてもらってダーリンと飲んだり、一人で外に出てコンビニ行ったり。

     ナヲミはソウルでも、バンコクでもけっこうブッチ派(?)で、外に出て屋台で麺をすすったり、女子中学生と写真を撮ったりします。
     別に怒られないですから、ぽこぽこさんも押し売り攻撃を気にせず、興味がない場所だったらブッチしちゃえば良いんですよ。

     それでは、良いご旅行を!!!

    【参考URL】http://www.travelog.jp/user/report/report.php3?userid=gokuraku&seqno=15

    お礼

    ナヲミさん、ありがとうございます★

    フリーにきめました!
    過去香港やバンコクの市内観光がかなりだるかったです。。
    博物院をゆっくり見たいので今回は自分達でぷらぷらしたいなーって思います!

    女子中学生と写真っておもしろいですね(・∀・)★
    (by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナヲミさん

    ナヲミさん

  • 回答日:2006-10-06

    去年一人で台北に旅行した者です。
    初めての台北でしたが、かなり良い旅でした。

    日本で航空券とホテルのみ手配して、あとは自由に二泊三日行動しました。
    ツアーの人々がだるそうに観光している横をすいっと通り抜けたり、
    ガイド付きツアーに混じって聴きたいところだけ聴いたり、
    ある親切なお茶やさんにはまって毎日通ったり、、、。
    ツアーにしなくてよかったなと思いました。

    海外旅行でツアーらしきものに乗っかって行ったことが
    ないので、あまり参考にならないかもしれませんが
    あれこれ勝手にできるフリーがいいなと個人的には思います。
    あまりわからないので、お任せしたいというのであれば
    ツアーも良いかもしれません。
    ツアーの質次第でもありますが。。

    良い旅を!!

    お礼

    フリーに決めました★★

    >ガイド付きツアーに混じって聴きたいところだけ聴いたり、

    ↑私もよくやります。今回もそうすることにします!!!!

    台湾すっごく楽しみです。
    どうもありがとうございました★(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AmyAmyAmyさん

    AmyAmyAmyさん

  • 回答日:2006-10-06

    ぽこぽこさん、こんにちは。


    初めてだったので、初日だけ市内観光付きのツアーで、
    先週台北へ行っていました。

    私は半日観光でしたので、見たい場所をゆっくりと見て回ることが出来なくて、
    結局、フリータイムにもう一度見に行くしかない、という状態でした。

    ただ、日本語でガイドをしてもらえるので、
    いろいろなことを教えてもらえて、良かったかとも思います。

    ご質問の件とは関係ないのですが、
    免税店は、冷房が利いていて、すごく寒かったので、
    羽織るものを持っていかれることをおススメします。

    また、台北のコンビニはビニール袋が有料なので、
    私は100円ショップで買った、小さく折りたためる
    買い物用袋を持っていきました。

    飲み物などを調達し、ホテルのロビーを移動するときも、
    ビニール袋をさらすことが無いので、スマートですよ。

    お礼

    色々教えていただきありがとうゴザイマス★★
    買い物袋ぜったい実践します。

    日本語ガイドは惜しいのですが、結局フリーに決めました。
    ありがとうございました★(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぷぷよしさん

    ぷぷよしさん

  • 回答日:2006-10-06

    はじめまして。

    市内観光に参加されるかは、内容で決めるのが良いのではないかと思います。
    免税店だけなら、効率的だし、楽に観光できると思います。
    そのとき、ご自分が行きたいところについて情報を得ることもできると思います。

    免税店以外のショッピングに数件行かなくてはならないようでしたら
    時間も惜しいですし、フリーで観光されてはいかがでしょうか。
    行きたいお店でもなく、買いたいものでもないのに、買い物時間をたくさんとられてしまいますよ。

    楽しい旅行を!

    お礼

    自分達のペースでのんびりしたいので、
    やっぱりフリーに決めました★★

    ガイドブック片手にぷらぷらしてこようと思います!
    ありがとうございました!(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-06

    下記は某H●S系の「市内1日観光」です。
    (現地の系列会社、三●旅行社が請負)
    拘束時間:約8時間 一般旅行者が申し込むとNT$1,200
    --------------------------------------------------
    08:00?各ホテル順次ピックアップ
    →保安宮→孔子廟
    →お茶セミナー(注1)
    →総統府[車窓観光]→中正紀念堂見学
    →民芸品店にてショッピング(注2)
    →12:00頃 昼食[台湾料理] →忠烈祠→故宮博物院(※約1時間見学)
    →有名漢方薬店で足つぼマッサージのご案内(注3)
    →17:00頃 D.F.Sギャラリアにて解散

    注1 割高な台湾茶を売りつけられる・・・かも
      (台湾産ならまだ良いが安いベトナム産を混合している可能性も)
      ※松江路、行天宮の北にある「大山茶●」
    注2 ここは、外に出て近所の店を覗くことができるかもしれません
      ※たぶん、長春路の「金龍藝●」(別の店に行く可能性もあり)
       食品やアクセサリー小物は、スーパーや専門店街で
       より安価に購入できます。
    注3 悪名高き、新生北路一段の「滋和●」
       おばさんの漢方薬押し売り攻撃に耐えられるか?
      http://toptaiwan.blog24.fc2.com/blog-entry-221.html#comment
    ---------------------------------------------------------------
    NT$1,200するものがタダで参加できるのだから・・・と考えると
    人にもよりますが、とても不愉快な気分になる可能性があります。
    (フリープランの場合、途中で逃げ出すのはまず不可能)
    ただ、他の観光地で参加して、この手の市内ツアーでの買い物攻撃の
    あしらい方に慣れておられる方ならば、交通費と昼食代・故宮入場料が
    無料で、日本語ガイド付きですから参加しても良いかもしれません。

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうゴザイマス☆
    わたしは別の旅行会社なのですが、おそらく似たような感じですよね。

    日本語ガイドがとっても惜しいのですが、
    博物院をのんびりみたいのでフリーでぷらぷらすることにしました。

    ありがとうございます☆☆(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-06

    こんにちは。

    私も3月に3泊4日で台北に行きました。
    その時にも選べましたが、初めてだったこともあって私は観光を選びました。

    夜は自由になるので、夜市で観光できたらいいかな?と思いまして。
    私の場合には、故宮博物館ではけっこう時間をとってもらえたのですが、他の市場などは全く時間がありませんでした。

    でもガイドもしてくれるし、時間設定をしてくれているので兵隊の交代がキチンと
    見ることができたり…とけっこうお得かなと思いました。

    民芸品の押し売りはなく、免税店に連れて行かれただけでした。
    昼食も普通に美味しかったですよ。(ガイドブックにも載っている有名店でした)

    加算料金でなければ、観光付もいいと思います。

    私はどうしても行きたいパイナップルケーキ屋さんには、途中観光から一人離れて
    行ったり、と自由にしてましたよ。

    お礼

    遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます★★★
    なんか結局フリーを選択しました!

    パイナップルケーキ屋さん私も行きたいです!
    (by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マメさん

    マメさん

  • 回答日:2006-10-06

    ドーモ・・(^_^)”
    パックツアーの市内観光は100%と云っていい位・・パック専用店舗で押し売りされますよね・・(>_<)”

    台北なら、公共交通費も食事も安いし・・自分なら自由行動を選びますが、自由な分色々神経も使うので、楽しい反面疲れます・・

    博物院の展示量は多量なので、歴史的なモノをジックリ見るには・・
    やはり、自由に時間をとった方がイイと思いますが・・

    博物院には日本語のガイド機が有料でレンタルでき、利用すると理解度が断然深まります。少し高いですが(代金忘れた)お薦めします。

    また、パックされた観光で美味しい食事の経験は今のところ、皆無です。
    ・・餃子が安くて、美味いですよ・・しかし、餃子専門店にお酒&ビール等が置いてないことが多く、チョコット淋しいですが・・

    お礼

    お礼がすっごく遅くなってしまってごめんなさい(´・ェ・`)

    博物院ゆっくりみたいし、省いていいかなという観光地もあるので、結局フリーを選択しました!
    日本語ガイド機、チェックしてみます(・∀・)
    どうもありがとうございました!(by ぽこぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gamiさん

    gamiさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP