旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外旅行にデジタル一眼交換レンズは何本くらい携帯?

  • 海外旅行にデジタル一眼交換レンズは何本くらい携帯?

    • 投稿日:2013-05-18
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。

    漠然とした質問なのでいつでも回答は構いません。

    海外旅行(主にヨーロッパ街歩き)で撮影用にデジタル一眼レフを昨年より使っていますが、毎回交換レンズ選びで迷っています。
    現在使用しているのはEOS KISS-X5で軽量なので携帯性は良いのですが、レンズのほうが、通常は18?-250?ズームを基本として、単焦点で夜景用に30?F1.4、135?F2.8、軽いので常備50?F1.8、さらに雨天用に防水ハイエンドコンデジを持って行きます。これだけ持つと5?以上になり、さすがに危なくてスーツケースにも入れられないので持ち運びに四苦八苦しています。
    毎回削ろうと考えているのですが、使いたいときにないと困ると思ってついつい持って行ってしまいます。

    何分素人ですので、道具に振り回されている感がありますが、撮影旅行に慣れている方はどんなラインナップでカメラを持ち歩かれているか、ご参考までに教えて下さい。

    参考までに旅行中は、主に街角風景や、夜景の撮影が多いです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-05-24

    massiさん こんばんは

    お手持ちのレンズから選択するのでしたら18?250mm、30mmの2本が良いと思います。
    ヨーロッパの街歩き撮影は私もよくやりますが、交換レンズだけを頼りに撮るよりも「自分の立ち位置を調整する」方がずっと良い写真が撮れると経験的に感じています。

    私はEOS40Dの標準ズーム17?85と今回のフランス旅行のために追加した10?22(超広角)を使い分けしましたが10?22の視覚の世界の魅力を強く感じました。狭いヨーロッパの街並みの雰囲気を広範囲に切り取れるのよかったです。

    2010年のパリで17?85のフォーカス機能が最終日に故障して困り、予備のレンズの必要性を痛感しました。

    なお1万円程度の安いデジカメ(私のはPowerShotA2300)は片手で撮れ、人ごみやレストランなどで重宝します。他人に撮影を頼むにも一眼レフは一眼のもち主にしか頼めません。

    参考になるといいですね。
       yamada423


    お礼

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    そうですね。実はほかのサイトでも同じような質問をしたのですが、ヨーロッパの街歩きには10?20程度の広角が2本目のレンズとしては多く勧められました。
    単焦点の画質がお気に入りなので、時間があるときはズームで街を一周し、その中でもお気に入りで画角上撮れそうな場合は再訪するなんてこともしています。でも、APS-C機ですので、30mmではやっと標準画角で、どう引いても撮れないという悩みがありますので、参考にさえていただきたいと思います。

    また、デジカメも普通は私も妻に持たせておいて自由に使わせていますが、他人に頼む時にはこれしかありませんので、重宝しています。

    経験豊かな方からの回答、参考になりました。どうもありがとうございます。(by massiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-05-19

    私も以前はデジイチ2台、レンズ5本位持って旅をしていました。
    しかし年齢的(笑)もあり、身軽に動ける様に旅行バックをスーツケースからリュックサックに変えてから持って行く機材を減らしています。
    基本的にボディ1台と昼用として18ー200、夜間・室内用として28?75(F2.8)だけにしています。…外付けフラッシュも持って行きます。
    私も街撮りが主なのですがこれだけで十分です。もし遺跡等を撮る時には11?18も持って行きます。
    必要なのはどこに行って何を撮るかでレンズを選択する事だと思います。
    これまでの経験上、沢山のレンズを持って行ってもそんなにレンズ交換する事はありませんでした。
    それよりも今は撮影する時の手ぶれだけに注意しています。
    どんな高画質の高価なボディやレンズを持っていても手ぶれしたら意味がありません。
    そして撮影リズムを崩さない様にRAWで撮影して家に帰って来てから露出等を微調整しています。
    ※撮影途中でレンズ交換したり露出調整したりしていると特に観光地では他の人に迷惑を掛けてしまいます。
    良いご旅行をお楽しみ下さい。

    お礼

    こんにちは?。

    旅行記のほうも拝見させていただきました。
    確かに2台あると便利だと思うシーンもありますが、さすがに重いですね(笑)。良い筋トレにはなりそうですが。

    言われてみると、使える場合は限られていますね。街中では長物単焦点は使う機会があまりありませんね。使えるのは場所と時間がゆっくりとれる三脚+夜景が多いですし、街中はズームと30?の交互ですね。それすら埃が多い時は怖くてとてもレンズ交換できないし。

    また、広角ズームを使用されている方が多いですが、遺跡や室内を写そうとすると確かに画角が足りなく、デジカメで代用するということもありました。

    確かに何を撮るかですので、色々想定してから持ち物を決めていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。(by massiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomorrowさん

    Tomorrowさん

  • 回答日:2013-05-18

    massiさん
    こんにちは

    massiさんとは所有レンズの画角が違うので参考にならないかもしれませんが
    私はいつも10-20mmと18-250mmのレンズ+コンパクトデジカメを持っていきます。
    ヨーロッパの場合は街角風景が多いので場合によっては軽量化重視のため10-20mmのレンズのみ持っていくこともあります。暗さには弱いのですが広角のためシャッター速度を遅くしてもブレにくいので何とかなっています。

    こぼちゃ

    お礼

    こぼちゃさん、こんばんは?。

    以前から旅行記のほうは何回も拝見させていただいていますが、ご挨拶が遅れすみませんでした。先日もいかにも暑い!という感じのアフリカの青空の中、印象的なパオパブの木の写真に惹かれて投票させていただきました。

    そうですね。ヨーロッパの町では、寄るというより、やはり引くというほうが圧倒的に多いですね。本当は写りからも単焦点を主にしたいのですが、30?だとAPS?Cでは長すぎることがあり、18?ズームを使う時は確かに広角側で使っているほうが多いです。
    ただ、暗い聖堂なんかに入ったときはF1.4が重宝していますので、もう一本大口径広角単焦点があれば…、なんてまた増えてしまいそうです。
    でも、広角ズームと便利ズームの組み合わせはよさそうですね。

    どうもありがとうございました。(by massiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こぼちゃさん

    こぼちゃさん

PAGE TOP